片付けが、とても苦手です。あちこちに物が出ています。
がんばって、きれいにしてもその日の夜には、物に埋もれています。子供のせいにしていましたが、これは私のせいです。1度きただけの服などは、皆さん、どの場所に置いてますか?かけれる物はかけてますが、セーターなどは、たたんで置くので、溜まっていくばかりです。
とにかくごちゃごちゃしていて、落ち着きません。
すっきりと暮らすコツがあれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

前に別の方の質問でも同じような事をいったのですが


収納の基本は「使う場所にしまう」
そしてそれを維持させるために大事なのが
「はじめた仕事はひと続きでしてしまう」です。

「使う場所にしまう」について
当たり前なようですが結構できていない人が多いです。
だから使ったあとなおすのがおっくうになるわけです。
まず服を脱ぐ場所は決まっているでしょうか。決まってないなら決めてから
その場所に、脱いだ服を直す専用の場所を作りましょう。

「はじめた仕事は~」について
で、脱いだらその手で服をたたみ、専用の場所にしまいましょう。
後から。などと思った時点で、夜にはあふれた物に囲まれる結果となります。
たとえば
* 洗濯物は取り込みながらたたみ、その手でタンスにしまう。
* 料理のとき、鍋が煮える待ち時間で、材料を切った包丁やまな板を洗う。
なんて具合です。
面倒くさいようですが結局生活習慣です。すぐ慣れます。
日々の積み重ねが大事だという事です。
掃除だってそうですね。毎日短時間でもまめにしていると、
ほこりは溜まりませんが、一週間溜めてやると、
毎日の短時間の集計よりも、結局時間がかかってしまいます。

まぁ気合を入れすぎずに頑張ってみてください。
私は収納の形態なんてなんでもいいと思うんですよ。
几帳面ならば、細かく仕切っても片づけが苦にならない(むしろ楽しい)でしょうが、
そうでないなら、細かく仕切った場所を探すだけでもおっくうになるでしょう。
だから「服は全部この箱の中」とかいう感じでもいっこうに構わないと思います。
で、「はじめた仕事は~」に、慣れた時点で次のステップとして、
すっきり見せる(センス)の事を考えられるといいですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=174548
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はじめた仕事は~」を心にきざみ、実行していきたいです。考えてみれば、私は持続力がありません。やり始めてもいつも途中でやめています。これがいけないんですね~
気合をいれすぎるとまた、挫折しそうなので、慣れるように生活の一部になるように頑張ります。

お礼日時:2001/12/15 22:02

余分な物は捨てましょう。

積み木並べのように箱や棚などを使っていつも使う物・時々使う物・来客用などに分けて、頻繁に使う物を手前に出して、それを何回転も使えばいいのです。食べる部屋・寝る部屋・着替える部屋・人が来てもいい部屋をあらかじめ分けて使っていれば、おのずとその場へ必要な物が集まるはずです。
ヤダナーと思ってやっていては直りませんよっ 花を飾ったりして、この空間だけは美しく!と言った場を作っていくことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まず、床に散らばっているものを
片付けて、物を捨てることを始めます。1度気合をいれて捨てたことが、あったのですが、そのときには8袋ものゴミがでました。私はゴミの中に暮らしているの?と驚いたものです。なのにまた、物がいっぱい。捨てられない性分ではないのですが、ついつい置いておくクセがあるようです。いつ人が来てもいいように、がんばってみます!

お礼日時:2001/12/15 21:54

日本は四季がありますからね~


まず、NO.1の方の回答にあるように
>近藤さんは、床にモノを置かない事!と言っていました
これが基本ですね。

わたしがこころがけていることは、「だしたら、しまう」
できるだけ、衣服はハンガーに、です。
ズボンもセーターもハンガーにかけます。(床に置かない、ですね)
セーターは、ハンガーに「おんぶ」したようにかけています。
あと、「未処理BOX」かな
カゴを買ってきて、そこに未処理のものを入れて
時間のあるときに片付けます。
市販のコート掛けは、不満点もあったので、自分で設計して
作ってしまいました。カットなどは東急ハンズなどは精度もいいので
おまかせして、木製で、いくつかハンガーを掛けられるようにし、
高めの位置にして、下にはバスケットをおいています。
衣服の一時保管場所として、大活躍しています。

最後に、あせらず、気長にやりましょう!(^.-)☆
一年でいろいろ収納するモノの大きさなども変わってしまうので
そのつど、修正するということで。

お役にたてば。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやくクローゼットの中のいらない洋服を処分しました。床に置かないようにハンガーを使おうと思います。
未処理BOXは、実はたくさん?作りすぎて整理してないために物がザクザクです。こまめに、が大切なんですね。
自分のいいかげんさにウンザリします。
恥ずかしいかぎりです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/15 22:09

