皆さんは暇な時、どう時間を潰しますか?家で出来る時間を潰す方法を教えて下さい。お願いします。出来れば簡単に楽しく潰せる方がいいのですが。考えてもなかなか浮ばないものですから・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

★インターネット…最近ここ、「教えて!goo」で過去のいろんな質問とか読んでます。

学問とか、結構勉強になったりします!!
★読書…とりあえず本屋さんに行って、ランキングに入っている本は、だいたい間違いないと思います。
★掃除…たまに押入れの奥の奥までやってみると、珍しい発見があるかも!?
★写真の整理…やりながら思い出に浸ったりして、なかなか良い時間つぶしになると思います。
★電話…写真を整理したついでに、懐かしい人に電話してみたらどうでしょう。久し振りの電話で積もり積もった話にキリがなくなくかも!!
★料理…誰も考えなかったような、新メニューを考えてみる。
★寝る…私は大好きですが・・・。
★変身…髪型や色を変えてみたり、今までしたコトなかった服の組み合わせを考えてみる。
★勉強…簡単にとれそうな資格を探して、低い級でもとってみる。とりあえず話題で使える!!
★風呂…飲食類など、いろんなものを持ち込んで、ゆっくり入る。アイスはお薦め!!
と、まぁこんな感じです(゜▽゜)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

色々と書いてくださってありがとうございます。パソコンを開くのは私にとっては一番いい暇つぶしなのですが、大抵、私が暇な時間帯は家族の誰かが使っているので・・・。写真は最近何故かよく見ますね。特に卒業アルバム。でも見ているうちに嫌な事ばかり思い出してしまって・・・。あー本当に卒業してよかった、と思って・・・っとまぁ、そんな事は全然関係ないですね(笑)。
友達にメールでも送ろうかとも思うのですが、それも何だか・・・と思ってしまい・・・。何だかただのわがままのような気がしてきました・・・。
料理はしませんが(というか出来ませんが)、お菓子はよく作るので、次は何を作ろうかと本を見る事はよくあります。
何だか余計な事を長々と書いてしまいましたが、えー、是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/15 22:32

 私は、漫画を読みます。

私の本の読み方が結構いい加減なので、何度呼んでも読んでないところがあるんです。そのため、少なくとも三回は同じ本を読めます。
 
 あと、NHKの教育チャンネルを見るのも結構楽しいですよ。午前中は小学生から下の年齢向けですが、懐かしいし、思わずタメになることがあったりします。あと、純粋に遊ぶ子供達を見ていると、意外と心が和みますよ。
 
 それから、うちはスカパーを見られるので、音楽チャンネルとかアニメチャンネルを見てます。
 
 最強最後の暇つぶしは、新聞を穴があくほど読むことでしょうか。分からない言葉があったら辞書で調べたりしたら、もう…疲れますね。でもお奨めですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

漫画はよく読みますね。買ったのに読んでいない漫画がたくさんあるんです・・・
。友達にも「もったいない!ちょうだい!」と言われます。もう何年も前に買ったものもあります。それを読めばいいんですよね。あーそうですよね!それをやればいいんですよね!あ~独りではしゃいでますね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 23:49

恥ずかしながら、スーパーファミコンを引っ張り出してきて、スーパーファミスタで現在阪神タイガースを優勝させるべくリーグ戦の真っ最中です。



選手エディタで「バース」という選手を作ってから絶好調。現在マジック2です。
(何やってんだか。(苦笑))

時間なんてもっと欲しいくらいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゲームですか~!楽しいですよね~!時間なんて本当に忘れちゃいますよね~!でも、そのせいで毎日毎日寝不足なのが難点ですけど・・・。というか、体内時計が狂いすぎで・・・。でも、楽しくてずっとやっていたいですよね・・・。
何だか訳のわからないことを書いてしまいましたが・・・。(-_-;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 23:15

パソコンで仕事をしているため、めっきり字を書かなくなっている私は、


最近漢字クロスワードにはまっています。
懸賞付きの雑誌だとお得感UPです。
あっという間に時間が経つし、どこでも出来るのがいいですね。
ここのところ年末で忙しく、暇な時間は減っていますけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。クロスワード・・・前はよくやってましたね。途中分からなくて、すぐ投げ出してしまいますけど・・・。それじゃあダメですよね。でも漢字というのは・・・私にはとてもとても出来そうにないです・・・。面白そうですけど・・・。でも、いい頭の運動になりますね。

