プロが教えるわが家の防犯対策術!

オメガとかロレックスとかの時計にref.とかcal.とかありますが、どんな意味なんでしょうか?
また、実物からそれらを、どうしたら判別できるのでしょうか?
手元にOMEGAがあるのですが、何なのかわからず困っています。

A 回答 (4件)

cal:キャリバー


ムーブメントの設計のこと。もしくは、ムーブメント形式名、型番のこと。

ref1:リファレンスナンバー
モデルを細分化する型番のこと。ロレックスでは、各桁に意味があり、時計の種類やケース素材などを読み取ることが出来る。ロレックスでは、ケースサイドの12時の位置に刻印されている。

余談ですが…

たとえば、ロレックスでは、同じ名称のもの(デイトナとかデイデイトとか)でも、上記の記載で考えてもらえると分かるようにrefやcalは違いがあります。
refで、製造された年代が分かったり、calが分かるとキャリバー(時計の中で動作しているムーブメント)のメーカーが分かったりします。
キャリバーはOEMで他社に提供している場合もありますね。

参考URL:http://www.ca.sakura.ne.jp/~chronos/dada/tokei14 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

OMEGAの実物からのref.が判別もロレックスと同じなのでしょうか?

お礼日時:2005/12/11 11:26

オメガは、あまり詳しくないのですが、


http://homepage2.nifty.com/speedsonic/index.htm
このページには、色々情報が掲載されています。

calについては、
http://nakahiro.parfait.ne.jp/moji/consteellatio …
に年代表があります。
    • good
    • 1

こんばんは



calはキャリバナンバ-です
#1さんの説明どおりです
    • good
    • 1

refとは、リファレンスナンバーのことで、


メーカーさん独自のモデルの識別番号だったと思います。
calとはムーブメントナンバーのことで、
時計を動かす機械の認識番号だったと思います。

修理時などにメーカー側が使用する程度で、個人で使用中には気にする必要のないものだったと思います。
記憶が正確でないので間違っていたらすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!