ちょっと恥ずかしくて、検診の時には聞けなかったことを質問させてください。

乳輪にかなり強い痒みがあり、まさか人前で手を入れて掻くわけにもいかず、隠れるようにして服の上からすばやく掻いて一時凌ぎをしています。 
その痒みは、もう半年以上続いていて、夜中など知らぬうちに掻いていたり、痒みで目が覚めることもあります。
そのためか、皮膚が象皮化したようになり、ひび割れてはがれてくるときもあります。
何とか自力で調べてみようと検索してみて、似たような症状なのが“アトピー性皮膚炎”でした。
ですが、私はアトピーはもっていなかったと思うのですが・・・。
しかも、その部分だけ・・・なんてあるのでしょうか?
先日外科で乳がんの定期検診を受けたときに聞こう、聞こうと思いましたが、やはり聞けませんでした^^;
市販の痒み止めを塗ってよいものか、悩んでいます。(皮膚がはがれてきたときは、オロナインを塗っていました。これも大丈夫なんでしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

akkenさん、乳首から母乳は出ていないでしょうか?



私も一時期乳輪のかゆみに悩んでいました。おっしゃるように皮膚が象皮化してひび割れてはがれたり、かゆみで眠れないことも。

着ている服が悪いのかと思って、肌に良いと言われる下着を通販で取り寄せたり、お風呂で使う洗剤が悪いのかと思って良いといわれる物を探したり・・・

結局我慢ができず、産婦人科に行きました。
結論は出産から3年も経っているのにホルモンのバランスが出産後のままで母乳が完全に止まっておらず、母乳にかぶれていたのだそうです。(授乳は2年半前に止めていました。)

ホルモンのバランスを元に戻すための薬を飲み、産婦人科でもらったかゆみ止めを乳輪に塗ったところ、3日くらいでかゆみはおさまり、ホルモンのバランスも1ヶ月くらいで治りました。

産婦人科でもらったかゆみ止めしか使っていないので、市販の薬についてはわからなくて申し訳ないのですが、そのときの先生曰く、乳輪のかゆみを訴えて産婦人科に来る方って少なくないそうです。

もし、病院に行く時間があるようでしたら、産婦人科を受診してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yancha-monchaさま
アドバイスありがとうございます。私もイロイロ努力してみた人です^^; 
下着を変えたり、洗濯洗剤やボディーシャンプーを変えたり・・・。

>乳首から母乳は出ていないでしょうか?
私は経産婦ではないので(妊娠の経験もありません)母乳はでていません。
しかし、8月に卵巣の摘出手術(片方)を受けたので、それでホルモンのバランスが崩れているのでしょうか・・・・。

産婦人科でも診て頂けるとわかって、すっごく安心しました。(*^^*) 
乳輪のかゆみを訴えて産婦人科に来る方が少なくないだなんて、更に安心(?)しました。
明日にでも早速受診してみます。 ありがとうございました♪

