【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

図書館に行くたびに思うけど、

どうして図書館職員はあれほどまでに横柄な態度をとるのか?が理解出来ません。

 
今日も、図書館で本を返却する際に、

私が「返却します」と言って渡すと、
年配の図書館の返却係の女性が、「お願いしますは?ありがとうございましたはないの?」と、その場で怒鳴られました。
私はめったに図書館を利用しないのですが、周囲を見渡すと、「返却お願いします。ありがとうございました」と、子供からお年寄りまで言っているのに驚きました。半年前まで住んでいた地域の図書館にはない習慣ほんとに驚きました。

また、毎日5時閉館の図書館なのに、4時半になると蛍の光を流して、これから図書館に入ってくる人に対して、「もう閉館時間なので・・・」と言ってましたが、30分前に!
知人に聞いてみると、(駅から歩いて2~3分の距離にある図書館なので)5時8分の電車で図書館の人は帰ってるよ。と教えてくれましたが、閉館8分後の電車で帰宅とは・・・。言葉も出ません。

市に陳情書はいろいろな方がもう出していて、現在の形にこれでも改善されたのよ。と、近所の方は教えてくれましたが、他の市の図書館の現状はどうなんでしょうか?

図書館の良い市町村、図書館のひどい市町村、はありますか?

全国の市町村の図書館の現状はどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

絵本 無料」に関するQ&A: キングコングの西野さんの絵本は無料になったのでは、ないのですか?

A 回答 (26件中1~10件)

地域によって、図書館によって、かなり違うかも知れませんね。



私の利用している図書館は、全般的に親切な対応(たぶん公務員ではなく臨時 アルバイトみたい)でした。
でも、中には、返却した時、はじめから表紙裏に、小さな子供なのか?マジックでラクガキがあったのですが、それを、こちらのせいか?と確認させる指示をしている、横柄な公務員社員らしき人がいました。
それからは、CD借りるにも、本借りるにも、きっちり、ポストイットに、これは借りる前からの損傷である、と書き込みメモを入れて、疑われないよう、返却するようにしました。

図書館は、私も大好きな、落ち着く場、知識がたくさん集められる場ですから、ドラマに出て来るような、雰囲気の良い、親切であたたかい事務員さんの静かな対応次第で、変わるものでしょうね。

図書館はいいのですが、コミュニティセンター(施設の貸し出し)の受付の対応が、時々、悪い人がいます。
人が並んで、忙しい時は、パニックするのか? 対応しているお客さん1人にしか、視界がいかない、ずっと待っていても視線合わせず配慮ない、奥の事務室から助けを呼ばない、など、少しいっぱいいっぱいになると、周囲に気配りが足りない様子もあるのですが、全般的にマナーはちゃんとされて、ゆとりある時は、受付に出られている中年層の女性社員の方々は、とっても感じが良いな、と関心していました。

でも、受付には出て来ない公務員の中高年男性?がいて、施設は、モニターで映像が見られるので、事務所の奥で監視してるらしく、 時間が少しでもオーバーしたりすると、イライラした口調で、横柄、お金払って利用していても、どちらがお客さん?というような感じで、
『○時過ぎてますよ、時間は守ってください!』と声荒げて、退室させます。
いったい、何様?と、同じおっさんたちなら、怒るでしょうが、私なので、舐められて、態度がおデカく、粗末に扱われたんでしょうね。

一般の民間の施設じゃ、そんな対応は許されませんよね。
『お時間になりましたので、申し訳ございませんが、退室をお願い致します。』など、
嫌な気分にさせない言い方をきちんと考えて お客様に失礼にあたらない対応で、促すのが常識ですが、言葉遣いもわからない 横柄な中高年オヤジでした。

そのために、利用時間区分の間には1時間も予備の時間をとっているのに、
施設を時間区分きちんと使わせてくれない、掃除なども利用者がそれぞれでやることになっていて、前の人が利用した後、その事務員の人たちが、きれいに次の利用者のために、清掃確認などしている気配もなく、時々、汚れていたりもしているんです。
にも関わらず、5分10分遅れたくらいで、この態度。
ちなみに、後にも先にも1度きりのことで、私はオーバーしたことはこれまでなかったんですが、ピアノのカバーを元通りにかけて戻さなきゃならなく、大変重たいので、時間要してしまい、それどころじゃないのに、モニターで見ていて、もう出るのが解っているのに、しかも、すぐに出ます、と言っているにも関わらず、おまけに、どうやら違う部屋にかけるのを間違ってかけて来たらしい、のにすかさず、あの横柄な対応、カチンときました。

