高校のボクシングってやっぱり体重でわかれてたりするのですか?
そうだとしたら、何キロまでがこれとかいうのを教えてください。

A 回答 (3件)

高校なのでアマチュアだけ回答します。

男子
45キロ以下・・・モスキート(ジュニアのみ)
45^48・・・ライトフライ
48^51・・・フライ
51^54・・・バンタム
54^57・・・フェザー
57^60・・・ライト
60^64・・・ライトウェルター
64^69・・・ウェルター
69^75・・・ミドル
75^81・・・ライトヘビー
81^91・・・ヘビー
91キロ以上・・・スーパーヘビー

女子(一応記載)
46キロ・・・ピン
46^48・・・ライトフライ
48^50・・・フライ
51^52・・・ライトバンタム
52^54・・・バンタム
54^57・・・フェザー
57^60・・・ライト
60^63・・・ライトウェルター
63^66・・・ウェルター
66^70・・・ライトミドル
70^75・・・ミドル
75^80・・・ライトヘビー
80^86・・・ヘビー

ちなみに、高校の間は主にモスキートからミドルまでしか全国大会はありません。
高校生には大きな大会が3つありますが、
・インターハイ
モスキートからミドルの9階級の各県優勝者
ただし、モスキートとミドルは地方ブロック優勝者

・国体
ライトフライからミドルの8階級のうち6階級の各県代表者

・選抜
ライトフライからミドルの8階級の地方ブロック優勝者

これらの選手が出場します。
    • 0

★高校のっていうより、試合する人にはプロ・アマチュアという2つがあります。

プロライセンスは17歳から取れます。
★高校のクラブだとかは、おそらくアマの方でいってると思います。
 それなら17歳じゃなくても試合が出来ますから
 (何歳からかは知りませんが・・・)。
★よって、高校うんぬん問わず、
 試合する人は皆さん同じ階級分けでいっているはずです。
    • 0

ボクシング入門サイトです。

階級表など色々と、細かく書いて有りますよ!

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/
    • 0