お礼日時:2001/12/12 00:48

その気持ち、痛いほどわかります。

私も同じところが痒くて悩んで結局病院へ行った人です。
初めて痒くなったのは中学生くらいで、やっぱり恥ずかしくて親にも言えずに悩み、こっそり掻いていました。他にも首が痒くて皮膚科に行くのですがどうしても「乳首のとこも痒いんです」と言えずに首用ににもらった湿疹の薬を胸にも塗っていました。すると確かに痒みはおさまるのですが勝手に塗っていたので完全には治らず何年か時期をあけて痒くなったりしました。akkenさんはひび割れする時があるそうですが私もひどい時はそうなって、はがすと(はがれると)知らないうちに汁が出てきます。するとブラジャーと汁が出た部分がくっついてがんばってはがすとまた汁が・・ってことが思春期によくありましたけどやっぱり誰にも言えず・・・で、びっくりしたのが痒くなる前よりもふた周りも乳輪が大ききくなったのです!!(実際関係があるのかはわかりません)これに気付いた時は本当に( ̄ロ ̄;) という顔になりました。もう恥ずかしくて恥ずかしくて・・・・10年以上経った今も乳輪の大きさは変わりません。
3ヶ月くらい前にまた胸が痒くなり他にも目の周りなどが赤くなって炎症を起したので病院へ行き、ついでにと言う感じで「胸が痒いんです」と言って診察してもらいました。今通っている病院は先生もやたら患部を見ようとはせず、とても気を使ってくれるのでいい先生に逢えたと思っています。まだ完全に治ったと言われてはいませんが、今は痒みもおさまり皮膚も柔らかいし勿論ブラジャーも安心して着けることが出来ます。(結局、アトピーではなく湿疹らしいです。軟膏をもらって塗ってます)
私の場合は先にも書いてあるように胸だけではなく他の部分も痒くなるのですが、やはり胸だけでも皮膚に異常を感じるなら自力でなんとかしようとするよりも病院で診てもらうほうが最初は恥ずかしいけど治るのは早いと思います(経験者の意見として)特に皮膚の病気って素人には難しいんじゃないかな?自分で見て、もう治ったと思って「今日は先生にもう大丈夫ですね」って言ってもらえそうだと思っても診察受けると「まだちょっと皮膚が硬い感じだからまだ軟膏ぬって」って言われたりもするので。恥ずかしいと言う気持ち上っ面で「わかる」と言っているつもりは全くないので恥ずかしくても病院へ行く事を私はすすめます。そして看護婦さんや先生の目を見なくていいから「胸が(ここがポイント。”乳輪”よりも”胸”のほうが言えるでしょ?)痒いんです。」と言いましょう。目を合わさなくてうつむいていても胸と言う事がわかれば「恥ずかしいんだ」と気付いて向こうも気を使ってくれるでしょう。
これから先の自分の為に勇気を出してがんばって!!
伝えたい事が沢山あって長くなってしまいました。ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

homare34さま
詳しい体験談、ありがとうございます。
こんなところに痒みを覚えるのは自分一人かと思っていましたが、同じような症状が出た方がいらっしゃったと思い、ちょっと安心(?)しました(^^:ゞ
なるほど、どんな病気もそうでしょうが、素人が勝手な判断でいろんな薬を使うことは危険でしょうね。
homare34さんがかかられているような病院にあたるといいのですけど・・・。
もっと症状が悪くなる事を考えると、早めに受診するほうが良いのは判ってはいるのですが、場所が場所だけに、皮膚科で・・・というのも少し抵抗があって・・・。
しかし、そんなことは言っていられませんよね。
早急にどこか探してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 00:37

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「胸、腹」の項で「アトピー性皮膚炎」等をクリックすると画像表示されます。「アトピー性皮膚炎」では、「アトピー性皮膚炎の初期症状」も参考にして下さい。

個人判断せずに、一度皮膚科で受診されては如何でしょうか?

しかもステロイドを処方しない病院が良いと思いますが・・・?
そのような病院に関しては、TOPページで「ステロイド 病院」と入れて検索するとHitしますのでその中で紹介したサイトを参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MiJunさま
早速のアドバイスありがとうございます。
参考URL拝見いたしました。 やはり、アトピー性皮膚炎が近いようですね。 
場所的に、皮膚科にいくのは抵抗がありますが、とんでもないことになる前にやはり行くべきでしょうね・・・( ̄^ ̄)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアトピーの痒み止め 市販薬

私は基本的には病院でアレグラやアレジオンをもらっています。たまに市販薬のアレルギール錠を購入して飲んでいますが、効果ははっきりとはわかりません。

そこで質問です。

アトピーや乾燥肌の痒み止めは何を使われていますか?

