今、何台かのPCをLANでつないでいます。ルーターにつないでインターネットに
接続しています。

最近、とてもネットが遅いんです。多分どれかのPCが負荷をかけているとおもう
んですが、調べる方法がわかりません。。。

私のPCからどのPCがどれ位負荷をかけているのか調べたいのですが、方法がわか
りません。

どなたか、その方法をご存知ではないでしょうか?

A 回答 (2件)

ネットと言われても、インターネットなのか内部のLANなのかよく分かりませんが、

インターネットの場合だとして、たいていはルータのステータスを見る事で
どれくらいの通信量があるかは分かります。
ルータの機種が分からないのでどうやって見ればいいかまでは分かりません。
ルータの説明書と格闘して下さい。

内部LANの場合はコリジョンの発生具合がチェックポイントですね。
後は接続が100FULLから10HALFとかに変わっていないかチェックする事でしょうか。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ルーターはLinuxでつくっているのでないの
ですが、みなさんのアドバイスでなんとかなりそうです。

手っ取り早いのは、すべてのハブの通信ランプを確認することだと思います。

ルーターも含めてピコピコしすぎているところが存在しますか?
それともまんべんなくピコピコしてるんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ルーターはLinuxでつくっているのでないの
ですが、みなさんのアドバイスでなんとかなりそうです。