お礼日時:2001/12/15 22:58

ピースが少なめのジグソーパズルはどうでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
パズルですか。いい暇つぶしですね。時間を忘れて出来そうですし。でも、私の場合、残念なことにやるスペースが無いんです・・・。(;_;)

お礼日時:2001/12/15 22:50

一つめはネタで。


「ぷちぷち」…みなさんご存じの、クッキー缶などに入っている、緩衝用のビニールの、あれです。正しくは「エアキャップ」といいます。これを、包装材料店などに行き一巻き買ってきて、ひたすら潰す。きっと時間を忘れて夢中になると思います。一部ではその行為に中毒性があるとまで噂される、強力アイテムです。のめり込まないように気をつけて。

ここから真面目に。
・本を読む。小説・漫画などはもとより、ドキュメントでも、百科事典でも、電話帳でもお好きな物をどうぞ。
・TVゲーム。いわずもがな。
・レンタルビデオで、好みの物を借りてきて観る。
・パズル雑誌。イラストロジックやクロスワードなど。

…というか、好きなことをすればいいと思います。こういった質問をすると言う事は、インドアな趣味がないと言う事でしょうか?過去に興味を持ったことを思い出してください。きっと手がかりがあると思います。

その行為が好きであれば、どんなものでも趣味になり得ます。預金通帳を眺めて、ニヤニヤしながら使い道を考えているのが楽しい人(しかも実際には使わない)とか、コレクションを眺めて一日中潰せる人だっています。掃除や整理整頓を半ば趣味にしている人や、窓の外から人混みを眺めて、その人の人生を勝手に想像するのが楽しいという人もいます。

同様の質問を知人からされた事がありましたが、とてもめんどくさがりで、何を提案しても返事は、「めんどくさい」でした。最後は「じゃあ寝てたら?」と言うと、「退屈だからイヤ!」だそうです。どないせいっちゅうねん!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ぷちぷち」ですか。確かにあれはいい暇つぶしになりますね。いえ、趣味がない訳ではありません。ただ時々何をしたらいいか迷う時があるというか・・・。ビデオでも観ようか、漫画でも読もうか、と思うのですが、何だか最近する気になれなくて・・・。「う~ん」と考えてしまう事が多いんです。自分でもよく分からないのですが。やる事はたくさんあるはずなのに、ただただ漫然と時間を過ごしてしまっていて・・・。まぁ、そんな事はどうでもいいですね。
こんなに細々と回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンインの覚え方

独学で中国語検定3級を目指していますが、ピンインの覚え方で苦労しております。なにか良い方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。また合格のコツなどありましたら、それも教えて下さい。かつて受験しましたが、ヒアリングが80点に対し文法は50点・・・。それもピンインはほぼ全滅でした。ピンインを何とかしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本人が中国語を学ぶとき、どうしても漢字に頼りがちになるので、ピンイン中心の学習を進めるほうが良いと思います。そうすればいやでもピンインを覚えられると思いますよ。

具体的には、
1.中国語テキストの漢字の文章を見て、ピンインだけをノートに書き写す。
2.そのピンインだけを見て声を出して読む。また漢字に直す。

あと私がよくやった方法は、とにかく目にした日本語の漢字をピンイン読みすることでした。
例えば、いま私の目の前に広辞苑がありますが、その「広辞苑」を見て「こうじえん」と読まず、「guang3 ci2 yuan4」と読みます。ときには人差し指で空中に書いてみます。

外出したときも街中にある看板や標識を全部ピンインで読むのです。地図を見たときも、日本の都道府県や市町村をピンイン読みします。
数字も同様です。車のナンバー、電話番号、辞書をひくときのページなども、ブツブツつぶやいていました。
また、できるだけ小さな「新華字典」を持ち歩き、読みがわからなければその場で調べたり、メモして家で調べたりもしました。

面倒くさいですが、「読む」と「書く」を地道に繰り返すしかないと思いますね。がんばってください。

日本人が中国語を学ぶとき、どうしても漢字に頼りがちになるので、ピンイン中心の学習を進めるほうが良いと思います。そうすればいやでもピンインを覚えられると思いますよ。

具体的には、
1.中国語テキストの漢字の文章を見て、ピンインだけをノートに書き写す。
2.そのピンインだけを見て声を出して読む。また漢字に直す。

あと私がよくやった方法は、とにかく目にした日本語の漢字をピンイン読みすることでした。
例えば、いま私の目の前に広辞苑がありますが、その「広辞苑」を見て「こうじえん」と...続きを読む

Q暇な時 暇な時何をして時間を潰したらいいでしょう?