飲み薬、塗り薬で自分にはこれが、効果があるという物を教えてください。ドラックストアで買える物でお願いします。

Aベストアンサー

私の体質的にはロート製薬のAPソフト(薬用保湿ローション、ソフトローション)が合っていました。
特にソフトローションはステロイド剤なので長期のご使用はおすすめしませんが、市販薬でアトピー症状の軽減ではこれが一番効果有りました。
(症状が出ているときはステロイド:リンデロン、プロパデルム等を使用している程度のアトピー持ちです。一時期IgE値が3000前後有りました)
肘の内側や、首筋など特に症状のひどい部分にソフトローションを使用し、広範囲の乾燥肌に薬用保湿ローションを使用する、と言った使い方になります。

アトピーは体質それぞれなので、何種類か試してみるしかないですね。
普通の乾燥肌用のクリームがいい、という人もいますし、白ワセが一番!という強者もいますので。
乾燥がつらい時期ですが、悪化しない事をお祈りしてます。

参考URL:http://www.rohto.co.jp/comp/news/?n=r070910

Q痒い・痒い・痒い~(><)

足の指がしもやけになりました。
ものすご~く痒いです。
周りの人は『針で患部を刺して汚い血を出すといい』
とか言うのですが・・・そんな事して大丈夫ですか???

Aベストアンサー

@今晩は!
針刺しは止めましょう!!以下の様に対応下さい。
1.外にいる時間が長く、患部が壊れている場合。
2.外にいる時間が長く、患部が壊れていない場合。
3.家にいる時間が長く、患部が壊れている場合。
4.家にいる時間が長く、患部が壊れていない場合。
1,3の場合は自分で手当てするにはかなり注意が必要です。専門家の治療をお受け下さい。
全ての場合、入浴する時はいきなり熱い湯に足をつけないで下さい。悪くなる要因です。
2の場合、靴下の替えを持ち歩き、靴下が湿気たと思ったら、これも準備したタオル等で良く拭いて履き替えます。
4の場合は2と同様に靴下を頻繁に代えるか、履かない方が良いかも知れません。とにかく患部の乾燥に心がける事です。それと湿気を拭き取る際の乾いたタオル等によるふき取り時の軽いマッサージ。

内服はゆっくりで良いならばビタミンE、急ぐ場合は漢方薬が効くと思います。

外用薬は患部か壊れている場合と壊れていない場合で対応が違います。壊れている場合は取りあえず傷の手当てを先に行ないます。いわゆる外傷治療です。かゆい場合は、傷口にも塗布できる刺激の少ないかゆみ止めを使いましょう。
患部が壊れていたり、壊れていなかったりで混在するなら漢方の軟膏(紫雲膏)が使えます。
壊れていないなら抹消血行促進剤(ヘパリンナトリウム軟膏(サトウ))が効果あり、早く効きます(壊れている場合は厳禁)。
更にかゆみが強い場合はこの上から何でも良いのでかゆみ止め(虫さされの時に使う薬で可)を上塗りします。

針刺しは止めましょう。外用剤だけでも塗って直ぐ効きますよ。

@今晩は!
針刺しは止めましょう!!以下の様に対応下さい。
1.外にいる時間が長く、患部が壊れている場合。
2.外にいる時間が長く、患部が壊れていない場合。
3.家にいる時間が長く、患部が壊れている場合。
4.家にいる時間が長く、患部が壊れていない場合。
1,3の場合は自分で手当てするにはかなり注意が必要です。専門家の治療をお受け下さい。
全ての場合、入浴する時はいきなり熱い湯に足をつけないで下さい。悪くなる要因です。
2の場合、靴下の替えを持ち歩き、靴下が湿気たと思った...続きを読む

Q皮膚がん検診について

自分は、もの凄く色白で紫外線に当たると肌がすぐに真っ赤になってしまい、シミ・ソバカス・ホクロが出来やすいです。そのために、外出時には日焼け止めを欠かさず塗っています。
いつ、皮膚がんかになってしまうのかと思い、毎日ドキドキしながら生活を送っています。
一般的な皮膚科では、皮膚がんの検診を日常的に行っているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皮膚がんの検診という、いわゆる健康診断のような物はありませんが、自分でもほくろや、濃い目のしみのような物が大きくなっていないか?傷の様になりなかなか治らない、という事は無いか?などは注意していく必要はあると思います。
もしそのような症状があれば病院に行き、その部分を一部取って(生検)調べてもらえば、悪い物かそうでないかは分かります。その場合早い方が良いです。
どちらにしても変だな?という症状が出た時はすぐに病院へ行って医師と相談してください。

Qアトピー性皮膚炎?

