すいません。二畳の電気じゅうたんを買おうと思うのですが、電気代安価で、全体としていいのはないでしょうか?厚さは小さいほうがよいかなと思いますが。メーカー名、品番までできれば教えていただければありがたいです。わがままです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>電気代安価で、全体としていいのはないでしょうか


ホットカーペットの暖房能力と電気代はどの製品でも変わりはありません。
1kwあたり860kcalの発熱量は一定です。
>厚さは小さいほうがよいかなと思いますが
ただし、暖房効率としては床下への熱の逃げが上げられます。
ホットカーペット自体の厚みと、下に敷くシートの保温性、遮熱性が高いほど効率があがります。
カーペットの下に断熱シートを敷くと暖房効果が上がります。
>メーカー名、品番までできれば教えていただければありがたいです。
仰るとおり「わがままです。」
時期によって家電量販店における『値ごろ商品』は変化します。
現在の家電品は全くの国際化商品で生産国がどこだから良い悪いは判断できません。
メーカー名も名前が違っても製造元は一緒などということは珍しくありませんので、価格で選んでよいでしょう。
安価な商品を選ぶコツは付属機能を省略することです。
ダニ取りや分割暖房機能、不要なものはなるべく省略した方が安価ですし、故障の可能性も減少します。
家電量販店で安売りされている国産品ならばハズレは少ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 11:17

いまは、あまり大差ないのでは?


各社どこも価格競争なども必死ですし、製品のレベルも向上しています。
純日本製は少ないかもしれないですが、日本のメーカーが、海外工場で作っていれば、基準は日本ですから問題ないと思います。
私は、夜間に電気が消えれると自然に電源が切れてしまう機能が気に入って購入しました。(家電メーカーです)

電気代は省エネタイプを探しましょう。大手量販店では比較もあります。
値段は、年末年始は、各店舗で商戦をするでしょうから、買い時かもしれないです。
もっと待つなら、シーズンオフ、場合によっては半値もありますし、それ以下もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコンには、6畳用や10畳用がありますが、6畳用と10畳用とでは、エ

エアコンには、6畳用や10畳用がありますが、6畳用と10畳用とでは、エアコン機器の大きさは、違うのですか?

Aベストアンサー

同じメーカーの場合金型出来るだけ共通で、コストダウンしてるので、厚さのみ変わる場合が多い

Qフローリングの上にひく電気カーペットまたは電気畳

リビングがフローリングで現在、食卓が椅子席なのですが、やはりリラックスするために、床に座れる電気カーペットを検討しています。

冬は電気カーペットで夏はござを敷こうと思っていたのですが、電気畳なるものを見つけました。

電気カーペットはダニが多そうなので、畳にも惹かれます。(私はダニアレルギーが少しあります。)夏も畳として使えますし。
ただ、畳は3センチほど段差が生じますし、電気代も1時間あたりカーペットは8円に対して、畳は11円程です。商品自体は畳のほうが1.7倍ほど高いです。畳のほうは商品のバラエティもほとんどないみたいです。

そこで、電気カーペットまたは、電気たたみをお使いの方の体験談をお聞きしたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLの製品はいかがでしょうか?
我が家では一年中敷きっぱなしです。
クッション性がありますので、快適です。夏もひんやりしていて気持ち良いですよ。また、食べこぼしがあっても、雑巾で拭くだけで綺麗になりますので安心です。
ただし標準値段はちょっと高めです。でも安いお店を探せば結構安く購入できますよ。