暇な時

暇な時何をして時間を潰したらいいでしょう?

Aベストアンサー

本読んだりアニメを見たりです。

Q中国語のピンインの覚え方

中国語の勉強を1ヶ月ほど前から開始しました。
漢字は割と覚えやすいのですが、どうしてもピンインの暗記が困難です。ピンインの覚え方でよい方法をご存知の方、お願いいたします。

Aベストアンサー

私が勉強を始めた頃によくやった練習です。

日本語の漢字も全てピンインで読んでみましょう。
中国語・日本語とか関係なく「漢字→ピンイン」を常に意識するのです。

自分や友だちの名前、地図に載っている地名、新聞・雑誌の広告、街にあふれている看板、
そして電話番号、車のナンバーなどの数字なども、全部ピンインで声に出してみたり、
または人差し指で空中にそのピンインを書いてみたりします。

以前、回答したことがあるので、ご参考まで。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=265131

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=265131

Qオススメの恋愛小説ってありますか? 今、暇な時間を読書につかおうと思っているのですが、なかなか良い小

オススメの恋愛小説ってありますか?
今、暇な時間を読書につかおうと思っているのですが、なかなか良い小説が見つかりません……(;・∀・)
恋愛小説があると良いのですが…
皆さんのオススメの恋愛小説がありましたら、紹介していただけると幸いです。

話が変わるのですが、朝がとーっても苦手で学校があるので、6時には起きたいんですが、起きられません99%の確率で無理です!何かイイ方法があったら教えてください!!定期テストも近いので朝の時間を勉強に使いたいんです!是非ご協力お願い致します!

Aベストアンサー

ちょっと前に話題になりましたが
中村航の 100回泣くこと
とてもいいお話しだと思います

早起きするなら
眠りの質を高めるような
睡眠方法が色々あるので
研究なさってください(*^^*)

Qピンインの憶え方

中国語の単語を憶えるのに苦労しています。
ピンインを憶えるのが苦手で軽声と第一声をよく勘違いします。
早く覚えるコツありますか?

Aベストアンサー

中国語の学習を始めて約3ヶ月の若輩者です。
# 私も単語を憶えるのは得意なほうではないので、他人様にアドバイスできる立場にないような気もしますが、参考までに。

私の場合、声調がおなじ組み合せになる単語は一まとめにして一緒に憶えるようにしています。
例を挙げると、下記の要領です。

[第1声 + 第4声]
天気 Tian Qi
公共 Gong Gong
工作 Gong Zuo
関税 Guan Shui
高興 Gao Xing


[第2声 + 第4声]
顔色 Yan Se
能力 Neng Li
学校 Xue Xiao
遅到 Chi Dao
実在 Shi Zai


[第3声 + 第4声]
考試 Kao Shi
感到 Gan Dao
眼鏡 Yan Jing
馬路 Ma Lu
打架 Da Jia


[第4声 + 第4声]
電話 Dian Hua
寂寞 Ji Mo
再見 Zai Jian
見面 Jian Mian
照片 Zhao Pian


それから、IMEを使用して中文をタイプすると、ピンインを正しく入力しないと漢字が出て来ないので、嫌でも憶えます。(^-^;
(声調は憶えられませんが)
経験的に、一番間違えやすいのが、[n]と[ng]です。

# 辞書を引くのがもどかしいので、ExcelかAccessで電子辞書を自作しようかと思う、今日この頃........。

中国語の学習を始めて約3ヶ月の若輩者です。
# 私も単語を憶えるのは得意なほうではないので、他人様にアドバイスできる立場にないような気もしますが、参考までに。

私の場合、声調がおなじ組み合せになる単語は一まとめにして一緒に憶えるようにしています。
例を挙げると、下記の要領です。

[第1声 + 第4声]
天気 Tian Qi
公共 Gong Gong
工作 Gong Zuo
関税 Guan Shui
高興 Gao Xing


[第2声 + 第4声]
顔色 Yan Se
能力 Neng Li
学校 Xue Xiao
遅到 Chi Dao
実在 Shi Zai


[第3声 +...続きを読む

Q新幹線で5時間暇を潰す方法

私は新幹線等の長時間かかる乗り物が苦手で普段は飛行機を利用しています。

以前、安いので新幹線を利用しましたが、3時間で身体がダルくなって吐き気までしました。イヤホンで音楽を聴いてやり過ごしましたが、暇過ぎてかなり疲れてぐったりしました。
今回は5時間乗るのですが皆さんは暇潰しにどんな工夫をされていますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大体は寝るのが定番ですが、ヒマつぶしねえ・・・

