1月に鎌倉に電車で行こうと思うのですが、どう行くのが一番早くて手軽なのかでしょうか。電車に詳しい方にお聞きしたくて。
出発地は世田谷で、最寄り駅は小田急の経堂です。
藤沢周りの江ノ電も考えたのですが、やはり、渋谷からJRをつかったほうがいいのでしょうか。
中途半端な質問ですみません。
ちなみに、行くのは平日です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いろんな行き方がありますので、ちょっとしらべてみました。


その1
経堂から小田急準急で登戸、そこから南武線で鹿島田、そこから歩いて新川崎、そこから横須賀線で鎌倉。(930円)
その2
経堂から成城学園前、急行とかに乗り換えて藤沢、東海道本線で藤沢、横須賀線で鎌倉。(710円)
その3
経堂から下北沢、急行に乗って新宿、山手線で品川、横須賀線で鎌倉。(1070円)
その4経堂から下北沢、急行で新宿、中央線で東京、横須賀線で鎌倉。(1070円)
平日のお昼に着くと仮定して調べました。
早い順に出てきた答えで、最短で1時間20分、最長で1時間42分でした。
どれもあまり変わらないようですから、ココは料金の1番お安い2番の行き方をお勧めってトコかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答してくださるなんてびっくりしました。
ありがとうございます。
2番は確かに早くて良さそうですね。検討します。

お礼日時:2001/12/11 19:13

12/1からJRに湘南新宿ラインというのができました。

これは新宿から埼京線を通り、大崎から横須賀線に入って鎌倉方面、あるいは途中から東海道線に入り小田原方面にいくものです。20分に1本程度運行されています。
これを使えば、新宿あるいは渋谷から乗り換え無しで鎌倉まで行くことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな便利なものができたんですね。新宿渋谷から一本で行けるなんてこれはスゴイ。今回使えなくても、一度は乗っていってみたいです。

お礼日時:2001/12/11 19:22

安いなら、江ノ島鎌倉フリーパス


http://www.d-cue.com/benefit/ennoshima.html

これなら自由に乗降できます、。1300円くらいではないでしょうか?
(バス利用しなければ)

経堂~藤沢(1時間位)520円:小田急線で、成城学園前乗り換え
運が良ければ江ノ島方面に乗り換えなし
藤沢~鎌倉 これは方法二つあります
JR利用なら190円で乗車が10分程度
江ノ電利用なら乗車34分で290円
時間&料金だけなら当然JRです。
ただし、江ノ電利用には、海岸線を走る、路面を走る・・なんとなく雰囲気が良いです。(これは、途中に稲村ガ崎、由比ヶ浜、長谷などがあります。それと、フリーパスが使えます)

途中下車をしようというなら、フリーパスをお勧め。
鎌倉観光向きです。

行くだけを目的なら小田急で藤沢乗り換えJRがお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、やはり江ノ電の雰囲気は捨てがたいものがあります。時間の制約がなければいいんだけど。なるべく鎌倉での時間もほしくてこまってしまいます。
熟慮させていただきます。

お礼日時:2001/12/11 19:19

経堂から成城学園前へ、そこから急行に乗り換えて藤沢、そして江ノチンかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経堂に住んでいるとやはりこの方法が一番身近に感じますね。

お礼日時:2001/12/11 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鎌倉のあじさいの見ごろ

鎌倉のあじさいが有名なお寺を見に行きたいのですが、
いつぐらいまで咲いているものなのでしょうか?
本など見ると6月上旬~7月上旬ってなっていますが、
7月でもまだ咲いているのでしょうか??
6月中に行けないかもしれないので、7月にもし見れたらいいなと思いまして。。。
教えてください。よろしくお願いします★

Aベストアンサー

明月院のアジサイ情報。下記サイトを参照下さい。
見頃はやっぱり6月いっぱいでしょう。
http://allabout.co.jp/travel/travelyokohama/closeup/CU20030619/index.htm

Qすれ違う電車と電車の間隔はなぜギリギリに?

