プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんな洋楽を聴くと自分の好みの感じが大体分かりますか?たとえば、これが好きなら、自分はこんな感じの曲が好きってわかるみたいな。あと旅についての曲あったらおしえてください

A 回答 (4件)

【ポピュラー音楽の歴史】


このサイトには1950年から1999年まで、
一年づつ世界のポピュラー音楽の歴史が書かれています。
お読みになってその時の代表曲をお聴きになるとどの曲が自分の好みに合うかがわかります。
というのは、曲によっては全く受け付けないリズムがありますので、
自分にあったリズムの曲を見つけてCDを集められるのがいいでしょう。
プレスリー、ビートルズ、カーペンターズ、サイモン&ガーファンクル、フランク・シナトラなどから
お聴きになるといいでしょう。

http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/1960-1999.htm

【MIDI】
他の方にも紹介したことがありますが、その年の代表曲のmidiを集めたサイトがあります。
これでリズムを覚えられるとわかりやすいかと思います。
左の年をクイック。タイトルをクイック。
メロディが流れます。
お試し下さい。
http://www.just-oldies.com/

【Hit The Road Jack 】
有名なのは、Ray Charlesの邦題「旅たてジャック」ですね。
http://users.cis.net/sammy/roadjack.htm

【Go All The Way 】
遠くに行こうという意味でしょうか。
Raspberriesの曲です。
http://users.cis.net/sammy/raspbrry.htm

【Her Town Too】
旅に出てから、彼女の町を懐かしむ歌です。
http://users.cis.net/sammy/hertown.htm

【Take Me Home, Country Roads】
John Denverの名曲ですね。
旅に出たが、故郷に帰りたくなったという曲です。http://www.easyweigh.com/country_roads.htm
    • good
    • 0

洋楽のCDで最初に手を出すのであれば


NOW(輸入版)のオムニバスCDなんてどうでしょう?
様々なジャンル(インスト系列は収録されてませんが)の洋楽が入っていますので
自分がどのようなタイプがすきなのかがわかると
思います。
日本で出てる海外オムニバス系は流行りの曲しか
入っていないので新鮮味にかけてしまう面があります
一番無難って言う良い点もありますけどね

旅の曲、とりあえずすごく有名な旅の曲は
ビクターヤングオーケストラの「アラウンドザワールド」(アメリカ横断クイズのエンディングに使われてました)
ペットショップボーイズの「ゴーウエスト」はきいた事もあるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

僕の知る中では、THE EAGLESの「Desperado(デスペラード)」という曲が、放浪者を歌っています。

あとは、THE BANDというグループが、同じく放浪生活を歌った曲が多くあります。共に、アメリカの60、70年代に主に活躍したグループです。
 あとは、とても主観的な選曲ですが、べートーヴェンの「月光のソナタ」と言う曲は、旅の中途にであう景色はこんなだなぁ、というような、情景が思い浮かびます。旅に、夢や神秘性を求める方なら、そんな感想に共感していただけるかもしれません。時間を超越したような、美しい曲です。
音楽の好みを知る方法は、これと言ったものを思いつきませんでした。
が、
ビートルズの発表したアルバムが、前期、中期、後期に分類されているので、どのアルバムがどの時期に分類されているのか、ネットで調べるかレンタル店の店員さんなどに尋ね、それぞれの時期のアルバムを数枚づつ聞いてみてください。好きなアルバムが前期ならば、生き生きとしたメロディーのポップス、中期ならば、少し個性的な、独特の色合いを持つアーティストの楽曲(例えばJoni MitchellやBilly Joel)、後期なら、ダイナミックで、かつ、アーティスティックなものなら、色々な音楽が好きである可能性があります。様々なジャンル、様々なアーティストに通じています。
参考になりましたか?
音楽には比類なき価値があります。生命を解き放つときに噴出するような、たくさんの、命ある宝珠達に出会えますよ。(^^)。
    • good
    • 0

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BHP …

とりあえずエア・ギターのコンピを聴いて,
「お,イイネ!」と思ったバンドを買うのはどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!