どなたかご教示をお願いします。

TOEICのリスニングのほうの点数が低く、通勤途中の時間に無料の英語リスニング素材を活用して、聞き取りの力を向上させたいと思っております。VOAではちょっとSLOW、NHKやさしいビジネス英語だと、もうちょっと分量が欲しいな、というイメージです。PCダウンロードが可能な、適当な素材がありましたら、ご教示いただきたく、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして、

http://haradakun.cool.ne.jp/eigohyogen/ipod.html
こんなページはどうですか?こちらに直接置いてあるわけではありませんが、いろいろな英語音声関係のページを紹介しています。少しでも助けになれば幸いです。

参考URL:http://haradakun.cool.ne.jp/eigohyogen/ipod.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろ利用できそうなHPのご紹介、助かります。利用してみたいと思います。

No.2です。

TOEIC 850なら、私とほとんど同じレベルでしたね。失礼しました。ここからリスニングの点数を上げるのは、私も苦労していますが、とにかく細かいところまで正確に聞き取れることと、語彙力を上げることが重要かなと思っています。自分の場合はそうなんですが、さっと聞いても聞こえた気になっちゃいませんか? そうすると緻密な聞き取りをしなくなって、点数は伸びないように感じます。たくさん聞くことも重要ですが、細かい音まで聞き逃さないぞ、という意気込みで、集中して聞くのも大切だと思います。お互い頑張りましょう。(また、質問の主旨から外れちゃいました。ごめんなさい。)
    • 0
この回答へのお礼

再度のレスありがとうございます。おっしゃるとおりです。この前久々に米国出張したのですが、どうしてもテレビのニュースが詳細が聞き取れないのです...語彙力ももちろん、言葉と言葉の繋ぎ方の組合せに慣れておくこと重要かな、と思った次第です。ありがとうございました。

このページはどうですか?リスニング素材自体は少しノイズが入って聞きにくいところもありますが、練習問題もできますよ。

参考URL:http://www.esl-lab.com/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。試してみたいと思います。

iTunesをお使いでしょうか? iTunes Music Storeに行くと、PodCastで無料のリスニング素材がたくさん公開されています。

個人のものもあれば、BBCやCNNのニュースもあります。

ちなみに質問の主旨とは異なりますが、NHKやさしいビジネス英語をお聞きで、分量が少ないと思われているのがちょっと気になります。リスニング力をつけるには、多聴の前に、精聴が必要です。今あまり聞き取れないということであれば、同じ素材を集中して何度も聞き、書き取り(ディクテーション)をやってみるといいですよ。それである程度、音が入ってくるようになると、グッとリスニングの点数は上がると思います。やさしいビジネス英語くらいなら、精聴するには十分な量だと思います。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、ビジネス英語は重要と思っておりまして、ここ5年くらい聞いてきて、TOEICも850までは来たので、少しボリュームを増やしてみようかな、というイメージでした(やっぱりCNNなどが聞き取れないところが多い)。iTunesも試してみたいと思います。ありがとうございました。