ドメイン内でwinXP Proを使っているのですけれども、フォルダを共有してActive Directoryに登録されているユーザへのアクセス制限をかけようとして思いましたが、うまくいきません。win2000では、ドメイン名を選ぶとユーザーが現れ、それを選べばよかったのですが、XPではどのようにすればよいかわかりません。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

外してましたらごめんなさい


フォルダのアクセス制限の事でしたらwin2000では右クリックのプロパテェで
出ていたセキュリティのタブがwinXPでは出てないと思います。
セキュリティのタブを出すにはセーフモードで立ち上げてあげると出てくる
はずです。
セーフモードの出し方は(知ってましたらすいません)
マシンの電源をいれたらまず機械はBIOSを読みにいきますので(数秒から数十秒)それからつぎにWINを読みにいきます。
BIOSを読込んでWINを読みにいく瞬間、一瞬画面が真っ暗になるときがあると、思いますそのときにF8キーを押してやれば選択画面があらわれますので、その中からセーフモードを選んでやればいいですよ。
(WIN2000の時は簡単だったがWINXPではタイミンングが難しくなってしまいました)
たぶん、セーフモードが立ち上がるまでに二回ぐらいエンターキーを押さないといけないと思います。
あとはフォルダを選んでミギクリック、プロパティでセキュリティの設定
ができるとおもいます。

この回答への補足

残念ですがうまくいきませんでした。あれからいろいろやってみてActiveDirectoryを読みにいってくれないことが原因とまではわかったんですが・・・

補足日時:2001/12/16 22:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QXP Home editionの端末はドメイン管理(Active Directory)できますか?

ネットワーク参入のための認証をActive Directoryで一元管理しようとすると、XPのprofessional Editionが必須なものなのでしょうか?HOME Editionでは不可能なものでしょうか?
MSのサイトを見ると、そんなような記述に見受けられるのですが、実際のところそうなのかどうかを知りたく思っております。
皆様方のお知恵を頂きたく。何卒よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Home Edition を、ドメインに参加させることはできません。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/home/howtobuy/choosing2.asp

QActive Directoryのユーザ情報の移行方法

ファイルサーバとして社内で使用しているサーバを新規のサーバに移行しようと考えております。
構成としては、サーバA(Windows 2003)からサーバB(Windows 2003)へ
Active Directoryで管理している情報を全て
移行したいと考えておりますが、どのような方法で行えばよいか少々困っております。
NTの時のように、単純に”同期”と言った具合に
情報の移行ができるものかどうか、またはADだけでなく
DNSやら他の設定なども変更する必要があるのか
お教えいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NTではBDCの追加、PDCへの昇格という手順だったと思いますが、
ADではBDCというような概念は有りませんが、、サーバBをDCに昇格
してやれば自動的に複製されるはずです。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/2003adprimer07/2003adprimer07_01.html

http://www.microsoft.com/windows2000/JA/server/help/default.asp?url=/windows2000/JA/server/help/sag_DNS_und_ActiveDirIntegration.htm

Qデスクトップ上にActive Desktopの修復というのが現れました

デスクトップ上にActive Desktopの修復というのが現れました。ボタンを押すと
スクリプトエラーが出ます。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLを見て対応してみてはどうですか?
「Fix it for 」欄にある、[Fix it]ボタンを押してみて改善できなければ、その下にある、「Let me fix it myself」に記載の方法でレジストリの変更を行ないます。
レジストリエディタの扱いに自信が無いなら、レジストリの変更は見合わせたほうがいいですよ。
誰か近くのある程度スキルのある方にやってもらえるならそうしてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/929200/en-us

QWinxpのWIN2003ドメインの登録について

(1)Winxpにpc26と言う名前を付けて、はじめWorkgroupに参加しました。その後、そのWorkgroupをぬけて、ドメインに参加したいのですが、その際、pc26はWorkgroupにログオンするか、もしくはローカルにログオンして、その後にドメインにログオンすればよろしいのでしょうか。要するにどちらにログオンしてドメインに参加させるのが良いでしょうか?
(2)PC29というコンピュータ名のWinXPがあって、Win2003ドメインに参加してました。名前をPC30に変更して再度同じドメインに参加したいのですが、その際
PC29のDNSに関する記述が残ってると思います。それを削除して新しくPC30をドメイン追加したほうがいいのでしょうか?
分かる方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)について
ワークグループにはログオンすることはできません。
ワークグループはワークグループ名という名前をみんなで自主的に共有しているだけですので、ログオン自体はローカルで行うことになります。

ドメインに参加するには、ドメインに登録できる権限を持った、ドメインユーザのIDとパスワードが必要です。これがあって、ネットワークがつながっていれば、ログオンの方法は関係ありません。

(2)について
お使いのDNSの種類と設定によります。DHCPと連動しているような場合は、勝手にその辺の処理をやってくれますが、そうでなければ、手作業で削除する必要があるかもしれません。

Qサービスパック2をインストール後、ブルーバック(?)が現れてどうすればよいのかわかりません。

こんばんは。
本当に困ってます(;ロ;)
WINDOWS XPのサービスパック2をインストール後再起動すると、ブルーバックがでてそれからどうすればよいのかわかりません(+_+)
セーフモードで起動するところまではできて、やっとインターネットを見ることもできるようになったのですが、何度起動しなおしても、この現象がなおりません。
どうすればよいのでしょうか?
パソコン用語に詳しくないので、わかりやすく教えていただけるとうれしいです。
不明な点などありましたら、わかる範囲で答えますので、補足要求してください。
こんなことになったのが初めてで、本当に困っているので、どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

セットアップCDを入れて
初期化か復元を行えばよろしいのでしょうか?

でなければアプリケーションの削除で消すかとか


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報