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001278

Qカシオポケット液晶テレビ(品番・・・TV-970)とカシオアンテナ整合器(品番・・・AS-35S)について

先日、カシオポケット液晶テレビ(品番・・・TV-970)とカシオアンテナ整合器(品番・・・AS-35S)を買いました。これは、少しだけ自分の部屋でテレビが見たいと思ったので、小型の物にしました。
 しかし、自分の部屋には同軸ケーブルを挿す所がないが、近くの部屋には挿す所があり、そこでテレビを見ています。
 以前質問した時、「分配器を使って分配して、自分の部屋まで同軸ケーブルをひいてくればよい」との回答を頂きました。
そこで質問です。
(1)分配器はどのような製品をかえばいいのか。
(2)カシオアンテナ整合器(品番・・・AS-35S)は同軸ケーブルにプラグをつけずに接続するものなので、それにあった同軸ケーブルではどういうのがよいのか。
(3)このほかに何か必要なものはあるのか。 ・・です。
ちなみに、ケーブルテレビに加入しています。
  http://www.mrr.jp/
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#8です。

プラグの問題は、#9さまで解決ですね!

>同軸ケーブル(3)は、切断して残った部分のケーブルの(分配器側の部分を(2)で使ったため)分配器側にプラグを取り付け元々のテレビに接続。
 つまり新しく買った長めの同軸ケーブルを(2)と(3)に分けるということです。

A:
・これでも可能かと思いますが、CATVの信号はもともと微弱な信号ですので、2Fを分配器で2つに分ける時点でテレビの信号が弱くなっていることを理解して下さい。

・試しに、お考えの通り接続してみて下さい。

・2Fで2台の両方映りがOKならそれで良しです。
(この2Fの2台の受信状態で1F2台の受信状態も確認して下さい。)

・ただし、2Fの元々のテレビに接続するため、プラグがもう一つ必要ですよね。(両端プラグ加工された、5Cクラスの同軸ケーブルをもう1本購入される方がベターですが・・)

・接続後の状況を教えて頂ければ、うれしいです。

Qエアコンは、2・2キロ→6畳用、2・5キロ→8畳用、2・8キロ→10畳

エアコンは、2・2キロ→6畳用、2・5キロ→8畳用、2・8キロ→10畳用、
      
      3・6キロ→14畳用、4・0キロ→17畳用、
   
らしいのですが、それ以上の能力の目安を、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

意味のない事です

一般住宅においてはせいぜいそのくらい(5.0kw)でしょう
しかし本来は機器の能力は除去したい熱量以上のものでなくてはいけません
ハナシがややこしくなるのでエアコン=冷房と定義して話します

室内を希望する温度にしようとした場合
熱の差が生まれます これが冷房負荷です
冷房負荷の要素には 

・室外の熱
・室内で発生する熱

これらを排除しないと希望する温度にはなりません

これらは建物の条件、使用条件、気象条件などのよって異なるので
一般的にどうのというハナシではないのです
しかし 一般家庭においてはわざわざ負荷計算を行うことができないので
目安というものを設けているのです

なのである程度の規模以上になると
それらの畳数の目安数値はあまりアテにならなくなるのです

Q12畳用の空気清浄機、どれくらいの時間で全体の空気が入れ替わりますか?

現在リビング(12畳)に空気清浄機を置こうと思っています。私の希望している清浄機は 「0.3ミクロンの粒子を99.97%キャッチ」というのが売りのようです。もちろん12畳用です

そこで ふと疑問なんですが、空間の量にも寄りますがこの12畳のリビングは 一体どれくらいの時間で空気が入れ替わりますか?
空気が吸われて出されて…と空気の流れはできますが、どうしてこのように小さいものが12畳用に適しているとされ販売されるのか基準はなんなんでしょう…
ある程度の時間をかければ どの空気も必ず空気清浄機の中を通るのでしょうか?

不思議でなりません。幼稚な質問で恥ずかしいですがお教えください

Aベストアンサー

> 空間の量にも寄りますがこの12畳のリビングは 一体どれくらいの時間で空気が入れ替わりますか?