一言、受付女性の方に、上司らしきおじさん事務員に、お役所気質なのか?
頭下げられない、態度Lな対応を電話でされたことを報告してしまいました。

5~10分くらいは、受付も込んでいる時、手続きに時間かかって、きっかり入れない時もあり、お互いさまなのですから、代わりに申し訳ございません、と女性の受付の方が誤ってくれたのですが、1日気分悪かったです。

どこの職場でも、態度の大きい、低姿勢が出来なくなった、上司体質の社員は、部下にも、利用客にも、みんなに迷惑かけますねぇ。。。
反省して、サービス業などの社員教育を指導して欲しいものです。
    • good
    • 2

 はじめまして、こんばんは。

  静岡県東部の某市に住んでいます。

 何かビックリしますね、質問者様の住んでいる町の公立図書館は。
 私の住んでいる町の図書館も相当ビックリすると言うか、ひどいですよ。

 1990年代半ばからたまに利用していますが、私の印象ですと、21世紀に入ってから
職員の資質も利用者のレベルも低下したような印象を拭いきれないです。
 (この私の資質がどうの、と言う話は横に置いておいて。)
 
 職員の態度が横柄と言うより、図書館がどう言う場所か全く判っていないだろー、
採用する側も (と言うか配置する側も) 図書館がどう言う場所か判ってないだろー、
って思ってしまいます。  片田舎の公務員なんて、どこもこんなもんですかね。
 
 図書館とは書店ではなかなか手に入らないような書籍を所蔵して一般に公開し、
知識向上と情報収集に貢献するべき場所だと思っていますし、書籍を 『静かな環境』 で
閲覧する場所だとも思っているのですが、違うのでしょうか。

 ですが私が今世紀に入って遭遇したのは、視聴覚資料のフロアで20代と思しき
ガラの悪くて目つきのヤバい男が2歳ぐらいの男児を延々と遊ばせている場面と、
料理本を探すのに夢中になった挙句に連れて来た子供がバタバタ走りまわって
私が座っていたソファにすごい音を立ててダイビングしたのも気づかないバカ母と、
2歳ぐらいの女児を連れ込んで延々と女児とお喋り&どこかのスーパーのレジ袋を
延々とガサガサいわせている頭のわるそーな若い母親が平気で居座る場面!

(母親&子連れの2つの場面は、どちらも今年の11月1日の話。 同じフロアで!)

 それ自体も呆れる話ですが (図書館を遊園地か公園か何かだと思っているらしい
超勘違いな迷惑至極な話) 、もっと呆れるのは、図書館の職員がそれらを全く注意
しないこと。
 図書館にもクレーム入れたら、“時間のある時は職員が巡回して、迷惑な行為が
あれば注意すると言うことをしております” ですって!

 市の行政相談コーナーにも相談したのですが、その返答も、『誰でも自由に利用』
とか、『利用者同士のモラルと寛容さにより運営しております』 とか。
 それじゃあ、モラルのない利用者は何でもありで何でもOKってことになるし、
それを寛容な気持ちで他の利用者が見逃せ、ってことになりませんかー。 

 それに、時間がある時って、その日の利用者なんて大した人数じゃなかったし、
ヒマそうにしていたし、ボサーっと突っ立っていましたよ?カウンターに。
 ボサッと突っ立っていたから、“時間がなかった” って言うのかしらーと。
 巡回して注意しています、って言うけれど、そういう場面を1度も目撃したことが
ないんですけど。 

 図書館の館長代理らしき人間に電話でそう言ってやったら、“そう思われるかも
知れませんが” って反論された!
 『思う』 じゃなくて、『実際に』 そう言う事実を 『この目で確認』 しているのに、それを
“そっちが勝手にそう思っている” とか言い張って認めようともせずに、何とかして
私のクレームから逃れようと躍起になる、その、『卑しいほどの浅ましさ』 。

 巡回して注意しています、とか言っておきながら、今月1日の状況は把握して
おりませんので、って何ですかそりゃ。 
 じゃあ、ちゃんと実行しているなんていう証拠はどこにもないじゃん。 
 状況も把握していないのに、どうしてちゃんとやっているだなんて言いきれるのか
非常に不思議です。

