詳しくないんでよろしくお願いします
MEつかってます。友人からアップデートは週1はしたほうがいいと聞いてから、マメにしてます。
昨夜いつものようにアップデートしました。そして再起動したら固まってしまいました。スタートボタンをクリックするとへこむんですが、何も出てきません。ですから再起動の為Alt+Ctrl+Deleteしました。でも何も状態はかわりません。
何度かするうちに、スキャンディスクから始まる様になりアクティブトップの復元って画面が出るさまになりましたが、どこをクリックしても何もおきません。
そして、本を見てセーフモードでスキャンディスクをしましたが異常ありませんでした。そのままシステムの復元とゆうのをして1週間ほど前にもどしたらなおりました。
そして再びアップデートしたところ同じ状態に陥ってしまい、またセーフモードから1週間前にもどしました。
こんな事を4回繰り返して、アップデートをあきらめて寝ました。
このままでは、アップデートできません。どうしたらいいのでしょうか?
ちなみにセーフモードの存在を今回初めて知った程度の知識です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

原因がわかりませんが、WindowsUpdateの2001年10月29日と11月20日のセキュリティの修正を


行うと動作がおかしくなるようですので、しばらくはWindowsUpdate行わないで様子を見ては
いかがでしょうか?

私も含めほかにも同様の症状の方が多いですよ。(ならないケースもあるようですが...)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181949
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分だけじゃないとわかってホッとしました。

お礼日時:2001/12/11 22:16

アップデートは、ご自分の環境の中で、必要なものだけにしましょう。



セキュリティーアップのものだけでも良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうぎざいます。
推奨するアップデートみたいなのは全部してました。
中国語とかのはさすがにしてませんが。
もうちょっと勉強します。

お礼日時:2001/12/11 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセーフモードで文字化けしている 何もできない

正常に起動しなくなりました。
そうなる前にしていた事を以下に箇条的に並べました。

CANON INNOVA 3800FX
WINDOWS Me
メモリー 32M (きつい)


1)「窓の手」の「掃除機」を使い不要ファイルをリストアップし、すべて削除。

2)ハードディスクをDMA設定にした。

ここでシャットダウン。


3)翌日、それまで付けていなかった外付けFDDをつけて起動。
セーフモードで1度起動する。
ちなみにオークション購入当時から認識したことがなかったが、売却者は認識していたと言う。
OSをインストールしてあったわけだし、信憑性はある。

特に何もせず、シャットダウンし、直後に起動。

ここから、何度繰り返しても、背景が黒のノーマルかセーフモードで起動するか選択する画面が出てくる。
セーフモード(の様な感じ)で起動。
新しいハードウェアのドライバを登録するようなウィンドウが出る。
しかし、すべてがかなりすごい文字化けで何が書いてあるのか、分かる訳がない。


原因は何が考えられ、何をすれば回復するのでしょうか?

ちなみに、なぜFDDを外付けで認識しないのでしょうか?
BIOSの設定?

些細なことでもいいんで、よろしくお願いします。

正常に起動しなくなりました。
そうなる前にしていた事を以下に箇条的に並べました。

CANON INNOVA 3800FX
WINDOWS Me
メモリー 32M (きつい)


1)「窓の手」の「掃除機」を使い不要ファイルをリストアップし、すべて削除。

2)ハードディスクをDMA設定にした。

ここでシャットダウン。


3)翌日、それまで付けていなかった外付けFDDをつけて起動。
セーフモードで1度起動する。
ちなみにオークション購入当時から認識したことがなかったが、売却者は認識していたと言う。
OSをインス...続きを読む

Aベストアンサー

以前は正常だったのなら原因は1)です。必要なシステムファイルか
レジストリーを削除したと容易に想像できます。

これらのソフトは必ずバックアップを取る様に書かれています。
バックアップを取っているなら復元出来ますが、取っていない
なら、再度OSのインストールをするのが一番です。

>>ちなみに、なぜFDDを外付けで認識しないのでしょうか?
USB接続のドライブを使っているならUSBのドライバーを
セットアップされていなければ認識されません。
また、セーフモードでは必要最低限のドライバーしかロードされ
ませんからドライバーがインストールされていても認識されない
のでは?

Qセーフモードで、スキャンディスクはしたものの・・・?

スキャンディスクをしようとしたら
ファイルアプリケーションテーブルを調べています
→フォルダを調べています
の繰り返しで終了しません。

過去の質問から、セーフモードでやればいいとの
事でしたので、その通りにしたら出来ました。

しかし、改めて通常モードでしようとすると出来ないのです。
念の為、ウイルスソフトを停止させても一緒です。
これは、どういう事なのでしょうか?
何か、原因があるのでしょうか?

