妊娠が分かってからニキビがたくさんできるようになりました。今までは生理が不順な時にできるくらいですぐに治っていたのですが、今は治りかけたら他にできたりのくり返しです。ホルモンのバランスの崩れでしょうか??何かいい化粧品あったら教えて下さい。あと妊娠中でも安心して飲めるお茶やサプリメントなども教えて下さい。

A 回答 (2件)

現在妊娠中なんですよね?


基本的に妊娠中に、サプリメントや刺激のつよい嗜好品は避けるべきものとなります。お茶であれば、緑茶やほうじ茶、麦茶は大丈夫ですが、ドクダミ茶など生薬成分を含むものは勧めることが出来ません。

化粧品についても、妊娠前は問題の無かった商品でも、体質の変化によって使えなくなることもあります。皮膚炎が起こって増悪した場合でも極力薬は避けたいところですから、基本的には化粧品も使うべきでないといえます。
少なくとも現在皮膚炎があり、その治癒の方向が見えていないのであれば、止めるべきでしょう。

少なくとも妊婦に対し、全く無害と『学問的に』証明されたもの…無いとは言いませんが、自信を持って勧められるものはありません。(証明そのものが不安だから)

皮膚炎そのものは…同じく産婦人科主治医か紹介をうけて皮膚科医に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

余計なお世話を承知で言いますと、化粧品でニキビは治らないと思います。

化粧品イコール薬ではないんですからね。化粧品を買えてニキビが治ったように思うのは、それまで使用していたのが合わなかっただけじゃないでしょうか?
妊娠中、頭皮も脂っぽくなっていますか?今までそんな事がなかったのにそう感じられるのであれば、おっしゃる通りホルモンバランスが崩れていると思われます。
(私は逆に脂性肌かた乾燥肌に変わりました。)
安易にサプリメントやビタミン剤に頼るのは控えて下さい。
確かにビタミン剤などから直接摂取すれば即効性もあるかもしれませんが、人間の体は食物からビタミン分を吸収する働きを生まれ持っているのに、「造らなくても出来上がったビタミンが入ってくるんだ!サボれる~」と、体が怠けてしまい、
食物からビタミン類を摂取しなくなりますよ。
おばさんの小言だと思われるでしょうが、心の片隅にしまっていて、他の方のアドバイスに耳を傾けてください。
あまりにもニキビがひどいようなら、産婦人科か皮膚科でご相談される事をお勧めしますが・・・・?答えにならずすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Qホルモンバランスからの吹き出物にたいして

こんにちは、宜しくお願いします。
27歳♀です。もともと敏感肌で、吹き出物も出やすい体質のようなのですが、ここ数年は自分にあった基礎化粧品もみつけ、肌状態はいい方なのですが、とても波があって困っています。
いい時は物凄くいいんです。クレンジング→洗顔→化粧水→美容液(又は乳液)→状態を見てクリーム 
といった感じなのですが、いい時は美容液やクリームに頼らなくてもかなりいい状態。
ですが、悪くなるとあご周辺のにきびやほほにもいくつか出たり、こめかみ、おでこにも数個でる感じです。そっかくいい状態のときに跡等が消えてもまた出て、また消えてと堂々めぐりです。便秘や食生活、寝不足等も考えましたが、それらがきちんとしていても出るようですので、ホルモンバランスかと思っています。
そのような吹き出物に対応する化粧品やお薬などあったら教えてください。

Aベストアンサー

生理前にニキビが増えますか?私は生理の前に沢山にきびが増えて嫌になってしまいます。ビタミンCやBのサプリも取ってるのですが、生理前にはかなわないと諦めました、それが最近生理前になってもニキビが出来なくなりました。何故だか思い出すと・・・・

●基礎化粧品をシンプルな物に変える。
●生理前のお手入れはやさしくする。(角質除去とかは生理後の丈夫な時期に)
●エステでディープクレンジングをした
などなどです。

おすすめのニキビケア用品はファンケルのクリアチューンです。大人のニキビ対策の洗顔パウダー・化粧水。美容液などがあります。一度お試しセットで試されると良いと思います。私も試してよかったので購入しました。

あと大事なのは生理前は、神経質にならないようある程度は諦めちゃいます。生理後の肌は絶好調なので、それを待ちましょう?私はよく鏡を見すぎたり、手で触りすぎて気になっちゃうのですが、あんまり神経質になりすぎるのも良くないですね。

参考URL:http://www.fancl.co.jp/Items/To?ss=%83N%83%8A%83A%83%60%83%85%81%5B%83%93

生理前にニキビが増えますか?私は生理の前に沢山にきびが増えて嫌になってしまいます。ビタミンCやBのサプリも取ってるのですが、生理前にはかなわないと諦めました、それが最近生理前になってもニキビが出来なくなりました。何故だか思い出すと・・・・