TVの影響力はすごいですね、世の中が「収納といえば近藤」となっているような気がします。


確かにいっていることは的を得ています。が、ちょっと小物に頼りすぎるのとインテリアデザインとしての統一感にかけるような気がします。
個人の好みの問題ですのでたいした問題ではありませんね。
近藤氏の知恵を拝借して収納の計画を立てるとすれば、「何をどこに置くか」ではなく「どこに何を置くか」を考えましょう。
ようするに、日々の収納で困っている物に収納しやすい場所を提供することです。
一度だけ着た服は洗濯するなら、洗濯物置き場、もう一二回着るなら、もう一二回切る置き場を設けます。
脱いだ人が自分で入れて、自分で取り出せるようにしておくと管理しやすいと思います。
引き出し式のボックスを利用して収納しきれなくなったら洗濯物に回すように手順をあらかじめ決めておきます。
置き場所は、服を脱ぐ場所が適当でしょう。脱いだ時に入れてしまえば手間がかかりません。
一呼吸おかない事が肝心です。
とにかくごちゃごちゃして困るものから優先的に収納の場所を決めましょう。
インテリアデザイン的なセンスはとりあえず棚上げにしてください。
それは部屋が片付いてからの問題にしましょう。
収納場所を決めてから収納容器を考えてください。
収納容器を決めるのは、物の収納場所が決まり、置き場所の寸法が決定してから寸法にあわせて選定してください。
逆に収納容器を先に決め手しまうと、収納場所の決定に迷いが生じます。
順番を間違えないように注意して計画を立てて、紙に書いて眼で確認してみましょう。
平面的なプラント、立面的なプランの両方が必要です。
簡単なスケッチでよいので収納物とその置き場所のイメージから始めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
物の定位置を決めることを頑張ってみます。
それが出来るように持続できるようになったら、きっと
気分もすっきりするんでしょうね。
その日が来ることを励みに努力します。

お礼日時:2001/12/15 22:15

私もかたずけ大嫌いですが、何とかキレイにしようと努力しています。



セーターやジーパンなど脱いだものはすぐにしまわない事が多いですよね。
私はちょっとしたイスを置いておいて、そこを置き場と決めています。
リビングにタンスを持込んだりするのは嫌だし、だけど主人はリビングで
着替えをすることが多いので、ソファーの下に木で引きだしを作って、そこに下着等を入れています。

近藤典子さんの本がとても役に立つので、一読をお勧めします。
近藤さんは、床にモノを置かない事!と言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近努力することを怠ってました。もういいや、みたいな気分はだめですね。キレイにしたいと思い続けなければ。
床に物を置くのをやめれるように、気をつけるよう心がけます。さっそくいまから、片付けます。
やる気が出てきました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/15 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉北部の中古、アウトレット家具

埼玉県北部に住んでいます。
このあたりで中古やアウトレット家具などをある程度量を扱っているところはありませんか。
もしくはネットでもよいのですが、ネットなら中古ではなくアウトレット品などで。
一応OFFHOUSE(BOOK OFF系列)は見てみました。あとニトリくらい。

新築の家に引越しをしようと考えており、テレビボード、ダイニングテーブル、ちょっとした収納、リビングボード、ベッドなどを探しております。

Aベストアンサー

 埼玉北部地区からは少し離れてしまいますが、比較的近いと思われる北上尾の、ディノスアウトレット家具屋さんはいかがでしょうか。

 ディノスの家具のアウトレット品の実物があります。アウトレット品が主なので、来訪時の運に左右される面もありますが、質問文に書かれたような家具のほか、ゴミ箱やマガジンラックのような小物もありました。
 私自身も、結婚当初や転居時等、このお店に通いました。

Q〈収納〉布団の周りに置くものをすっきり見せる方法

和室で布団で寝ています。ベッドならサイドテーブルに置くような物

眼鏡、目覚まし時計、温度湿度計、飲み物、筆記用具、虫刺され薬、ティッシュケース、ごみ箱

など、高さや大きさの違う物を上手く置けないのです。

整然と並べてみても、箱に入れてみても、すぐに雑然として、疲れが溜まっているとそのままになって

しまいます。

時間が経っても、収まりのよい収納方法や、収納アイテムがありましたら教えてください。

上げたものはすべて必要なので置くな、という回答は無しでお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じの物もあります。
こちらは引き出し付きですがティッシュボックスが入りません。
http://item.rakuten.co.jp/neotec-bafa/4679598s1?scid=af_pc_etc&sc2id=342030560

Qアウトレット家具のお店(東京)

 ソファー・ダイニング・システムキッチン等LDKで使用するアウトレット家具を扱っているお勧めのお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

  imagineさんおはようございます。
各地にかなり店が多いですが「無印良品」などはいかがですか。私は飾り気の少なく、機能性を求めたデザインが好きなので時々利用しています。

参考URL:http://www.muji.co.jp/

Q畳の上の物を置く場合、カーペットを敷くものでしょうか「?

 近々、和室のある部屋(賃貸)に引越し予定のものです。通常、和室にはカーペットとは敷かないと認識したいます。ただ、その和室に机や本棚を置こうと思っています。当然、机や本棚を置いた場所の畳は傷むと思います。そこで
(1) そういった場合、カーペットを敷くものなのでしょうか?それとも、ほかに畳を傷まないように他の方法があるのでしょうか?
(2) カーペットを敷く場合、その場所のみに敷くものなのでしょうか?それとも部屋全体に敷くものなのでしょうか?
 
 以上、皆さんのお知恵をお貸しください

Aベストアンサー

私は、10ヶ月前にほぼ畳の部屋しかない社宅へ入居しました。
私は、掃除も面倒だし、カーペットは敷かない派です(冬はホットカーペットを敷きますが。)。入居当初、リビングに6本足の二人がけの椅子を直接置いたのですが、すぐに足の下のところだけが痛んできました。これはいけないと思い、いろいろと考えた結果、100均に売っている「滑り止めマット」を利用することにしました。いわゆるキッチンや玄関のマットの下に敷いて、マットの滑りを防止するものです。
一枚買えば充分。家具の重さにもよると思いますが、家具が畳にあたる部分に、滑り止めマットを折りたたんで3~5枚重なるように敷ける程の大きさに切って使っています。痛みの防止になることはもちろんですが、我が家ではもうひとつのメリットがあります。それは、その家具にもたれても、家具が動かないこと。
畳の部屋ということは、じかに座ることもありますよね。間取り上、襖の前に椅子を置いていますので、じかに座って椅子にもたれた場合に、家具が動かないのでいい感じです。
質問者様の回答にはすこしそれましたが、ご参考いただければと思います。

私は、10ヶ月前にほぼ畳の部屋しかない社宅へ入居しました。
私は、掃除も面倒だし、カーペットは敷かない派です(冬はホットカーペットを敷きますが。)。入居当初、リビングに6本足の二人がけの椅子を直接置いたのですが、すぐに足の下のところだけが痛んできました。これはいけないと思い、いろいろと考えた結果、100均に売っている「滑り止めマット」を利用することにしました。いわゆるキッチンや玄関のマットの下に敷いて、マットの滑りを防止するものです。
一枚買えば充分。家具の重さにもよると思い...続きを読む

Q家具アウトレットについて

家具のアウトレットで安く机のサイドキャビネットが欲しいのですが、どこかいいところはありますか?
私は神戸在住なので神戸近辺でどこかありませんか?
あとネット通販もOKなのでどこかいい所を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

単に安いだけではなくブランドで少々傷ありでってタイプですか?

阪急神戸駅の北側(正確な住所わからなくてごめん)に以前、すごい積み方で店いっぱい家具だらけのところあったけど検索エンジン使って調べると神戸だけにたくさんありそうですよ。

元町の南辺りもおしゃれ家具がたくさんあるので週末辺り回ってみるといいのが見つかるかも。

六甲のアクタスなどもセールしてたらいいのですが元が高いからな~。

ネットは送料かかるからせっかくの神戸の地の利を生かして地元で見つかると良いですね。

Qベッドを洋室に置くか、それとも和室に置くか・・・

こんにちは。長文になると思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。6月から一人暮らしをはじめることになり、今は親の社宅の3LDKの一戸建てに住んでいるのですが、2LDKの賃貸アパートに引っ越すことになりました。私は以前他の地方都市に親が持っているマンションで一人暮らしをしていたこともあり、洋服ダンスや整理ダンス、エレクターシェルフ、ベッド、食器棚など荷物がたくさんあります。そこで、その荷物を出来るだけ持ってきたかったので、一人暮らしにしては少し広めの2LDKを借りることにしました。新しく借りるアパートには、5.9帖の洋室と、6帖の和室と、11.2帖のLDKがあるのですが、今、洋室にベッドを置いて、和室は洋服ダンスや、整理ダンス、エレクターシェルフなどをおいてたんす部屋みたいにするか、それとも反対に、和室にベッドを置いて、洋室をたんす部屋にするか迷っています。和室にフローリングカーペットを引いて、ベッドを置くことも考えていたのですが、インターネットでいろいろみてると、フローリングカーペットは畳が呼吸できなくなるからよくないと言う意見もあったので迷っています。ベッドを置く部屋にはなるべく他のものは置きたくないので、たんすはたんすでまとめて一つの部屋に入れたいのですが、果たしてたんす部屋を洋室と和室、どちらにしたほうがいいのか迷っています。なにかよい知恵やこっちにした方がいいよと言うご意見があったら教えてください。