・川(河)の名前を探す。=あくまで「かわ」と発音する水の流れている川であること。
 注:人の名前や地名には多いのですが、五つ言えたら博学者?(~~がわは駄目)

・携帯ゲーム器やPCでのソフトの内、気に入ったものを使う。=ただし根を詰めないこと。

・辞書を利用してクイズを作る、またはそういう雑誌に回答する。=すぐに眠くなります。

・連れがあれば(あるいは探して)少しでも会話に時間をとる。

・観光であれば、スケジュールを再確認して記念撮影の計画を立てる。


疲れの観点からでは
・あまり外の景色を追わない。トンネルに入る時、唾を飲み込む。
 =耳や目の負担を減らすことから考えると、前夜の睡眠と当朝の食事内容に気を配る。
 
なお、席はグリーン車が良いです。=足置き台・座席の幅これが結構疲れから解放されます。

QMS Wordでのピンインの声調記号のつけ方

Microsoft Wordで中国語の教材プリントを作っているのですが、ピンインの声調記号をどのようにつければよいか分かりません。どなたか、教えて頂けませんでしょうか?
(ちなみにOSはWindows XPで中国語の入力などは可能です)

Aベストアンサー

まず、MicrosoftWordで中国語を入力します。それから、ピンインで表記したい部分を選びます。あとは、書式---拡張書式---ルビ、オフセットやサイズなどをちょっと調整するとOKです。

Q人の家で暇を潰す時のオススメ方法は?

彼とお互い一人暮らしなのですが、週末と私が暇な平日は彼の家に泊まりに行っています。
で、その彼の家で結構な時間を一人で過ごすことに…ということがよくあります。
・帰宅時間が私より3時間以上は遅いことが普通。
・仕事中にトラブルがあると、連絡もなく午前様になることもある。
・夜勤、休日出勤、突発的なトラブルで数時間家を空けることがある。
という感じな彼なので、彼の家に行ったはいいけど、結構暇になることが多いんです。
しかもどれくらいの間暇になるかわからない状態&夜~深夜が多いです。
食事作って、気が向いたら掃除洗濯して、あとはぼけーっと彼のPCでネットするか読書してます。
が、やはり自分の家ではないし、暇をつぶすネタが尽きて困ることもしばしば。

皆さんは暇な時どうやって時間を潰してますか?オススメがあれば教えて下さい。
大きな道具はさすがに持ち込めないし、実は仕事のストレスで体調を崩して療養中なので、
できれば室内で手軽に始められる物がいいです。
PCやゲーム機(多分ほとんどのハードがあると思います)は自由に使わせてもらえるので、
オススメサイト&ソフトとかでも嬉しいです。
よろしくお願いします。

彼とお互い一人暮らしなのですが、週末と私が暇な平日は彼の家に泊まりに行っています。
で、その彼の家で結構な時間を一人で過ごすことに…ということがよくあります。
・帰宅時間が私より3時間以上は遅いことが普通。
・仕事中にトラブルがあると、連絡もなく午前様になることもある。
・夜勤、休日出勤、突発的なトラブルで数時間家を空けることがある。
という感じな彼なので、彼の家に行ったはいいけど、結構暇になることが多いんです。
しかもどれくらいの間暇になるかわからない状態&夜~深夜が多いです。
...続きを読む

Aベストアンサー

今は体が固いのが悩みなので、存分にストレッチに励みたいと思います。

大人しくしているならばやはり読書や勉強です。 紅茶が好きなので、ポットで丁寧に入れてみたり、お茶菓子を手作りすると時間潰しになります。
休前日ならばおつまみを作り置きしてみるとか、映画のDVDなんてちょうど時間潰しになるのではないでしょうか

