プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、食べてないなぁとか思ったらアンケートを立ててみたくなりました☆
みなさんのお好み焼きに対するこだわりを教えてください!!

(1) お好み焼きは関西風、広島風どちらがお好きですか?


(2) お店で食べる時はどんなお好み焼きをよく注文しますか?
    またそのお好み焼きが好きな理由などありましたら教えて下さい。
    なければ別に結構です。


(3) 自宅などで作る時はどんな具材を入れていますか?



ちなみに自分は広島風はあんまり食べたことがなくっていつも関西風ばかりです。
食べなれてるのか関西風の方が好きです!!(もちろん広島風も好きですよ)
お店に行った時は必ずミックス玉を頼みます。
トッピングができる時はそれにチーズをつけます。
好きな理由はやはり色んなものが入ったお得感☆
チーズは普段から大好きだからです♪
家で作る時はシンプルにキャベツと豚肉のような気がします。
(親があまり作り方を理解していないので…)

みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m
※当方、11日の日中から12日の夜ぐらいまでPCを開くことができません。
  お礼が遅くなってしまう事をご了承ください。 

A 回答 (18件中1~10件)

予定変更で今日帰ってきたんですが、今日書き込んでも、今日は読んでもらえないんですね・・・(泣)と、冗談はさておき!



(1)勿論『広島風』

(2)お店で食べる事はほとんどないんですが、地元の殆んどのお店が「広島風」です。
注文するのは勿論シンプルに、『肉玉ソバ』それ以外はあまり入れません。気分と、お財布の具合で海老。
以前も、書きましたが、私は『おたふくソース』が好きでして、多分「広島風」だろうと、「関西風」だろうと、「たこ焼き」だろうと「やきそば」だろうと『おたふくソース』だったら、何でも良いんです!
こだわりはそのお店が『おたふくソース』かどうか?ですね!

(3)キャベツ、もやし、豚ばらスライス、そばくらいですね。
コレを器用にフライパンを使って広島風に焼き上げます!
美味しいですよ!

おたふくソースで是非食べてもらいたい!!!

ではでは、自分のお礼を書いてこよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度の回答ありがとうございます☆

パンダコさんは広島風だと思っていました!!
(どっかで見た気がしていたので・・・)

>注文するのは勿論シンプルに、『肉玉ソバ』それ以外はあまり入れません。
⇒広島風初心者はやはりこれからいくべきですかね!
海老さん大人気ですね☆プリプリしてておいしいですよね♪

>「広島風」だろうと、「関西風」だろうと、「たこ焼き」だろうと「やきそば」だろうと…
⇒ご飯にはさすがにかけないっすよね?(笑)
ちなみにお好み焼きにマヨをかけるのはパンダコさん的にいただけないのかな?

>器用にフライパンを使って広島風に焼き上げます!
⇒作るの上手そう&お子さん達がかなり喜びそうですね☆
自分もパンダコさんが作ったの食べてみたくなりました♪
おたふくソースはお好み焼きの時は必ず使用してますよ!!
お好み焼きといったらやっぱおたふくでしょ!!

お礼が遅くなってしまってすいませんです。
毎度の回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/12 22:51

1、断然関西風です。


2、豚肉とカツオブシのトッピング&厚さ5センチ、幅20センチのサイズ!!
3、イカやタコなど、海産物を入れています。
というか、それしか入れるものがありませんね。。。
個人的に、シーフードは大好きなんです。

毎日の食事に出しているぐらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

断然関西風ですかっ!!好きそうですねぇ!

