今大学3年で、女子大で建築を学んでいます。就職でインテリア関係の仕事に、どうしても就きたいのですが、どのようにすればインテリアデザインの仕事に就けるのかが全く分からないのです。アルバイトから始めてみるというのはわかるんですけれども、簡単にアルバイトをさせてくれるんでしょうか?インテリアデザイナーのアシスタントに就くには、どのように活動をすればよいか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

早道はインテリアデザイン事務所で主催する講習に参加してみることです。

事務所の考え方もわかるし、アルバイトの入り込む余地があるかどうかも解ります。
特別に何が扱えなければならないと狭く考えなくても大丈夫です。
全くのアナログ人間でもインテリアデザインはできますので。
このサイトに質問するくらいのコンピュータとのお付き合いがあれば十分です。
後の技術は職場で吸収すればよいと思います。付け焼刃でいろいろ身に付けるよりもセンスを磨く努力に力を注いでください。
講習会を探すには、まずはいろいろなデザイン事務所に連絡をとって見ましょう。
講習を探しているという銘目ですから、気軽に連絡できると思います。
タイミングがよければ、ついでにアルバイトを受け入れているかどうか、訊ねても良いのではないでしょうか。
私の周りのデザイナーの多くはこの方法でデザイン事務所のアシスタントになっています。
    • 1
この回答へのお礼

インテリアデザイン事務所で講習があるなんて知りませんでした。とても参考になるご意見ありがとうございました。インテリアの仕事に関われるよう頑張ります!

ilasutrator,photoshopは完璧でなくても大丈夫です。

ボクも就職の時ilasutrator,photoshopとか使える?って聞かれて
いったいどこまでが使えてどこまでが使えないの??
とよく疑問に思いました。
自分の作品の写真を切り取ってレイアウトして文章打てる位
できれば大丈夫です。
あとは仕事で覚えていけば良いと思います。
ただ、現実問題デザイン事務所という所は忙しい所が多く、
PCを使っている所がほとんどだと思います。
アナログ的仕事でPCよりも短期間で質の高いものができれば
それはそれでいいんですが・・・
ただしPCはあくまで道具だということを忘れないで下さい。
デザインするのは自分のセンスです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ilasutratorとphotoshop、ある程度使えるように、頑張ってみます!ポートフォリオのつくり方など、就職の現実のお話とても参考になりました。ありがとうございました!

経験と言ってもかなり前になるのですが

インテリアデザイナーのアシスタントになるのは
難しいと思います。でも、普通に
インテリアデザインの雑用だったら
当時も今も結構あります。

事務所の引っ越しのレイアウトデザイン、
店舗全体のPOPなんかですが、
もともと、デザインというきれいな仕事は無くて
もっと大変な力仕事だけがあって
その監督がインテリアデザイナーだと思えば
大体間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

インテリアの雑用でいいので、とにかくインテリアに関わっている所を頑張って探して、アルバイトさせてもらえるように動いてみようと思います。どうもありがとうございました。

こんばんわ。

プロダクトデザインの事務所で働いてるものです。
まず自分を売り込むための資料を作りましょう!
もう作ってるかもしれませんがポートフォリオです。
自分の学生時代の作品、趣味で作った作品を魅力的に見えるようにな
作品集を作るのです。
カッコ良さ美しさも大切ですが、自分の作品がどういうコンセプトなのか
どういうモノなのか相手に伝わりやすいものにして下さい。
必ずしも自分がその場で説明できるとは限らないので・・・
来年2月頃から色々な大学で卒業制作展が始まるのでコンセプトボードを
参考にしてみては?
あと最低限llustratorとPhotoshopは使えるようにしておきましょう。
MiniCAD(VectorWorks)、AutoCADなんかも使えると良いと思います。
どのソフトが良いかは自分のやりたい分野でどのソフトが良く使われてるか
調べる必要があります。CADは難しそうだけど2,3ヵ月で覚えられます。
春休みにでもがんばって!!

この回答への補足

アドバイスどうもありがとうございます。今学校でVectorworksを使っています。建築の図面は何とか描けるようになったんですが、家具のデザインはほとんどやっていません。デザイン事務所で働くには、ilasutrator,photoshopなどを完璧に使えなければ難しいのでしょうか?

• 0

はじめまして、suunさん。

どのようにしたらインテリアデザインの仕事につけるか。やっぱり学校とかでいろいろ学ぶより、現場で学んだ方がはるかによいことは確かだと思います。確かに手としてはやっぱりバイトしかないように思います。簡単にアルバイトさせてくれるかどうかは、そういう事務所によっても違うかもしれませんが、中々雇ってもらえないのが現状のように私は思います。施工関連の仕事なら結構バイト雑誌にでてますけどね。私が聞いた話では学校で建築をなさってるんなら、そこの学校の先生でそういうとこを紹介をしてもらうというケースが多いらしいです。 でも、その前にsuunさんはインテリア関係の仕事とありますが、インテリアデザインの中のどういうことをしていきたいのか明確にはっきりしていますか? もしそれが決まってないのならまずインテリアデザインといっても細かくいろいろ分かれているのでそれをはっきりしてから行動したほうがいいですよ。それをはっきりしたうえ
いろいろ悩むより、まず行動です。例えば、インテリアの店舗改装とかそういうのにいきたいのであれば、どこか自分が気に入った店にあれば、そこの店長なりどこの会社の誰がこれを内装したのかを聞き、直接行くという手だってあると思います。とにかく、自分がインテリアデザインの何をしたいかをはっきりさせたうえ、悩むよりとにかく行動するべきです。あんまりアドバイスになってなかったらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

私は引っ込み思案なので、学校の先生ですら会話をするのをためらってしまいます。でも、本気で家具のデザインがしたいので、恥ずかしい気持ちを捨てて、まず行動をしてみようと思います。頑張ってみます!ありがとうございました。