Qピンインの覚え方について

(1)明天
(2)mingtian
(3)ming2tian1

自分はピンインがなかなか覚えられなくて、悩んでいます。(2)の段階までは意外とすんなりと覚えられます。(3)の段階、つまり四声の部分(数字の部分)がなかなか覚えられません。何かいい覚え方はないでしょうか?覚え方にコツのようなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本人には特に2声が難しいと思います。

私は、声に出しながら、首をふりまくったり、
右手を指揮者のように振り回しながら覚えました。

例で上げていらっしゃる「ming2」のような2声の場合は、
「み」の言い始めは意識してアゴをひき、
そして「ん」の時に天井を見るくらいの勢いで首を振り上げ、
「てぃえーん」で、横に吹っ飛ぶくらいの勢いで首を右に流し、
笑っちゃうくらいにオーバーアクションで練習しました。
そして、徐々に身体で覚えました。
実際、中国人はオーバーアクションの人が多いので、
そのくらいの勢いで大丈夫だと思います(笑)。

あとは、単語ごとに覚えようとせず、
短いセンテンスの流れで丸暗記したほうがいいと思います。
ピアノ等の楽器をされたことがあるなら、
単語よりセンテンスのほうが覚えやすいかもしれません。

例えば四声が難しい例では、
「ming2tian1 ni3 zai4 na3→2li3 ?」などがありますが、
繰り返し練習して「音感」を養うと、四声のだいたいの音程がつかめます。

実際、中国人にも、それほど普通話が上手でない人もいますが、
それでも中国人同士の会話が成り立つのは、
文章のリズムとメロディで、何となくかっこがついているからと思います。
ご参考までに。

日本人には特に2声が難しいと思います。

私は、声に出しながら、首をふりまくったり、
右手を指揮者のように振り回しながら覚えました。

例で上げていらっしゃる「ming2」のような2声の場合は、
「み」の言い始めは意識してアゴをひき、
そして「ん」の時に天井を見るくらいの勢いで首を振り上げ、
「てぃえーん」で、横に吹っ飛ぶくらいの勢いで首を右に流し、
笑っちゃうくらいにオーバーアクションで練習しました。
そして、徐々に身体で覚えました。
実際、中国人はオーバーアクションの人が多いので、
そ...続きを読む

Q暇な時間があるから、時間の使い方がへたくそだから、悩むんでしょうか?

私はここでたくさん人にアドバイスをもらいまして、ここの住人になりつつありました。いろいろ多くの悩みをさせていただきました。
結局は、暇というか時間の使い方がへたくそだから悩むのかな?って気が付きました。ここでアドバイスもらえたおかげです。

これからの方針
☆もうここでの質問をやめて、手帳にびっしり計画を立てていれ、とにかく行動するようにもっていく。つまり暇な時間をあたえないこと。

※ここでアドバイスいただきまして、皆さんには本当に感謝しております。それは間違いないです。こんなどこの馬の骨かもわからないような私に真剣にアドバイスしてくださったんですから。

質問
「暇な時間があるから、時間の使い方がへたくそだから、悩むんでしょうか?」
また、うまい時間の使い方を教えて欲しいです(本などでもいいです)

今まで手帳持ってても、漠然としすぎてて、今日はなにをしようかなから一日がはじまってたんで・・・予定を入れていきます

このことに気づけて、ここでたくさんの型からアドバイスを頂いた意味がありました。ありがとうございました

私はここでたくさん人にアドバイスをもらいまして、ここの住人になりつつありました。いろいろ多くの悩みをさせていただきました。
結局は、暇というか時間の使い方がへたくそだから悩むのかな?って気が付きました。ここでアドバイスもらえたおかげです。

これからの方針
☆もうここでの質問をやめて、手帳にびっしり計画を立てていれ、とにかく行動するようにもっていく。つまり暇な時間をあたえないこと。

※ここでアドバイスいただきまして、皆さんには本当に感謝しております。それは間違いないです。...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の目標は何?

3年後の目標を達成するために、1年後はどうなってないといけないの?

半年後は?  1ケ月後は?

その為に、今週しておくべきことは何?

だったら今日 やる事は?

逆算して考えて下さい。

→今日やる事は、3年後につながっていると考え、計画を立てましょう。

目標(夢)が大きければ大きいほど、
今日 やらねばならない事(具体的行動)はたくさん出てきますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング