つい最近なんですが、7日間39度の高熱が下がらず、
5日間個人病院の内科で入院はせず、通院で点滴を受けておりました。点滴の間は、唾を飲み込むことも出来ず点滴にて水分補給と投薬をしていた状態でした。その結果10kgも体重が落ちました。原因は、扁桃炎と肝機能障害と診断書に書いてありました。5日間も点滴のみのこのような経験は、生まれて初めてで、熱が無い今でもまたなるのではないかと、不安感が強く怖くなります。世間一般的には、このような経験をされる方は、少ないのでしょうか?また、不安が解消される方法は、有りますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一番最初に答えた者です。



>扁桃腺が腫れてる間は、息苦しさとかは無かったのですか?
>熱が下がった今、少し喉が詰まったようで息苦しい時があります

との事ですが、扁桃腺が腫れてる間は息苦しかったですよ。
喉の違和感は残ってます。(未だに・・・)

耳鼻科や呼吸器科へ行って診てもらいましたが異常がないため
『咽喉頭異常感症』という診断を下されました。

http://www.itaya.or.jp/throat_disease.php?PHPSES …

喉についての質問&回答がありますので、一応参考にして下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/inkouijyou. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有難うございました。少し不安が解消されました。耳鼻科に行ってみます。

お礼日時:2005/12/14 20:56

扁桃腺が弱いと、高熱が出やすいと思います。


インフルエンザでなくても、
39度を越える熱が出ることあります。
流石に7日間続いたこと無いですけど、
2~3日高熱のままってことはあったような気がします。
食事が取れないこともあります。

7日間というのは、肝機能が弱っていたせいもあるのかも?
心配でしたら、人間ドックみたいなので、
健康診断してもらったらどうでしょうか。
もしかしたら、よいきっかけになるかもしれませんし。
なにもなければ、安心できるかと思います。

高熱が続くのって、そう誰でもってわけじゃないと思いますが、
何千人何万人に数人というような
めちゃくちゃ珍しい例というわけでもないと思いますよ。

5日間点滴のみというのは、
もっとひどい症状(風邪以外の病気なども含)の患者さんであれば、
入院して、それ以上の長期にわたって点滴のみということは、
そう珍しくないと思います。

そのような経験をする人が少ないと思うならば、
そのような経験を何度も経験する人は
もっと少ないって思えると気楽になるかも。

ここのところ冷え込みますから、
あたたかくして栄養とって、
しっかり休養してお過ごしくださいませ。
忙しいと忘れがちですが「休養」って大事ですよ。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気使い頂きまして有難うございます。
健康診断は、良いかもしれません少し考えてみます。

お礼日時:2005/12/12 15:37

扁桃腺を切除するまでは、1年のうち半分ぐらい高熱でしたよ。



1週間の39度なんてザラでした。
私の場合、リウマチ熱もあったので熱は2週間ぐらいありました。
水分補給と抗生物質の点滴のみでしたよ。
『慢性扁桃炎』でしたので、扁桃腺を切除しました。
そのお陰で、高熱が出る回数が減りましたよ。

細菌性とウィルス性があり内容によっては投薬しても、なかなか効き目が
薄い場合もあります。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
少しお伺い致したいのですが、扁桃腺が腫れてる間は、息苦しさとかは無かったのですか?熱が下がった今、少し喉が詰まったようで息苦しい時があります。

補足日時:2005/12/12 15:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高熱、頭痛、腹痛で困っています。(酸欠?)

昨日の夕方頃から頭痛が始まり、夜には頭痛がひどくなりまた高熱(39度)もでてしまいました。一晩眠ると多少熱は下がったのですが、以前として頭痛は続き、また腹痛で下痢にもなりました。
当初は酸欠になったのだろう(3時頃、液体窒素を使う実験を行い酸素が薄い状況にあった)、時間が経てばすぐに直るだろうと考えていたのですが、なかなか熱は下がらず、現在も熱が38度あります。
頭痛のタイプは、動かなければ問題ないのですが、頭や体を動かすと激しい頭痛がします。

自分は鼻が悪く、風邪を引くと、すぐ鼻に出るタイプなのですが、鼻水はまったくでず、のどの痛みもありません。
インフルエンザにしては時期が違うし、酸欠にして症状が続きすぎています。
明日にでも病院にいこうと考えているのですが、これはいったい何の病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

