こんにちは

各個人に渡す給与明細と一覧表をエクセルで作っています。各個人の方を入力すると一覧の方にも自動入力されるようにしたいのですが、どなたか知恵を貸してください。
今はコピー貼り付けでしています。
一覧から各個人でもいいのですが・・・アクセスの方がいいのでしょうか?実績手当てなどもあるので計算もしてもらいたいのですが・・・
どういう情報を書けばいいのかわからないので
とりあえず質問します

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給与明細」に関するQ&A: 給与明細

A 回答 (2件)

先の解答者が述べられていることとおなじですが、


多分SHEET1で給与一覧表(1行1社員分)を作り、SHEET2で給与明細書(多分10行以内で1社員分の横に細長の伝票形式の)を作り、ハサミで各人別に切り分けるのでしょう。
この場合山田氏(社員名)の明細の下に大山氏の明細、さらにその下に小川氏分の明細と下へ続けていくことになるでしょう。
上手い具合に紙の下辺と明細の下辺が合わないと明細が途中で切れてしまいます。調節して上手くやってください。
そして言いたいことは、SHEET1のセル(例えばB5)の値、文字列をSHEET2の例えばC7に使いたいときは(表示したい時は)、「!」を使ってSHEET2のC7のセルに「=SHEET1!B5」という式を入れればよいことです。他のSHEETのセルを参照するのは
SHEET名と!をセルの表示の前につければ良いことです。
SHEET1のSHEET名を「給与一覧」と変えていれは、式は=給与一覧!B5となります。
素データをSHEET1より取ってその後計算が必要であればSHEET2でやってください。
ページ変え設定を上手くやる方法もあると思います。
わたしは、似たようなことをVBAでしたことがあります。
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1ヶ所に入力したデータを別の場所で使うには、計算式で行います。


例えば、「A1」セルで入力した物を「B1」セルに表示させるには、「B1]セルに「=A1」とすればOKです。(通常、計算式とは呼ばず、リンクと呼んでいますが...)

ご質問の明細と一覧でデータを共有するには、セル間ではなく、シート間になると思いますので、表示させたいシートのセル(多分、一覧側のセル)で「=」と入力した後、入力を行っている側のセル(多分、明細側のセル)をクリックするだけで上記のような計算式(リンク)が作成されます。

しかし、本来ならば「MS-Access」か「FileMakerPro」のようなデータベースソフトを利用したほうが、後々何かと便利に使いまわしができます。ソフト代がかかり、覚えるまでの敷居が高いのが難点でしょうか。

以上。
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Qエクセルで各セルをダブルクリックで各入力フォームが出る

エクセルで顧客管理ソフトのようなものを作っています。本来アクセスが良いと思うのですが、導入できない環境です。
またVBAに関しては初心者ですが、懸命に勉強しております。

今回作っているものは、実際に使用するのはエクセル初心者(文字入力程度しか出来ない人)が使用することになるため、極力分かりやすいように出来ればと思っています。

A   B   C   D   E
ID  姓   名   所属  性別

このような表があったとき、IDのセルをダブルクリックすると、そのIDの人の入力フォーム(姓名、所属、性別等)が出るようにしています。
例えばA2セルをダブルクリックでフォーム1(ID:001用)が出るという感じです。

が、このデータが大体1000人弱くらいあります。
このような場合、A3のセルはID:002のフォームが出るように、手作業で入力していかないといけないのでしょうか。(入力フォームを人数分用意しないといけないでしょうか)

出来れば人数が増えた時など「フォームの追加」などで、追加できればよいと思っています。このボタン一つで、対応したフォームが作成され、A列には「ダブルクリックで対応したフォームが開く」というような感じにすることは可能でしょうか。

また、入力フォームで入力した内容がシートにリストとなって表示されていますが、いくつかの条件をもとにそれに合う人を抽出する場合、VLOOKUPが使われることが多いと思いますが、これも「検索フォーム」のようなもので、条件を入力(もしくはプルダウンリストから選ぶ等)して表示させることは可能ですか?

分かりづらい点がありましたら補足いたします。
ご教授いただければと思います。

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A   B   C   D   E
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このような表があったとき、IDのセルをダブルクリックすると、そのID...続きを読む

Aベストアンサー

ユーザーフォームに
Private Sub UserForm_Initialize()
GYOU = ActiveCell.Row
TextBox1.Value = Range("A" & GYOU).Value
TextBox2.Value = Range("B" & GYOU).Value
End Sub
Private Sub cndEntry_Click()
GYOU = ActiveCell.Row
Range("A" & GYOU).Value = TextBox1.Value
Range("B" & GYOU).Value = TextBox2.Value
End Sub
を貼り付けてみてください。
出来るだけわかりやすく記載していますので、何が起きているのか利害できると思います。

Qエクセル97で年月日を入力したら各月日が自動入力

  ABCDE           MNOPQ
1 2002/11/1
2   11月             12月
3 12345~          12345~
4 金土日月火 計 累計   日月火水木  計 累計
5 3 1 5 2 3 14 14

上記のように、毎月の人数の集計表で横並びに毎月の集計
表があります
A1のセルに2002/11/1と入力したら、毎月の表の最初の列
以降に、その月の日と曜日が横並びに表示され、その上に
その月が自動的に入力出来る方法が分かりません
特に次の月からがどうすれば出来るか分かりません
出来れば関数で何とか作成したいのでご教授お願いします   

