「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

ほうれん草のアクをしっかりとる方法を教えてください!

本日、お料理の本にあるように、あく抜きしたのですが、すごいアクで舌がビリビリしました。(失敗)
URLを調べて、ほうれん草のアクは体に悪いこともわかり、今後は、ちゃんとアクをとりたいです。
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/kankoubu …
ちなみに、購入したものは、割としっかりしたほうれん草でしたので、アクが強いものだったみたいです。(ToT)

(今日のあく抜き方法)
ほうれん草は、ねっこだけを切って、根元に包丁を入れ、洗う。
たっぷりの湯をわかし、塩を小さじ1入れ、グラグラにわいたところへ、ほうれん草を入れ、1分くらいゆでた。(比較的長めにゆでているような気がします)
ゆでたら、はしでつまんで、そのまま水をはったボウルにいれて。

↑ゆで汁をザルとかでしっかりきらなかったのがいけなかったのでしょうか?
ほうれん草は葉っぱから入れましたが、茎もすぐいれました。(ケンタロウさんの本にそう書いてあったので。葉っぱのほうがアクが多いみたいなので、これは問題ではなさそうなきがします)

以上、このアクがすごい強いほうれん草(まだあと1/2束残っています(・・;))に対し、なんでもけっこうですので、アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問者が言われるアクと呼ばれるものはホウレン草に含まれる蓚酸(シュウ酸)です。

下がしびれるような
感覚又は歯にこびりつくような感じがするものです。
多量に摂取すると確かに問題はありますが。
日常食べられるような分量ですと、大量摂取しない限り質問者の調理法方で人体に害は及びません。
気になるようでしたら・・
茹で上がった後、流し水しながらボール内ですすぎ
しっかり搾れば良いようです。通常は塩茹でしたあとおか上げして、冷ましてしっかり手で搾ればいいのですが、ホウレン草にも品種があり、(西洋ホウレン草・和ホウレン草その中でも多種)鮮度というよりそれらによって含有量も違うようです。お気づきのように、しっかり手で掴んで水分を絞ってやりましょう。
そこまでの手順は質問者の方法で十分です。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆで汁などに、アクがとけているんですね!
今まで知りませんでした。
コツがわかってよかったです。

お礼日時:2005/12/11 15:07

最近の野菜はアクが少なくなっているように思いますが、今どき珍しくアクが強かったのですね。



lemon567さんのアク抜き方で間違いはありません。
強いて云えばNo.1さんのおっしゃるように茹でた後に流水にさらすか水を何度か替えて5分以上そのままにしておく、ということだと思います。
水に浸かっている間にアクが抜けます。

http://www.agri.pref.hokkaido.jp/center/kankoubu …

ほうれん草は5分は茹でる必要があるというのがありましたので参考にご覧ください。
http://www.d-b.ne.jp/biomasa/kenkou/joho/aku.htm

実際のところ5分も茹でたら色も悪くなり歯応えもなくなりますが、欧米の家庭料理などを見るとそんな調理法のようです。

色鮮やかに・・・というのは日本独特の美意識のように思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

5分もゆでたら、ほんとうに、しなしなになってしまいますよね。
手順だけ覚えていて、なんのために、水につけているかを知らなかったので、とんちんかんなことをやってしまっていたようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほうれん草のアクを完全に抜く方法を教えてください。

ほうれん草のアクを完全に抜く方法を教えてください。

今日、ほうれん草のおひたしを以下の手順で作ったのですが、まだ、すこしアクがありました。

私としては、できるかぎりアクを除く処理をしたつもりです。
 ほうれん草は、しっかり根元も広げて水で洗う。
 たっぷりの湯で、60秒くらい、途中ふりながら、ゆでる。
 ざるにあげ、葉を広げて水で洗って、しぼる。
 3回くらい水をかえて洗ってはしぼる。
 最後に醤油であえて、軽くしぼる。

購入したほうれん草は、しっかりしたもので、水で洗う前、中心部分の小さい葉に、何か白い粉がついていました。
これは、アク成分(シュウ酸)が析出してきたものなのでしょうか?