急性胃腸炎、ストレス性腸炎など
なんらかの腸炎と思われます。

※実は私も同じ症状なのです。(喉・鼻・吐き気などはない)
下痢・発熱・頭痛

Q長引く喉風邪により,首のリンパ腺の腫れが引かず、悪性リンパ腫ではないかと不安です。

約20日ほど前に3・4年ぶりに風邪を引きました。

20日前から、少しずつ喉に炎症が起き、真っ赤で、段々と痛み両方の首のリンパ腺もポコっと腫れ出しました。右側より左側のが少し大きく圧迫感も有りました。

状態ですが、熱はなく、多少の悪寒 そして多少の鼻詰まりと鼻水 喉の炎症の為なのかダルさと倦怠感が有りますが、体力は、それほど落ちていません。喉と言いましても扁桃腺が腫れてる訳でもなく、口を開けると見える中咽頭当たりの炎症+首の両脇のリンパ腺の腫れです。


20日前に内科を受診し、5日分の処方薬 →症状が治まらない 再度受診→ 処方薬を変え追加×3回ほど20日間で繰り返していた事態です。

内服薬は、喉の炎症を抑える薬2種類と喉の痛みを取る鎮痛剤と薬により荒れないように胃粘膜を保護する胃薬も処方されました。

ネットでは、一般的な風邪なら3日~7日で長くても10日くらいで、完治するような事が書いてありました。ですが、喉頭炎・扁桃炎・リンパ節炎だと、長引くらしいですが、医師の判断だと熱も出ないし、扁桃腺も腫れていないので、一般的な風邪が長引いているのだろう・・・。喉が赤く炎症が治まらずにいて、長引いてる為リンパ腺の腫れも引かないのだろう・・・。との判断で、今回の処方薬は、今までの5日分から7日分に量が増えただけで薬の内容は変わりませんでした。(*抗生剤は出ていません)

そこで質問させて頂きます。

喉の炎症により、ピークの時よりは唾液や食物を飲み込む時の喉がつっかかる圧迫感は、いくらか良くなったような気がしますが、先ほど首左右のリンパ腺を触ってみましたが、今だにコリコリとシコリが有ります。シコリは動くし指で押すと弾力性も有りますが、3週間近くも腫れが引かないと、悪性リンパ腫なんでは・・・とどうしても悪い方に考えてしまいます。

医師の言葉です↓

❝喉の炎症も取れていないので炎症が起きてるうちは、リンパ腺の腫れも引かない。喉の炎症が治まってくれば、リンパ腺も少しずつ小さくなる❞

❝リンパ腺は、1度腫れ出すと小さくなるまで時間が掛かる=風船がしぼむように急激には小さくはならない❞

❝悪性のものだと、ゴツゴツとした硬いリンパ腺の腫れ方で弾力性がほとんどないので、今回は弾力性のあるリンパ腺の腫れ方なので喉の炎症によるものだと思う❞

↑と言われ問診&触診と処方薬のみで、これといった血液検査も何もありませんでした。


①医師が言うように、風邪の途中過程でぶりっかえしたりすると、喉の炎症&首リンパの腫れが長引く事もあるのでしょうか? 今回は長い間リンパ腺が腫れている為、とても不安です。

② 鼻が悪く、睡眠中大きな往復イビキをかいてしまう時があり、朝起きると喉に炎症を起こし大変喉が痛いです。その繰り返しで喉風邪が長引いているのでしょうか?

③喉の炎症は仕方がないにしても、首のリンパ腺の腫れが少しずつでも引いてくれば良いのですが、若干しか小さくなってきません。やはり状態からして悪性リンパ腫の可能性が高いでしょうか?かなり、ヤバい状態でしょうか?

④今だに喉の炎症も続いています。やはり仮眠を取ったりするとダメです。薬を飲んでも中々炎症も引きません。

同じように長引く風邪を経験をされた方など、どんなご意見でもお聞きしたく思います。すみませんが、宜しくお願いします <(_ _)>

約20日ほど前に3・4年ぶりに風邪を引きました。

20日前から、少しずつ喉に炎症が起き、真っ赤で、段々と痛み両方の首のリンパ腺もポコっと腫れ出しました。右側より左側のが少し大きく圧迫感も有りました。

状態ですが、熱はなく、多少の悪寒 そして多少の鼻詰まりと鼻水 喉の炎症の為なのかダルさと倦怠感が有りますが、体力は、それほど落ちていません。喉と言いましても扁桃腺が腫れてる訳でもなく、口を開けると見える中咽頭当たりの炎症+首の両脇のリンパ腺の腫れです。


20日前に内科を受...続きを読む

Aベストアンサー

最初、真っ赤に腫れたのなら扁桃悪性リンパ節炎とは考えにくい経過です。扁桃悪性リンパ節炎はほとんど痛みや発赤はなく、じわりじわりと大きくなっていきます。

Qインフルエンザでかなりの高熱が出ました。今は、熱も下がり、体の方はよくなりました。 てすが、頭痛と目

インフルエンザでかなりの高熱が出ました。今は、熱も下がり、体の方はよくなりました。
てすが、頭痛と目の痛み(眼球を動かすと鈍痛)と鼻つまりが辛いです。
これらはどうすればやわらげることができますか?また、現在服用している薬は、タミフルです。他の薬(咳止め、解熱)とかは服用していません。その状態で、頭痛薬のナロン顆粒は服用してもいいですか?