今後、スキャンディスクをする場合は、いつもセーフモード
でするしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Meの場合、スキャンディスク、デフラグなどのディスクメンテナンスは、なるべくセーフモードで行いましょ。
セーフモードは、常駐プログラムが起動しないだけでなく、ドライバ類もディスプレイ、マウス、キーボードの3種類だけしか読み込まれないので、動作のジャマをするものが少なくてすみます。
また、インターネット一時ファイルの中にはそのファイル名がものすごく長いものもあります。こいつのせいでスキャンディスクやデフラグが止まってしまうこともありますので、事前に削除なさったほうがいいと思います。

ジャマをするものの代表格が「タスク」「システムの復元」です。このほかにも「ウイルス対策ソフト」などもぁゃιぃ動作をしますし、私が使用しているwebページ丸ごと取り込みソフトの「紙2001」ってソフトもなぜか勝手にネットワークとの接続を試みるときがあります(これがまたランダムなんです)ので、何が邪魔をしているのかを特定することも結構面倒です。Meには存在しませんがWindows2000やXPでは、svchost.exeというWindowsの*.dllファイルを管理するプログラムがよくわからないタイミングでネットワークとつながろうとします。同様の動作をするプログラムがMeにもあるかもしれません。
めんどくさいので、いっそのことセーフモードで行ったほうがいちいち常駐プログラムを解除するよりも気が楽ですし、起動回数も1回だけですが少なくてすみます。

究極は起動ディスクからのMS-DOSでのスキャンディスクですが、これはエラーがあると思われるときだけでもかまいません。

Meの場合、スキャンディスク、デフラグなどのディスクメンテナンスは、なるべくセーフモードで行いましょ。
セーフモードは、常駐プログラムが起動しないだけでなく、ドライバ類もディスプレイ、マウス、キーボードの3種類だけしか読み込まれないので、動作のジャマをするものが少なくてすみます。
また、インターネット一時ファイルの中にはそのファイル名がものすごく長いものもあります。こいつのせいでスキャンディスクやデフラグが止まってしまうこともありますので、事前に削除なさったほうがいいと思いま...続きを読む

Qセーフモードから通常モードに戻りません

7年ほど前に知人に作ってもらいましたパソコンですが、ハードディスクが壊れてしまいました。
内臓ハードディスクを新しく買い求め、取り付けと、フォーマットを済ませて「ウインドウズME」をインストールしました。
インストール中もセーフモードでしたが、終わってからも通常モードに戻らなくなってしまいました。
再起動しても一緒です。
どうしたら通常モードになるのか教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

S3 savage3D,391でTV-OUT付ですね。
でしたら、参考URLからダウンロードしてください。
61328w9x.zipをダウンロードして解凍。
デバイスマネージャを開き、「ディスプレイアダプタ」の項を開き、表示された物をダブルクリックしてプロパティを表示させ、「ドライバ」タブを選択。(場合によっては、「不明なデバイス」の項に入っている事もあります)
「ドライバの更新」をクリック。
「ドライバの場所を指定する」を選択して、「次へ」をクリック。
「検索場所の指定」欄で、先程解凍して作成されたフォルダ(名称「61328W9X」)内に存在する、「TVUTIL」フォルダを指定して、次へをクリック。
(一例、Dドライブ直下に「61328W9X」がある場合、「D:\61328W9X\TVUTIL」と入力)
適切なドライバが検索されますので、以降はウィザードに従ってインストールしてください。

参考URL:http://ranger.s3graphics.com/swlib/390drv/

Qセーフモードでの起動

『終了』がうまく行かずBIOSの初期化をしました。
次にパソコンの電源を入れたとき 今まで出てきた『FUJITSU』のロゴ画面が出てこなくなりました。
英語の画面です。
よって セーフモードの起動の仕方がわかりません。

どうすれば以前のようになりますか?

Win Me  富士通DESUKUPOWER
 CE7/85L

Aベストアンサー

富士通ロゴがでなくなったからといってセーフモードの起動方法が変わるわけではありません。
電源ONからCTRLキーを押しっぱなしでできます。

Qセーフモードでの起動

セーフモードで起動するときに「ヘルプとサポート」を出さないようにしたいのですが、
どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

セーフモードは通常のWindowsが起動しないときのメンテナンスなどに使用するものなので「ヘルプとサポート」を非表示させることは難しいと考えられます。

レジストリなどで操作することは出来るとは思いますがそのコントロール方法は分かりません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報