7歳の娘、一年生になって一ヶ月たったころから体に赤いぶつぶつがたくさんできました。
もう一ヶ月続いています。
溶連菌感染症にもかかったので、そのときに小児科の先生にも診てもらったのですが、「多分アレルギーによるものでしょう」というお返事でした。

ひじ、ひざの裏側、首の下から胸にかけての部分、手の指先に出ています。
一年前にじんましんをだし、そのときに食品アレルギーを調べてもらったら、特に異常なしでした。
土曜に病院(皮膚科)へ行く予定なのですが、それまでにいろいろアトピーについて教えて頂きたく、お願いします。

(1)アトピーは指先にもできるのでしょうか。 
(2)食品と関係が無くても出る物でしょうか。
(3)お風呂では普通に石鹸を使ってあらってもいいのでしょうか
(4)子供に対して気をつけることその他あれば教えてください。

Aベストアンサー

(1)アトピーは指先にもできるのでしょうか。 
できます
(2)食品と関係が無くても出る物でしょうか。
でます。
(3)お風呂では普通に石鹸を使ってあらってもいいのでしょうか
できれば弱い肌向けのものがいいと思います。でも弱い肌向けと言っても洗浄力が強くてあれることがあります。皮膚科とご相談するのがいいと思います。
(4)子供に対して気をつけることその他あれば教えてください。
かきこわさないように注意してあげてください。暇になったり、ストレスがたまると掻きますからきをつけましょう。掻いちゃだめって言うのは経験上逆効果かもしれません。あと、汗をかくとかゆくなりますね。

Qアトピー性皮膚炎について

アトピー性皮膚炎について教えてください。

発症は生後何ヶ月位からでしょうか?

また、好発部位は?

顔だけや全身など個人差があるのでしょうか?

皮膚は実際にはどのようになるのでしょうか?

乾いた感じ? ジュクジュクした感じ? いろいろ教えてください。

Aベストアンサー

発症の時期ですが、私にも分かりません。
が私の子供は、1歳半くらいにアトピーを発症しました。
あまり早い時期だと、乳児性湿疹との区別がつきにくいとも聞きました。

好発部位も、人それぞれだと思います。
私の子供の場合は、最初に症状が出たのが膝の内側。
次に肘。そして首。あとお腹と背中もひどい時は、少しだけ出ていました。
ひどい子になると、耳とか顔にも出ていて、可愛そうでした。

皮膚の感じですが、まずカサカサかな?
あまりかかない部分は、そのままカサカサのままなのですが
痒くなってよくかく部分は、皮膚が傷ついてジュクジュクしてきます。

NO.1さんとほとんど同じですね・・・。

私の場合は、ドクダミ茶など色々とブレンドしたお茶を作って
普段からそれを飲ませています。
そのおかげか、今では膝以外の部分はすっかりよくなり
膝の内側も、少しカサカサしているかなって感じです。
これは、たまたま子供にあっただけだと思います。
ただ効果でるまで、ちょっと時間がかかったので、これだけが
良くなった原因だと断言できないんですけどね。

発症の時期ですが、私にも分かりません。
が私の子供は、1歳半くらいにアトピーを発症しました。
あまり早い時期だと、乳児性湿疹との区別がつきにくいとも聞きました。

好発部位も、人それぞれだと思います。
私の子供の場合は、最初に症状が出たのが膝の内側。
次に肘。そして首。あとお腹と背中もひどい時は、少しだけ出ていました。
ひどい子になると、耳とか顔にも出ていて、可愛そうでした。

皮膚の感じですが、まずカサカサかな?
あまりかかない部分は、そのままカサカサのままなのですが
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報