タイトル通りなのですが…中綿ポリエステル100%でもダウンジャケットと呼ぶのでしょうか?
よくオークションでポリエステル100%のジャケットを「ダウンジャケット」
と出している方を見かけるので、疑問に思ってしまいました。。

ダウンとは、ガチョウなど水鳥の綿毛のことですよね?
フェザーぐらいならまだ許されるような気がするのですが、
ポリエステルはOUTですよね?
お分かりの方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_"_)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ダウン以外が入った物をダウンジャケットと呼んだ場合


詐欺ととられても仕方ありません。

羽毛布団と偽って綿わた布団を販売したと同じ事です。
確実に逮捕ものです。

一枚買って、警察に被害届けを出すことも可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

> 羽毛布団と偽って綿わた布団を販売したと同じ事です。
> 確実に逮捕ものです。

確かに…そのように言われると納得です。
被害届の対象になるとは驚きでした。。ありがとうございましたm(_ _*)m

お礼日時:2005/12/15 21:10

どこかの洋服のサイトで見かけたのですが、


そのお店では中身がダウンでも中綿でも総称として『ダウンジャケット』と言っているそうですよ。
中綿でも見た目はダウンジャケットだったら『ダウンジャケット』になるんでしょうね・・・^^;
去年の話ですが、品質表示を見ずに見た目がダウンを購入したら
中綿でした・・・。寒いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

> 中身がダウンでも中綿でも総称として『ダウンジャケット』

へぇ~~そうなんですね、初耳です。
何が正しいのか良く分からないですね^-^;
もう少し、他の方からの回答を待ってみます。。

お礼日時:2005/12/15 21:02

確かにそのとうりですね。

中綿ポリエステルの物がたくさん、ダウンジャケットのカテゴリーに出品されてますね。
何も書かれていない物もあり、注意が必要ですね。

これは推測ですが中に綿状のものが入っていれば、ダウンジャケットだと思われているんじゃないでしょうか。

でも最近はポリエステルでも、軽くて暖かい材質のものが開発されているようですよ。
この方がクリーニング代などは安くて、保管も楽なのでその点はいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
確かに、ポリエステルの方が保管しやすいでしょうから、
そういった点ではいいのかもしれないですね。
でもやはり、どうせ買うなら暖かいダウンがいいです^-^;

お礼日時:2005/12/15 21:00

こんばんは。



これは多分オークションに出品した方がダウンと中綿の違いが根本的に分かっていない方なんではないでしょうか?

質問者さんの言う通りダウンは水鳥の毛のことです。

ダウンと中綿は触らないと見た目だけでは一緒に見えてしまうかもしれません。だから言葉の意味を取り間違えているだけでしょう。

 でも購入は怪しいので見送ったほうがいいかもですね(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
そうですね、、トラブルを避けるためにも購入をやめておきます。。

お礼日時:2005/12/15 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポリエステルで中綿の布団って家庭の一般サイズ洗濯機で丸洗いできますか??

洗濯表示がよめないので、とりあえず質問します。

ポリエステルで中綿の布団って家庭の一般サイズ洗濯機で丸洗いできますか??

Aベストアンサー

この質問を見て先日洗った布団を見ました、やはり中綿はポリエステルでしたが、洗濯表示は30度の手洗いに成っていました(我が家は全自動で洗いました)

特別変なことにも成っていないので大丈夫とは思いますが、全自動でも手洗いコースなど優しくしないと変なことに成る可能性は有るでしょう。

手洗いを指示されていますから・・・
我が家の場合は運が良かったのかも知れないし、実施は質問者の責任になりますから良く考えてください。

その他の表示も見にくいので書きませんが手洗いを出来れば奨めます。

Qダウンとフェザーの割合って?(ダウンジャケットについて)

友人に私のダウンジャケットを売ることになったんですが昨日電話で友人にダウンとフェザーの割合教えてと言われました。服に何かラベルが付いてないか調べたんですがそういった表記のラベルは付いてませんでした。フェザーって羽毛の事だとわかるんですがダウンとの割合って何?って思いました。そこでお聞きしたいのですがこういう質問された場合どう答えていいんでしょうか?
ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ダウンは羽毛。
フェザーは羽。

ダウンの保温効果は優れています。
間違いやすいですが、フェザーはそれほどではありません。(ダウンより劣る)
お手持ちのダウンジャケットはダウン100%ですか?
ならフェザーは入っていない。ダウンのみといえばいいでしょう。

Qポリエステルのワンピースは自宅で洗濯できる?

今日ワンピースを買ったのですが、後で表示を見たらポリエステル素材で洗濯はドライセキユ系で、水が×になっていていました。
これは・・・おうちでは洗濯出来ないという事です。。。よね。。

どなたか家での洗濯方法、もし裏技などあったら教えて頂きたく思うのですが、いかがでしょうか?