 その日の事実をまとめると、“ボケっとカウンターに突っ立っていた=だから、時間が
なかった=だから、巡回して注意できなかった=なぜなら迷惑親子の姿が目に入ら
なかったし、ウルサイ音も聞こえなかった=なぜならボケーっとカウンターに立っていた
から時間がなかった”

 …と言うことになります、その館長代理らしき人間の言うことと当日の状況を総合すると。
 ヒマがあるのに巡回もせず注意もせず、何も意識しないでボサッと突っ立ったままで
図書館内の環境をチェックしようともせず、“時間がないから” “迷惑行為が視野や
聴覚でキャッチできなかったから” 注意しませんでした。  …何なんですか、それ。
 
 日本語の文章として成立していないし、反省のカケラもあったものじゃない。
 頭に来て、罵ってから電話を叩き切ってやりましたけどね。

 それに、ここの図書館も閉館時間よりかなり前の時間に蛍の光を流し始めますよ。
 図書館の立地場所はこれまた駅から2~3分! 
(質問者様の指摘している図書館と同じ図書館だったりして!?)

 ネットの掲示板などで 『公立図書館』 と検索をかけると、管理職試験には合格したけれど
実際には仕事のできない能ナシの管理職の公務員が図書館長として送り込まれている
事実があるらしいですね。
 職員として配置される人間も本に関する知識のないようなのばかりだとか?
 それもこれも経費を抑える為だとか。

 文化水準や教育水準や問題意識の高い自治体の図書館ならいざしらず、私の住んで
いる町は残念ながらどうやらそうではなさそうなので、改善を求めるのは諦めようかと。

(中核市だー!とか市の広報誌では自慢していますが、所詮は、県内でもとりわけ
文化や文明の発展から取り残された陸の孤島的な地域。)

 長いことすみません、グチグチと。 
 地方の公立図書館に精神的水準の高さを求めない方が賢いのかも知れません。
 なんだかんだ言ったところでハコモノ事業の域を出ないのでしょうね。
 公務員って一般人とは 『別の種類の生き物』 と言うことでしょうかね。

 (公僕、とも呼ばれるように、『公衆に奉仕』 する立場なのだから、もっと 『低姿勢』
でもいいと思いますよ!
 そうすれば余計なクレームをつけられて不愉快な思いをする必要もないのに、愚かで
哀れだなー、と思ってしまいます。)
 
    • good
    • 5

愛知県の某町に住んでます。


私も小学生のとき、友達と図書館へ行って、その図書館ではビデオなどを見られるブースみたいなところがあるのですが、そこで友達とビデオを見ようということになったんです。受付へ行って、そのことを言おうとしたのですが、そのスペースの名前が分からず、ちょっと「えっと。。」と言葉につまっちゃったんです。
そうしたらカウンターのオジさんが、急にそんなことも自分でいえないのか!もう小学生だろみたいな感じで、
かなり大きな声で長々と説教はじめて。。並んでた幼稚園くらいの子もびっくりして見てました。
多分視聴覚コーナーだか、そんな感じの名前だったかもしれませんが、パンフレットでも見ない限り、そのスペースの名前は分からないし(どこにもかいてない)、まだ小学生だったので、とっさに「あの観るトコで・・」とかもいえなかったんですね。。周りの人も何?ってかんじにこっちを見てきて、すごくいやな思いをしました。せっかく楽しもうと思っていたのに、その後ビデオをみているときも、さっきのことが頭からはなれなくて
全然たのしめませんでした・・・。
その図書館は、今では結構感じがよくなって、遅れても横柄な態度をとってきたりもしません。ウチの町内では1ヶ月おくれるなんて当たり前なのですが、読みたい本がずっと貸し出し中のようなら、借りている方に電話をして催促してくれますし、その電話も、とても丁寧です。
前説教してきたオヤジはもういないみたいで、今は安心して利用しまくってます。丁寧に対応してくださると、こっちも自然に「ありがとうー」とかの言葉がでてきますね。むりやり「ありがとう」といわせて、その方は嬉しいんでしょうかね・・・心から言ってもらえたほうが
やりがいもあると思うのに。
図書館って結構勘違いしてるとこ多そうですよね。でもたとえボランティアでも、やってやってるんだ!みたいな態度でやるのは違うと思います。。
    • good
    • 3