また、しぼりすぎたためか、少々筋っぽい、ぎしぎしした歯ごたえになってしまいました。

今の時期、ある程度のアクはしょうがないのでしょうか?
アドバイスなどお願い致します。

Aベストアンサー

 まず、30秒くらい流水で洗いましょう。これは、アク取りではなくて農薬の洗浄です。中国産であれば、100%農薬が高濃度で残留しています。
 その後は、根っこ部分を切って、切断面を水に2~3分程度晒しましょう。冷水で構いません。
 これで、生でも食べられるくらいにアクが取れます。
 その後は、好きなように調理できます。

 ゆでてもアクは取れますが、水溶性の栄養成分(ビタミンCなど)も抜けるので、お勧めしません。
 あなたの述べた方法だと、てきめんに抜けきってしまいます。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Qほうれん草と油

ほうれん草のソテーなど、ほうれん草と油が合わさったものを食べると舌がピリピリします。
お浸しなど油をあわせずに食べると特になんともありません。
ほうれん草のソテーは嫌いではないので、おいしく食べたいのですが、油と合わさってもピリピリしないような調理方法ってありますか?

ちなみに、茹でてから炒めても同じでした。

また、舌がピリピリするメカニズムも教えていただければと思います。

Aベストアンサー

ほうれん草には【シュウ酸】という酸が含まれています。それが、ほうれん草のえぐみの原因になっていて「ぴりぴり」などをおこします。

塩を入れた湯で茹でても、シュウ酸は三割程度残るみたいです。
ほうれん草を油で炒めると、中に残っている栄養などと一緒に溶け出しているので、ピリピリ感がお浸しよりも感じやすいのだと思われます。
乳製品と一緒に調理したら、比較的にえぐみは少ない気がしますよ。キッシュやホワイトソースを合わせたものなど・・・。

私事ですが、私はお浸しのあとの「キシキシ」と、歯の表面が取り除かれた様な感覚のほうが苦手です 笑。

シュウ酸は、カルシウムや鉄分の吸収を悪くしたりするので、茹では必要と思います。

アドバイスには、ほど遠いですが少しはお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_information/public_relations_magazine/kouhousi/question_and_answer_of_food/qa09.h

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qほうれん草は生で食べても大丈夫ですか?まとめ

私の義理の祖母は家の畑で昔からほうれん草を作っています。
間引いた時や、まだ若いほうれん草を取って、ほうれん草を生でサラダで食べていましたが、
全くアクが無く苦味もないのでとてもおいしく食べていました。私は茹でるより生が好きです。

先日、母に、「ほうれん草は生で食べると体にとても悪いから絶対に食べちゃダメ!!」と言われました。
しかし、レシピサイトで検索すると、生のほうれん草のサラダのレシピは沢山あります。
サラダ用のほうれん草を使ったレシピもありましたが、サラダ用ではないほうれん草を水でしばらくアク抜きしてから食べるといったレシピもありました。
私は、畑で取った若いほうれん草を水にしばらく浸してアク抜きしてからサラダにしていましたが、それは体に悪い食べ方なのでしょうか?

ネットで調べたところ、賛否両論で、
生のほうれん草に含まれるシュウ酸というのが体に害を及ぼすようですが、ほうれん草200グラムまでなら生で食べたほうが葉酸が摂取できて体に良い。
腎結石などの原因になるようです。生では食べてはいけません。など様々でした。

本当はどちらなのでしょうか?
生のほうれん草サラダが好きなので詳しい方教えて下さい。

私の義理の祖母は家の畑で昔からほうれん草を作っています。
間引いた時や、まだ若いほうれん草を取って、ほうれん草を生でサラダで食べていましたが、
全くアクが無く苦味もないのでとてもおいしく食べていました。私は茹でるより生が好きです。

先日、母に、「ほうれん草は生で食べると体にとても悪いから絶対に食べちゃダメ!!」と言われました。
しかし、レシピサイトで検索すると、生のほうれん草のサラダのレシピは沢山あります。
サラダ用のほうれん草を使ったレシピもありましたが、サラダ用ではないほ...続きを読む

Aベストアンサー

ほうれん草は、体の機能を正常に保つ上で欠かすことのできない、大切な栄養素を多く含む、代表的な緑黄色野菜です。
ただ、おっしゃられる通りシュウ酸を多く含むので、度を越えて多量に摂取し続けた場合、カルシウムの吸収を阻害したり、シュウ酸が体内でミネラルと結合し腎臓や尿路に結石を引き起こすことがあります。

シュウ酸の摂取を減らしたい場合、茹でる他には 鰹節や牛乳などカルシウムを多く含む食品と一緒に取るとシュウ酸が体内に吸収されにくくなります。

少しでもご参考になれば幸いです。

Q夜の離乳食、食べる前に子供が寝てしまったら・・・

8ヶ月の男の子のママです。
2回目の離乳食を18時ごろ作り「出来た!」って
子供を見たら寝てました。
今回は30分後に目覚め離乳食をあげました。

そこで疑問なんですが

1、寝てたら起こして食べさしますか?
 そのまま朝まで寝かしておきますか?
 もし23時ごろ目覚ましたら食事を与えますか?

2、せっかく作った離乳食、どうしますか?
 ちなみに私は冷めてきたらレンジかけて熱い状態を
 保ちました。もともと素材は冷凍してたものなので
 再冷凍はやめました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

うちは、そういう時間に起きたらミルクで済ましていました。
大体はお腹を空かせて起きてるのだと思いますが
そんな時間だとまたすぐ寝ちゃいますよね。
それだと、胃の中に食べ物が入ってる状態は
あまり良くないと思いますし、寝起きは胃もあまり
働いていないと思います。
という、判断から食べ物は上げませんでした。

どうしても子供がお腹が空いて食べたがったり
もう完全に昼寝から覚めたような起き方であれば
食べさせちゃったこともありますが・・・。

それから、保存法ですが
新鮮な物を使った離乳食ははやり冷凍していましたが
そう言う物は、冷蔵庫に保存して
次の日の朝に上げるなりして
もう食べないなら割り切って捨てます。

せっかく作った離乳食を捨てるのは結構勇気が要りますよね?!
でも、この季節だし子供の体のことを思えば
思い切っちゃった方がいいと思います。

Q期限一日過ぎた鶏肉がかすかに匂うのですが、元々の匂いって??

料理初心者です。

消費期限が昨日まで鶏肉があるのですが、
思いっきり鼻を近づけて匂いをガーッと吸い込んでみたら、
何だか、濃い牛乳のようなモワンとした匂いがします。

腐敗臭って感じでもないんですが、
でも、爽やかな匂いでもなくて・・・。
臭くなった布巾のような匂いに近い気もします。

元々の(食べられる段階の)匂いってどんな匂いなのでしょう??

微妙なので食べてしまおうか迷っています。

お手数ですが、言葉で伝えて頂けると有り難いです。
(食べるか食べないかは自己責任で慎重に決めたいと思っています。)

Aベストアンサー

No.1です。

>表面だけ細菌?を落とせば大丈夫なのでしょうか。

お肉は外気に触れたところから菌が繁殖していきます。
なので、消費期限過ぎた3日くらいなら私は表面を水で洗い流して食べます。
きちんと火を遠さないとダメですが。

流水で指でこすりながらよく洗えば大丈夫です。
洗ってもにおいが気になるならやめておきましょう。

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Q死んだあさりを食べると食あたりになりますか?

一昨日、お魚屋さんで生ているあさりを買いました。すぐにあさりのスパゲッテイーにして食べるつもりで買ったのですが、家に帰って他の物を食べてしまい、あさりをその日にお料理するのを忘れてしまいました。先程、ふとあさりを買ったことを思い出したので、蒸して食べるつもりで冷蔵庫を開けたら、あさりは口を開いていたので、みんな死んでしまったようです。

前置きが長くなりましたが、お伺いしたいのは、買った時には生きていたあさりでも、その後冷蔵庫の中で死んでしまったのを調理して食べたら、食あたりになってしまうのでしょうか。死んだ貝類は食べるなと、シェフのお友達に言われているので、火を通しても口が開かない貝は食べないようにしています。

Aベストアンサー

海で採って3日目になって死んだアサリを食べた時の保管方法についてのご質問ですが、インターネットで検索してボール(食器)に指示通りの水と食塩(あらじお!)を溶かして室温暗所保管(4月の関東)しておりました。

二日目くらいまでは、ピュッピュッと水を吹いて砂もはいていたのですが、確か3日目から反応がなくなり、べろりと舌?を出して伸びているのを加熱調理後に食べてしまいました。

テレビで砂抜きしたアサリを冷凍保存すると味が良くなるという番組を見た事があります。調理の種類は忘れましたが。ただ、この場合もあくまで元気の良い貝を急速冷蔵が原則だと思います。死んじまったものを冷凍したり加熱しても食べられない、とお考えなったら(女性はともかく弱い男には)安全かと思います。

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む


人気Q&Aランキング