1ヶ月間で辞めた会社があります。私の場合、雇用保険に加入してしまったために履歴書に記入しないと雇用保険の手続きの際にわかってしまうために記入するつもりでいますが、こういうことがなければ記入しなくてもいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別の質問でも回答しましたが、社会保険の手続や雇用保険の手続などて、職歴は判ってしまうものです。



それは別にしても、入社してから、昔の話など思わぬところで職歴が判る式も有ります。
そんなことに神経を使わないで済むように、職歴は正しく書いた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

 履歴書ですので、1ヶ月であっても勤務した履歴があるのでしたら、記入したほうが良いと思います。



 社会保険事務所では、個人の加入経歴を電算処理していますので、思わぬところで知られてしまうこともあるかもしれません。
    • good
    • 0

先ほど雇用保険のことで、同内容を質問されていましたが、会社によりますが、採用する時に過去の状況を、調査する場合があります。


勿論全員ではないかも知れません。たとえば書類だけでは決められなくて、過去の勤務状態とか調べて・・などがある場合があります。
その場合、いつからいつまでどこの会社にいたかわかります。もちろん、アルバイトで短期の場合、わからないかもしれませんし、調べないかもしれません。
ただ、調べる場合も有り得ますよ!ということです。
書くか書かないかは、御自身の判断ではないかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険(失業保険)受給中にパートを始めた 現在雇用保険受給中ですが、3月の終わりからパートを始

雇用保険(失業保険)受給中にパートを始めた


現在雇用保険受給中ですが、3月の終わりからパートを始めました。週3回の4時間です。次の職が見つかるまでの一時的な労働です。
労働時間が20時間未満なら申告をきちんと行えば雇用保険の受給を続けながら働けると思いますが、雇用保険の受給途中にパートを始めた際には20時間未満の労働でも、その職場の契約書?のような、現在の雇用先の証明書?のようなモノを発行してもらい、提出したほうがいいのでしょうか??
それとも認定日に働いた日を申告するだけでいいのでしょうか??

ハローワークの手引きを見てもよく分からなかったので質問させていただきました。

Aベストアンサー

認定日に働いた日を申告するだけでいいと思いますよ。
現在の雇用先から証明書のようなものを発行してもらうと、就職とみなされて、失業手当の支給が止まるおそれがあります。
パートも繰り返して、長期に及ぶと就職とみなされると、ハローワークのしおりに書いてありますよ。

Q雇用保険加入

雇用保険加入時に同姓同名、同一生年月日が見つかった場合職安の方は会社側に具体的にどういう確認をとるのでしょうか。

Aベストアンサー

ANo.1のjo-zenです。補足します。

>以前の加入というのはすべてを確認するのですか?

⇒雇用保険はひとりひとつの番号を与えられていて、転職しても普通は番号が引き継がれます。しかし、被保険者証を紛失などして、新規ということで作成される場合もなくはないので、その場合は同じ人が複数の番号を持つことがあるのです。その辺のことは、年金問題と共通するものがあります。被保険者証を提出しての手続きの場合は、その被保険者証に記載されている番号で手続きがされますので、重複の照会などは一切ありません。実は複数の番号を持っている可能性はなくはないのですが、考慮されることはありません。被保険者証を紛失しての手続きの場合は、氏名(カタカナ)、生年月日でコンピュータ照会しますが、複数該当する場合も珍しくありません(全国共通ですので沖縄から北海道まですべての都道府県から該当がでることもありえます)ので、その場合は直近の職歴(会社名)で照会されるのです。

Q契約社員の雇用保険加入

この4月から契約社員で勤務することになったものです。
雇用保険と契約期間についておうかがいしたいと思います。

今回、契約を私は半年でお願いしたのですが、
会社側は1年でないと雇用保険に加入できないといいます。

確かに1年の見込みがないとだめだと思うのですが、
契約期間は問わないと聞いておりました。
しかし、会社側の言い分としては
契約社員の場合は見込みではなく実際の契約期間が1年でないと
雇用保険には加入できませんとのことです。

いろいろなところで調べたのですが契約社員だけがだめだということが
どうも納得いきません。
このような話は本当なのでしょうか?
また、違う場合会社側は何のために1年だと言い張るのでしょうか?
少し会社に不信を抱いております。
お手数おかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No1の者です。お返事おくれましてごめんなさい。
つまるところestima01さんは6ヶ月の雇用契約にして、雇用保険に加入したいということでしょうか?
 それは可能だと思いますよ。契約期間終了後は、「自己都合による退職」ではなく「契約期間終了による退職」となります。
 例えば雇用契約を1年にして、中途で退職したら「自己都合」ということで、給付制限がつきますよね。

 会社が1年はいて欲しい、というのはestima01さんがどうしても必要だからじゃないんですか。
 的外れでしたら、ごめんなさい。m(_ _)m

Q雇用保険に加入するメリット

アルバイトが決まりました。
週5日、1日5時間45分の勤務になります。

勤務先の会社では週5日かつ1日5時間半以上の勤務の場合、社会保険に加入となり、週5日かつ1日6時間以上の場合、雇用保険に加入となるようです。
私の場合、社会保険には加入できても雇用保険には加入できないことになります。

よく分かっていないのですが、私としては雇用保険に入っていたほうがいいような気がするんですが、実際には雇用保険に加入するメリットというのは何でしょうか?
加入しておいたほうがいいなら勤務時間について会社と相談しようと思います。
その結果もし、ダメといわれた場合、自分で全額払ってでも加入したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 雇用保険は「入った方がいい」とかという議論ができるものではありません。
あなたの場合は5.75時間×5日で週に28.75時間の労働時間になりますから強制加入になります。ただし30時間未満の場合は「短時間労働被保険者」という事になります。この場合は一般の被保険者と違い、失業保険をもらうには月に11日以上の出勤があった月が12ヶ月以上必要になります。つまり一般の被保険者が半年でもらえるところが1年必要になるということです。 どちらにせよ、強制加入ですから会社に申し出てください。
 ちなみに保険料は本人が給料の6/1000、会社が9.5/1000になります。(10月からは本人、会社とも1/1000づつアップしますが・・・)。これらは会社に支払い義務があります。全額自分で払う事はできません。

Qパートの雇用保険加入条件は?

パート社員が雇用保険に入るための、条件は
正社員に比べて、1日のうちの3/4以上の労働時間と
1ヶ月のうちの3/4以上の出勤日数との両方を
満たしていれば、必ず入れるものでしょうか?

ほぼ正社員と同じ条件で仕事をしていても、会社から
パートは入れないと断られたらどうする事もできない
のでしょうか?

以上ご存知の方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パートの場合、次の要件を満たしていれば、事業主は雇用保険に加入させる義務があります。
1週間の所定労働時間が20時間以上の場合。
2. 1年以上継続して勤務することが予想されている場合。

上記の条件を満たしていれば、事業主は、雇用保険に加入させなくてはなりません。
加入させない場合は、職安に相談しましょう。

正社員に比べて、1日のうちの3/4以上の労働時間と
1ヶ月のうちの3/4以上の出勤日数を満たした場合というのは、社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる条件です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報