自治体により”公共図書館の専門性・サービスを重視する”ところと逆に”全くしない”ところでピンからキリまで差があります。


後者では役所の仕事を昨日までしていたものを(役所で使えない人材だから図書館にでも回しておけ)というような理由で司書資格のないものを図書館に配置換えします。
多分お住まいの自治体は役所の方も”サービスがいいな”という
雰囲気ではないのでは。
自治体全体がそうだとすると、早くお引越しされた方が
環境がいいのではないでしょうか。
すぐに改善するとは思えませんので。
    • good
    • 2

#21さんのおっしゃるリファレンス能力というのは司書なら、かなり発揮してくれます。

この本のこの部分は、基の和装本の写し間違いで、本当はこうですなど、かなりつっこんで、教えてくれます。また、この出版社は潰れたけど版権は、ここが引き継いでいるとか。。。で、研究には、有能な司書の協力なしには、進みません。論文などは、小さな雑誌のここに載ってるとか、本の表題では、検索不能な部分を補ってくれますし、有効ですばやい検索方法など、おしえてくれます。司書さんは、すばらしい人が多いです。彼らは、その頭脳を職人芸としていますから。。。
    • good
    • 2

図書館の「在庫」を調べるのはインターネットでできるようには、いまでは確かになっていますが、それでも図書館の役割への理解が不十分な場合が多いようです。


 図書館の役割は、単に「公共貸本屋」ではありません。
 営利事業ではそろえられない、貴重な資料や文献を保管し、社会に役立てることがひとつの使命です。
 図書館自体は、古代メソポタミアや古代エジプトからありました。
 したがって図書館職員の重要な使命は、日本では知られていないかもしれませんが、リファレンスサービスという柱があります。
 このリファレンスは、私はなんども利用したことがありますが、インターネットの文献検索とは全く違います。
 国会図書館にいけば分かりますが、リファレンスサービスにはその専門分野に関する知識が必要であり、どの文献が重要で、どの文献が基本のものかを「目利き」(つまり鑑定眼)できなければ、きちんとしたリファレンスではありません。
 インターネット検索では、責任あるリファレンス情報は得られません。
 東京でも区立では、それができる職員は、非常に少ないです。都立と国会図書館では、リファレンスサービスを、ハイレベルで提供しています。
 ためしに、たとえば「認知言語学を研究したいが必読文献はなにか」といった質問をいくつかの図書館にしてみたら、分かると思います。認知言語学は単に例なので、ほかの質問でも構いません。
 また、図書館間連携は、イギリスで進んでおり、日本でも、このところ進み始めたところです(まだ、不十分です)。
    • good
    • 2

たくさんの方のご意見が載っていて興味深く読ませて頂いたところです。



ご質問の内容とは少しはずれますが、こんな事があったのを思い出しました・・・

今年の夏、遠方から来た知人が空き時間を利用して、私の自宅そばの図書館へ行きました。
その知人がうっかりと携帯電話の電源を切り忘れていたため、それが元で職員らしき人から図書館中に響き渡るような大声で怒鳴られたらしいのです。

「携帯のスイッチを切り忘れた自分が1番悪いのはわかるけど・・・あそこまで大声で怒鳴らなくてもいいと思う。まるで犯罪者扱いだった」
という知人の話を聞き、
私もそれはあんまりだと感じたので、そのあとすぐ図書館に出向き、館長さんに会わせて頂いて事情を話しました。

とても親身に聞いて下さったあとで

●その怒鳴った人というのは図書館の職員では無く、
館内バイトだったという事。
●他のお客さんからも数回クレームがあった事

などの事実を知る事が出来ました。
そして、早速明日の集まりの時、厳重に注意しますとのお答えも頂き、知人共に納得して帰る事が出来ました。

言いにくい事でも、自分の口からハッキリ言って良かったと思っています。

兵庫県です。
    • good
    • 2

まあそんなものでしょう



質問者さんが本を借りるのに支障がなければ気になさらないことだと思いますよ。
(窓口の人が怒鳴ることはないとは思いますが)

他の回答にありましたが現在ではインターネットで全国の図書館の在庫が調べられますよ
他の図書館の在庫は質問者さんの図書館でも取り寄せられるはずです。
ちなみに下記は東京都の市区町村の図書館をまとめて調べることができます。
http://metro.tokyo.opac.jp/

愛知県は
http://www.aichi-pref-library.jp/oudan/aichi_oud …

千葉県は
http://www.library.pref.chiba.jp/agent/index.htm

国立国会図書館は
http://www.ndl.go.jp/jp/data/opac.html

他の県でもあるかと思います。

ちなみに私の住んでいる市の図書館は全国から視察にくる程度進んでいる図書館だそうですが、私自身はすべてインターネットで市の蔵書を検索して、同時に予約してから窓口にとりにいくので蔵書の数と種類さえそろっていれば窓口の態度はどちらでもいいと思っています。
    • good
    • 1

>すぐに、教えてくれるし


ええ!本を探してくれるんですか!?

