プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。

実は、この度、中古の住宅を購入いたしました。
半年くらい売れていなかった家です。
空き家になっていた間、郵便受けをガムテープ(正確には布テープです。)でふさいでいたようなのですが、そのガムテープの糊が硬化してしまってがちがちの状態で郵便受けの部分にこびりついているのです。

このようなガチガチに硬化しているガムテープの糊をきれいに除去する方法をご存知の方、是非、情報をお願いいたします。

郵便受けは、石造りの門に埋め込まれていて、ガムテープの糊がこびりついているのは、郵便受けの部分(塗装された金属)です。

A 回答 (2件)

 薬局で「リグロイン」という液体状の薬品が売ってます。

(200~500円ぐらい)それを、テッシュペーパーなどに含ませて、落してみて下さい。私は、そうやって、ガムテープの痕を落しました。
(硬化している場合は、少しそのままにしてからの方が良いと思います。)

 リグロインは、通常、衣服のしみぬき、白金カイロの燃料として、使用するものです。(参考URL)

参考URL:http://www.kanshin.jp/kimono/index.php3?mode=key …

この回答への補足

この件ですが、引越前にハウスクリーニングを依頼した業者さんがサービスで除去してくれました。
ですので、試すことはできませんでした。
今後また同じようなことがあると思いますので、その時は試してみたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2005/12/28 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ガムテープの糊だけではなく、洋服のしみ抜きなど、用途が色々ありそうですし、大変良い情報をありがとうございました。
引越が24日なので、今すぐは試すことが出来ないですが、引越後に試してみます!

お礼日時:2005/12/14 09:08

えっと、、ちょっと自信がないのですが。



ちょっと前にはさみでガムテープを切ったら
はさみがベトベトになって開けないような状態になってしまいました。
そこで、試してみたのがZIPPOオイルです。
かなりきれいに落ちました!!
硬化してしまっているということなので、結果はどうなるかはわかりませんが・・^^;
すみません、参考程度に。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZIPPOオイルでも落ちるんですね!
手近なものでも出来るということで、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/14 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!