アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起業に関しては誰に相談するのがベストですか?できれば無料で相談に乗ってくれるところはありませんか?

相談内容は、「個人事業主と有限会社のどちらで始めるか」です。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

sonhorieさん おはようございます。

「個人事業主と有限会社のどちらで始めるか」に付いては、考えなければならない事は税金面の問題と事業内容対しての面に付いての2つの事を考えないといけないですよね。従って色々な経営に対して詳しい、経営コンサルタントまたは中小企業判断士の方に相談されたら適切だろうと思います。
 経営コンサルタントまたは中小企業判断士の方ですと概ね税理士さんが看板を上げている場合が多いので、街の税理士事務所で相談可能です。しかし、税理士さんも商売でやっている事ですから、無料と言う事は無いでしょうね。

無料が希望なら、地域の商工会議所に登録している中小企業判断士さんが例えば週1回とかの相談会をしている場合があります。そう言う所に行かれたらどうでしょうか。

または、このサイトでの色々の方の経験からのお話を聞ける場合も多いと思いますよ。詳しい内容を記載して、このHPで相談してみるのも方法の1つだと思います。
    • 0

個人事業主か法人にするかを相談する場合、もしも税金などのお金の面でどちらがお得なのかを知りたい場合は税理士さんが良いと思います。

取引の問題や業務上で発生する問題を相談する場合はやはり経験者が良いのではないでしょうか?
とは言っても無料で相談に乗ってくれる税理士さんや経験者を探すのが難しいんですよね(^^)
これはいろんなところで開催されている「異業種交流会」が有用です。
税金面の簡単な話はコーヒーを飲みながら話をして数十分で結論が出ることがあります。(参加者に税理士さんがいればですが・・・)
SOHO起業者もたくさんいますので、経験談はたくさん聴けますよ
最近は交流会でもMLMの勧誘などをする人が増えているので気を付けないといけませんが、参加してみる価値はありますよ(^^)
    • 0

商工会議所が経営・企業に関して相談の窓口があります。

地元の商工会議所を尋ねたらよいと思います。
まずは地元の商工会議所のホームページを確認してみたらどうですか?
    • 0

自分の経験では・・・

(1)これまで培ってきた人脈をラインナップして、これぞと思う人に相談する
(2)ネット検索をフル操作してみつける
(3)ドリームゲートを活用する(下記URL参照)

参考URL:http://www.dreamgate.gr.jp/
    • 0

特定の企業の宣伝になる可能性もあるので、サイトの紹介は難しいのではないでしょうか?

「起業」「支援」のキーワードのほかに、sonhorieさんがお住まいになっている地域を加えて検索されてみては如何でしょうか?
開業する場合、業種によっては許可申請をしなければならないところがありますし、有限会社の場合定款を作成しなければならないと思います。
また人を雇えば社会保険や労働保険の問題も発生するでしょう。
あとどんなに小さいところでも税務署への届けは必要になってきます。
少なくとも行政書士・社会保険労務士・税理士がアドバイザーの中にいたほうがよいと思います。
    • 0