一ヶ月前くらいから顔面左側の調子がおかしかったのですが、どういった症状かというと、

・左側の頬だけに吹き出物が出た(前面)
・左側上下歯茎がむくんで痛む
・左眼に極度の疲労感と視力の低下

ずっと肩こりと眼精疲労がひどかったのと、仕事が忙しく残業が続いていたので疲れとストレスもあるかと思うのですが、いったいどこから手をつけていいのかわかりません。

とりあえず、1年前に歯医者で左側奥歯に小さな虫歯があると言われていたので、関係があるのかもしれないと思い、歯科に相談してみました。歯関係ではそこまで症状が広がるほどの原因は見られないといわれました。

そこでとりあえず、歯茎の腫れはひきました。

なので、次は眼科に行こうと思うのですが、ほかに見てもらった方がいいところはありますか?
参考にしたいのでアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

耳鼻咽喉科も考えられるかも?



紛らわしいことを言ってたらごめんなさい。
副鼻腔炎(ちくのう)でも、肩こり、づつう、目の痛み
顔面の痛み・・・いろんな症状としてあらわれます。
頬骨のしたに副鼻腔というところがあります。
そこが、炎症をおこし副鼻腔にひどい場合うみがたまります。
軽い、炎症ならそんなに症状はあらわれませんが症状が
重くなると首から上のどこかかしこ痛くうづいたりします。
鼻詰まりとか、症状的にないですか?

あと、歯のことなんですが普通の歯科で見落とされることがあるのが・・・
歯茎の中で、嚢ほう・腫瘍ができていて、それによる痛み
口腔外科で診察を受けるとより確かなことが、わかります。
    • good
    • 0

お話を聞くと、複合した原因で障害が出ているように思います。

過労・眼性疲労・齲歯による噛み合わせや歯自体の障害等が、身体のトータルなバランスを崩して、弱っている左半身に集中的に症状が出てきたのではないでしょうか。次にかかる診療課はやはり眼科が妥当だと思いますが、吹き出物等があるようですから、内科で消化器・消化管も検査してもらっては如何ですか?
しかしながら、一番必要なのは休養だと思います。
インターネットなどしないで早くお休みください。
    • good
    • 0

眼科でいいと思います。



それ以外とすれば、神経内科が考えられます。三叉神経や顔面神経の病気で、顔の半分だけに症状があらわれることがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の矯正について(大阪)

子供の矯正について(大阪)
小学2年の娘の矯正について質問いたします。
大阪市内でおすすめの矯正歯科はありますか?
上前歯の2本のうち、1本がまっすぐ向いていなくて少し横にゆがんでいます。
また前歯の横のスペースが狭い為、1年以上前に乳歯が抜けているのですが
永久歯が生えてきません。(反対側の歯は生えていますが・・・)
下の歯もスペースが狭いため、歯並びが悪くなる可能性が高いです!
子供の矯正に力を入れていて大阪市内でおすすめの矯正歯科はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

矯正歯科業者です。

子供の場合、顎が成長期になります。小学生で上顎・高校生で下顎が成長するわけですから長期的に考えていく必要があるわけです。そのため、1期治療(永久歯に生え変わる前)と2期治療(永久歯)があるわけです。小児歯科や一般歯科での治療は基本的にはお勧めしません。看板に○○矯正歯科というところで治療されるといいです。長期にわたるため矯正が専門でない歯科医では、後々困る場合があります。
お勧めというのは、やらせになりますので医院名は出せませんが、評判よりお子さんと相性のいい矯正医の医院を探すほうがよろしいと思います。前述したように長期にわたる可能性が高いからです。何件かカウンセリングをお子さんと一緒にしてみてください。

Q疲労?脱水症状?高山病?

先日富士山に登ってきました。体力に自信があったので浅間神社(約850m)から吉田口で一晩で登る予定でしたが、恥ずかしながら四合目(約1950m)まででした。そこでやめた理由は猛烈な吐き気と頭痛です。
この症状が何なのか知りたいです。

詳細はまず、三合目(約1800m)前あたりから頭痛と軽い吐き気が出てきて、その後軽い眩暈も出ました。三合目をすぎ四合目に着く前にひどい吐き気がやってきて、とても動けませんでした。
その後頂上は諦め、行ける所までと思い吐き気が引くまで休んでから少し進みましたが、直ぐにぶり返したので諦めて時間も時間なので、三合目まで戻り一晩休みました。翌朝体調が回復したように感じたので進みましたが、また同じあたりで吐き気や頭痛が出たので、結局そのまま下山し帰ることにしました。

