はじめまして、よろしくお願いいたします。
質問ですが、一般の固定電話において、相手に通知する電話番号を偽造する
ことは可能なのでしょうか?(ボイスワープを使用しない方法であるのか?)
また、特定の通話のみNTTの料金明細に記録されないようにすることは
可能ですか?(マイライン等による他の電話会社の使用を除く)
いろいろ検索してみたのですが、見つかりません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

NTTの固定電話を利用して発信者番号を偽るのは、NTT局の交換機に細工するか、よそんちの回線にピックつけて勝手に使っちゃうかしないと無理だったと思いますよ。


固定電話の場合、電話番号が割り当てられているのは「線」というか「交換機の端子」の方なんで、その割り当ての情報を書き換えるか、違う線を使わない限り無理だと思います。
料金明細に記録されないようにするのは、Nastukiさんがすでにあげてる、NTT以外の回線を使用する方法ぐらいじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですよね、通常できないですよね。
一時期TAに登録する電話番号が他人に通知されると聞いたことがあったのですが
NTTの番号通知でその番号が表示されることはないですよね。

深くは話せないのですが、実際にあったことなので、なんかしらの装置を使った
場合でもやはり無理なのでしょうか。

また参考になることがありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/11 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひかり電話でのボイスワープ

光電話でFAX兼電話同じ番号でこれを携帯電話などに転送をかけたときFAXを送ってきた場合も転送されるとFAXは携帯電話では受信できないため何度も転送操作(携帯がなり)がされ困ります。
これを防ぐにはどのような方法がありますでしょうか?
無応答時転送とはどのようなものでしょうか?

Aベストアンサー

NTT西日本ひかり電話ユーザーです。

質問者様がNTT東日本かNTT西日本をどちらをお使いか分かりませんが、NTT東日本では分かりやすい説明ページが無かったのでNTT西日本の説明ペーページをリンクします。

ボイスワープには「セレクト機能」というのがありますが、FAXの送信元の番号が30件以下でしたら「登録番号着信」の登録番号にFAXの番号を設定すればひかり電話に直接着信して携帯に転送される事はありません。しかし、30件よりFAXの番号が多くなる、件数が不特定多数見込まれる場合は工事費と月額利用料金が必要ですが、FAX専用の追加番号を設定する手もアリです。それとお聞きの「無応答時転送」も下記に図解があります。

http://flets-w.com/hikaridenwa/service/voicewarp/index.html

http://flets-w.com/hikaridenwa/service/tuikabangou/index.html

なお、もしNTT東日本の場合はサービス内容や料金に差があるかもしれませんのでそれは116に確認されてみてください。NTT東日本の方ではボイスワープの記載はかろうじてあったものの詳細説明のページを見つけられませんでした。

NTT西日本ひかり電話ユーザーです。

質問者様がNTT東日本かNTT西日本をどちらをお使いか分かりませんが、NTT東日本では分かりやすい説明ページが無かったのでNTT西日本の説明ペーページをリンクします。

ボイスワープには「セレクト機能」というのがありますが、FAXの送信元の番号が30件以下でしたら「登録番号着信」の登録番号にFAXの番号を設定すればひかり電話に直接着信して携帯に転送される事はありません。しかし、30件よりFAXの番号が多くなる、件数が不特定多数見込まれる場合は工事費と月額利用料...続きを読む

Q私の場合、どこのマイライン(マイライン・プラス含む)が良いでしょうか?

今、宣伝でマイラインと騒いでいますが、私の場合どこの会社が良いでしょうか?
少しは調べてみたのですが、「~~割引を付けるとさらにお得」みたいの含めると複雑、様々なパターンがあり「結局どこが安いの?」といった状態です。

関東に住んでいます。
市内-----月に1時間も使いません。
県内市外----全く使いません。
県外-----九州と北海道の方に合わせて月に1時間ぐらい使います。
国際-----全く使いません。

