フォトショップでGIF画像をつくれると聞いたことがありますが、実際のところどうなんでしょうか?また、もし作れるとしたらエレメンツでも作れるのでしょうか?教えてください。お願い致します。

A 回答 (4件)

フォトショップLEやフォトショップ・エレメントは使って

いないので判りませんが、完全版のフォトショップで
あれば、確実にできます。私も実際に作ってますから。
フォトショップでのGIFの作り方ですが、まず最初に、
GIFにしたい画像を開きます。そして、『イメージ』>
『モード』>『インデックスカラー』を選びます。GIFは
256色までしか使う事ができませんので、通常のRGBや
CMYKモードのままではGIFにできません。で、モードを
インデックスにしたら、次に『パレット』を『使用中の
色に合わせて割り付ける』にします。これが一番、色の
転びが少ないんじゃないかと思います。色数は『8bit/
pixels(256色)』でオッケーです。この作業を『減色』
と言います。256色に減色すると、画像は若干、ザラザラ
した感じの色合いになりますが、まぁ、ある程度は仕方の
無いところでしょう。で、今度はこの画像をGIFで保存
してやる訳ですが、方法が2つあります。まずは普通に
『別名で保存』してやる方法です。そうすると『ファイル
形式』と言う項目がありますので、それを『Compuserve
GIF』にしてやります。それで、名前を付けて保存すれば
オッケーです、名前を変えずに保存してしまうと、元の
画像に上書き保存されてしまう事もありますので注意が
必要です。自動的に拡張子を付ける設定にしてあると、
このトラブルの危険性が少し減らせます。通常のGIFの
場合はこれでオッケーなのですが、透過GIFやインター
レースGIFなどを作りたい場合は『別名で保存』ではなく
『ファイル』>『データ書き出し』>『GIF89a書き出し』
を選びます。そうすると、透過させる色を選択したり、
インターレースの設定ができる様になります。
miedaiさんのおっしゃる『複製を保存』ですが、グレー
スケールの画像ではできたのですが、RGBのPSD画像では
GIFにはできませんでした。恐らく、カラーモードの問題
だと思います(Mac版Photoshop5.0を使用)。
    • 0

「ファイル」→「web用に保存」→「設定」で選択する

• 0

↓別名で保存 でもOKです。

• 0

psd形式のファイルを「複製を保存」すると、gifも選べるはずです。

• 0