水道代の節約方法でトイレのタンクにペットボトルを入れる人がけっこういますが、あれはどのくらい節約になるのでしょうか?
仮に1リットルのペットボトル入れたとして、何パーセントくらい節約になるのでしょうか?
2人暮らしで2人とも昼間は不在なんですが。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

トイレのタンクに、ペットボトルを入れるのは、お止めください。



基本的に、トイレタンクに水を入れたペットボトルを入れ、水を節約する事を勧めているところも有りますが、しばしば、大事故になっています。

便器の設計上、必要な水量を計算し、それに余裕を持たせた水量が流れるように、していますが、その水量より少ない場合、配管の詰まりの原因となります。

便器から流れたら終わりではなく、その後排水管内を、かなりの距離を流れてゆきます。
そこでつまる可能性があります。
壁を壊したり、床を剥いだり、場合によっては、基礎を壊さなければならない事態になりかねません。

ちょうど、今問題のマンションの強度の問題と同じです。
現在流れていても、耐震強度を削って節約するのと同じで、流量の余裕を削ることになります。

10年以上前の便器の場合、余裕が大きくとってありますから、まだ良いのですが、最近の便器や、10年以上前の便器でも、アパート、マンション用の便器では、行わないでください。
    • good
    • 0

あまりおすすめできません。


ウチはそれをしたばかりに、水を止める栓が破損して少しずつですが水が流れっぱなしになっています。
水道料金が2倍になったので、原因を調べたところわかりました。
修理もしなくてはいけません。
踏んだりけったりです。
水道料金を気にされるのでしたら、No.1さんの書かれているように、シャワーの使い方を工夫されたほうがよっぽど現実的です。
シャワーの頭に取り付けて、手元でお湯を止められる器具がホームセンターに売っています。
それのほうがはるかに効果は大きいです。
    • good
    • 0

直接の回答にはならないんですが、


レバーをいっぱいまで回さずに
流すのに必要な量だけの水を
流すほうが、よほど効果的な
節約に成ると思います。
    • good
    • 2

何パーセントの節約になるかは、タンクの大きさによって変わりますので一概には言えません。

1リットル×1日の使用回数×1月の日数×水道使用料単価で1月の節約金額が算出できます。
    • good
    • 0

気分的な要素が多いようですね。


多少は節約になるのかもしれませんが、シャワーの使い方などを工夫した方がよほど大きい節約になるでしょう。

タンク内のフロートがペットボトルに引っ掛かって水が流れっぱなしになった。
一度で流れずに二度三度と流した。
これらの事例で節約どころか逆効果になる場合もあります。
また、水量を減らしたばかりに配水管が詰まって修理費用が高くついたなんてのもあります。

私はあまりお薦めしない方法だなといつも思っています。
知り合いの水道屋もこういうトラブル修理は結構件数が多いといってましたよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耐震診断 土塗り壁の厚さ

一般診断法の壁の強さ倍率で、土塗り壁の厚さは仕上げの上塗りまでの厚さですか?
また、既存の土塗り壁(真壁)部分に構造用合板(大壁仕様)を付けて補強しようと思うのですが、合算できますか?

Aベストアンサー

この前やった家では、仕上げ塗りまでの厚さでOKでした。

補強方法は、構造用合板を打ち込む方法が効率的です。
当然合算するんですけど、壁1枚の合算強度が10以上になっても算定用数値は上限で9.8までしか認められないということをうっかり忘れないようにしておきましょう。
また、構造用合板の壁強さ倍率も厚9mm以上を使用すると6.2で見れるので有利です。

昨年に補強方法について緩和措置が出てましたが、なんかおかしいと感じます。

Q2Lのペットボトルから500MLのペットボトルへの入れ替え

タイトルの件でお茶とかミネラルウォーターの2Lサイズを購入し、500MLの空ペットボトルへ入れ替えをしているのですが、家内が空ペットボトルまで冷蔵庫で冷やしているのです。私は、空いているのだから常温でいいじゃないかと言うのですが、気持ち悪いとかで冷蔵庫に入れています。空ペットボトルは常温保存で構わないと思うのですが、如何でしょうか?

Aベストアンサー

>空ペットボトルは常温保存で構わないと思うのですが、如何でしょうか?