といった感じです。
詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんわ!電話会社に迷っているようですね。
電話会社選択で一番重要な事は、通話時間、距離、通話回数です。
市内通話・県外通話共に1時間利用という事ですね。
パッと見た感じでは、通話区分市内・同一県内市外はNTT東日本、通話区分県外をフュージョンC、国際は登録せず(NTTコミュニケーションズ)って所ですね。県外に毎月1時間というのは、一回の通話にはどの位かかるのでしょうか。
《170Km超》
例えば→フュージョンCの場合:全国3分一律20円、30秒話しても20円。
例えば→東京電話の場合:3分54円、30秒話たら9円。
例えば→KDDIの場合:3分80円、22.5秒話たら10円。
例えば→日本テレコムの場合:KDDIと同一。
上記の様になります。
1回の通話時間が少ない場合、EX)3分15秒、
フュージョンCは40円、東京電話は63円、KDDI・JTは90円。
ここまではフュージョンCが一番安く感じます。
割引サービスを使うとどうでしょうか?
KDDIでマイラインプラスで県内市外・県外市外を含む3区分以上を登録すると、だんぜんトーク(2)が無料で利用出来る為、だんぜん年割引(無料)と併用すると、1番よくかける通話先が50%割引(半額)になります。つまり170Km超で30分40円で利用が可能。2番目にかける通話先でも40%割引になります。
日本テレコムも似たような形の割引サービスがあります。
東京電話には区割りプラス(国内3区分以上を申し込むと市内通話料金を除いて5%割引)とういうサービスがあります。
県内市外の利用が少ないという事でしたら東京電話はお勧めしません。
一見上記割引サービスを利用してもフュージョンCの方が安いではないかとの事だと思いますが、
※フュージョンCの場合、請求書発行(通話明細書ではありません→通話明細書発行の場合は別途料金が必要)・口振手数料の200が毎月かかるようになっています。
つまり、毎月200を払って、安い通話料金で利用する事にメリットがあるかという事です。
毎月の通話時間が何時間、又、1回の通話時間が長いって人にはフュージョンCはお勧めですが、短時間の通話で終わるって人には、KDDIか日本テレコムを割引サービスで利用したほうがお得って事です。
もし、もし東京等に住んでいるのであれば、10月から平成電電という新会社が登場します。これはフュージョンCより安い、同一県内市外は3分10円、県外市外は2分10円、市内においてはなんと業界最安値3分7.5円との事です。基本料金(詳細不明)は別途あるとの事。なのでもう少し登録を待つっていう手もあります。
ただあまり待ちすぎて10月31日を経過してしまうと登録料に800円がかかってしまいます。
通話料金だけで判断せず、オプションサービスの有無、通話明細書の発行に費用がかかるかってのも確認したほうがいいかもしれないですね。
他の方で市内をNTT東日本にしないとテレホーダイ等が利用できないと言っていましたが、ダイヤルアップ設定変更(マイラインプラスでKDDIを登録した場合、122+0036+プロバイダAP)を行っていただければ、通話区分市内をどこの会社で登録しても利用は可能ですのでご安心ください。
最後に、請求が分割されるのが嫌だという事でしたら、NTT一本化しかありませんのであしからず。

がんばってくださいね。日本国中の方が悩まされますよね。

こんばんわ!電話会社に迷っているようですね。
電話会社選択で一番重要な事は、通話時間、距離、通話回数です。
市内通話・県外通話共に1時間利用という事ですね。
パッと見た感じでは、通話区分市内・同一県内市外はNTT東日本、通話区分県外をフュージョンC、国際は登録せず(NTTコミュニケーションズ)って所ですね。県外に毎月1時間というのは、一回の通話にはどの位かかるのでしょうか。
《170Km超》
例えば→フュージョンCの場合:全国3分一律20円、30秒話しても20円。
例えば→東...続きを読む