●基礎化粧品をシンプルな物に変える。
●生理前のお手入れはやさしくする。(角質除去とかは生理後の丈夫な時期に)
●エステでディープクレンジングをした
などなどです。

おすすめのニキビケア用品はファンケルのクリアチューンです。大人のニキビ...続きを読む

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Qホルモンバランスが原因のにきび

長い間にきびに悩んで、ここでもいくつか質問させていただきました。

私のにきびはホルモンバランスが原因だと思うのです。
生理周期も40日~50日と不規則です。それにいつも酷いにきびが、生理前から生理が終わるまでは不思議と全くできなくなり肌の調子もすごくいいのです。今回もそれで喜んでいたのですが、また生理が終わったとたんに一気ににきびが出てきてしまいました。


今まで皮膚科に行って女性ホルモンと同じようなお薬を飲んだ事があったのですが、あまり効果は得られませんでした。もう何年も毎日マカのサプリを摂ったり、豆乳を飲んでいるのですが駄目です。。。ピルを飲んでから治ったという話を聞いたことがありますが、親が(ピルは副作用等が怖いから飲んではいけない)と言い、試したいのですができずにいます。

そこで相談なのですが、ホルモンバランスが原因のにきびはどうやって治したらいいのでしょうか。。。ホルモンバランスが原因でのにきびを治した方、是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も学生時代悩んだクチです。
生理不順がひどくなって(2,3ヶ月ないこともしばしば)、体重が増えるし、にきびはどんどん顔中広がり、赤にきびがほおまで占領し、なんと体毛まで濃くなりました。花の青春時代、どんなに辛かったか・・・質問者さんは上記が全て当てはまりますか?私は親に現状を言っても、単に「お年頃よ」と言われるだけでとりあってくれませんでした。なけなしの貯金おこずかいをはたいてあれこれ化粧品を試し、皮膚科に通い、クロロフィルに通い、漢方薬まで飲み、それでも改善せず・・・ところがにきびに関しては受験が終わり、その後二十歳を前にどんどん引いていき、目立たなくなってきました。生理も1ヶ月ポンとない月はありましたが、前よりましになってきました。
後にわかったのですが、色々自力で調べた結果、どうもホルモンバランスの過度な乱れによるにきびだったようです。(後々体の方は排卵障害(卵巣の病気?)になって不妊症になりました。)そしてなぜホルモンが乱れるか、それは過度なストレスであった、と自覚しています。私の場合その過度なストレスから開放され、毎日穏やかな気持ちになったらすーとにきびが消えてきたのです。メンタルに影響されるんですね、体は。正直です。
質問者さんももしかしてストレスを感じ易いタイプでしょうか。頑固なにきびはまず、生理不順を改善した方がいいです。それにはストレスを自分なりに軽減させることです。その根っこの部分を改善しないとスキンケアは効果がなかなかでないと思います。
ホルモンバランスの乱れが原因のにきびは症状も重いと思います。思春期のシンボルとは言いがたい、ひどいにきびの場合はスキンケアだけではよくならないと思います。個人的にホルモンとストレスは影響させると思っています。環境を変えたり、なんとかストレスの原因をなくし、快適になった上で、生活のリズム、食生活に気をつけて、肌に優しい基礎化粧品を使ってみてください。あと絶対ににきびに触れないことですね。
まずは、産婦人科で血液検査をしてもらい、本当にホルモンバランスが悪いかどうか、検査してもらったらどうでしょうか。

私も学生時代悩んだクチです。
生理不順がひどくなって(2,3ヶ月ないこともしばしば)、体重が増えるし、にきびはどんどん顔中広がり、赤にきびがほおまで占領し、なんと体毛まで濃くなりました。花の青春時代、どんなに辛かったか・・・質問者さんは上記が全て当てはまりますか?私は親に現状を言っても、単に「お年頃よ」と言われるだけでとりあってくれませんでした。なけなしの貯金おこずかいをはたいてあれこれ化粧品を試し、皮膚科に通い、クロロフィルに通い、漢方薬まで飲み、それでも改善せず・・・...続きを読む

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Qニキビの原因 ホルモンバランス

現在20歳の男です。小学生の頃から顔全体にできるニキビに悩まされています。皮膚科にも3件ほど通い市販の薬、サプリメント、漢方、プロア●ティブなどこのサイトなどを参考にいろいろ試したのですがどれも効果はイマイチでした。ニキビは顔全体にでき、頬の毛穴は目立ちます。頬を押すと毛穴から白い脂肪がニュルッと出てきます↓最近特にヒドいのは顎から首にかけての特大ニキビです。耳の下から喉仏にかけ、芯のないこもったニキビが大量にできて困っています。皮膚科の先生にもらった薬を塗って寝ると朝起きた時、出血と共に脂肪のかたまりのような玉が出ています。その後その部分は治るのですがすぐ新しいニキビができます。
ホルモンバランスが原因なのでは?と考えているのですがどうでしょうか?僕は普通の男より体毛やヒゲは薄く筋肉はつきにくく、太らない体質です。女性がピルを飲んでニキビが改善されたという話をよく聞くのですが、男性の場合はどうなるのでしょうか?男なので産婦人科に行くのは抵抗があります。

