高校のボクシングってやっぱり体重でわかれてたりするのですか?
そうだとしたら、何キロまでがこれとかいうのを教えてください。

A 回答 (3件)

高校なのでアマチュアだけ回答します。


男子
45キロ以下・・・モスキート(ジュニアのみ)
45^48・・・ライトフライ
48^51・・・フライ
51^54・・・バンタム
54^57・・・フェザー
57^60・・・ライト
60^64・・・ライトウェルター
64^69・・・ウェルター
69^75・・・ミドル
75^81・・・ライトヘビー
81^91・・・ヘビー
91キロ以上・・・スーパーヘビー

女子(一応記載)
46キロ・・・ピン
46^48・・・ライトフライ
48^50・・・フライ
51^52・・・ライトバンタム
52^54・・・バンタム
54^57・・・フェザー
57^60・・・ライト
60^63・・・ライトウェルター
63^66・・・ウェルター
66^70・・・ライトミドル
70^75・・・ミドル
75^80・・・ライトヘビー
80^86・・・ヘビー

ちなみに、高校の間は主にモスキートからミドルまでしか全国大会はありません。
高校生には大きな大会が3つありますが、
・インターハイ
モスキートからミドルの9階級の各県優勝者
ただし、モスキートとミドルは地方ブロック優勝者

・国体
ライトフライからミドルの8階級のうち6階級の各県代表者

・選抜
ライトフライからミドルの8階級の地方ブロック優勝者

これらの選手が出場します。
    • good
    • 0

★高校のっていうより、試合する人にはプロ・アマチュアという2つがあります。


 プロライセンスは17歳から取れます。
★高校のクラブだとかは、おそらくアマの方でいってると思います。
 それなら17歳じゃなくても試合が出来ますから
 (何歳からかは知りませんが・・・)。
★よって、高校うんぬん問わず、
 試合する人は皆さん同じ階級分けでいっているはずです。
    • good
    • 0

ボクシング入門サイトです。


階級表など色々と、細かく書いて有りますよ!

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエットをしたいと思っています。高校1年生、女です。身長155センチにして体重54キロもあります。

ダイエットをしたいと思っています。高校1年生、女です。身長155センチにして体重54キロもあります。。。目標体重は45キロです。食事が原因だと分かっているので食事制限をするのは当たり前なのですが、あまりしすぎると胸がなくなってしまうので、有酸素運動を中心にやっていきたいと思っています。また、ただ痩せるのではなく、筋肉を程よくつけていい感じの体つきにしたいと思っています。筋トレのやり方や、順番など、どうしたらいいか、教えてくださいm(._.)m

Aベストアンサー

高校生の時だったら、あまり気にしなくてもとおもいますが・・・
とは言え、それは無理ですよね。人の目が気になります。

私も高1の時に急に体重増加。原因は貴女と同じく食べ過ぎです。
休み時間の度にパンやお菓子、ジュースを飲んでいました。
下校時はみんなとラーメンやお好み焼きは当たり前。帰って夕食に夜食。
よくも食べたものです。

私がしたのは夕食後に近くの公園でランニング。それもTシャツ、トレーナー、ウィンドブレーカーを着込んで。冬ではありません。夏の終わりから秋にかけてです。夜食の習慣はやめました。
あとは腹筋、腕立て伏せをかなりしましたね。効果は抜群でしたよ。

それからも食べるのは友人たちとの付き合いもあるので続けていましたが、太りにくい体質になったのか、腹筋運動を続ける程度で体型は維持できました。まっ成長も手伝ってくれたのでしょう。

Qキックボクシングでの体格差、、 15キロ差で10センチくらいでかい人とスパーして、こっちの攻撃がパン

キックボクシングでの体格差、、
15キロ差で10センチくらいでかい人とスパーして、こっちの攻撃がパンチはほとんど顔に届かず前蹴りで止まらないしボコボコにされました(。
こっちのほうが歴が長いのでショックでした、、

これは体格差でしょうがないことなんですしょうか?
また、こんな体格差で練習してても上達の役にたつのでしょうか?
あまり、同じ階級のひとで強い人がいないので会長の方針で重い人とばかりやることになりそうです、、

Aベストアンサー

こんばんわ。

自分は、キックボクシングではないですけど、他の格闘技です。

そうですね。15キロ差で10センチ位でかい人、怖いし、何よりも有利ですよね。

でも、有利か不利かの差で会って、勝敗には無関係なんですよね(-。-)y-゜゜゜

パンチが顔に届かないなら、みぞ、腹、脇の急所をパンチ、またはハイキックがありますし、
後は内外太もも・膝の内側をローキックで激痛。
後は蹴りで、すね。を激痛。
柔道でいう小透かしで、足首の内側の急所も、激痛。
足の甲を踏みつけるのも激痛ですけど反則ですかね!?(._.)

