プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

寒くなってきて、今晩はおでんにしようと昨日から煮込んでいます。
そこでなのですが、1歳2ヶ月でおでんの具≪さつま揚げ・いか巻き
ちくわ・いわしのつくね・はんぺん≫などは、食べれるのでしょうか?
それとも、これらの入った煮汁で煮た野菜もよくないのでしょうか?
ねり製品を入れる前に、別にした方がよいのでしょうか?

神経質になりすぎてるのかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1歳2ヶ月の男の子の母です。

我が家はおでんではないのですが、白身魚の練り物を良く与えています。野菜と一緒に薄味で煮込んだものは柔らかくて食べやすいようで、お気に入りです。
ただ、アレルギーがある場合は原材料を良く確認した方が良いと思います。
特にはんぺんは卵白を使っていますので、卵のアレルギーのある息子は食べられません。一緒に煮た野菜や煮汁もダメです。
アレルギーがないようでしたら、あまり気にする必要はないかな、と思います。心配ならまず一緒に煮た野菜を試してみて、問題がなければ次は練り物、と段階を踏んでいけば良いと思います。
少しずつ大人の料理から取り分けができるようになってくると楽になりますね!
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少しあげてみました。
思っていた以上に喜んで食べてくれました。
この冬は、おでんも離乳食の1つになりそうです。

こんにちは。

1歳2か月の子の母です。

「なんて、タイムリーなんだろう♪」って思いながら質問読んじゃいました!我が家も今日の朝から、ぐつぐつとおでんを煮込んでおります。

特にアレルギー等なければ、与えてみても構わないのでは・・・と思いますが。練り製品ばかり山のように食べるわけじゃないですし、薄味にして少しずつなら・・・

今夜の離乳食はおでんを与えてみるつもりです(初めてです)が、我が家のチビはドロドロしたものしか食べてくれないので、きっとベエーッてされるんやろなあと半ば諦めております。

おいしく食べてくれると良いですね♪
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お子さんの年齢も同じぐらいだし、偶然ですね。
私も、試してみます。
楽しみですね。