Aベストアンサー

成分的には、ナロンエースは問題ありません。
昔からあるバファリンなどのアスピリンはダメですよ。

Q痛風の初発作10日目からの投薬量について質問させてください。

痛風の初発作10日目からの投薬量について質問させてください。
私の父63歳が10日前に左足の親指の付け根が腫れ
以前から尿酸値が7以上あったことから
痛風ではないかと考え、病院の診察を受けました。
その日の血液検査の結果
尿酸 7.4
尿素窒素 12.2
クレアチニン 0.73
ナトリウム 139
カリウム 4.4 
クロール 103
CRP 0.32   でした。

腫れが引いて症状が落ち着いてから投薬するかなどは
決めるということだったので
今日再度診察を受けてきたようなのですが。。
毎日アロプリノール錠100mgを朝食後に1錠飲むように言われたそうです。

その時父は、下記のことを先生に伝えたそうです。
友人が尿酸値が6代で痛風になり
尿酸を下げる薬を飲んでいたようなのですが
副作用で肝機能が悪くなり薬を飲むのをやめたらしいです。と

すると先生は、
自分で毎日1錠飲むか
1日おきに飲むか調整してください。と言われたそうです。
とても感じの良い先生だったようなのですが。。

痛風の初回発作なのに
素人が、薬の量を自分で調整などできません。。

どなたかお詳しい方にアドバイスいただけると助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

痛風の初発作10日目からの投薬量について質問させてください。
私の父63歳が10日前に左足の親指の付け根が腫れ
以前から尿酸値が7以上あったことから
痛風ではないかと考え、病院の診察を受けました。
その日の血液検査の結果
尿酸 7.4
尿素窒素 12.2
クレアチニン 0.73
ナトリウム 139
カリウム 4.4 
クロール 103
CRP 0.32   でした。

腫れが引いて症状が落ち着いてから投薬するかなどは
決めるということだったので
今日再度診察を受けてきたようなのですが。。
毎...続きを読む

Aベストアンサー

まずは医師の診断通りの処方を受けましょう。
その後、医師と相談をしながら投薬量や薬の種類を変えることを検討してみてください。
アロプリノールは尿酸の生成を抑える薬ですから、お父様のお友達のケースとはちょっと違うと思います。

尿酸値を大きく下げるユリノームなどを処方されると尿アルカリ化剤(ウラリットなど)を併せて処方されますので判断できるでしょう。また、肝機能に障害が起きた場合は改めて医師の診断を受けてください。

ちなみにアルコールは肝臓で分解される時に肝臓の細胞が壊れてプリン体になると言われています。このプリン体が尿酸値を上げる原因になっているので、お酒の飲み過ぎは痛風のリスクを高めます。お薬の服用はもちろん、お酒の飲み過ぎにも注意をはらってください。
会社の同僚が「あれはチビリそうな痛みが来る」と顔をしかめて話していました。お父様にそのような思いを二度とさせないためにも家族の協力を惜しまず気を配りましょう。

以上、会社の同僚からの受け売りでした。

Q高熱と頭痛

3日ほど前から、ひどい頭痛と高熱とが治まりません。
喉に腫れはありますが、痛みはありません。
熱は39度前後をいったりきたり、薬を飲むと一時的に36度台後半に落ち着きます。
熱が落ち着くと頭痛も少し落ち着くのですが、熱が下がる気配がありません。
インフルエンザは陰性、尿検査もしましたが、原因ははっきりしません。
また病院に行けばいいのですが、原因がわからないと2度言われているので、行くのも不安になってしまいます。
こんな症状を経験された方はいませんか?
どれくらいで落ち着きましたか?
今は何もかも不安です。

Aベストアンサー

関節の痛みはありますか?
嘔吐などの症状はありませんか?

