一ヶ月前くらいから顔面左側の調子がおかしかったのですが、どういった症状かというと、

・左側の頬だけに吹き出物が出た(前面)
・左側上下歯茎がむくんで痛む
・左眼に極度の疲労感と視力の低下

ずっと肩こりと眼精疲労がひどかったのと、仕事が忙しく残業が続いていたので疲れとストレスもあるかと思うのですが、いったいどこから手をつけていいのかわかりません。

とりあえず、1年前に歯医者で左側奥歯に小さな虫歯があると言われていたので、関係があるのかもしれないと思い、歯科に相談してみました。歯関係ではそこまで症状が広がるほどの原因は見られないといわれました。

そこでとりあえず、歯茎の腫れはひきました。

なので、次は眼科に行こうと思うのですが、ほかに見てもらった方がいいところはありますか?
参考にしたいのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

耳鼻咽喉科も考えられるかも?

紛らわしいことを言ってたらごめんなさい。
副鼻腔炎(ちくのう)でも、肩こり、づつう、目の痛み
顔面の痛み・・・いろんな症状としてあらわれます。
頬骨のしたに副鼻腔というところがあります。
そこが、炎症をおこし副鼻腔にひどい場合うみがたまります。
軽い、炎症ならそんなに症状はあらわれませんが症状が
重くなると首から上のどこかかしこ痛くうづいたりします。
鼻詰まりとか、症状的にないですか?

あと、歯のことなんですが普通の歯科で見落とされることがあるのが・・・
歯茎の中で、嚢ほう・腫瘍ができていて、それによる痛み
口腔外科で診察を受けるとより確かなことが、わかります。
    • 0

お話を聞くと、複合した原因で障害が出ているように思います。

過労・眼性疲労・齲歯による噛み合わせや歯自体の障害等が、身体のトータルなバランスを崩して、弱っている左半身に集中的に症状が出てきたのではないでしょうか。次にかかる診療課はやはり眼科が妥当だと思いますが、吹き出物等があるようですから、内科で消化器・消化管も検査してもらっては如何ですか?
しかしながら、一番必要なのは休養だと思います。
インターネットなどしないで早くお休みください。
    • 0

眼科でいいと思います。

それ以外とすれば、神経内科が考えられます。三叉神経や顔面神経の病気で、顔の半分だけに症状があらわれることがあります。
    • 0