参考として、
一合目(約1500m)までで既に大汗をかいていて、一応それまでにスポーツドリンク(500ml)1本・ウィダインゼリー1本飲み、おにぎりを2つ食べました(約2時間内)(汗はかきやすいほうです)。
20分ほどオーバーペースだったかもしれません。
症状が出た時は、食欲はないが、喉の渇きもなかったと思います。
また下山時、二合目過ぎあたりからだいぶ体が楽になり、馬返し(約1450m)あたり以降、走ったり歩き回れるくらい普段並に調子は戻りました(これまでに特に食事や水分補給はしてません)。
以前より、運動後、頭痛や吐き気を感じる事はよくありましたので、脱水症状かもしくは酸欠に弱い体質なのかとも思いましたが、調べてみる限りどれにも当てはまるし、当てはまらない部分もあるのでよくわかりません。

また挑戦してみたいのでアドバイスでもかまいませんので、よろしくお願いします。

先日富士山に登ってきました。体力に自信があったので浅間神社(約850m)から吉田口で一晩で登る予定でしたが、恥ずかしながら四合目(約1950m)まででした。そこでやめた理由は猛烈な吐き気と頭痛です。
この症状が何なのか知りたいです。

詳細はまず、三合目(約1800m)前あたりから頭痛と軽い吐き気が出てきて、その後軽い眩暈も出ました。三合目をすぎ四合目に着く前にひどい吐き気がやってきて、とても動けませんでした。
その後頂上は諦め、行ける所までと思い吐き気が引くまで休んでから少し進みましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

お考えのように高山病(山醉い症状)と考えて矛盾しないと思います。
富士山全体からみれば1800mはまだ低いですが、人によって条件によっては高山病を生じる高度です。
まず、お書きのようにオーバーペースがあります。平地で体力に自身が有る方は最初から飛ばしがちですが、日頃1500m程度の登山をなさっておられないのならば1時間あたり200m程度の標高差までにとどめ、特に最初の30分は意識的にスローペースとなさってください。
また行動前から充分な水分摂取を心がけ、開始後もこの時期は1時間あたり500ml程度の補給を目標に30分ごとなど小まめに意識的になさってください。
こうなさっても3000mに近くなれば高山病症状が出るかもしれません。
前日の早めの時間にそれ以下の高度で症状の出ないままに小屋で休息し、翌日も目覚めてから充分時間をおいて体を徐々に慣らしてから登頂を目指してください

参考URL:http://wakouji.at.infoseek.co.jp/sub6.htm

Q大阪市北区でおすすめの矯正歯科を教えて下さい

大阪市北区で矯正歯科をさがしてます。
ネットで見ても、沢山の矯正歯科がありどこが良いのか決めかねてます。
前からずっと歯並びが気になっており今年はやろうと思ってます。また、消費税が上がる前に契約だけでもしておきたいと思っており、かなり焦ってます。
低料金でおすすめの矯正歯科を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

料金だけであれば、ネットで調べられます。
たとえば、「大阪」「梅田」「矯正」「歯科」「格安」など
組み合わせて検索すればヒットするはずです。

しかし、心配なのは
技術や信用ですね。

それは、ネット上で質問したり、
検索することは不向きです。

そもそもネットの情報は、
信用性が低いからです。

ネットでおおまかな矯正の流れを調べて、
実際に、周辺の歯科をまわって
「矯正について知りたい」と相談。
その中で親切に説明してくれる歯科を
選ぶといいと思います。

"料金"など、数字に関してはネットが向いていますが、
“信用”や“安心”“おいしい”など
目に見えないモノはネットでは不向きです。

────────────────

具体的な回答ではありませんでしたが、
質問者様の参考の一つになればと思い、
回答させていただきました

質問者様に合った歯科が見つかるといいですね(^^)

参考URL:http://xn--3zv24dbb208epndyqd.com/

Q銀歯を詰替えたら歯茎が痛い!

 5月2日歯科で銀歯の詰め替えが終わりました。
 やっと最後の段階の治療で、銀歯をかぶせる前に隣の歯に少し虫歯があり、麻酔して治療後、銀歯をかぶせ、かみ合わせの調整がすみその日は終わりました。
 その日の治療費は隣の虫治療とあわせて、3割負担でも4550円もかかりました。すこしぼられ気味ですが!・・ 

その後直ぐ夕食でしたが、麻酔が効いていたので、痛みはわからなかったのですが
 翌日ご飯を食べたときに、治療した歯茎が、”じーン”軽い痛みを感じました。  
 その後食事するたびに状況は変わりません。
 銀歯ができるまでの間、治療した歯に”借詰”した状態で食事をしていた時は全然痛みはありませんでした!
 銀歯を入れたら、痛みを感じるようになったのは事実です。
一週間後の5月9日他の虫歯の治療で再度通院しました。
  歯科医には以上痛む件は言いました。
私が少し気を使って、「銀歯がなじんだら治るだろう」みたいなことを言ってしまったのですが、
  ”歯科医はじーっと考え込んだまま無言”でした。
 
 どうも、歯茎あたりの痛みは続く気がします。
  
  そこで質問です。
 1)もしつけた歯を外して調整できるのでしょうか!?
 2)その場合、治療費は支払う義務あるのでしょうか!?
  