電車のいちばん前の窓から景色を見てるときに、向こうから電車がやって来て、すれ違いざまに「おーぶつかりそう!」と思うことがよくあります。もちろん固定されているレールの上を走っているので、ぶつかることはないのですが、どうして並行しているレールの間隔はあんなにもギリギリに設置されているのでしょうか。以前、たしか東急だったか営団地下鉄だったかの電車がすれ違うときに接触して大きな事故になったこともあったし、素人考えでは万が一を想定してせめてもう少し(あと1mとか)離した方がいいように思うのですが。
ささやかな疑問で恐縮ですが、詳しい方がいましたら教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

中目黒で発生した営団日比谷線脱線事故ですね。
これはレール・車輪の研磨に問題があったようです。

ご存知のように、鉄道車両は車輪の内側にあるふくらみ、
「フランジ」でレールから外れるのを防いでいます。
しかし線路や車輪に何らかの障害や不具合があって、
特別な力が加わると、フランジでは支えきれなくなり、
脱線してしまうのです。

急カーブには大抵、脱線防止レールというものが、
通常のレールの内側(1本ないしは2本)に設置されていて、
フランジを両側から押さえ込むようにして脱線を防いでいます。
日比谷線の脱線事故はこのレールの未設置が原因のひとつでもあります。

本題からは多少それてしまったかもわかりませんが、
安全性とコストの関係を考えたとき、
最低限の間隔を取ればOKという結論に至るのではないでしょうか。

ちなみに東急は日本の私鉄において、トップレベルの安全性を誇ります。

Q鎌倉「長谷寺」の紫陽花(あじさい)について

今度(今週末か来月上旬)に鎌倉を散策しようと思ってます。
「紫陽花(あじさい)」で有名な長谷寺をメインに散策しようと
計画中です。

長谷寺の紫陽花は開花した模様(長谷寺のHPで確認)ですが、
今年の見ごろっていつごろなのでしょうか?今週末では早いですか?

教えてください。

Aベストアンサー

おおむね6月の中旬から下旬が紫陽花の見頃ですが、北鎌倉の明月院などをはじめとする「名所」はたいへんな人出になります。

「まんだら堂跡」は、たしか閉鎖されていると思いますが、どうでしょうか?お確かめください。

長谷寺に行かれるのでしたら、そこからも近い極楽寺坂の切通しにある「成就院」もおすすめです。
紫陽花の向こうに海が見えて、爽快な景色ですよ。

Q架空の電車?それとも実際に走っていた電車?

今ラジオを聴いていたら「S○PER BELL”ZのMOTOR M○N」という曲が流れていたのですが、これって本当に電車の中で流れていた曲なのでしょうか?また、友達が「クハ931 DJ車輌が走っていたらしいよ」と聞いた事があるのですが、これってホント?もしホントだったら写真などが見て見たいのですが、どなたかHPとか知りませんか?
つまらない事なのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

流れていませんし、DJ車両も実在しません(笑

ただ、いくつかの作品の中で京浜急行のものだけは同社の完全バックアップによって作られたようです。

SUPER BELL"Z
http://www.radiosonic.co.jp/bellz/index.html

参考URL:http://www.radiosonic.co.jp/bellz/index.html

Q鎌倉であじさい☆

鎌倉であじさいが奇麗なところを教えてください。
お願いします!!

Aベストアンサー

いっぱいありますが、やはり、あじさい寺の別名を持つ、こちらが有名です。
http://homepage1.nifty.com/yuhodo/kamakura.htm

その他にも、こちらを。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/atelier-baobab/TeatimeBreak/ajisai/ajisai.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/yuhodo/kamakura.htm

Q大阪の電車について。庄内→大阪狭山に行くには。

大阪の豊中市の庄内駅から、大阪狭山市駅に行くにはどのように行けばよろしいですか?
電車の乗り換えなど、まったくの田舎者なので、わかりません。

乗り換え駅、電車名(近鉄など)など、詳しく教えていただけると助かります。
ネットで調べる限りでは、理解できなかったので、
皆様のお力を貸してください。

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

庄内-梅田(阪急宝塚線)
梅田-なんば(地下鉄御堂筋線)
なんば-大阪狭山市(南海高野線)

というルートがオーソドックスですね。乗り換えは2回です。
阪急は3駅ですから、各停でいいでしょう。
南海ですが、区間急行に乗られるのが便利でしょう。(急行は通過してしまいますので注意)

Q鎌倉のあじさい 成就院 長谷寺

こんにちは。
鎌倉にあじさいを見に行きたいのです。
「仕事が休みの日にでも、ふらっと鎌倉に行ってこうかな」なんて思っていたのですが、気がつけばもう6月半ば。
もうそろそろ見頃ですよね?

