ネット上で会員を募り、会員向けに旅行会社で扱う旅行券・ツアーチケットの
購入代行と旅行相談をやりたいのですが、許認可(第3種旅行業等)は
必要となるのでしょうか? 

A 回答 (2件)

旅行相談だけならいりませんが、購入代行ととなると

仕入れ、販売とみなされて、摘発されています。

許可をとることをお勧めします。

最初は、相談からはじめて、顧客が集まりそうなら
事業化するのも一策です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考に致します。
購入代行=便利屋の仕事だけど、危険なんて知りませんでした。

正確な知識ではないかもしれませんが、旅行相談だけでも金銭の授受があるなら、旅行業法に抵触する可能性があります。

最近、相談業務も正式な業務と認められ、約款が必要になっていますので。

できれば国内または一般旅行取扱主任の資格を取り、正式に許認可を取ったほうが良いでしょう。

以上。
    • 0
この回答へのお礼

資格は、あるのですが合資会社で設立を計画していて
資金的に難しいので許認可を外した範囲で考えてましたが
やはり、何にしろ許認可がいるんですね。参考にします。