Aベストアンサー

dinodinoさん、はじめまして(^ω^ )

自分は昔、顎や首にニキビが酷かったんですけど
鮫肝油(ビタミンAが豊富)を飲んだら出来なくなりました。
ビタミンB2、B6なども効果ありました。

男性がピルを飲むと
子供が出来なくなったり
胸が膨らんだりするらしいので危険です。

抗男性ホルモン剤を美容外科で処方してくれるところがあるようです。
美容外科に相談してみてはいかがでしょうか?

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Qホルモンバランスのニキビ?

こんにちは。
私は、大人ニキビでとっても悩んでます。
顔中にたくさんではなくて、特に出てくるところが顎らへんです。しかも生理に左右されてるみたいなんです。いつもだいたい生理後が一番荒れます。ニキビだけでなく、なんとなく荒れてる感じです。そして、生理が始まりそうな頃になると肌荒れがうすくなってくるんです。でも、この繰り返しで困ってます。皮膚科に行けばすぐ治るのですが、毎月行かなくてはならないし・・・
何か改善できる方法ってありますか?
同じような経験をされてた方は、どうしてますか?
一生このままだと辛いなぁ~と思ってるのですが・・・(´。`)

Aベストアンサー

わたしも生理前後にニキビができます。なので、最近では生理前後に「豆乳」をのむと、お肌の調子が断然違いますよ

一応参考までにのせておきます。

・額にできるにきび
 ホルモンバランスの異常
 皮脂過剰
・生え際
 疲労、過労、冷え
・こめかみ
 疲労、ストレス、睡眠不足
・眉間、鼻筋、あご
 生理不順
・口のまわり、あご
 腸の不調、便秘、ストレス、不摂生

ニキビは日中が最も悪化しやすい環境です。 

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Qにきび ホルモンバランス?

いつもお世話になっています。
私はもう10年近くにきびに悩まされています。俗に言う大人のにきびでUゾーンに出来ています。治っては繰り返しています。

去年、妊娠出産をしたときにつわり時期から産後3ヶ月くらいまではにきびが全く出来なかったんです!治った~!!って思っていたら、また出来始めました。

その事を考えると(昨日あるあるでもやっていたのを見て)きっとホルモンバランスが崩れているのだろうと思いました。同じような境遇で、病院でホルモン注射を打って治った人や、その他、ホルモンバランスが崩れていてにきびが出来ていて治った人がいたら是非教えて下さい。にきび治したい!!!

Aベストアンサー

こんばんは!!
私もあるある見ましたよ~^^
Uゾーンはホルモンバランスの原因らしいですね。

実は私も数年前、Uゾーンににきびが出来て
エステ行っても、皮膚科で薬をもらっても、
運動しても、野菜とたーっぷり取っても
睡眠をいっぱい取っても
何をしても全く治りませんでした。
ほんと、鏡を見るのが嫌になるくらい酷かったです。


が!!
その頃、生理不順で悩んでて、
婦人科で生理不順の治療の為にホルモン剤を処方してもらったら
突然、ニキビが一瞬で無くなりビックリ!!!
そのとき初めて、
ホルモンバランスが崩れていたんだと気づきました。

んで、「スキンケアの問題です」とか言ってたエステシャンとか
「ストレスが原因かと思います」とか言ってた皮膚科の先生の言葉を思い出して
なんか腹が立ちました。
今までのカネ返せ~~!って(笑)

今は、全くニキビ出来なくなってますが
たまに生理の周期がずれるとポツポツってニキビができる時があります。
そんな時、私は婦人科に「生理不順」にかこつけて
ホルモン剤もらいに行ってます(笑)
だって、そしたら治るんだもん。
もちろん、先生は肌の治療のために処方してくれてるわけではないですが・・・。

やっぱり皮膚科でも、ホルモンバランスの事は詳しくない先生も多いみたいですね。
ネットで調べてたら
ホルモン治療をしている皮膚科とかもあるみたいなので
そういう所へ相談に行ってみてはどうでしょうか。

こんばんは!!
私もあるある見ましたよ~^^
Uゾーンはホルモンバランスの原因らしいですね。

実は私も数年前、Uゾーンににきびが出来て
エステ行っても、皮膚科で薬をもらっても、
運動しても、野菜とたーっぷり取っても
睡眠をいっぱい取っても
何をしても全く治りませんでした。
ほんと、鏡を見るのが嫌になるくらい酷かったです。


が!!
その頃、生理不順で悩んでて、
婦人科で生理不順の治療の為にホルモン剤を処方してもらったら
突然、ニキビが一瞬で無くなりビックリ!!!
そのと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報