あおむしは、4回脱皮して5齢になり、さなぎになる。ということですが、さなぎになる直前にもう1回脱皮する。という説もあるとか。全部が直前に脱皮するのか、一部が脱皮するのか、そうしたら、5回脱皮したことになりますよね。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www02.so-net.ne.jp/~aki-tuka/menu.html
ここに写真があります。
4回ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはりさなぎになる直前に脱皮するようですね。

お礼日時:2001/12/11 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモンシロチョウの幼虫が、産卵?

只今、モンシロチョウの幼虫を4匹育てています。
思ったより気持ち悪くはなく「かわいいな。」と思い始めたころ、4匹中2匹がさなぎになりました。
そして残りの2匹は・・なんだか黄色い卵?(まゆ?毛で覆われています。)をたくさん抱えてじっとしています。
少々動きますし、体の変化はありません(青虫のまま。)
・・まさか、幼虫は産卵しませんよね?
それとも何かに寄生されたのでしょうか?

この黄色いまゆ?卵?は何でしょうか。蝶になるのでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

繭……昆虫の蛹(サナギ)を保護する包被。種類によって形状はさまざま。多くは蛹になる前の幼虫が吐く繊維が土台となり、表面は葉・土などで覆われることもある。
___________岩波書店『広辞苑』第四版より。

中には蛹(今ならまだ幼虫かも)が入っています。卵はまったく関係ないです。繭を割って中身を確認すれば、実体が「一目瞭然」ですよ。

アオムシコマユバチ
http://www.big.ous.ac.jp/~tagawa/study/kenkyuu.htm
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/aomusi-komayubati.html

アオムシコバチ
http://www.shigakan.co.jp/reference/ref_bee02_aomushi.html

参考URL:http://www.big.ous.ac.jp/~tagawa/study/kenkyuu.htm

Qもんしろちょうのあおむしの飼い方

昨日、ベランダの植木鉢の花にあおむしがいました。5歳の子どもが喜んだので飼うことにしました。無事、ちょうちょにしてやりたいと思っています。とりあえずプラスチックの飼育ケースに入れました。これからキャベツを買ってこようと思っていますが昨日はなかったのでサラダ菜を入れました。しっかり食べてうんちもしていますが大丈夫ですよね?
水は?土は?光は?温度は?
たかが・・・されど・・・大事にしたいのでアドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あげは蝶を孵したい為に柑橘系を、モンシロチョウを孵したい為にキャベツを… 庭に植える両親に育てられました (^O^)
おかげで、小さな頃から色々な種類の蝶の幼虫を観察出来たのですが、靴箱もしくは菓子箱をストッキング(色のうすいもの)の中に入れると、観察も出来るし通気性もいいですヨ。あと、アリに襲われる心配もないですし。
特別に土を入れることはないと思います。
乾燥させすぎないように注意してあげて下さい。
あと農薬には弱いです。買ってきたキャベツ等(本当は外の葉が好きなのですが)農薬が強いと死んでしまいます。
本来は親が産んだ木の葉をやるといいのですが。(後でその木に戻ってきて卵を産むといわれています)
サラダ菜を食べているのなら、それでもOKだと思います。
動きが鈍くなってきて、いつも食べているものも食べなくなると、さなぎになる日も近いです。
さなぎになったら触らないであげてくださいネ。奇形になってしまうことがあるそうです。
孵化する瞬間はとても感動的ですヨ。
まだ1歳半の頃家の息子もアゲハチョウの孵化を見て、メチャメチャ興奮していました )^o^(
pito-chanさんの息子さん幸せですネ。きれいな蝶々になりますように♪

あげは蝶を孵したい為に柑橘系を、モンシロチョウを孵したい為にキャベツを… 庭に植える両親に育てられました (^O^)
おかげで、小さな頃から色々な種類の蝶の幼虫を観察出来たのですが、靴箱もしくは菓子箱をストッキング(色のうすいもの)の中に入れると、観察も出来るし通気性もいいですヨ。あと、アリに襲われる心配もないですし。
特別に土を入れることはないと思います。
乾燥させすぎないように注意してあげて下さい。
あと農薬には弱いです。買ってきたキャベツ等(本当は外の葉が好きなのですが)農...続きを読む

Q蝶や蛾の幼虫写真から名前等を知りたい

何れも7~8センチ位の 綺麗な青虫と黒虫を見つけ写真に撮ってみました。
当初は何れもアゲハ蝶類の幼虫と思っていたのですが、あとでネットで調べて見たところ どうも違うようで… ますます正体を知りたい思うようになりました。
写真などを貼り付けられて 何の幼虫か知ることの出来るサイト等をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

「幼虫 図鑑」で検索すると、いくつかのサイトが見つかりましたが、
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&safe=off&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%97c%92%8E%90%7D%8A%D3&lr=lang_ja

一番トップの下記サイトが、画像による検索や画像掲示板での質問もできますので、良いのではないでしょうか。

幼虫図鑑
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html

Q青虫が茶色くなりました。この幼虫はなんですか?