それが、図書館司書のお仕事ですから、当然でしょう!!!
コピーもとってくれますよ。簡単なものは、コインコピーで、セルフですけど。。。マイクロフィルムも貸してくれますし、必要部分は、コピーをくれます。(有料ですが、10円ですから)

>国立国会図書館の本も、ちゃんと借りれますしね。。。
ええ!?国立図書館の本を借りれるんですか??
市の図書館に取り寄せて借りれるってことなんですか???
知らなかった・・・。

これは、どこの公立図書館でも借りれる仕組みですし、返却も、借りた図書館でいいですし、宅配もOKですよ。

今までは、読みたい本が図書館に置いてなかった場合には「ありません。」と冷たく一言告げられてたので、まったく知りませんでした!!

ありません!と言われたことは、まず、ありません。全国のどこかの図書館には、大抵ありますから、どこどこ図書館に、蔵書がありますが、現在貸し出し中かどうか、尋ねましょうか?って、聞かれますね。

それから、この図書館での勉強は禁止されてるんすよ!!「図書館は本を読むところで勉強をするところではない!!」と追い出される高校生をもう何十回も目撃してるし、付近のPTAの方も何度も図書館での勉強はいいはずだ!と申し立てていて、もう何年も改善されず。回答内容の一部を要約すると「今の時代、子供は一人一部屋与えられており、勉強する場所を図書館が与えなくても、十分にあるはずだ。」っていうものですが、一人一部屋必ずしも子供が与えられているとは限らないのに。おかしいことばかりです。

いえ、図書館は、たくさんの蔵書を利用して研究するところで、特に、学業を本分とする学生を追い出すなんて、ありえません。ただし、学生用の勉強室と一般用の部屋、研究用の部屋、雑誌などを見る応接セットみたいな、雑誌新聞コーナー、コンピューターで、蔵書を検索する検索コーナーと目的別に部屋は、別れていますが、、、

セルフコピーコーナーが、満員だと、カウンターで、コピー希望の方は、並んでくださいと言って、事務所内部のコピー機で、コピーしてくれますよ。

また、コピー代節約のため、2冊をA3版にコピーして、家に帰ってから切り離すと安く済みますがどうしますか?とか、結構、気を使ってくれます。

プロの司書ですので、知りません、!、ありません!って言ったら、司書の資格が無いと、市民から批判されますからね。絶対、ありません!なんて、言うはずないです。国会図書館には、ほとんどのものがあるわけで、ありませんとは、うそになりますからね。

なお、インターネットで、国会図書館の本は、借りれますし、図書館とけんかする気なら、インターネットで、借りれますから、全員首で、図書館を閉鎖してくださいって、言われちゃいますよ。
    • good
    • 0

#12です。


民間委託の場合は、職員の人も民間の人です。
若くて明るい感じの女の人が多いような気がします。
(S区の場合)
理由は、やはり、単価があまり高くないのかもしれません。
なお、図書館の職員は普通は一般職員なので、別のセクションに異動することになると思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市図書館の職員の態度の悪さを抗議

こんばんは。

市図書館の職員の態度の悪さを言って行くのは所はどこでしょうか。ガツンと、こたえる方法をお教えください。  

   よろしくお願いします。

  

Aベストアンサー

概ねN04のかたの対応でよろしいかと思います。
あえて補足させていただきますと,「市民オンブズマン制度」がある市ですと,ベターなんですが。
あと「公務員」というのは,N01の方のご指摘のとおり法律で保護されていますが,自分の行為が公になることを嫌がります。
そこで,ちょっと変化球でありますが,情報公開条例を活用し,当該図書館や図書館員に係る情報の公開を請求する手があります。
例えば,「当該図書館において,市民への対応について,指導する文書の公開」とかね。
もちろんそんな文書はないと思いますが,市役所の方で「(文書の)不存在」という判断を下すだけでも,審議会を開催したり,大変な作業となるわけで,市側にはアピールできるわけです。
(一歩間違えれば単なる嫌がらせにもなってしまいますがね。)

Q図書館の職員の方にお聞きしたいです

本を汚した人のブラックリストみたいな物ってありますか?

