私のPCにプリインストールされているMcAfeeはバージョン4.0.3aなのでサポートが2001年12月31日で終わります。
このウィルス対策ソフトをなるべく長く使いたいのでその方法を教えてください。
といいますのは二月に一度くらいの割合でOSを入れ直しているからです。
もちろん、新しいウィルスが流行したら新しいソフトを買うつもりです。

私がやろうと思っている方法は、サポート切れの直前にMcAfeeのアップデートを行いそれをOSごとC:からD:にコピーするというものです。D:はスレーブについている、基本MS-DOS領域です。しかしこれだとD:の領域が丸々つぶれますし、パーティションを切りなおしてD:を小さくすることが、データの関係で、できません。McAfeeだけを保存しようと思ったのですが解からなかったので・・・

もうひとつ質問です。なるべくランニングコストの低いウィルス対策ソフトを教えてください。よろしくお願いします♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

わざわざそこまでしなくとも・・・と思いますけど・・・


ランニングコストを下げたいなら、英語版で良ければフリーバージョンの検出ソフトを使ってみてはどうでしょう。
AVGというフリーの検出ソフトです。

その上でMcAfeeのプリインストール版は早期に利用を中止することをお奨めします。このソフトは、SuperDAT(検出エンジン)を更新しないと正常にアンチウィルス機能が動作しない場合があります。また、OS自体の安定性も低下しますので、正規ライセンス版を購入された方が安全です。

そのため、フリーソフトでしばらく凌いで購入し直すのが良いでしょう。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/ …
(上はAVGの製品評価、下は使い方)
http://eazyfox.tripod.co.jp/SecuTool/AVG6/AVG61. …

http://www.free-av.de/
(上はAntiVir Personal Editionというウィルス対策ソフト、下はその使い方)
http://eazyfox.tripod.co.jp/SecuTool/AntiVir/AVg …

製品版ではウィルス警備隊(NECインターチャンネル、開発は勧告メーカー)が破格で出しています。
http://www.neic.ne.jp/pchome/software/genre13/ga …

いかがでしょう。
もし何かあれば補足を・・・ちなみに、別途フリーのファイアウォールも搭載しておけば、さらにセキュリティもかなり高くなりますよ。(ファイアウォールはフリーで十分です)

この回答への補足

すばやい返事ありがとうございます。
3つのホームページを覗いてどれも良さそうなので迷っています。
実際このウィルス対策ソフトを使った方がいられたら感想を教えてください♪
McAffeはサポート終了後にアップデートするとOSがおかしくなると言う投稿が多数見られますので使用を中止しようと思います。

補足日時:2001/12/11 12:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報