アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリーンインストールする際のバックアップの取り方をお伺いしたいのです。

今、Cドライブの方には大きいフォルダは、WINDOWS(約2G)、
ProgramFiles(約1,5G)、それと、RESTORE(500M)があります。
Dドライブの方に全ては移せないので、移せるだけ移して
あとはCD-Rに焼こうと思っています。

WINDOWSのフォルダを丸ごと焼こうと思うんですが、レジストリのバックアップが必要、とか、メール関係も、みたいな話を聞きます。
これはWINDOWSのフォルダを丸ごとバックアップしても
する必要があるのでしょうか?
それと、確認したいのですが、Dドライブの方もバックアップを
取ったほうが良いのですか?

その他、クリーンインストールする際に気を付けたほうが良い事があれば
併せて教えて頂きたいのですが。
宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

クリーンインストールをする意図が分かりにくいのですが、もし「調子が悪いからやり直し」というのであれば、レジストリのバックアップは敢えてしなくていいでしょう。

どっちみち効率の悪いレジストリになっているので導入してもまた調子が悪くなるだけなので。

ProgramFilesはDにバックアップは取られるのでしょうか?
どちらかというと最初からほかのソフトもインストールする方法をお勧めします。
ちなみに、今手に入りにくいフリーソフトなどは例外。たいていはレジストリいじらないのでそのまま入るでしょう。

それ以外にバックアップを取ったほうがいいのは
・電子メール(特にアドレス帳の復帰には時間かかります)
・ブラウザの「お気に入り」、ブックマーク(これも時間がかかる)
・仕事やそのほかで使うデータファイル(あれば)

位です。

Dドライブは各ドライブの大きさを切り直さない限りはバックアップは必須ではありません。

この回答への補足

XPの導入に際して、現状のMeが不安定なので、という事がクリーンインストールをする意図になるかと思います。

重ね重ねすみませんが、RESTOREフォルダ(500MB)は
どうしたらいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

分かりにくかったのかもしれませんが、回答いただき有難う御座います。参考にさせていただきます。

クリーンインストールとは何も無かった状態に戻すことですよ。

そして、システムを安定させたり、リストアする事を示します。
(これはOSだけを新規に導入することを前提とします・・OS以外を入れて前の状態に戻すことはリカバリといいます)
この場合は、レジストリやプログラムまでバックアップすれば、クリーンインストールの意味が失われます。
(今の状況にもどるだけです)
現在、CD-ROMでお持ちであろうソフト群は新規で再インストールしましょう。

必要なのは、あなたが原本を持たないソフトやファイル群です。たとえば、elthyさんがおっしゃるもの、文章ファイルやあなたが作成したデータ資産はバックアップしましょう。それ以外はクリーンインストールでは不要です。
    • 0
この回答へのお礼

事の要諦が分かりました。有難う御座いました。

restoreフォルダってMeがシステム復元時に使うフォルダだったような気がします。

もしそのシステム復元を利用したいのであれば、必要ですがクリーンインストするのであればバックアップの必要ないでしょう。

手作業でクリーンインストするのであれば、大事なデータはDドライブに移して、Cのみフォーマット、Winのインストールということ手もありますが、ドライバも全て手入れになります。
メーカー製のパソコンだったらバックアップCDみたいのがついていると思います。これを使えばほぼ自動的に全てやってくれますが、問題が2つ。プレインストール版のソフトもまたインストールしてしまうことと、中にはFDISKをかけるタイプのものもありますので、Dドライブのデータも全てクリアされてしまう「かも」しれないこと。もしこっちの方法を使うのであれば、Dドライブのデータも念のため取っておく必要があるかもしれません。その辺はパソコンの説明書に書いてあるかと思います。

まどっちにしろデータ資産のバックアップをこの機会に取っておくことをお勧めしますので、CDにデータ資産をバックアップとっておくのが宜しいかと思います。

レジストリのバックアップをとるべきところがあるとすれば、ソフトの設定部分ぐらいで(例えばOutlookExpressの振り分け設定など)、レジストリ関係をいじくるのは知識がある程度必要ですので、あまりお勧めはしません。
どこの部分をとるかは、過去の質問にあったかと思います。

他にバックアップとるべきもの(ソフトやメールデータ等)は下の方が答えられているので省略します。
    • 0
この回答へのお礼

Dドライブのバックアップをとる方向で考えます。
有難う御座いました。