 以上よろしくお願いします。

 以下余談です。
 あとで分かったのですが、その歯科のことで、近所の知り合いと話したのですが治療費が高いとのことでした!”やっぱり” 
 以前行っていた歯科と比べたら、確か倍ぐら高いです。
 
 何も言っていないの
 1)ブラッシングは済ませているのにもかかわらず、スタッフが
   ブラッシングを必ずやる。
 2)希望もしていないのに歯石取られた。
 3)希望もしていないのに、歯を機械で磨かれ、歯茎に薬を詰められ
   7回ぐらいの治療中で2回もやられました。
 4)これは流石に「了解しますか」みたいにわ言われてのですが
    カメラで、口の中の写真を数枚撮られました。
 
  かってに余計なことをして、治療費アップでしょう
  女性スタッフの服装で胸元が少しエロく、以前行っていた歯科に比べて女性スタッフが意図的かわかりませんが治療中胸を近づけてきます
 それで客集めか!
も一本治療が終わったら、二度と行きません。
 
 

 5月2日歯科で銀歯の詰め替えが終わりました。
 やっと最後の段階の治療で、銀歯をかぶせる前に隣の歯に少し虫歯があり、麻酔して治療後、銀歯をかぶせ、かみ合わせの調整がすみその日は終わりました。
 その日の治療費は隣の虫治療とあわせて、3割負担でも4550円もかかりました。すこしぼられ気味ですが!・・ 

その後直ぐ夕食でしたが、麻酔が効いていたので、痛みはわからなかったのですが
 翌日ご飯を食べたときに、治療した歯茎が、”じーン”軽い痛みを感じました。  
 その後食事するたびに状況...続きを読む

Aベストアンサー

1) 可能だが、しっかりしたセメントで合着しているので外すのは結構大変でしょう。その行為で痛みが出る可能性もあります。
2) 同じ処置にはかかりませんが(作り直し等)新たに別の処置が必要と判断された場合や再診料は必要です

3割でセット時に4550円は、2本治療を考えると高すぎともいえないです。
また、書き込み内容からみて思ったのは、その歯科医院の治療は見方によれば、歯周治療まで考えた丁寧な治療、 逆に大きなお世話の過剰診療。不当には感じられないですが、意志の疎通がうまくいってない感じですね。

Q大阪市内でお薦めの歯列矯正&矯正中の妊娠

こんにちは。36歳の既婚女性です。
現在、歯列矯正を検討中で大阪市内でお薦めの矯正歯科があれば
教えてください。
また、一年後ぐらいに妊娠を考えており、年齢的にどちらを優先させるかも悩んでおります。
抜歯なども済み、矯正後期であれば出産も可能なものなのでしょうか。
もし、矯正中に妊娠・出産を経験された方がおられましたら、
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

矯正をするのであれば、出産してから数年後をお勧めします。
というのも、授乳や育児のストレスなどによって、再び歯ががたがたになってしまうことがあります。<私の母がそうでした。
そのほか、レントゲンの影響があるようです。

【矯正 妊娠】などで検索してみるとかなりのヒット数がありました。
一件、参考URLをあげますね。

参考URL:http://www.honda.or.jp/A113.htm

Q1週間前に喉左側が痛くなり、39度まで熱が出ました。今、熱はなく、左側

1週間前に喉左側が痛くなり、39度まで熱が出ました。今、熱はなく、左側は問題ないのですが、右側の喉の腫れがひどく、膿んでいます。フロモックス、ロキソニンを飲んでいますが、効いてる感じがしません。外から触っても痛いですし、ここ3日喋ることも出来ず、ご飯さえまともにとれていません。痛さで睡眠もあまり取れません。のど飴、のどスプレーなどしていますが全く無意味です。事情があり、手元に保険証がないので病院に行っていません。元々扁桃腺肥大で、膿むことはよくあったのですが、今回はあまりにもつらいです。薬、食べ物以外で、痛みを和らげる方法などはありますでしょうか?冷やしたりしていいものでしょうか?喉に物を通すのが難しいので、はちみつ、大根、など食べ物以外であればお願いします。