おっしゃる通り、常温保存で構わないです。
と言うか期間はどれくらいですか?お茶やミネラルウォーターを詰め替えているのだから、せいぜい洗ってから一晩か二晩だと思いますが、その程度では何の問題も無いです。
もし一ヶ月や二ヶ月もしまっておくのなら別ですが、その場合は中を乾燥させてからしまうでしょうし、また使う時に洗うでしょうしね。

以前テレビで、災害時の非常用飲料水を保存するのに菌の繁殖の問題があり、ポリタンクなどに保存しても一定期間で入れ替えなければいけないと言うのをやってました。その中でミニ情報として、一番雑菌が繁殖しないのがポリタンクではなく、ペットボトルだと言ってました。一ヶ月や二ヶ月は余裕だそうです(ポリタンクでは1~2週間)。元々水道水には塩素が入っていて殺菌になるので、水道水をいっぱいに詰めて蓋をしっかり閉めて密閉すると長期保存が出来ます。

もちろんお茶やジュースのペットを一度開けてしまい、口をつけて飲んだのなら、その状態で置いておけば細菌が繁殖しますが(でも私は夏場でなければ、一日たったペットのお茶くらい平気で飲みます)、水で洗った状態であれば常温で問題が出る事はないです。
それで問題があるのなら、洗ったコップも子供の水筒も問題があることになります。でもコップや水筒を冷蔵庫で保存している話は聞いたことがありませんからね。
(もちろんペットボトルの内側表面に糖分やタンパク質などの有機物が付着していたり、すでに菌の繁殖したペットボトルで繁殖した菌が膜状にへばりついていたら別ですが、それは保存の問題ではなく洗浄のほうの問題です。ちゃんと洗えよ…と言う話ですねw)

潔癖症とまでは言いませんが、おそらく女性特有のキタナイというイメージなんでしょう。ただ冷蔵庫も「菌が繁殖するのを抑える」のではなく「繁殖のスピードを遅らせる」だけですので、食品を保存するにはいいですが、絶対的なものではないですしね。
一言で言ってしまえば空のペットを冷蔵庫に入れても無意味な行為でしょうね。

>空ペットボトルは常温保存で構わないと思うのですが、如何でしょうか?

おっしゃる通り、常温保存で構わないです。
と言うか期間はどれくらいですか?お茶やミネラルウォーターを詰め替えているのだから、せいぜい洗ってから一晩か二晩だと思いますが、その程度では何の問題も無いです。
もし一ヶ月や二ヶ月もしまっておくのなら別ですが、その場合は中を乾燥させてからしまうでしょうし、また使う時に洗うでしょうしね。

以前テレビで、災害時の非常用飲料水を保存するのに菌の繁殖の問題があり、ポリ...続きを読む

QRCの壁の厚さ

最近ウィークリーマンションに泊まる機会があって、測ってみたら隣との壁の厚さは10.6センチでした。
構造はRC(鉄筋コンクリート)です。

但し、直接測ることは出来なかったので、ベランダにある隣室との境を、壁の中心と仮定して測りましたので、正確かどうかはわかりません。

10.6センチというのは、RCマンションの壁の厚さとしては、標準的なものですか。

Aベストアンサー

隣室との境の壁を界壁と言います。躯体の構造がRCでも界壁の構造がRCであるとは決まっていません。
(勿論、構造壁の場合は別として)
界壁の構造として
1.  鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造又は鉄骨コンクリート造で厚さが10cm以上のもの
2.  コンクリートブロック造、無筋コンクリート造、れんが造又は石造で肉厚及び仕上げ材料の厚さの合計が10cm以上のもの
3. 肉厚が5cm以上の軽量コンクリートブロックの両面に厚さが1.5cm以上のモルタル、プラスター又はしっくいを塗ったもの
等々まだまだ色々な基準がありますが、工事予算によってこれらの中から決定します。

Q修正液をリットル単位で購入したいのですが、修正液はリットル単位では買え

修正液をリットル単位で購入したいのですが、修正液はリットル単位では買えないのでしょうか?

Aベストアンサー

修正液は、乾燥が早いのでリットルでは売っていないのでは、と思います。
アスクルなど業者も利用するホームページで調べていましたが、ありませんでした。

くわしい用途はわかりませんが、
漫画家さんなどは、修正液のかわりに、
アクリル絵の具の白やポスターカラーの白を使う、
という話を聞いたことがあります。

Q賃貸マンションの壁の厚さについて教えて下さい

今賃貸マンション(一人暮らし用のワンルーム)に住んでいます。
マンションの壁がかなり薄いみたいで隣の家の生活音がよく聞こえます(歩く音・テレビ・会話・水道の音など全般的です)。
隣は同棲カップルで会話はもちろんHの声も頻繁に聞こえてきます。
そのため引越しを考えていますが、賃貸マンションの壁の厚さはどれが
一番あついのか教えて下さい。(今住んでいるのは鉄骨マンションです)

●鉄骨コンクリート造→ALC(軽量鉄骨)→重量鉄骨造→鉄筋コンクリート造→鉄骨・鉄筋コンクリート造

↑この順番で壁は厚くなているのでしょうか?
また賃貸マンションを借りる際、どこを見たら壁の厚さや防音がわかるのかポイントを教えて下さい。
不動産に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

鉄筋コンクリート製の壁は構造上必要な鉄筋の太さ、基準で定められている鉄筋から表面までのコンクリートの厚さを考えると最低でも10cmぐらいあります。
分譲マンションだと15cm程度以上が標準でしょう。

ALCの場合は10cm程度のものが規格として標準的です。

鉄筋コンクリート造の場合は、壁も鉄筋コンクリート造でつくるのが普通ですが、鉄骨の場合はALCか軽量鉄骨で下地を組んでボードを貼るのが一般的です。ボードは1cm程度のものを片側2枚ずつ(つまり全部で4枚)貼るのが一般的です(実際の厚さは4センチ程度で中は空洞または吸音材が詰められている)。

厚さからいうと鉄筋コンクリート製が最も厚く、ついでALCで、ボードが一番薄いですね。

また遮音性能は厚さだけではなく、重量も関係します。ALCは軽量コンクリートなので単位厚さ当たりの重量は鉄筋コンクリート製よりも軽いので、同じ厚さでも遮音性は低いです。ボードの主材料は石膏やプラスターなので、これまた鉄筋コンクリートよりも軽いです。

重量の面からも鉄筋コンクリート製が一番遮音性が高いといえます。

厚さは設計資料に基づくデータか(業者に聞く)、測量でもしなければわからないと思います。
ボードかそうでないかは、壁を叩いてみると音が違いますので、ある程度判断できます。
2間続きで空き部屋がある場合は、隣の部屋でラジカセでも鳴らしてみればある程度確認できると思いますが。

>↑この順番で壁は厚くなているのでしょうか?

隣戸間の遮音性能は、壁の遮音性能が支配的です。建物の構造とは直接関係ありません(鉄筋コンクリート造でもALCやボードを使うこともある)。壁自体の構造が問題となります。

分譲だと構造・壁とも鉄筋コンクリート、賃貸マンションは鉄骨造で壁はボードによるものが多いようです(とくにワンルームのようなものは)。

ちなみに一人暮らし用のワンルームマンションで同棲するのは契約違反だと思いますが、借り主は承知しているのでしょうか?

賃貸マンションの場合遮音性はほとんど考慮されていないのが現状ですので、引っ越しても改善されないことも十分考えられます。
引越は騒音問題を管理会社または大家に相談してみてからでも、遅くはないのでしょうか?

鉄筋コンクリート製の壁は構造上必要な鉄筋の太さ、基準で定められている鉄筋から表面までのコンクリートの厚さを考えると最低でも10cmぐらいあります。
分譲マンションだと15cm程度以上が標準でしょう。

ALCの場合は10cm程度のものが規格として標準的です。

鉄筋コンクリート造の場合は、壁も鉄筋コンクリート造でつくるのが普通ですが、鉄骨の場合はALCか軽量鉄骨で下地を組んでボードを貼るのが一般的です。ボードは1cm程度のものを片側2枚ずつ(つまり全部で4枚)貼るのが一般的です(...続きを読む

Q酒とペットボトル

ペットボトルとその中身について調べています

これまでの教えてgooの質問では
・ビールがペットボトルで販売されていなかったのは紫外線による品質の低下が問題
(新しい技術開発でアサヒ?から販売予定)
・牛乳がペットボトルで販売されていないのは法律上の問題

といったことが述べられていました
そこで質問なのですが
たとえば酎ハイなどのようにほとんどジュース(例えばファンタなど)に近い酒類でも
ペットボトルで販売されていないのは何故なのでしょうか?(それとも私が知らないだけで一部では販売されてますか?)
理由は品質ですか?法律ですか?それとも売れないからですか?
そのほか酎ハイ以外でもこんなものはペットボトルで
販売されていない、またその理由などもご教授いただけると幸いです
何卒よろしくお願いします

Aベストアンサー

酎ハイ、確かに味はジュースのようかもしれませんが、アルコール度数を考えれば、立派なお酒です。ジュースに近いというのはちょっと違う気がしますね。

それから、焼酎など、1リットル以上の大型サイズでしたら、ペットボトルのものがありますね。
http://www.asahibeer.co.jp/shochu/lineup/dt_daigoro.html
ブレンドして「酎ハイ」という形のものがペットボトルになっていないのは、単に商品販売戦略上の問題かな、と思います。
実際、メルシャンからはピーチツリーフィズのペットボトルが過去に出ていたようです。

Qコンクリートを壁に垂直に厚さ5cm位にうまく打つ方法

コンクリートを壁に垂直に厚さ5cm位にうまく打つ方法を教えて下さい。範囲は横1m、高さ1m、厚さ5cmくらいです。重力で下方に落ちてきて下方が厚くなってしまったり、ペロンと剥がれてしまいます。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うまく説明できませんが、高さ1mのコの字状に型枠をしてコンクリートを打設しましょう。

コの字の上下部分が厚みの5センチ、右側部分が横の1m、それぞれ1mの高さになるように造ります。

コの字の欠けているほうを壁につけて固定してコンクリートを流し込みます。

参考URL:http://www.aoba-build.co.jp/katawaku.html

Qペットボトルのリサイクル

ペットボトルのリサイクルですが、
私の地域では、洗って、ラベルを取って、潰して出すことになっています。
洗ったりラベルをはがすのは簡単ですが、潰すのが大変です。足で踏んでも、大きな音を立ててまた膨らんでしまいます、カッターを当ててもなかなか切れませんし、何か良い方法をご存知のかたお教えください。

Aベストアンサー

度々失礼します。1で回答した者です。
手でつぶしているのは小さなペットボトルだけではありません。
ミネラルウォーターを利用してるのでほとんど2リットルサイズのを
手で潰してます。900mlだったらもっと簡単につぶせるはずです。
逆に大きなペットボトルよりも小さなペットボトルの方が強度があって
つぶしにくいんですよ。
コツは上の方から空気を抜くように少しずつつぶしていくことです。
コツをつかめばそれほど力を入れなくてもつぶせますし、
足で踏んだときほど大きな音は出ませんし、滑ってペットボトルが
転がったりしないし、家の中で出来るのでおすすめです。是非お試し下さい。

Q流体力学でわからない問題があります。壁の厚さ9mm、内径2.8mの球形

流体力学でわからない問題があります。壁の厚さ9mm、内径2.8mの球形タンクに圧力500kPaのガスを封入すると壁の応力はどれほどか?
答えは38.9MPaになります。どうか助けてください。

Aベストアンサー

材料力学(流体力学ではない)の問題ですね。

タンクの内径 ( D = 2800 mm ) に対し 壁の肉厚 ( t = 9 mm ) が非常に小さいです故、薄肉球と見なして計算すれば良いです。

内圧 ( P = 0.5 MPa ) を受ける薄肉球の円周応力 ( σ ) は、下式で計算できる

  σ = PD/4t = 0.5 x 2800/4 x 9 = 38.888 --> 38.9 [MPa]

という事でしょう。

Qペットボトル 処理

 カラのペットボトルの上手い処理方法を
お願いします。
 そのまま、ゴミ袋に入れて捨てるのではなく、
ハサミか何かで切って小さくしてから、
捨てたいのですが、普通にハサミだと、
切りづらいです。お勧めの方法・道具があれば、
教えてください。

Aベストアンサー

通販サイトなどで「リサイクルはさみ」で検索してみてください。
ホームセンターなどでも売られていますが
牛乳パックやペットボトルを切るのは楽です。
ただ、ガス抜き用の突起がむき出しの危ないものもあるので注意してください。

うちではペットボトル工作時には使ってますが
切り口でゴミ袋が破れてしまうことがあるので
ごみに出すだけなら潰すほうが良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング