皆さんは暇な時、どう時間を潰しますか?家で出来る時間を潰す方法を教えて下さい。お願いします。出来れば簡単に楽しく潰せる方がいいのですが。考えてもなかなか浮ばないものですから・・・。

A 回答 (6件)

★インターネット…最近ここ、「教えて!goo」で過去のいろんな質問とか読んでます。

学問とか、結構勉強になったりします!!
★読書…とりあえず本屋さんに行って、ランキングに入っている本は、だいたい間違いないと思います。
★掃除…たまに押入れの奥の奥までやってみると、珍しい発見があるかも!?
★写真の整理…やりながら思い出に浸ったりして、なかなか良い時間つぶしになると思います。
★電話…写真を整理したついでに、懐かしい人に電話してみたらどうでしょう。久し振りの電話で積もり積もった話にキリがなくなくかも!!
★料理…誰も考えなかったような、新メニューを考えてみる。
★寝る…私は大好きですが・・・。
★変身…髪型や色を変えてみたり、今までしたコトなかった服の組み合わせを考えてみる。
★勉強…簡単にとれそうな資格を探して、低い級でもとってみる。とりあえず話題で使える!!
★風呂…飲食類など、いろんなものを持ち込んで、ゆっくり入る。アイスはお薦め!!
と、まぁこんな感じです(゜▽゜)
    • 9
この回答へのお礼

色々と書いてくださってありがとうございます。パソコンを開くのは私にとっては一番いい暇つぶしなのですが、大抵、私が暇な時間帯は家族の誰かが使っているので・・・。写真は最近何故かよく見ますね。特に卒業アルバム。でも見ているうちに嫌な事ばかり思い出してしまって・・・。あー本当に卒業してよかった、と思って・・・っとまぁ、そんな事は全然関係ないですね(笑)。
友達にメールでも送ろうかとも思うのですが、それも何だか・・・と思ってしまい・・・。何だかただのわがままのような気がしてきました・・・。
料理はしませんが(というか出来ませんが)、お菓子はよく作るので、次は何を作ろうかと本を見る事はよくあります。
何だか余計な事を長々と書いてしまいましたが、えー、是非参考にさせていただきます。

私は、漫画を読みます。

私の本の読み方が結構いい加減なので、何度呼んでも読んでないところがあるんです。そのため、少なくとも三回は同じ本を読めます。

あと、NHKの教育チャンネルを見るのも結構楽しいですよ。午前中は小学生から下の年齢向けですが、懐かしいし、思わずタメになることがあったりします。あと、純粋に遊ぶ子供達を見ていると、意外と心が和みますよ。

それから、うちはスカパーを見られるので、音楽チャンネルとかアニメチャンネルを見てます。

最強最後の暇つぶしは、新聞を穴があくほど読むことでしょうか。分からない言葉があったら辞書で調べたりしたら、もう…疲れますね。でもお奨めですよ。
    • 5
この回答へのお礼

漫画はよく読みますね。買ったのに読んでいない漫画がたくさんあるんです・・・
。友達にも「もったいない!ちょうだい!」と言われます。もう何年も前に買ったものもあります。それを読めばいいんですよね。あーそうですよね!それをやればいいんですよね!あ~独りではしゃいでますね・・・。
回答ありがとうございました。

恥ずかしながら、スーパーファミコンを引っ張り出してきて、スーパーファミスタで現在阪神タイガースを優勝させるべくリーグ戦の真っ最中です。

選手エディタで「バース」という選手を作ってから絶好調。現在マジック2です。
(何やってんだか。(苦笑))

時間なんてもっと欲しいくらいです。
    • 3
この回答へのお礼

ゲームですか~!楽しいですよね~!時間なんて本当に忘れちゃいますよね~!でも、そのせいで毎日毎日寝不足なのが難点ですけど・・・。というか、体内時計が狂いすぎで・・・。でも、楽しくてずっとやっていたいですよね・・・。
何だか訳のわからないことを書いてしまいましたが・・・。(-_-;)
回答ありがとうございました。

パソコンで仕事をしているため、めっきり字を書かなくなっている私は、

最近漢字クロスワードにはまっています。
懸賞付きの雑誌だとお得感UPです。
あっという間に時間が経つし、どこでも出来るのがいいですね。
ここのところ年末で忙しく、暇な時間は減っていますけど・・・。
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。クロスワード・・・前はよくやってましたね。途中分からなくて、すぐ投げ出してしまいますけど・・・。それじゃあダメですよね。でも漢字というのは・・・私にはとてもとても出来そうにないです・・・。面白そうですけど・・・。でも、いい頭の運動になりますね。

ピースが少なめのジグソーパズルはどうでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
パズルですか。いい暇つぶしですね。時間を忘れて出来そうですし。でも、私の場合、残念なことにやるスペースが無いんです・・・。(;_;)

一つめはネタで。

「ぷちぷち」…みなさんご存じの、クッキー缶などに入っている、緩衝用のビニールの、あれです。正しくは「エアキャップ」といいます。これを、包装材料店などに行き一巻き買ってきて、ひたすら潰す。きっと時間を忘れて夢中になると思います。一部ではその行為に中毒性があるとまで噂される、強力アイテムです。のめり込まないように気をつけて。

ここから真面目に。
・本を読む。小説・漫画などはもとより、ドキュメントでも、百科事典でも、電話帳でもお好きな物をどうぞ。
・TVゲーム。いわずもがな。
・レンタルビデオで、好みの物を借りてきて観る。
・パズル雑誌。イラストロジックやクロスワードなど。

…というか、好きなことをすればいいと思います。こういった質問をすると言う事は、インドアな趣味がないと言う事でしょうか?過去に興味を持ったことを思い出してください。きっと手がかりがあると思います。

その行為が好きであれば、どんなものでも趣味になり得ます。預金通帳を眺めて、ニヤニヤしながら使い道を考えているのが楽しい人(しかも実際には使わない)とか、コレクションを眺めて一日中潰せる人だっています。掃除や整理整頓を半ば趣味にしている人や、窓の外から人混みを眺めて、その人の人生を勝手に想像するのが楽しいという人もいます。

同様の質問を知人からされた事がありましたが、とてもめんどくさがりで、何を提案しても返事は、「めんどくさい」でした。最後は「じゃあ寝てたら?」と言うと、「退屈だからイヤ!」だそうです。どないせいっちゅうねん!
    • 1
この回答へのお礼

「ぷちぷち」ですか。確かにあれはいい暇つぶしになりますね。いえ、趣味がない訳ではありません。ただ時々何をしたらいいか迷う時があるというか・・・。ビデオでも観ようか、漫画でも読もうか、と思うのですが、何だか最近する気になれなくて・・・。「う~ん」と考えてしまう事が多いんです。自分でもよく分からないのですが。やる事はたくさんあるはずなのに、ただただ漫然と時間を過ごしてしまっていて・・・。まぁ、そんな事はどうでもいいですね。
こんなに細々と回答していただき、ありがとうございました。