>豚肉とカツオブシのトッピング&厚さ5センチ、幅20センチのサイズ!!
⇒いわゆる豚玉ってやつですね!
シンプルですけどお好み焼きといったらこれですよね☆

>というか、それしか入れるものがありませんね。。。個人的に、シーフードは大好きなんです。
⇒そうなんですか!
それでしたら入れたくなる気持ちも分かります(笑)
海老やイカなんかはお好み焼きでも定番ですもんね♪

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/13 00:41

こんにちは。



1 関西風と広島風の違いがちょっと
  よくわからないのですが、
  やきそばは、別に作り別に食べます。

2 チーズやお餅をいれるのがすきです。
  豚玉にイカを入れるのがすき。

3 ベーコン 桜海老
  ウィンナー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!毎度どうもです(^_^)回答ありがとうございます☆

>関西風と広島風の違いがちょっとよくわからないのですが、
⇒大まかに言っちゃうと生地に具を混ぜちゃうのが関西風、混ぜないのが広島風ですね!!
広島風だと中にそばも入ったりします☆
焼きそばを別に作るって事は関西風っぽいですね!

>ベーコン 桜海老 ウィンナー
⇒ベーコン、ウィンナー入れますかっ!自分の家と一緒ですね☆
ウィンナー入れるのが自分は好きですね!!
それにチーズも入ってると最高です♪

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/13 00:33

 こんばんは^^。



 関東風、ということになるのかな。
 野菜と豚肉、卵くらいの、シンプルなものがいちばん好きですね。
 でも、厚みはあったほうがいい。ふっくらとしてないと。
 近くに、とてもおいしいお好み焼きやさんがあって、常連なんですが、そこは、店の人が焼くんですよ。
 で、どんな種類でも、厚くてふっくらとしてる。ソースと青海苔、鰹節をたっぷりかけて食べます。マヨネーズもたまに使います。
 ビールと一緒、最高!(あ、質問者様はお酒だめなんでしたっけ、すいませんね)

 広島風は、地元広島で食べました。なんか、案内してくれた人が、広島の駅ビルで、おばちゃんが焼いてるのがいちばんだというんで、そこで。
 カウンターの中に、おばちゃんが6~7人いて、忙しく、手際よく焼き上げていきます。客と雑談なんかしながら。
 おいしかったですね。ほんとに、でも、ああなると立派な「料理」ですね。お好み焼きの身上、手軽さがなくなってるなぁ、と。
 まあ、うまけりゃいいんですけどね。

 家ではしません。ひとり住まいですから。
 実家では、小さい頃から、いわゆる「関東風」を、よくやりました。家族でわいわいいいながら。

 だから、ひとりじゃあ、ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度どうもです(^_^)回答ありがとうございます☆

d-dropさんも関東風なんですね!
たくさん具材が入ってるのも美味しいですけどシンプルなのにはシンプルなりの良さもありますよね☆

>でも、厚みはあったほうがいい。ふっくらとしてないと
⇒自分は薄すぎず厚すぎずって感じが好きですね☆
最近は店員さんまかせより自分で焼くスタイルのお店の方が好きです!
上手く焼けると嬉しさも倍楽しめます♪

>(あ、質問者様はお酒だめなんでしたっけ、すいませんね)
⇒子供用のシャンパン、シャンメリーなら飲めます(笑)

>家族でわいわいいいながら…
⇒いいですねぇ!お好み焼きって一人で食べるよりも人と一緒に食べた方が美味しい気はしますよね☆

お礼が遅くなってしまってすいませんです。
毎度の回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/13 00:22

(1) お好み焼きは関西風、広島風どちらがお好きですか?


別物と認識しております。
今は、広島焼きがマイブーム。

(2) お店で食べる時はどんなお好み焼きをよく注文しますか?
魚介類を好んで入れます。

(3) 自宅などで作る時はどんな具材を入れていますか?
めったにつくりませんが、つくるなら大阪焼き。
広島焼きは作れる気がしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

>今は、広島焼きがマイブーム。
⇒そういえば広島焼きをいう呼び方もあるんですよね!
でも大阪焼きという呼び名は今初めて知りました・・・。

>魚介類を好んで入れます
⇒関西風だとシーフード玉とかですね☆
美味しいですよね♪

>広島焼きは作れる気がしません
⇒自宅ではやはり躊躇してしまいますよね・・・。
自宅でも簡単に作れる裏技みたいなのってないのかなぁって思います(苦笑)

お礼が遅くなってしまってすいませんでした。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/12 23:59

あっ、パンダコさんも回答していますね。

さっそく私も回答します。

(1)私は、子供の頃食べていたお好み焼きといえば、関西か、もんじゃしかなかったのです。広島の存在を知ったのは、大人になってからです。あの、うまさには感動した。だから、広島風がいいです。

私が子供の頃、食べたお好み焼きって、粉だけを焼いてソースをつけて食べるシンプルなものとか、もんじゃのようなものを、おべった焼きと呼んでいたのですが、そういうものを食べていましたね。あと、粉をクレープみたいに焼いて、具を巻いたお好み焼きもあったなぁー。

(2)お店で食べるとき、豚玉をだいたい注文します。あとは適当に、2、3枚は食べます。この辺は、広島風は食べられないし、たとえ広島風っていうのがあっても、まずいです。だから、つまんない。広島に行って食べたーい。

(3)うちで作るときは、やっぱり、豚肉、たまご、キャベツぐらいしか入れないなぁー。私も、うちにチーズがあるときは入れることもありますよ。あと最近、旦那が気に入っているので、ちぢみを作ることもあります。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度どうもです~(^_^)

>関西か、もんじゃしかなかったのです
⇒昔はそうでしたよね!
自分も広島風をみたのは大きくなってからのような気がします!!

>粉だけを焼いてソースをつけて食べるシンプルなものとか
>粉をクレープみたいに焼いて、具を巻いたお好み焼きもあったなぁー。
⇒ああ、知ってますよ!!クレープっぽいのは今でもお祭りなんか行った時に売ってますよ☆
あれもあれで結構おいしいですよね♪

>たとえ広島風っていうのがあっても、まずいです
⇒自分は見掛けたこともないんですよね・・・。
考えたらお店のって食べた事がないかもって今思いました(汗)
広島に行けば本場の広島風が食べれそうですよね♪

>あと最近、旦那が気に入っているので、ちぢみを作ることもあります。
⇒チヂミも美味しいですよね☆
でも自分は家では食べた事がないですね・・・。
でも案外簡単に作れそうですよね!!
今度、やってみようかな♪

お礼が遅くなってしまってすいませんです。
毎度の回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2005/12/12 23:02

広島風は、昔の洋食焼きの派生なのでお好み焼きとは区別しています。

 
 お好み焼きといえば関西風として、私的な拘りですすいません。 
 具財は、キャベツ・長ネギ・山芋・卵・小麦粉・顆粒だし・水は入れない。 エビ・イカ・豚バラ・ホタテ・チーズ・紅しょうが・てんかす・コーン・ちくわ等 
 エビ・イカ・チーズ・紅しょうが・コーンは、具材と混ぜて焼きます。 
 豚バラ・ホタテ・ちくわ・等は、トッピングとして、てんかすは、1番最初に鉄板に敷いてから好みの具財を混ぜた物を乗せ最後に豚バラかちくわを載せる すべて自宅。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

広島風は、昔の洋食焼きの派生なので…
⇒洋食焼きっていうのもあるんですか!
それは知りませんでした!!

>具財は、キャベツ・長ネギ・山芋・卵・小麦粉・顆粒だし・水は入れない
⇒ねぎも入れるんですね!ダシを入れても水は入れないってところがこだわりっぽいですね☆

>てんかすは、1番最初に鉄板に敷いてから…
⇒天カスは一緒に混ぜないんですね!
香ばしくなって美味しそうです♪

お礼が遅くなってしまってすいません。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/12 22:19

1)広島風が好きです。


物心ついて以来食べ慣れている、広島人なのです。
関西風は関西方面に旅行した時にしか食べないですが、広島風に比べてボリュームに欠けるし、小さい割に高いです。
お好み焼きをオカズにご飯を食べる理由がわかったような気がします。

2)超定番の「そば肉玉」です。
たまに「イカ天」を入れるかな。
ネギかけします。
刷り込まれてますね、広島風は「そば肉玉」にお好みソースです!
マヨネーズとかチーズ、カレーといったトッピングは、関西風を食べなれた旅行者にウケるようにしたものだと思います。

