プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが…中綿ポリエステル100%でもダウンジャケットと呼ぶのでしょうか?
よくオークションでポリエステル100%のジャケットを「ダウンジャケット」
と出している方を見かけるので、疑問に思ってしまいました。。

ダウンとは、ガチョウなど水鳥の綿毛のことですよね?
フェザーぐらいならまだ許されるような気がするのですが、
ポリエステルはOUTですよね?
お分かりの方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_"_)m

A 回答 (4件)

ダウン以外が入った物をダウンジャケットと呼んだ場合


詐欺ととられても仕方ありません。

羽毛布団と偽って綿わた布団を販売したと同じ事です。
確実に逮捕ものです。

一枚買って、警察に被害届けを出すことも可能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

> 羽毛布団と偽って綿わた布団を販売したと同じ事です。
> 確実に逮捕ものです。

確かに…そのように言われると納得です。
被害届の対象になるとは驚きでした。。ありがとうございましたm(_ _*)m

お礼日時:2005/12/15 21:10

どこかの洋服のサイトで見かけたのですが、


そのお店では中身がダウンでも中綿でも総称として『ダウンジャケット』と言っているそうですよ。
中綿でも見た目はダウンジャケットだったら『ダウンジャケット』になるんでしょうね・・・^^;
去年の話ですが、品質表示を見ずに見た目がダウンを購入したら
中綿でした・・・。寒いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

> 中身がダウンでも中綿でも総称として『ダウンジャケット』

へぇ~~そうなんですね、初耳です。
何が正しいのか良く分からないですね^-^;
もう少し、他の方からの回答を待ってみます。。

お礼日時:2005/12/15 21:02

確かにそのとうりですね。

中綿ポリエステルの物がたくさん、ダウンジャケットのカテゴリーに出品されてますね。
何も書かれていない物もあり、注意が必要ですね。

これは推測ですが中に綿状のものが入っていれば、ダウンジャケットだと思われているんじゃないでしょうか。

でも最近はポリエステルでも、軽くて暖かい材質のものが開発されているようですよ。
この方がクリーニング代などは安くて、保管も楽なのでその点はいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^
確かに、ポリエステルの方が保管しやすいでしょうから、
そういった点ではいいのかもしれないですね。
でもやはり、どうせ買うなら暖かいダウンがいいです^-^;

お礼日時:2005/12/15 21:00

こんばんは。



これは多分オークションに出品した方がダウンと中綿の違いが根本的に分かっていない方なんではないでしょうか?

質問者さんの言う通りダウンは水鳥の毛のことです。

ダウンと中綿は触らないと見た目だけでは一緒に見えてしまうかもしれません。だから言葉の意味を取り間違えているだけでしょう。

 でも購入は怪しいので見送ったほうがいいかもですね(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
そうですね、、トラブルを避けるためにも購入をやめておきます。。

お礼日時:2005/12/15 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!