室内の空気が一定の時間に入れ替わる回数を換気回数といい、室内容積(床面積×天井高)に対する換気量の割合で表します。
例えば、[床面積100平方メートル×天井高2.5m=容積250立方メートル]の部屋で1時間に100立方メートルの空気が入れ替わった場合、換気回数は[100立方メートル÷250立方メートル=0.4回]となります。

風量が2.4立方メートル/分の空気清浄機では、1時間に144立方メートルの風量があります。12畳のリビングの容積を45立方メートルとして換気回数を計算すると約0.3回ですが、空気清浄機は換気をしているわけではないので20分位で部屋の空気が入れ替わることにはなりません。
空気清浄機には二酸化炭素等の除去や酸素供給機能が無いので、換気は必要です。

機械換気を使わずに給排気口やすき間から出入りする換気量の割合は「自然換気回数(回/時)」で表し、建物の構造別での自然換気回数(精密)は、洋風コンクリート造り:0.25~0.7、木造洋室:0.5~1.5、和風真壁造り:0.5~1.5、和風板張り:2~3です。
マンションや高気密住宅では0.2~0.5回程度ですから、12分から30分位で部屋の空気が入れ替わっていることになります。


> どうしてこのように小さいものが12畳用に適しているとされ販売されるのか基準はなんなんでしょう…

適用床面積とは、単純に風量と容積だけで計算されるものではなくて、家庭用空気清浄機に関する性能測定基準として日本電機工業会で定められた規格・JEM1467で、規定の粉塵濃度の汚れを30分で基準値以下に清浄できる部屋(8畳が基準となり、天井の高さ2.4mで算出しています)の広さを表しています。
(風量切換に「ターボ」がある機種では「ターボ」で運転したときの面積です。)

カタログ等で表示されている適用床面積は規格に基く測定値から得られた目安であり、個々の家庭での実際のきれいになるまでの時間は環境・製品により異なることがあります。
また、機種間の比較をする場合、風量が2倍の機種ならば適用床面積も2倍になるということではありません。

清浄時間(JEM1467では天井の高さ2.4mの8畳の部屋が基準)の目安の一例として、12畳基準の機器を8畳の部屋で使った場合は22分です。
20畳基準の機器を12畳の部屋(天井の高さは2.4mを想定しています)で使った場合は20分で、25畳基準の機器を12畳の部屋で使った場合は16分です。

JEM1467では、空気の汚れの目安として測定の再現性が得易いタバコを使っています。「タバコ5本分の煙に含まれている粒子成分とガス成分」を1日分の空気の汚れとして換算していますが、これは実態の汚れより厳しい条件として考えてられていて、各種性能実験においても空気の擬似汚れとしてタバコの煙を使用しています。

脱臭性能の測定対象としているのは、タバコの煙に含まれるガス成分のうち、アンモニア・アセトアルデヒド・酢酸です。
生活環境での主な臭気発生源として、アンモニアは生ごみやトイレ・ペット臭、アセトアルデヒドと酢酸は体臭があります。


> ある程度の時間をかければ どの空気も必ず空気清浄機の中を通るのでしょうか?

いいえ、どんなに時間をかけても床や壁の隅などの一部の空気は家庭用空気清浄機の能力では吸気できません。部屋の隅などには埃やニオイが溜まりやすいです。
空気清浄機をずっと使っている部屋でも、床などの掃除は必要です。

人間の感覚に能力の限界があり、普通の人は環境への適応能力をある程度備えているので、空気の汚れを100%除去できなくても問題があるとは言い切れません。

> 空間の量にも寄りますがこの12畳のリビングは 一体どれくらいの時間で空気が入れ替わりますか?

室内の空気が一定の時間に入れ替わる回数を換気回数といい、室内容積(床面積×天井高)に対する換気量の割合で表します。
例えば、[床面積100平方メートル×天井高2.5m=容積250立方メートル]の部屋で1時間に100立方メートルの空気が入れ替わった場合、換気回数は[100立方メートル÷250立方メートル=0.4回]となります。

風量が2.4立方メートル/分の空気清浄機では、1時間に144立方メートルの風量があ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報