おそらくキャベツに付いていたと思われる青虫を育てていたら茶色くなってきました。
色々調べたのですが、なんの幼虫なのかわからないので、知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

ヨトウムシ(蛾)の幼虫かもしれません。
だいぶん大きくなっていますね。
http://www.pref.aichi.jp/byogaichu/seitaitoboujyo/yasaikyoutuu/yasai-yotouga.html
http://mtakagi.image.coocan.jp/sharanchu/yasai/yoto.htm

Q蝶の羽化の時間って決まっていますか?

冬に子供がミカン(ハッサクかなんか)を食べたときにでてきた種を植木鉢に植えておいたようで、芽が出てすくすく育ってきました。子供はミカンがなるのを楽しみに毎日見ていたのですが、ある日青虫がうごめいているのに気がつきました。あれよあれよという間にサナギになり、子供は思いがけない出来事に大喜びで朝晩飽きずに眺めています。できれば、サナギが羽化するところも見られればと思うのですが、羽化するのは早朝ですか?夜ですか?決まっていませんか? また、一を動かしたりしてサナギの角度が変わるとうまく羽化ができないと聞きました。他に何か注意する点はありますでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
みかんと言うことはおそらくアゲハでしょうね。
そのサナギはお家の中に入れてらっしゃるんでしょうか?
我が家もみかんの木があり、母アゲハが産んだ卵を家の中に入れて観察しています。幼虫の時代も変化があり、楽しいですよね!
羽化直前の日になると、さなぎの薄皮が透き通って中の羽の模様が見えますので、いよいよ…ってことはすぐにわかります。
今、さなぎは糸をかけてどこかに止まっているんでしょうか? よっぽど窮屈な場所でない限り(あと、触ったりしないなど)ちゃんと羽化できると思います。
でもせっかく無事に出ても、羽根が乾かない内に下に落ちたりして結局は失敗と言うこともありました。
今までの感じでは羽化はだいたい早朝でした。7時~8時ごろが一番多いように思います。
羽化の瞬間は何度見ても、感動!ですね。

Qこれはモンシロチョウの幼虫でしょうか?

アリッサムの葉に青虫が付いていました。
モンシロチョウの幼虫のように見えるので、幼虫達を外敵から守る意味合いとアリッサムを虫から守る意味合いと合わせて、その青虫を取って虫かごに入れ、キャベツの葉を与えてあります。
しかし、本当にこれはモンシロチョウの幼虫なのかなあ?とネットで調べてみたところ、モンシロチョウの幼虫に似て見える青虫を育ててみたら蛾になったというご経験をブログに書いていらっしゃる方もいて、私のところの青虫も、モンシロチョウの幼虫に酷似した、別の蝶や蛾になる幼虫ではとちょっと不安になっています。

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/2175/play-nature/6larva.html
この方もそういうご経験があるようで…。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/tamana-kin-uwaba.html
こんな青虫も結構モンシロチョウの幼虫に似ていますよね?
モンシロチョウの幼虫のような、脇腹にある黄色い点点が見当たりませんが…。

他にも色々なサイトで青虫の画像と見比べた結果、私の目にはやっぱりこれはモンシロチョウの幼虫に見えるのですが、間違っているでしょうか?

アリッサムの葉に青虫が付いていました。
モンシロチョウの幼虫のように見えるので、幼虫達を外敵から守る意味合いとアリッサムを虫から守る意味合いと合わせて、その青虫を取って虫かごに入れ、キャベツの葉を与えてあります。
しかし、本当にこれはモンシロチョウの幼虫なのかなあ?とネットで調べてみたところ、モンシロチョウの幼虫に似て見える青虫を育ててみたら蛾になったというご経験をブログに書いていらっしゃる方もいて、私のところの青虫も、モンシロチョウの幼虫に酷似した、別の蝶や蛾になる幼虫...続きを読む

Aベストアンサー

モンシロチョウの幼虫ですね。きれいなグリーンと腹部の黄色い側線が特徴です。
アリッサムはアブラナ科の植物ですので食害にあいます。
サナギもきれいなグリーンになりますので、違っていたら分かります。
上の方はもうすぐサナギになりそうですね。

Qあおむしについて。

うちにライラックの木があるのですが、↓のような虫がいました。
http://imukimaki.com/aomusi.jpg

この子は、羽化したら何になるのでしょうか?

