アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この1月に成人式を迎える者です。
着付けとヘアメイクをしてもらう美容院を予約しようと思っていたんですが、だいぶ時期が遅く、もうどこも一杯だろうなと思って焦ってしまい、その時ちょうどダイレクトメールの中にあった某ホテルでの成人式当日の着付けの案内を見てとっさに予約しました。
ですがその後、「ホテルとかでの着付けって適当で荒っぽいらしいよ」と友達が言っているのを聞き、結構不安になってしまっています。
髪型やメイクを適当にされるのは困ります…
彼女も今回成人式を迎えるので経験者なわけではないし、もし経験された方や、知り合いに経験者がいらっしゃる方は、アドバイスをお願いします。(>_<)
もしあんまりよくないと言う情報が多かった場合は、早朝を覚悟でまだ空きのある美容院を探してみようかと思います。

ちなみにそのホテルはそんなに有名な一流ホテルではありません。
そのホテルとレンタル着物のお店が提携して、お店で振袖を借りた人が多分格安で着付けとヘアメイクをしてもらえるんだと思いますが、
私は京都きもの友禅で振袖のレンタルをしたので、ホテルでの着付けだけの利用です。

A 回答 (1件)

お友達の仰る「ホテルとかでの着付けって適当で荒っぽいらしい」これの根拠を聞いてから不安になっても遅くはありませんが。

美容院が必ずしも丁寧ですばらしい着付け&メイクをしてくれるとも限りませんし。

もう10年以上前ですが着付けを美容院でしました。
(メイクはしてもらいませんでした)
かなり早めに予約を入れていたので、朝8時くらいだかの自分の準備としては丁度良い時刻に予約をできたのですが・・・
当日の美容院は朝5時頃から着付けをやっていました。
(子供の多い世代だったせいもあり)
私の番の8時くらいなんてのは美容師さんも少々疲れる頃だったのか、ベストとは言い難い着付けでした。
ちなみに同じ美容院で成人式以外(その日の着付けは自分だけ)で着付けてもらったときは良かったです。

一流というほどでは無いホテルで結婚式の時に着付けをしてもらったこともあります。
次々と参列の方の着付けをすばやくこなし10人くらい立て続き、私が最後の着付けでしたがこの時は(主役の家族だったので着物で歩き回ることが多かった)ほとんど着崩れることはありませんでした。

「ホテルだから荒っぽい」「美容院だから丁寧」とは一概には言えません。
ホテル・美容院によって違いますし、その日こなす人数にもよりますよ。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女も知人に聞いただけで、根拠のない情報だったので不安になりご質問させていただきました。
確かに美容院もホテルも、何人もの成人女性の着付けをするのである程度の荒っぽさはありますよね。それは覚悟しています。
そんな中でホテルでの着付けが荒っぽいと聞いて、特に悪いのかなと思ってしまいました。
ちなみに私の予約は6時半です。5時からという人もいます。
ご回答くださったお陰であまり心配ではなくなりましたし、気にならなくなりました。
*有難うございます*