ちなみに
「朝早い時間に行って、成就院と長谷寺であじさいを見て、後は小町通りで買い物でもして、お昼前には帰る」というプランを考えています。
鎌倉には何度も行っているし、1時間ほどで行けるところに住んでるし、今回はあまりあちこち移動せず、目的のあじさいだけを見て、早めに帰ろうかな、と。

質問
(1)あじさいの見頃はいつぐらいまでですか?
来週、再来週でもまだ大丈夫でしょうか?
私が行けるのは、20日(火)と26日(月)だけなんです。
本当は今日行きたかったのですが、朝の雨がひどかったので諦めました。

(2)平日の朝でもこの時期はそれなりに混みますか?
朝8時から開いているということなので、まず成就院にこの時間に行こうと思っているのですが。
また、この時期はそれより早めに開いているなんていうことはあるのでしょうか?
(ちなみに名月院は6月はいつもより30分前早いということを聞きました)

(3)成就院は今回初めてなのですが、入口は2ヶ所あるんですか?
表参道と裏参道があると聞きました。
極楽寺駅側と長谷駅側ということでしょうか?
あじさい目当てでいく場合はどちらから入ったほうがいいのでしょうか?
ネットでいろいろ検索してみると、写真を載せている方も多いのですが、高いところから由比ガ浜をバックに撮っている写真と、反対側?の下のほうからあじさいを撮っている写真が多いのですが、どっちがどっち?(笑)
地図を見てみると、角度的にも由比ガ浜が見られるのは、極楽寺側のほうでしょうか?
また、開門前に着いた場合、門の外からでもあじさいが見られる場所はありますか?

よろしくお願いします。

こんにちは。
鎌倉にあじさいを見に行きたいのです。
「仕事が休みの日にでも、ふらっと鎌倉に行ってこうかな」なんて思っていたのですが、気がつけばもう6月半ば。
もうそろそろ見頃ですよね?

ちなみに
「朝早い時間に行って、成就院と長谷寺であじさいを見て、後は小町通りで買い物でもして、お昼前には帰る」というプランを考えています。
鎌倉には何度も行っているし、1時間ほどで行けるところに住んでるし、今回はあまりあちこち移動せず、目的のあじさいだけを見て、早めに帰ろうかな、と。

質...続きを読む

Aベストアンサー

質問を見て(見たのは16日)、今日(19日)、長谷寺と成就院に行きました。
(他もついでに行きましたが。)
今日は好天で、暑いぐらいでした。
長谷寺に見るほどのアジサイがあるとは恥ずかしながら知りませんでした。
(地元です。情報ありがとうございました。知らぬは私ばかり?家族は知っていました)

(1)今は見頃と思います。枯れている花はなく、つぼみのものも殆んど見当たりませんでした。

(2)開門時間は長谷寺、成就院とも8時となっていました。
それ以前の開門は調べてきませんでした。

長谷寺には10時頃に入りました。
No.3さんの経験された2時間ということはなく、人はそれなりにいましたが、渋滞はせず、カメラを構えているのをちょっと立ち止まって待つ程度でした。
20日の早い時間なら、それほど人はいないと思います。(成就院も)
質問者さんはご存知と思いますが、アジサイは「輪蔵」のうしろの山でした。(私は知りませんでした)

(3)成就院については、No.3さんの回答の通りです。
付け加えますと、最近、門が表裏に作られました。
この門の開門が8時のようです。
参考URLに見られる上方の門は成就院入口間近の所にあります。この門までは時間に関係なくいつでも門のところまで行けるはずです。(少ないですが門までのアジサイはいつでも見られる。)
反対側(長谷側)は参道の登り口に門があります。
開門時間前でも、門または側道から、アジサイは見えますが、開門してから、間近で見るのが良いと思います。
成就院は入門、入場は無料ですし、参道も表裏とも短いので、早い時間帯なら、人も少なく、好きなだけ表裏参道を行ったり来たり出来ると思います。
私が行ったのは11時頃でした。人はかなりいましたが、通行を妨げられる程ではありませんでした。
しかし、カメラマンに遠慮していると、立ち止まりが多くなるので、適当に無視して歩きました。