ワンピースはアンダードレスも表も共にポリエステル100パーセントです。

可愛いので沢山着ようと意気込んでいたのですが、これでは大切な時に数回着るだけになりそうでなんだか悲しいので・・・;;

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ポリという素材自体は洗って大丈夫ですが、生地に何らかの加工がしてある場合、風合いが損なわれたり縮んだりという事があります。

昔、シャーリング加工がしてあるパンツを、あんまり汗をかいたので家で洗ってしまいました。
数回しかはいてなかったのに、ピタピタパンツに変身してしまい二度とはけませんでした。(涙)
それからは洗濯表示には忠実に従っている私です。

ためしに目立たないところを水に濡らして様子をみてはどうでしょう。
縮んだりシワっぽくなったりと何らかの変化が見られたらやっぱりダメなんだと思います。

Q至急!中綿もポリエステルのダウン

中綿もポリエステルのダウンは暖かいんでしょうか?
表地も裏地も中綿もポリエステルだとかなり安っぽくなりますか?

Aベストアンサー

中綿も生地もポリエステルのダウンもどきのジャケット持ってました。

普通に着用する分にはまったく問題なく暖かかったですよ。
冬にそれを着てディズニーランドにも行きましたが、マフラーとか使わなくても全然寒くなかったです。
今年、ダウン90%入りのダウンジャケット買いましたが、綿のジャケットと比べてものすごく違うか?と聞かれでも、イマイチわかりません。
やはり、街で着てる分にはそれほどの違いは感じません。(けっこう高いダウンなんですけどね・・・)

↓の方もおっしゃっていますが、雪山に行くとかよほど寒い場所だったらわかりませんが、街で着るのでしたらじゅうぶんすぎるくらい暖かいと思います。

布団だって、羽根布団と、綿の布団だったら、そりゃあまぁ羽根布団のほうが暖かいですが、綿の布団だからといって「寒くて寝られない!」ということはないですし、安っぽく見えるということもないです。

例えはちょっとヘンですが、その程度と思って大丈夫ですよ。

安っぽいかどうか、については、パッと見てそんなことわからないですし、私はけっこう人のファッション見てますけど「この人はダウンが入ってるのを着てる」とか「この人のは中身がポリエステルの綿だ!」とかそんなこと考えたこともないので、たぶんみんなそんなもんじゃないでしょうか。

ずーーーーっとこの先何年も使えるものを買いたいのでしたら、ダウンのほうがヘタらずに使えるとは思いますが、ファッションなんて流行りや好みもかわりますから、そんなにずーーーーーっと使うかどうかわかりませんしね(笑)

デザインが気に入ったならいいと思います。

参考まで~。

中綿も生地もポリエステルのダウンもどきのジャケット持ってました。

普通に着用する分にはまったく問題なく暖かかったですよ。
冬にそれを着てディズニーランドにも行きましたが、マフラーとか使わなくても全然寒くなかったです。
今年、ダウン90%入りのダウンジャケット買いましたが、綿のジャケットと比べてものすごく違うか?と聞かれでも、イマイチわかりません。
やはり、街で着てる分にはそれほどの違いは感じません。(けっこう高いダウンなんですけどね・・・)

↓の方もおっしゃっていますが...続きを読む

Qポリエステルでも洗濯ダメですか?

http://item.rakuten.co.jp/kimonohiroba/kids15565/
↑子供の被布ですが、洗濯出来ると思い正絹ではなくポリエステルの物を購入しました。
しかし届いた商品の箱を見ると
「雨・汗・水濡れ・摩擦によりまれに色落ち、変色することがあります。」
「水洗・ドライ不可」と書いてありました。
商品タグにも「手洗い・アイロン・ドライクリーニング」禁止のマークが書いてます。
(正確には他に三角ビーカーのようなマークもあります)

やっぱり洗濯は無理ですか?
汚れてもすぐに洗濯できるようにポリエステルにしたのに・・・。
それともそもそも一回着たからといって洗濯するような物ではないでしょうか?
私は短時間でも一度着た服は洗いたい性分なのですが・・・。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

多分色落ちしてにじみが出るのと
金色とかが剥がれる可能性があるということなんでしょうね

それにしてもドライクリーニングも不可ですか

ちなみにポリ100で自宅でお洗濯している方も居ますが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3151821.html

こちらですとポリの着物の洗い方ですね
http://www.ichikawa529.com/free_9_23.html
あくまでも色落ちするかもしれませんが

Qダウンジャケットでフェザーって何処の毛になるの?

ダウンジャケットでフェザーって言うのは何処の毛になるのでしょうか

ダウンはアヒルやガチョウの胸の所の毛だと聞いたのですが、フェザーは何処の部分の毛なのでしょうか?

Aベストアンサー

ダウン
 水鳥の胸の部分に生えている羽根。
 首の下(ダウン)の辺りからだけ採取できる
フェザー
 水鳥の体を覆う羽根です。
 羽軸があり 明らかにダウンとは、違います。
 65mm未満の物をスモールフェザー、それ以上の物をラージフェザーといいます。

一番の違いは羽軸の有無でしょうか、もちろんダウンのほうがグレードが高く、やわらかく空気を多く含むこともできるために暖かいです。

よく、布団で「羽根」ぶとんと「羽毛」ぶとんの違いで問題になりますね。

Qポリエステル素材の服の洗濯方法

ポリエステル100%の娘のワンピースですが
洗濯表示ではドライクリーニングになっていますが
家で洗うのはやはり無理でしょうか。

Aベストアンサー

エマールで洗えますよ。

娘がピアノの発表会できたワンピースが、
ポリエステル100%でドライクリーニング表示でした。
エマールで手洗い後に陰干ししました。
まったく問題なかったです。

Q中綿ダウンジャケットって温かい?

題名の通りです。雪の降る地域に住んでいるので、温かいアウターが欲しいのですが、今ではほとんどが中綿(ポリエステルなど)のダウンジャケットが多いですよね。おそらく暖かさ(保温性)でいうと、本物のダウンが一番温かいかと思いますが、ではポリエステルなどの中綿のアウターは着ても寒いのでしょうか?ダウンまで行かずとも温かいものですか?

Aベストアンサー

ポリエステル < フェザー < ダウン の順であたたかい。
ダウンの羽の長い方が空気を沢山抱えられるのであたたかい。

Qポリエステル100%なら、自宅で洗濯しても大丈夫?レーヨンとポリエステルの違いは?

夏は汗をよくかくし、クリーニング代もかなりかかるので、自宅で洗えるものは出来るだけ洗うようにしています。
先週新しく買ったスカートの素材を見ると、ポリエステル100%となっているのですが、よくスカートの裏生地に使われているようなツルツルした感じではなく
「ちょっと麻入ってる?」と思うような(実際は入ってないのですが)加工というか、そんな生地の感じです。手触りとか。
スカートのタグの表示を見ると、「水洗い×、塩素系×、アイロン(中)○、ドライ○」となっています。
で、我が家使用のアクロンの表示では、このような表示の場合でも洗濯OKとなっているので、普段はポリエステル100%のスカートなどは洗濯してます。
よくあるツルツルのポリエステルとは少し加工が違うみたいなのですが、素材的にはポリエステル100%なので、普通に自宅で洗っても大丈夫でしょうか?
ちょっと不安なので、これはクリーニングに出すべきか迷ってます。

また、アクロンのボトルの表示を見ていて思ったのですが、このようなタグ表示の場合でも、「シルク、レーヨンには使用できません」と書いてありました。
シルクとレーヨンは水洗いで縮んでしまうから?ですか。
レーヨンとポリエステルって今まで同じように捉えていましたが、この2つの違いってなんでしょう・・・?
↑これは本当に素朴な疑問なので、もしご存知でしたらで結構です^^;

夏は汗をよくかくし、クリーニング代もかなりかかるので、自宅で洗えるものは出来るだけ洗うようにしています。
先週新しく買ったスカートの素材を見ると、ポリエステル100%となっているのですが、よくスカートの裏生地に使われているようなツルツルした感じではなく
「ちょっと麻入ってる?」と思うような(実際は入ってないのですが)加工というか、そんな生地の感じです。手触りとか。
スカートのタグの表示を見ると、「水洗い×、塩素系×、アイロン(中)○、ドライ○」となっています。
で、我が家使用...続きを読む

Aベストアンサー

ポリエステルとは昔はテトロンと呼ばれ(登録商標)、現在ではペットボトルにも使用されている石油由来の合成繊維です。レーヨンは木材のセルロースから作られる再生繊維です。レーヨンはその主成分が天然ものですのでドライクリーニングが安全だと思います(繊維が水を吸いますのでそれによって縮んだり伸びたりします)。ポリエステルは一般に水洗いで良いですので、簡便なので看護婦さんやその他のユニフォームにも使用されます。ただしファッション性の高いものは、ポリエステルであっても特殊な極細糸や繊細で特殊な織りかたを使用した場合には、ずれや不均一な縮で型崩れの恐れがあります。普通の温度の水でアクロンなどで優しく手洗いには問題ないと思うのですが、(ポリエステル繊維は水は吸いません)上記の様に多少冒険かもしれません。洗濯機は機械的な力が強いので絶対にダメでしょう。

Qポリエステル100%のブラウスについて

安いので何枚か買ったんですが、
ポリ100%のブラウスの時に限って体臭がします。
かさついた匂いというか・・・
こもるのかなぁ。
腋臭なのかな?
どなたか同じような人いますか?

Aベストアンサー

どうなんでしょうね。
ポリエステルの特徴として耐熱性が高いことと、吸湿性が低いことに関係があるように思えますが
汗をかきやすい人なら薄手の綿のインナーを1枚着ることで解消できませんか?
脇臭なら汗脇パッドなど使われたら如何でしょうか。
最近は表に映らないように肌色の物も出ているようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報