Q切迫早産入院中です。24時間点滴していますが、先週から肝機能数値が高く、肝機能数値を下げる注射をして

切迫早産入院中です。24時間点滴していますが、先週から肝機能数値が高く、肝機能数値を下げる注射をしていますが、なかなか下がりません。ちなみに、先週→ALT65 今日→ALT81 でした。先生は点滴のせいと言っていまし たが、点滴のせいで何故、肝機能数値が上がるのかがいまいちよく分かりません。このまま3桁になったら点滴を違うのに変えるそうです。3桁までいくのに放置でいいのか不安だし肝機病にならないか不安です。素人の私でも分かるように説明して下さる方いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの薬は、肝臓で分解されます。 で、人によっては(ウテメリンの場合5%未満の人)肝臓機能に影響し数値となって現れます。

ある程度悪化したら、休薬することが望ましいですが、その程度は早産のリスクなどと合わせて医師が判断するものです。 週数によっては、減薬等もあり得るかもしれませんし、薬の変更も考慮しなくてはいけなくなる可能性もあるということでしょう。 

ただし、薬をやめれば肝機能は元に戻る可能性が高く一時的なものだと思いますので、そこまで心配せずにお医者さんに任せておいてもよいかと思います。

お大事になさってください。

Q高熱 頭痛 天井がまわる

27日くらいから急に上がったり下がったりする高熱(39ど)がでて、頭痛がどんどん酷くなりました。

今、頭を少し動かすだけで天井がまわって、意味がわからなく凄い怖いです。

天井が勢い良くまわる(多分物凄いめまい)で病院も歩いて行かれる自信がありません、今ベッドで頭を動かしていないのでかなり不安です。

何か考えられる病気はありますか?

Aベストアンサー

熱があるなら救急車。
めまいだけなら大丈夫ですが、頭痛があるなら心配です。

早く病院に行ってください。

Q変な病気じゃないかと不安です・・・

1週間ほど前に左下唇裏側に2ミリくらいの白い口内炎のようなものができ、2日くらい過ぎるとその口内炎が倍くらいの大きさになり右下唇裏側に新たな口内炎が・・・。
今は最初にできた口内炎の近くに新しい口内炎が・・・。
2個くっついて大きくなりそうです。
勝手に口内炎と言っていますが、本当は違うんですかねぇ~?
今日現在は唇に4つ、下の付け根付近に2つに増殖中です・・・。
やはり病院に行ったほうがいいのですか??
何科に行けば治るのでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは♪大丈夫ですか?
他の方と同様ヘルペスの症状に似ていますね。

飲み薬と塗り薬で治りますので出来るだけ早く皮膚科に行ってください。それから、治るまでの間は家族の方に感染してはいけないので、洗わないで同じコップや食器を使ったり、おなじタオルなどは避けてくださいね。

最近、家族の者がなったばかりなので上記はお医者様からの指示でした^^

Q高熱(一日)と頭痛と吐き気とのどのいたみ

昨日の朝から吐き気がしていたのですが熱はなかったので整腸剤をのんで部活へいきました。

昨日は一日中部活だったので13:00くらいにお昼ご飯をたべたあたりから
また吐き気がしてその2時間後くらいに
寒気がして体中の痛みも
それでももうすぐ試合なのでしんどくても今日はやりたいと思い部活をやってました。

そしたら案の定高熱が...。

家に着いたあたりから頭痛も

そして市販の薬をのんで
ねた今日熱はまあ平熱、
のどのいたみの頭痛と体が少し
いたいだけです。

食欲はあるとゆうか魚のような
塩がきいているものがたべたいかんじです。

病院へはいこうとは思いますが
なんかきになってしまい。

なにか知っている人いますかね?
いたら教えてほしいです!

Aベストアンサー

No.2です。

お礼ありがとうございます。

>インフルエンザにもきく
臨機応変に対応できる薬を処方される医師に診てもらって良かったですね。

実は、先週息子は貴方のような状況だったのです。
タフミルは処方されていません。
普通の風邪薬と同じでした。
初診のときはインフル(-)。翌日(+)になりました。
4日間家で休んでいました。

初期の対応が大事です。
お大事になさってください。

Q転んでひじを痛めましたが、アザが出来ず不安です。

開いて下さってありがとうございます。

昨日、恥ずかしながら転んで左肘を痛めました。
外側のぽっこりしてる(丁度角にある)部分が痛いようです。
転んだ時は恥ずかしさで真っ青になってしまったので、肘を床に打ちつけたかどうかはよく覚えていません。ただ、外側の曲げる部分の表面が痛いので、ぶつけたのではないかと思います。

痛くても曲げたり伸ばしたりは出来るので、骨に異常は無いのかなと思うのですが・・・

一つ不安なのが、こんなに痛いのにアザがないということです。
普段、ぶつけたりするとすぐ出来ますし、ひびが入った時も色が変わったので、今回アザが出来ない事に少し不安を感じています。

これは、たいした事はないという事なのでしょうか?
ご存知の方、又は同じ体験をなさった方、どんな事でも教えて頂けたら有難いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

説明だけではだれも判断できません。
他の体験はあなたに当てはまるとは限りません。
心配なら整形外科へ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報