ちょっと恥ずかしくて、検診の時には聞けなかったことを質問させてください。

乳輪にかなり強い痒みがあり、まさか人前で手を入れて掻くわけにもいかず、隠れるようにして服の上からすばやく掻いて一時凌ぎをしています。 
その痒みは、もう半年以上続いていて、夜中など知らぬうちに掻いていたり、痒みで目が覚めることもあります。
そのためか、皮膚が象皮化したようになり、ひび割れてはがれてくるときもあります。
何とか自力で調べてみようと検索してみて、似たような症状なのが“アトピー性皮膚炎”でした。
ですが、私はアトピーはもっていなかったと思うのですが・・・。
しかも、その部分だけ・・・なんてあるのでしょうか?
先日外科で乳がんの定期検診を受けたときに聞こう、聞こうと思いましたが、やはり聞けませんでした^^;
市販の痒み止めを塗ってよいものか、悩んでいます。(皮膚がはがれてきたときは、オロナインを塗っていました。これも大丈夫なんでしょうか?)

A 回答 (3件)

akkenさん、乳首から母乳は出ていないでしょうか?

私も一時期乳輪のかゆみに悩んでいました。おっしゃるように皮膚が象皮化してひび割れてはがれたり、かゆみで眠れないことも。

着ている服が悪いのかと思って、肌に良いと言われる下着を通販で取り寄せたり、お風呂で使う洗剤が悪いのかと思って良いといわれる物を探したり・・・

結局我慢ができず、産婦人科に行きました。
結論は出産から3年も経っているのにホルモンのバランスが出産後のままで母乳が完全に止まっておらず、母乳にかぶれていたのだそうです。(授乳は2年半前に止めていました。)

ホルモンのバランスを元に戻すための薬を飲み、産婦人科でもらったかゆみ止めを乳輪に塗ったところ、3日くらいでかゆみはおさまり、ホルモンのバランスも1ヶ月くらいで治りました。

産婦人科でもらったかゆみ止めしか使っていないので、市販の薬についてはわからなくて申し訳ないのですが、そのときの先生曰く、乳輪のかゆみを訴えて産婦人科に来る方って少なくないそうです。

もし、病院に行く時間があるようでしたら、産婦人科を受診してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

yancha-monchaさま
アドバイスありがとうございます。私もイロイロ努力してみた人です^^; 
下着を変えたり、洗濯洗剤やボディーシャンプーを変えたり・・・。

>乳首から母乳は出ていないでしょうか?
私は経産婦ではないので(妊娠の経験もありません)母乳はでていません。
しかし、8月に卵巣の摘出手術(片方)を受けたので、それでホルモンのバランスが崩れているのでしょうか・・・・。

産婦人科でも診て頂けるとわかって、すっごく安心しました。(*^^*) 
乳輪のかゆみを訴えて産婦人科に来る方が少なくないだなんて、更に安心(?)しました。
明日にでも早速受診してみます。 ありがとうございました♪

その気持ち、痛いほどわかります。

私も同じところが痒くて悩んで結局病院へ行った人です。
初めて痒くなったのは中学生くらいで、やっぱり恥ずかしくて親にも言えずに悩み、こっそり掻いていました。他にも首が痒くて皮膚科に行くのですがどうしても「乳首のとこも痒いんです」と言えずに首用ににもらった湿疹の薬を胸にも塗っていました。すると確かに痒みはおさまるのですが勝手に塗っていたので完全には治らず何年か時期をあけて痒くなったりしました。akkenさんはひび割れする時があるそうですが私もひどい時はそうなって、はがすと(はがれると)知らないうちに汁が出てきます。するとブラジャーと汁が出た部分がくっついてがんばってはがすとまた汁が・・ってことが思春期によくありましたけどやっぱり誰にも言えず・・・で、びっくりしたのが痒くなる前よりもふた周りも乳輪が大ききくなったのです!!(実際関係があるのかはわかりません)これに気付いた時は本当に( ̄ロ ̄;) という顔になりました。もう恥ずかしくて恥ずかしくて・・・・10年以上経った今も乳輪の大きさは変わりません。
3ヶ月くらい前にまた胸が痒くなり他にも目の周りなどが赤くなって炎症を起したので病院へ行き、ついでにと言う感じで「胸が痒いんです」と言って診察してもらいました。今通っている病院は先生もやたら患部を見ようとはせず、とても気を使ってくれるのでいい先生に逢えたと思っています。まだ完全に治ったと言われてはいませんが、今は痒みもおさまり皮膚も柔らかいし勿論ブラジャーも安心して着けることが出来ます。(結局、アトピーではなく湿疹らしいです。軟膏をもらって塗ってます)
私の場合は先にも書いてあるように胸だけではなく他の部分も痒くなるのですが、やはり胸だけでも皮膚に異常を感じるなら自力でなんとかしようとするよりも病院で診てもらうほうが最初は恥ずかしいけど治るのは早いと思います(経験者の意見として)特に皮膚の病気って素人には難しいんじゃないかな?自分で見て、もう治ったと思って「今日は先生にもう大丈夫ですね」って言ってもらえそうだと思っても診察受けると「まだちょっと皮膚が硬い感じだからまだ軟膏ぬって」って言われたりもするので。恥ずかしいと言う気持ち上っ面で「わかる」と言っているつもりは全くないので恥ずかしくても病院へ行く事を私はすすめます。そして看護婦さんや先生の目を見なくていいから「胸が(ここがポイント。”乳輪”よりも”胸”のほうが言えるでしょ?)痒いんです。」と言いましょう。目を合わさなくてうつむいていても胸と言う事がわかれば「恥ずかしいんだ」と気付いて向こうも気を使ってくれるでしょう。
これから先の自分の為に勇気を出してがんばって!!
伝えたい事が沢山あって長くなってしまいました。ごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

homare34さま
詳しい体験談、ありがとうございます。
こんなところに痒みを覚えるのは自分一人かと思っていましたが、同じような症状が出た方がいらっしゃったと思い、ちょっと安心(?)しました(^^:ゞ
なるほど、どんな病気もそうでしょうが、素人が勝手な判断でいろんな薬を使うことは危険でしょうね。
homare34さんがかかられているような病院にあたるといいのですけど・・・。
もっと症状が悪くなる事を考えると、早めに受診するほうが良いのは判ってはいるのですが、場所が場所だけに、皮膚科で・・・というのも少し抵抗があって・・・。
しかし、そんなことは言っていられませんよね。
早急にどこか探してみます。 ありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「胸、腹」の項で「アトピー性皮膚炎」等をクリックすると画像表示されます。「アトピー性皮膚炎」では、「アトピー性皮膚炎の初期症状」も参考にして下さい。

個人判断せずに、一度皮膚科で受診されては如何でしょうか?

しかもステロイドを処方しない病院が良いと思いますが・・・?
そのような病院に関しては、TOPページで「ステロイド 病院」と入れて検索するとHitしますのでその中で紹介したサイトを参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさま
早速のアドバイスありがとうございます。
参考URL拝見いたしました。 やはり、アトピー性皮膚炎が近いようですね。 
場所的に、皮膚科にいくのは抵抗がありますが、とんでもないことになる前にやはり行くべきでしょうね・・・( ̄^ ̄)
ありがとうございました。