QボイスワープとFAX

すみません。悩みまくっています。教えて下さい。FAX付き電話機が有ります。
通常は、ボイスワープ(以後VW)OFFと時は、FAX、電話共、正常に受信できます。
問題は、VW ON時に発生しました。転送先の携帯には、電話とFAXの両方が
転送されてしまい、FAX受信が出来ませんでした。(携帯に出ると、ピーポー)
この解決策として、ひかり電話+iナンバーが有ると聞きましたが、
実際に、このケースで、お使いの方がおりましたら、実用性が有るかどうか、
教えて下さい。今のままで、FAX専用回線を引くしか、方法は有りませんか?
同時に、コストの点も教えて下さい。参考までに、ADSL50メガ(OCN)も
使っております。

Aベストアンサー

原因と解決策共に丁寧に説明されています。
ご覧ください。

http://www.isdn-info.co.jp/voice/fax.html

Qマイラインで電話代が高くなることありますか

日常生活が忙しくて、マイラインについて検討するひまがありません。

いい加減にマイライン会社を選択して契約してしまうと、かえって現状より電話代が高くなってしまうことはあるのでしょうか?

電話はそれほどかけません。毎月基本料金含めて3000円程度です。

Aベストアンサー

 各社料金体系が異なるので、高くなることはありえます。
 料金表だけを見ると、市内では東京電話・市外ではフュージョンが安く見えます。しかしいわゆる割引サービスの存在が選択を難しくします。正規の料金から一定の条件のもとで通話料を割り引くサービスですが、NTTでさえうまく使えば例えば東京電話(市内含む)・フュージョンより安くなることもありえます。
 例えばフュージョンですが、3分課金であること(他社は10円課金)なので10秒程度の利用の場合ですと倍になることがありえます。またクレジット決済が基本なので口座振替の場合事務手数料月額200円が、また通話利用明細サービス利用の場合事務手数料月額200円がかかります。これらの要素まで各種比較サイトではフォローされていないものが多いです。
 これは一例であって、もちろんフュージョンの長所を生かすような選択もできるわけです。
 
 ですからご利用のパターンを通話明細などで確認しながらお考えになられた方がよろしいかと思います。もう日にちもありませんし。その上でもう一度質問なされた方が諸賢から的確な回答が得られると思います。

 ただ基本料金を含め3000円程度(通話料で1300~1500円程度ですか・・・)ということですので、会社の選択により劇的に下がるのかどうか(通話パターンのよるので)という問題があります。
 また特に常時接続の方についてはインターネット電話などのチャンネルもありますし、一部電話会社でも一般の電話機でかけられるインターネット電話の採用を検討しているところもあります。ですからマイラインの意義もなくなるかもしれません。

 各社料金体系が異なるので、高くなることはありえます。
 料金表だけを見ると、市内では東京電話・市外ではフュージョンが安く見えます。しかしいわゆる割引サービスの存在が選択を難しくします。正規の料金から一定の条件のもとで通話料を割り引くサービスですが、NTTでさえうまく使えば例えば東京電話(市内含む)・フュージョンより安くなることもありえます。
 例えばフュージョンですが、3分課金であること(他社は10円課金)なので10秒程度の利用の場合ですと倍になることがありえます。またクレジット決...続きを読む

Qマイラインの変更。

 こんにちは。
 私の実家が、電話会社のマイラインをNTTで登録しているのですが、こんど日本テレコムに変更しようかと言っています。
 
 そこで質問なんですが、この場合、NTTのマイライン契約を解約して日本テレコムに登録しなければいけないのですか?

 NTTのマイライン解約は自分でするんでしょうか?

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

マイライン等の登録会社を変更する場合、前の登録会社を解約
しなければならないかどうか…についてですね。

マイライン、マイラインプラスは、NTT東日本西日本のサー
ビスで「マイラインセンター」というところで一括管理してい
ます。新規登録や変更には登録料が800円かかりますが、同
じ通話区分をA社→B社に登録変更した場合、A社は何もしな
くても解約となります。

私も変更しましたが、通話区分別に変更したい会社を明記して
マイラインセンターへ郵送しただけです。それで新しい登録内
容となり、しばらくして「マイライン登録内容のご案内」とい
うものが郵送されて来ました。

すなわち「日本テレコム」で登録なされば「NTT」解約の必
要なありません。

↓宜しければご覧になってくださいね。

参考URL:http://www.myline.org/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報