長谷寺は門の外からアジサイのあるところは見えないと思います。

ついでに、長谷寺と成就院の間にある御霊神社にも寄ったら、如何でしょうか?
長谷寺、成就院とは較べ物になりませんが、神社前の江ノ電の踏み切りの線路沿いにアジサイが少しあります。
この踏み切りから、極楽寺側トンネル方面の「絵」が鎌倉のハイキングコースを簡単に紹介しているパンフの表紙になっています。
「絵」と実物はかなり感じが違いますが。
今日も何人か写真を取っている人がいました。
気が向いたら期待しないで行ってみて下さい。
御霊神社は長谷寺のアジサイ苑の下近くです。
長谷寺の駐車場奥の裏口から出ると近道です。


明日20日に行かれるとのことで、この投稿を見て頂けるかな?
冗長ですみません。何かお役に立てれば幸いです。

質問を見て(見たのは16日)、今日(19日)、長谷寺と成就院に行きました。
(他もついでに行きましたが。)
今日は好天で、暑いぐらいでした。
長谷寺に見るほどのアジサイがあるとは恥ずかしながら知りませんでした。
(地元です。情報ありがとうございました。知らぬは私ばかり?家族は知っていました)

(1)今は見頃と思います。枯れている花はなく、つぼみのものも殆んど見当たりませんでした。

(2)開門時間は長谷寺、成就院とも8時となっていました。
それ以前の開門は調べてきませんでした...続きを読む

Q6:30八王子発松本行の普通電車のトイレの有無

明日、18切符を使って府中から富山へ帰省する予定です。
6:30八王子始発の松本行きに乗ろうと思っているのですが、
この電車はトイレがついているんでしょうか?
松本まで4時間弱かかるので途中トイレに行きたくなって途中下車すると
後の予定が大幅に狂ってしまうのが心配です。

できればこの電車がどのようなタイプ(ロングシートorボックス)の電車かも知りたいです。

Aベストアンサー

トイレはあります。
一番後の車両と、6両編成なら前から3両目の車両の、
いずれも前よりについているはずです。
電車のいすはボックスシートです。

ちなみに、時刻表で表示されていたり、
他の電車の所要時間と比較した場合、
停車時間が長そうなのは
甲府(8:11~8:16)、日野春(8:41頃~8:48)、
富士見(9:09頃~9:16)、茅野(9:28頃~9:33)、塩尻(9:58~10:03)で、
いずれも4分以上は止まるはずです。

では、お気をつけて。

Q鎌倉で売っていた「あじさい」というお菓子について教えてください

9年ほど前、修学旅行で鎌倉に行きました。
その際にどこかのお店で「あじさい」というお菓子を買いました。
クッキーのような感じでおいしいお菓子でした。

このお菓子についてお尋ねします。

1.このお菓子はそもそも鎌倉名物(名産)なのでしょうか。どこか他の地域が発祥だったりするのでしょうか。
2.このお菓子をインターネット上で販売しているサイトはないでしょうか。

google等で検索したのですが、見つかりませんでした。ご存知の方いましたら、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 「あじさい」と言えば↓しか知らないのですが、これですか?

参考URL:http://www.beniya-ajisai.co.jp/

Q小田急について

 友達から、小田急線に今年度中くらいに新車が入ると聞きました。
 これは本当の話なんですか?それとも、今走っているあたらしい電車が増える、という意味で「新車が入る」という事なのですか。
 あと、僕は小田急で通学していますが、最近白い電車なのに「ピンポン」とか鳴る電車によく乗っているような気がします。(合ってないような気が・・・)こちらの方もわかる方、日頃小田急に乗っていて「そう言えば・・・」なんて考えている方、教えて下さい。
 もう1つ、複々線の計画が動き出した、と言うのも聞きました。どんなものか、知っている方是非教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入ります。

この電車は、JR東日本のE231を
リメイクした物です。
JRで大量に採用されていることから来る経済性と、
性能の高さが採用理由だそうです。

4編成24両というのは、私も聞きましたが
ちょっと アレ?という感じですね。
6両編成でいれるようなのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報