ドメイン内でwinXP Proを使っているのですけれども、フォルダを共有してActive Directoryに登録されているユーザへのアクセス制限をかけようとして思いましたが、うまくいきません。win2000では、ドメイン名を選ぶとユーザーが現れ、それを選べばよかったのですが、XPではどのようにすればよいかわかりません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

外してましたらごめんなさい


フォルダのアクセス制限の事でしたらwin2000では右クリックのプロパテェで
出ていたセキュリティのタブがwinXPでは出てないと思います。
セキュリティのタブを出すにはセーフモードで立ち上げてあげると出てくる
はずです。
セーフモードの出し方は(知ってましたらすいません)
マシンの電源をいれたらまず機械はBIOSを読みにいきますので(数秒から数十秒)それからつぎにWINを読みにいきます。
BIOSを読込んでWINを読みにいく瞬間、一瞬画面が真っ暗になるときがあると、思いますそのときにF8キーを押してやれば選択画面があらわれますので、その中からセーフモードを選んでやればいいですよ。
(WIN2000の時は簡単だったがWINXPではタイミンングが難しくなってしまいました)
たぶん、セーフモードが立ち上がるまでに二回ぐらいエンターキーを押さないといけないと思います。
あとはフォルダを選んでミギクリック、プロパティでセキュリティの設定
ができるとおもいます。

この回答への補足

残念ですがうまくいきませんでした。あれからいろいろやってみてActiveDirectoryを読みにいってくれないことが原因とまではわかったんですが・・・

補足日時:2001/12/16 22:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