家で観察してみようと思い、プラケースに枝ごと入れたのですが、
翌日見たら色が変わっていました。
緑色から赤茶色に。

これは、さなぎになる準備でしょうか、それとも弱ってしまったのでしょうか。
虫に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

「サザナミスズメ」かな。
食草がモクセイ科なので、ライラック(モクセイ科)も
食べると思います。
http://www.tenkinews.net/blogs/001/2009/06/post_87.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/sazanamisuzume.html
>緑色から赤茶色に。
サナギになる直前と思われます。
プラケースに土を4~5cm入れた方が良いと思います。

Q羽化に失敗してしまった蝶

大変悲しいことに、幼虫から飼っていたジャコウアゲハの羽化が失敗してしまいました。
今朝気がついたときには虫籠の中でバタバタ、羽を広げて乾かすことに失敗してしまったみたいで、動けません。
本当にかわいそうですが、この蝶はどうしてあげたら一番救われますか。何かの花の上に置いておく・・くらいしかないのでしょうか。
羽化に失敗させてしまったことは初めてで、こちらの不注意もあるので本当に悲しくて申し訳なくて、落ち込んでいます・・・

Aベストアンサー

羽化に失敗した蝶(ツマグロヒョウモン)の羽をハサミで短く切り(暴れない程度、指先で掴める程度)、飼育したことあります。
容姿は悲しいものですが、2週間も生きました。
羽根をつまんで脱脂綿に砂糖水を含ませたものに近づけてやったら口を伸ばして吸いました。

気安めになるか分かりませんが、ご参考まで。

Q青虫からさなぎへの期間

家のシマトネリコに大きな青虫がいて、葉を食い 糞を撒き散らしています。 でも少しかわいそうな気もするので このままにしておこうかと思いますが、この青虫ちゃんたちはどれくらいでさなぎになるのですか?

Aベストアンサー

シマトネリコに掬っているのなら、多分『モモスズメガ』という種類の幼虫だと思うのですが…。

大きさは今、どれくらいですか?サナギになる終齢幼虫だと7~8cm強くらいの大きさになってます。時期的にも大体、あと2~3週間以内って感じでしょうか?でも平均気温とかも影響するので、正確に何時とは断言できません…。

ちなみにモモスズメガの幼虫だったら、サナギになる時は一旦、木から降りて地面に潜ってサナギになります。

>http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/ga2_.html

Q蛹になるには早すぎるアゲハの幼虫

一本しかない金柑の木(腰の高さくらい)にアゲハの幼虫が30匹くらいおり、葉っぱは食べ尽くされ、近所に柑橘系の木もないので全滅するかもと思いました。それで種類は違うのですが、ミカンの葉っぱをわけてもらい人工飼育にしました。
ほとんどの幼虫は食べているのですが、当然全く食べない幼虫もいます。
多分食べてない幼虫だと思うのですが、明らかにさなぎになるには早い大きさ(1cmくらい)なのに糸を出して、壁にひっついています。何日もそのままで蛹化していません。
この子達はやっぱりダメだったのでしょうか?
仮死状態みたいな感じだったらまた蘇生してくれますか?

長文になりましたが、どなたかご存知の方がいたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

無理!、無理!!、残念~ん!!!
みかんはいろんな種類ありますから、必死に探してみてください。多分食べないと思いますが山椒も候補です。(葉も小さく水持ちが悪いのでお勧めはしません)
枝や葉に止まっているのが自然なのですが、えさの確保が難しいときは、葉が乾燥しないようタッパに入れ蓋もしても良いようです。水差しが出来る枝でもせいぜい5日くらいしか持ちません。枝の場合は口の小さいペットボトルを使うと水没の危険が少なくなります。
道路脇にあるのは排ガスで煤けてますから、水に漬けてよく洗ってください。寄生バエの卵も流されると思います。
家にはみかんの木が沢山ありますが、今年見つけたのはたったの3匹、モンキアゲハ1、ナガサキ2、モンキアゲハは終齢になりました。


人気Q&Aランキング