3)広島風を家で作る人って、関西風と比べると少ないんじゃないでしょうか。
ホットプレートでは熱が足らないし、小さくて周囲にキャベツ飛ばしそうです。
ということで、実家で作っていたのは関西風ですね。
具は、シンプルにキャベツと豚肉です。
「何も無いからお好み焼き作るかー」って感じだったので、豚肉さえ無いことも・・・
お好み焼きを作るために食材を買いに行く事は無かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

>広島風に比べてボリュームに欠けるし、小さい割に高いです。
⇒確かにそうかもしれませんね・・・。
同じ値段だったら自分も広島風を食べるかもしれません(笑)

>お好み焼きをオカズにご飯を食べる理由がわかったような気がします。
⇒あっはは・・・。お好みだけじゃ足りないからご飯も食べるんですかね?(笑)

>マヨネーズとかチーズ、カレーといったトッピングは、
>関西風を食べなれた旅行者にウケるようにしたものだと思います。
⇒そうなんですかっ!!というかカレーなんてトッピングもあるんですね!
マヨネーズは店によって別料金なお店がありますよね!

>広島風を家で作る人って、関西風と比べると少ないんじゃないでしょうか
⇒そうでしょうね・・・。自宅だと結構むずかしいかもしれません。
自分の家でも肉がなくってハムとかウィンナーにしたことがありますよ(笑)

お礼が遅くなってすいませんでした。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/12 22:08

こんにちは~(^^)


お好み焼き大好きです☆
(1)お好み焼きは関西風が大好きです☆★
(2)店で食べる時は、チーズとお餅の入ったお好み焼きが好きです 
   私もチーズ大好きです(^^)
(3)自分でお好み焼きを作るときは結構いろいろな種類があります
   普通の具財に(キャベツとか豚肉とか)加えて
   (1)チーズがいっぱい入ったもの
   (2)キムチがいっぱい入ったもの
   (3)納豆がいっぱい入ったもの
   全てトッピングという形でなくて最初から具の中に入ってます
   テレビでやってるのを見て美味しそうって思ってやってみたら
   本当においしかったんです(^^)
   あとエビがみんな大好きなのでエビを沢山いれます
   乾燥エビみたいなやつでなくてちゃんとしたエビです
 
                       
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!こんばんは(^^)/回答ありがとうございます☆
もしかして「キャラアンケート」以外の自分のアンケートに答えるのは初めてですかね?

>チーズとお餅の入ったお好み焼きが好きです 
⇒餅チーズですか!チーズ好き仲間さんですね☆
お餅のとろ~りとチーズのとろ~りが美味しいですよね♪

家で作る時は結構色々な種類を作るんですねっ!!
キムチは前に友達に騙されたと思って食べさせられて美味しかったのを憶えてます(笑)
納豆が未だにないのでためしてみたいですね☆
これに一緒にキムチを入れてもおいしそうですね♪

>あとエビがみんな大好きなのでエビを沢山いれます
⇒おお、ここにもエビ好きさんが!!自分は今日、エビを食べました!
プリプリしてて美味しいですよね♪

お礼が遅くなってすいませんでした。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/12 21:46

(1)どっちも好きだけど広島風の方が特に好きかな。

たまにサークルKへ昼食を買いに行ってあれば必ず買って食べます。

(2)ミックスか肉とイカが入ったのかな。

(3)家では豚肉・ネギ・キャベツ・天かす入りが多く、たまにイカやホタテ入りを作るかな。かけるのはソース・青海苔・鰹節で、マヨネーズはお店の時だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

おっ!またまた広島風ですね☆

>たまにサークルKへ昼食を買いに行ってあれば必ず買って食べます。
⇒ああ、そういえばそうでしたね!!
コンビニにも売ってる事をすっかり忘れていました・・・(汗)
今度行った時にあったら買ってみようかな♪

>たまにイカやホタテ入りを作るかな。
⇒ホタテですか!美味しそうですね☆
最近、あまりシーフードが入ったのを食べてないんですが
ホタテを入れるのもいいかもしれませんね☆

お礼が遅くなってすいませんでした。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/12 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!