まぁ、とにかく相手も人間です。
例えば急所の太ももにローキックが、もろに当たると、痛くて痛くて引き気味になって頭が下がってきます。
そこでチャンスで顔を思いっきり、フックでノックダウンを狙う事ができますしね。

顔面を、頑丈なカバーに入った時は、首から下が、がら空きです。「俺のスパーローキックだ<`~´>」と、
例えばスクワット1000回以上を毎回やっている人の自信満々のローキックが、もろに入れば、もぅ立てないですよ。ノックダウン('◇')ゞ

後は、大きい体格差だと、体がでかいだけ、的は大きすぎるし。
後は、takeru0000さんの方が動きが、俊敏に速く動けますし。
後は、体が大きいですから、その大きい人の、蹴りとかパンチの動きがバレバレですし。すぐよける。受ける事ができます。
他にも何かありそうですけどね。

自分は体格差があるほど逆に面白くなって、いつも含み笑いを浮かべますよ。

とにかく、体は、上半身と下半身は一体化してるんですよね。
下半身で激痛が走れば、上半身も激痛に耐えられなく体が崩れる。

身体が大きい人が、顔面だけを狙うという作戦だったら、こちらも顔面だけを狙うようにすると負けますから、
こっちは、例えば(下半身にローキックでつぶす)という作戦にすればいいと思いますよ。
その為には、自信満々のローキックにする為、下半身強化をしなければなりませんけどね。

質問文の回答で、体格差のある人が練習相手の方が闘い方とかを練り直すことから、頭も使いますしね。
要は有利な作戦を立てようとする利口な頭が生まれてきます。闘いは格闘神経だけじゃなくて、頭脳神経も必要なんですよね。
もしかしたら、頭脳神経をこなす事が、takeru0000さんが、今の壁を乗り越える切り札になるかもしれませんしね。

何しろ、「慣れ!!」がものをいいますから・・・段々と有利な試合運びにもっていって下さい。
悩みに悩んで、最後にノックダウンを期待してます(^。^)y-.。o○

こんばんわ。

自分は、キックボクシングではないですけど、他の格闘技です。

そうですね。15キロ差で10センチ位でかい人、怖いし、何よりも有利ですよね。

でも、有利か不利かの差で会って、勝敗には無関係なんですよね(-。-)y-゜゜゜

パンチが顔に届かないなら、みぞ、腹、脇の急所をパンチ、またはハイキックがありますし、
後は内外太もも・膝の内側をローキックで激痛。
後は蹴りで、すね。を激痛。
柔道でいう小透かしで、足首の内側の急所も、激痛。
足の甲を踏みつけるのも激痛ですけど反則ですか...続きを読む

Qやっぱり、早く走るには体重減量したほうがいいですか?

やっぱり、早く走るには体重減量したほうがいいですか?

Aベストアンサー

筋肉は脂肪より重いので、普段から部活などで動いてある程度筋肉がついていて、
157センチ47キロなら、そのままでいいと思いますよ!
無理に減量して体調が悪くなったり、筋肉まで落としてしまったら元も子もないです。

Qスノーボードの板を購入しようと思っています。 身長172cm 体重68キロ 154cmを購入しようと

スノーボードの板を購入しようと思っています。
身長172cm 体重68キロ
154cmを購入しようと思っていますがどんな感じでしょうか?スペックは写真を貼らせてもらいます。フリーラン、グラトリ両方やりたいです!回答宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ベストなサイズだと思います。キャンバーボードの方が私はグラトリ、フリーランしやすいと感じますが

Q自分は19歳身長147センチ体重46キロしかないんですけどそんなチビな俺が身長170以上年齢19歳体

自分は19歳身長147センチ体重46キロしかないんですけどそんなチビな俺が身長170以上年齢19歳体重60~70ある筋肉質の男友達とお互い本気で腕相撲をしたら勝ちました
最初手加減してくれてるのかと思って聞いてみたら手加減なんなしてるか‼っと肩で息をしながら言われました(^_^;)
そこで質問なんですが腕相撲って身長差は関係ないのですか?後自分の友達は負けた後私みたいなチビに負けてかなりへこむと言っていたんですが…実際俺みたいにチビな男に腕相撲で負けたらどんな気分になりますか?

Aベストアンサー

はっきり言って見直します。正直、自分より身長が低い人と腕相撲して負ける気はしませんが実際負けると悔しいですが認めざるを得ません。自信をもってください。それで走りの速さも負けたら、人生の汚点では無く勉強になります。負けた方は。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報