Aベストアンサー

 それ程にまで重篤ですと、民間療法では手に負えないかも知れませんし、命の危険もあるかも知れませんから、回答者としては安易に「こうすれば良い」と言う事が出来ません。
 健康保険被保険者証が手元には無いという事ですが、無くても病院で治療を受ける事は可能です。
 勿論、保険を使えませんので、一旦は100%自費で払う事になりますから、数倍の費用が必要になりますが、殆どの病院では、後で経理・受付に保険証を提示なされば、健康保険を適用した場合の費用との差額を、払い戻しして貰う事が出来ますので、早く病院(耳鼻咽喉科等)へ行かれる事をお勧め致します。
 その際には、前もって、保険証がある場所が判っている場合には、誰かに保険証を送って貰う手配だけをしておかれてから、或いは保険証を紛失された場合には、保険証の再発行手続きをされてから、病院に行かれた方が良いと思います。
 お金が足りなければ、知人等に事情を話して、一時的にお金を貸して貰っては如何でしょうか。
 尚、病院の経理に保険証を提示すると払い戻して貰う事が出来る期間は、病院事に異なっていますから、いつまでに保険証を提示しなければならないかを、前もって病院の受付で確認しておく必要があります。

 それ程にまで重篤ですと、民間療法では手に負えないかも知れませんし、命の危険もあるかも知れませんから、回答者としては安易に「こうすれば良い」と言う事が出来ません。
 健康保険被保険者証が手元には無いという事ですが、無くても病院で治療を受ける事は可能です。
 勿論、保険を使えませんので、一旦は100%自費で払う事になりますから、数倍の費用が必要になりますが、殆どの病院では、後で経理・受付に保険証を提示なされば、健康保険を適用した場合の費用との差額を、払い戻しして貰う事が出来ます...続きを読む

Q大阪府茨木市で矯正歯科を探しています

11歳の娘の矯正歯科を探しています。
大阪府茨木市近辺で評判の良い矯正歯科をご存じの方がいらっしゃたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全国の歯医者さんを対象にした検索サイトがあります。今、Goo!のトップにもあります。↓
   http://www.j-dol.com
いろいろ相談にも乗ってくれます。

参考URL:http://www.j-dol.com

Q京都大学保険学科で理学療法士になりたいのでそこに受験をするよていですが、通った後、理学療法士以外で普

京都大学保険学科で理学療法士になりたいのでそこに受験をするよていですが、通った後、理学療法士以外で普通に一般就職って出来ますか?

Aベストアンサー

採用試験に合格して、面接に通れば「内定」でしょう。

Q大阪で頭骸骨矯正(小顔矯正)

大阪南部(泉州)頭骸骨矯正ができるところを探してます。それと、こういった治療は保険がきかないのでしょうか・・・?普通に接骨院では治療はしてくれないのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは!
接骨院の場合は治療科目が骨折や脱臼の後療、捻挫、打撲、などですね。いわいるケガですね。(小顔矯正)は保険適用外です。接骨院でも頭骸骨矯正ができる先生もいますが、整体師の方が多いですね。ただ頭骸骨矯正のできる先生は少ないですよ。だから腕の良い先生を探すのも大変だと思います。やみくもに頭骸骨矯正の看板を掲げている所も少なくありません。下手すれば顔が変にゆがむ可能性もあります。私的にはやめておいた方が良いと思います。なぜなら矯正してもほとんどが戻ります。色々なケースがあるのでいちがいには言えませんが・・・
それでもやりたいならば、頭骸骨矯正専門でやっているところが良いと思います。

Q歯の麻酔歯危ないの?

5歳の女の子が、歯の詰め物ガ取れ、我慢強い子が前回涙をボロボロ溢していたので、麻酔をお願いしたところ、笑顔で終わる事が出来たのです
主人が帰って、その事を話すと主人が
「麻酔は危ない、頼んでするもんじゃない、小さい子には危険、何にも分ってないなお前」
と言われたのですが、そんなに危険なのでしょうか?
どなたか教えてください

Aベストアンサー

そこからご主人との会話をされないと、もったいないなと思います

さて、
http://www4.airnet.ne.jp/abe/misc/anes.html
http://www.makuhari.or.jp/main/special/kenkou/kodomo/kodomo07.html

0%で無いので、何らかの後遺症が残る麻酔事故があることは確かです

昔はもっと事故が多かったので、それを心配されての発言だと思いますし、実際に身近にそのような経験を持たれた方がいるかもなので、言葉は乱暴だと思いますが、お子さんを大切に思われているお気持ちは同じだと思います

ので、仲たがいされず、もっと会話によって、互いの想いを理解されると良い機会かなと思います


人気Q&Aランキング