Aベストアンサー

それぞれの月の(最初はA1セル、2ヶ月目はM2セル)1日を基準としてA2,M2セルの月を表示しているので、3ヶ月目は式の中の、A1(これは、A2としても同じ結果が得られます。)をM2、2001/12/1を基準にすれば出来ます。

以降A1の部分を前月の1日のセル番号にすればOK
11月の部分のセルには11月ではなく、2002/11/1が入っています。
数式バーを見れば、その月の1日の日付になっています。
1月は
=A1+DAY(DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+1,0))
を(ここではA1とA2は、同じものなのでどちらを使っても同じです。)

=M2+DAY(DATE(YEAR(M2),MONTH(M2)+1,0))

と変更すれば1月が出ます。
なお、日付の部分に付いては、11月はA1(又はA2)を入れますが、12月はM2を基準としないと12月の日数になりません。
=IF(MONTH(A3)<>MONTH(A3+28),””,A3+28)」 のA3についても、M3に変更してください。これも、上と同じ理由です。

この説明は少しわかりにくいですよね。

各月をシート毎に分け1月を一枚のシートにする方法をとれば、各シートの下のタブを6ヶ月分選択して1ページ目のシートに式を入力すれば6枚同時に入りますがいかがですか。全て横にするのは大変でしょう。(シート6枚作り1番目のシートのタブをクリックして、シフトを押しながら6枚目のシートをクリックすると、6枚全てのシートが選択されます。)シートを串刺しにして同じフォームにすることが出来ます。

これだったら、常に各シートのA2が「月」表示のセルになるので同じ式になり、迷い難くなります。

これで、又がんばってください。

それぞれの月の(最初はA1セル、2ヶ月目はM2セル)1日を基準としてA2,M2セルの月を表示しているので、3ヶ月目は式の中の、A1(これは、A2としても同じ結果が得られます。)をM2、2001/12/1を基準にすれば出来ます。

以降A1の部分を前月の1日のセル番号にすればOK
11月の部分のセルには11月ではなく、2002/11/1が入っています。
数式バーを見れば、その月の1日の日付になっています。
1月は
=A1+DAY(DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)...続きを読む

Qエクセルを使って個人実績管理表を作りたい

 LANの環境下で、エクセルを用い個人実績管理表(日ごと)を作ろうと思います。但し、次の要件をクリアしたいのです。

(1) 各端末からデータ入力できる。
(2) 各端末同時に作業できる。
(3) 各セクションは他のデータを見ることができない。
(4) 入力されたデータは一つの表に個人ごとに集計される。
(5) 年に数回各セクション間で人の入れ替えがあり、データの入れ替えを簡単に。

【 例 】
 ● シート別(各セクションをシート別に管理)に実績管理表を作ると(2)、(3)がクリアできず、(5)については、シート間の入れ替え作業が繁雑になります。
 ● ブック別(各セクションをブック別に管理)にすると、やはり(2)がクリアできず(5)の作業が繁雑です。
 ● 一つのシートで管理すれば、(1)、(4)それに(5)がクリアできますが、それ以外はできませんです。(以上できないとしたのは、あくまでも小生の場合の話です)

 何かいい知恵はないでしょうか。関数、マクロ総動員(但し小生素人)でもかまいません。よろしくお願いします。
 ちなみに、セクションは10以上、人は500名くらいになります。

 LANの環境下で、エクセルを用い個人実績管理表(日ごと)を作ろうと思います。但し、次の要件をクリアしたいのです。

(1) 各端末からデータ入力できる。
(2) 各端末同時に作業できる。
(3) 各セクションは他のデータを見ることができない。
(4) 入力されたデータは一つの表に個人ごとに集計される。
(5) 年に数回各セクション間で人の入れ替えがあり、データの入れ替えを簡単に。

【 例 】
 ● シート別(各セクションをシート別に管理)に実績管理表を作ると(2)、(3)がクリアできず、(5)...続きを読む

Aベストアンサー

(1) 各端末からデータ入力できる。
 ブックが分かれている為に各端末から出来る
(2) 各端末同時に作業できる。
 ブックが分かれている為に各端末から同時に出来る
(3) 各セクションは他のデータを見ることができない。
 名前を知らない、パスワードを付ける
(4) 入力されたデータは一つの表に個人ごとに集計される。
 リンクしているので可能
(5) 年に数回各セクション間で人の入れ替えがあり、データの入れ替えを簡単に。
 ブックが分かれているから簡単(チョットキツイカ?)

以上です。かんばって下さい

Qアクセス2003でフォーム上に個人データ一覧があり、トグルボタンにチェ

アクセス2003でフォーム上に個人データ一覧があり、トグルボタンにチェックをしたものをワンクリックで全てチェックをなしにしたいです。どのようにしたらよいでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DoCmd.OpenQuery stDocName, acNormal, acEdit
のあとに
me.refresh
とすることで更新状況が表示されませんか?

QExcel フォームで入力・登録後、各項目の消去の仕方は?

VBA初心者ですm(__)m
Excelで商品一覧表を作成し、フォームを作りました。
登録ボタンを押すと、商品名等が各セルに入力されますが、
それと同時にフォーム内の各項目をすべて削除して、次の入力ではまたまっさらなフォームの状態から入力できるようにするには、どうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Dim i As Integer
For i = 1 to 10
Me.Controls("TextBox" & i).Value = ""
Next i

のようにしてクリアする方法がありますが、
手っ取り早いのは、

UnLoad UserForm1
UserForm1.Show 0
のようにする方法です。


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