こんにちは。長文になると思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。6月から一人暮らしをはじめることになり、今は親の社宅の3LDKの一戸建てに住んでいるのですが、2LDKの賃貸アパートに引っ越すことになりました。私は以前他の地方都市に親が持っているマンションで一人暮らしをしていたこともあり、洋服ダンスや整理ダンス、エレクターシェルフ、ベッド、食器棚など荷物がたくさんあります。そこで、その荷物を出来るだけ持ってきたかったので、一人暮らしにしては少し広めの2LDK...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も和室と洋室があるのですが、
洋室にできるだけタンスなど置いております。
(ベットもですが・・)

パソコンデスクと、TVとソファーだけ和室にありますが
特にパソコンがちょっとの事で凄く揺れます。
(以前フローリングの上ではそこまで揺れなかった・・)

地震など多いのでできれば、洋室にタンス類を置いて
固定した方がいいですよ!

和室が嫌なら、ベット以外のスペースに引ける大きさの
カーペットを引けば掃除の時も楽です。

こまめにカーペットを外して掃除をすれば問題ないと
思います。

※畳の上にカーペットを引くときは新聞紙を入れて
引いたほうが良いです。(湿気を吸ってくれます。)

Qブランド家具のアウトレットショップ知りませんか?

ブランド家具のアウトレットショップ、もしくは安く販売しているお店しりませんか?
カッシーナ、アルフレックスはちょっと高すぎて手が出ないのですが、大まかに言えばああいう系の家具を探しています。
実際見て買いたいのですが、ネットショップでも構いません。
でもなるべくならショップで・・・。
またモダン家具の買えるオススメショップがあれば教えてください!
東海在住ですが、日本全国どこでも情報お待ちしております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは(^ ^
役立つかどうかわかりませんが、参考までに…

アルフレックスはアウトレットショップを開催しているようです(ご存知だったらすみません)
ホームページから…
http://www.arflex.co.jp/java/arflex/jp/catalogue

それと、ショップを探すのに役立つかもと思ったページです。
結構いい感じのサイトが紹介されています。
ELLEDECOのサイトもあります。

http://allabout.co.jp/house/furniture/subject/msub_kensaku.htm

参考URL:http://www.arflex.co.jp/java/arflex/jp/catalogue, http://allabout.co.jp/house/furniture/subject/msub_kensaku.htm

Q壁にかける、作り物の葉っぱを探しています

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3495720.jpg.html

画像の上らへんにあるようなものです。

ネット通販で、こういったものが買えるショップや、
ネットではなくても、こういったものが買える店などを教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通のホームセンターでよく見かけます。
うちの近所の、島忠ホームセンターやニトリに売っています。

インテリアグリーン、フェイクグリーン、等で検索してみてください。
画像のものは、アイビーですね。

Qアウトレットの家具屋

こんにちは。
マイホームを購入予定なのですが神奈川県・東京近郊でアウトレットの家具屋さんはないでししょうか?
なるべくお安く買いたいのですが・・・。
通販などでもOKです。
もしご存知の方がいましたら宜しくお願します。

Aベストアンサー

Yahooで結構HITしました^^

五反田
http://www.kameyakagu.com/

京都(通販やってます)
http://www.interior.ne.jp/outlet/outlet.html

ご自身でも検索してみて下さい。
また、楽天市場などでも家具は安く変えると思います。

楽天市場 生活インテリア
http://www.rakuten.co.jp/category/living/

Qサイフ・腕時計・ティッシュなどポケットに入れて持ち歩く小物で机の上がごちゃごちゃ

外出時にポケットに入れていつも持ち歩くモノ(サイフ・腕時計・ケータイ・手帳・ティッシュなど)が机の上などでごちゃごちゃしてしまうんですが、なんかスッキリさせる良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

やっぱり一箇所にまとめて収納しておくことで見た目もスッキリ、使いやすくもなるんじゃないでしょうか。

↓みたいな商品、ホームセンターや100均にも売ってます。
http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=96079993983

テーブルの上に置くなら仕切りのあるボックスなどを、やっぱり100均などで探してみてはどうでしょう。↓のような商品もあります。
http://item.rakuten.co.jp/p-s/u0012308712213/
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=627688_150_2007_C&SHNCRTTKKRO_KBN=&ML_CHS_KYU_KBN=


人気Q&Aランキング