自己都合で、会社を1ヶ月でやめたことがあります。そこの会社で雇用保険に加入していたため、手続きの関係で数日間(たしか三日間)雇用保険に加入したことになり、退職時に雇用保険被保険者証をもらいました。つぎの就職時(雇用保険に加入する会社なら)に雇用保険被保険者証を提出しなくてはならないそうですが、ということは、すぐに会社を退職したということが新しい会社の人にわかってしまうっていうことですよね。私は、たった1ヶ月間の勤務だったので履歴書にはここで働いていたことは書かないでいるつもりだったのですが、こうなると書かなくてはまずいですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

雇用保険被保険者証を提出しないと、今度の会社では、雇用保険の資格取得届けを新規として職安に提出します。


それを受けた職安では、氏名・生年月日で過去の名簿と照合しますから、過去に資格を取得していたことが判り、会社に同一人かの問い合わせが来ますから、会社では過去の職歴が判ってしまいます。

履歴書に書いてない職歴が判明すると、職歴を隠していたことになります。
    • good
    • 0

 まずくなるかどうかは、会社との関係ですので何とも言えませんが、知られてしまうことになりますね。



 履歴書には、正直に記載したほうがよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 0

まずいというか、分かってしまいます。


履歴書を見る人と、雇用保険の担当者が同じとは限りませんが、書いたほうがよろしいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険被保険者証を新しい会社に提出すると過去の職歴ばれますか?

昨日も質問したものですが、転職した際に会社に雇用保険被保険者証を提出すると
会社が手続きをした時に過去の職歴、勤続年数などはわかってしまうものなのですか?

本社の方に送付してしまったのですが、紛失したことにして提出しなければ
わからなっかったのでしょうか?

実は履歴書が多少事実違っていまして、勤続年数を長くしているのです。
しかも以前の会社では途中から雇用保険に加入したので、履歴書の入社年月日と
保険加入年月日が違っています。

もしばれたら解雇もありえますよね?
せっかく決まった就職先なので気が気じゃありません。自分のしてしまった事なのですが。。

Aベストアンサー

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検索して一致する人をリストアップします。(1人のときもあるし、2人くらい出ることもあるそうです)

 その際、職歴もでますので、実際その人がそこに勤めていたかを顧問先に問い合わせるか、前もって取得届の備考欄に履歴書の職歴を書いておきます。そうすることによって職安では番号の重複を未然に防ぎます。

 ですので、雇用保険被保険者証を出さないと以前の勤め先や勤続年数などはばっちりばれてしまうこととなります。ただし、採用は人事の領分で雇用保険や社会保険の取得は総務の領分なので、よっぽど粉飾した履歴書でもない限り、大丈夫だと思います。

以上、受け売りですが専門家の意見なので自信アリです。

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検...続きを読む

Q雇用保険被保険者証を・・・

年内で仕事を退職するので、失業保険の手続きをしようと思っています。
っが、大切に保管していたはずの「雇用保険被保険者証」をなくしてしまったことに気づきました。
再発行してもらうには、どうすればいいのでしょうか?
詳しく知ってられる方いらしたら、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

退職後に、職安で求職・失業保険の受給の手続をするときには、「雇用保険被保険者証」が必要ですが、紛失により持参できない場合は、受給手続きと一緒に「雇用保険被保険者証」の再交付手続きができます。

或いは、退社する前に、会社の担当者に依頼して「再交付申請書」を提出しても、再発行が出来ます。

Q雇用保険被保険者証

次に入社する会社に雇用保険被保険者証を渡すのですが、実は次の会社に申告した直近の勤務先と本当の直近の勤務先が違います。雇用保険被保険者証を渡す事によって以前の勤務先がわかってしまうのでしょうか。。因みに、雇用保険被保険者証に記載してある氏名は旧姓です。現在結婚したので新しい苗字になっています・・・・教えて下さい!

