アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語でヤンキーとはアメリカ人のことだとおもいます。
でも、日本語では不良のことを言うと思います。

なんで、不良のことをヤンキーというのですか?

A 回答 (5件)

先日,テレビでやってましたが,大阪のアメリカ村にたむろしていたそうです。


アメリカ→ヤンキー
それから嘉門達夫の「ヤンキーのにいちゃん」という歌で全国区になったそうです。

この回答への補足

まじすか!

金髪→ヤンキーかと思っていました。
アメ村が語源とはびっくりです。

でも、嘉門達夫ってそんなに昔からいましたっけ?
ヤンキーの方が昔からいたような気がするのですが…

補足日時:2005/12/11 09:03
    • good
    • 0

ウィキペディアで調べたら出てきました。


(1)ヤンキー (英: Yankee。英語では「ヤンキ」と短く発音) は、
 「アメリカ人」に対する俗称(または蔑称)。
(2)ヤンキーは、「不良行為少年」のこと。
だそうです。
そのページのリンクを張っておきますのでどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%B3% …

この回答への補足

ありがとうございました

補足日時:2005/12/11 22:19
    • good
    • 0

#1の方と同意見ですが「大阪のアメリカ村」が語源だと聞いたことがあります。

この回答への補足

おはようございます。

アメ村説が有力のようですね。
ありがとうございました。

補足日時:2005/12/11 10:26
    • good
    • 0

私は東京出身ですが、昔、


「関西(の言葉)では不良のことをヤンキーと呼ぶ」
と思っていました。
ですから関西発祥なのは間違いないでしょう。

この回答への補足

そうなんですか。

てっきり東京方面かと思っていました。
ありがとうございました。

補足日時:2005/12/11 09:21
    • good
    • 0

大阪弁では「~やん」という語尾になりますが。


大阪南部では「~やんけ」となります。
この「やんけ」がなまったという説があります。
ちなみに奈良では「~け」となります。

この回答への補足

おはようございます。

「やんけ」は語尾に付けるものなので、単独の単語になるものでしょうかね。
そもそも、関西発祥なのでしょうかね。

うーん、ありがとうございました。

補足日時:2005/12/11 09:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!