Aベストアンサー

雇用保険被保険者証には事業所名の記載はなかったと思います。
発行時期によって異なるかもしれませんがね。
ただ、被保険者証ではなく通知書ですと、発行当時の事業所名の記載があると思いますので注意が必要です。

会社の担当者があなたの履歴書をハローワークへ持っていっても基本的にハローワークの情報を会社に提供しません。個人情報ですからね。

ハローワークは雇用保険の被保険者番号を重複しないように発行するために過去の被保険者証などを要求します。会社が手続きする際に番号があっても、既に重複発行していないかどうかの確認を氏名や住所さらには生年月日などで確認を行います。

ハローワークで重複の事実などが発覚すれば、会社の担当者に確認事項があるから本人と連絡をとりたい旨ぐらいは言うかもしれませんが、詳細は会社に伝えないと思います。会社の担当者次第では不思議に思うかもしれませんがね。

被保険者証が手元にあるのであれば、渡すべきだと思います。

なぜ直近の会社をごまかしているのかわかりませんが、ばれてしまったら素直に謝ればいいでしょう。会社の判断を仰ぐことですね。短期などであれば、履歴書に書くほどの経歴でなかったから省略したと説明すれば良いでしょう。

名前が変わっていて紛失扱いにすれば新しい番号がつけられるかもしれませんね。平日休みが取れる職業であれば、新しい番号に今までの情報と結び付けてもらうことは、本人手続きでできるかと思います。

本来経歴をごまかすことは問題行為ですが、悪質でなければうるさく言わないでしょう。

雇用保険被保険者証には事業所名の記載はなかったと思います。
発行時期によって異なるかもしれませんがね。
ただ、被保険者証ではなく通知書ですと、発行当時の事業所名の記載があると思いますので注意が必要です。

会社の担当者があなたの履歴書をハローワークへ持っていっても基本的にハローワークの情報を会社に提供しません。個人情報ですからね。

ハローワークは雇用保険の被保険者番号を重複しないように発行するために過去の被保険者証などを要求します。会社が手続きする際に番号があっても、既...続きを読む

Q雇用保険の被保険者証について

失業手当を受給する為に、職安に雇用保険の被保険者証を提出しますよね。
その後、失業手当を全額受給し終わると、被保険者証は自分の元に返却されないのでしょうか?
受給し終わると、被保険者証は自分の手元にはないのが普通なのでしょうか?

今度中途入社する会社に、雇用保険の被保険者証を提出しなければならないのですが、いくら探しても被保険者証が見つかりません。
もう一年以上前になるのですが、以前勤務していた会社を退社して、失業保険を全額受給しました。その後、勤めた会社では契約社員でしたので保険はありませんでした。そして今回、社員になる会社では保険に加入する事になるので、被保険者証を提出しなければいけないのですが。
自分の場合、被保険者証は手元になくてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

雇用保険被保険者証を紛失したケースであれば、職安での再発行を
検討しますが、一番早いのは、
「雇用保険受給資格者証」のコピー(表面写真の無い方)を
新しい会社に提出すれば問題無いです
受給資格者証の右上に被保険者番号という項目がありますので
それをメモして提出でも問題無いです

今回はたまたま、手元にありませんが、新しい会社の手続きにおいて
ちゃんともらうことが出来ますからご心配なく!

Qどちらの雇用保険被保険者証を提出すべき?

今年の4月まで正社員をしていました
退社後、5月から現在までアルバイトで働いてます
その後派遣登録して、先日仕事を紹介してもらい
契約社員で仕事を頂いたのですが(来月からです)
履歴書にはこのアルバイトの経歴を書きませんでした
しかし、このアルバイトは、雇用保険も入っています。
このアルバイト歴を書かなかったのは、もしかして経歴詐称になりますか?
また、雇用保険被保険者証の提出を求められると思うのですが
この場合、提出すべきは、正社員の時のものなのか、現在のアルバイトのときのものなのかを、教えてください

Aベストアンサー

雇用保険被保険者資格は、会社を退職しても失業給付金を受給しない限りは以前の物を継続できます。
多分、前の正社員の会社を退職された後、アルバイトで働いた際に前の雇用保険被保険者証を出さずに、
新たにまた保険者証を作ってしまわれたのではないですか?
本来なら、新しく入った会社の方で「前の会社で雇用保険は掛けていましたか? 保険証はありますか?」
と聞いてくれると思うのですが・・・。
いつか失業給付金を貰うことになった時、働いていた年数で受給できる日数が変わってきますので、
一本に通しておかれた方が有利です。
今年の4月に退社ということであれば、まだ1年にもなっていませんので一度ハローワークで相談されたら良いと思います。


アルバイトの職歴を書かなかったことについては、私は構わないと思います。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報