図書館で本を借りた所、中に食べ物のカスとそのシミがあるページがありました。
汚れは結構古いみたいで、油染みが変色していて、ちょっと嫌なにおいも。

こういうものを見つけたときは本が汚れてましたよ、とか、無いページがあったなど、
返却時にカウンターで申告していました。
知らずに借りた人がぎょっとすると思ったし、私自身も汚すぎて触りたくない物とかは、
複数所蔵していたら別の個体を借りたいと頼んだりするためです。

(蛇足ですが、全く清潔な本を求めてるわけじゃないです。
髪の毛や食べかす、飲み物のシミくらいなら平気です。念のため)

今までトラブルは一切無かったのですが、久しぶりに汚い本に当ってしまい、
「本を開いて驚いたのですけど、食べかすついてました。
自分でとっていいか判断つかないので、そのままにしてます。」
と言い添えてカウンターに出したら、汚したのが私だと疑われてしまいました。
汚れの状態を見せて、そもそも自分で汚して後ろめたいなら
申告なんかしないのでは?と言っておいたのですが、
「正直に話して頂いたので、今回は結構です。」
って、いわれて。

しばらくして次の本を借りにカウンターに行ったときに、
係の人が私の名前とカードの番号をメモってその本に挟んだのを見てしまったのですが、
図書館では汚した人のブラックリストとかあるのでしょうか?

もしあるなら、もう切り取りや汚れのある本を見つけても
知らせない方が自分のため?と思ってしまいました。
私、へたすると3桁に近い数の本を汚損したヤツってことになってるかも?
外に出したり、何かに利用したりしないとしても、記録されてたら気持ち悪いです。

図書館によって違うかもしれないけれど、よろしくお願いします。

本を汚した人のブラックリストみたいな物ってありますか?

図書館で本を借りた所、中に食べ物のカスとそのシミがあるページがありました。
汚れは結構古いみたいで、油染みが変色していて、ちょっと嫌なにおいも。

こういうものを見つけたときは本が汚れてましたよ、とか、無いページがあったなど、
返却時にカウンターで申告していました。
知らずに借りた人がぎょっとすると思ったし、私自身も汚すぎて触りたくない物とかは、
複数所蔵していたら別の個体を借りたいと頼んだりするためです。

(蛇足ですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。C市の図書館で働いています。

ブラックリストなんてものはないです。なんのためにカード番号と名前を記入したのかわかりませんね。うちの市では返却された際に汚れているのが判明し、かつ本人が認めた場合だけ弁償してもらっています。(それ以外はメッセージ(「しみ・よごれ」とか「破損あり」とか)を入力するかあまりにひどいのは捨てるかだけです。)ちなみに、自分が本を汚したのを認めて弁償をしてくれる人は2~3割くらいかな…。だから、ほとんど泣き寝入りです。また、利用者を疑ってきつく問いただすこともありません。言えばクレームに発展するのもわかりきってますから。だから、この職員さんの対応はいまどきありえません。そんな感じなので図書館の本はすっごく汚いの多いですよ。私は図書館の本を借りようという気にはなりません。

最後に、本を返却する際に修理が必要かどうかなど確認してはいるのですが、汚れや抜き取りは見落とすことが多いので教えてもらえると大変ありがたいです。

Q図書館の仕事がきついです

公立の図書館でフルタイムのアルバイトで仕事を始めました。

司書資格はありませんが、接客経験とPCスキルを評価されての採用です。
面接の時に、勤務地についての相談で片道1時間と希望を伝えましたが、実際の配属は
片道1時間半以上、往復3時間を越える遠距離の図書館でした。


業務自体、初めてのことと、通勤ラッシュで疲労した後の、立ち仕事の為、肉体的に
とても辛いです。
仕事内容は、スタッフに割り振りで、カウンター、配架業務、予約、返却の資料の整理等を
日替わりで割り振る感じです。また、入って間もない為、カウンター以外の業務を教えて
貰っている状態です。


現在、仕事をしている図書館は、昼休みは、ちゃんと取れますが、それ以外の時間は、
片時も作業をしている状態で手が空くことはありません。
手が空いた時は、配架業務をする感じです。


以前、経験していた仕事は、メリハリがある職場が多かったので、その息をつく暇もない
感じと通勤の疲労が重なり、肉体的に、とても厳しいです。
資格もない為、経験をつめたら、最初は、何でもこなしたいと挑んだ仕事ですが、
続くか不安です。


公立図書館は、何処の図書館も、皆、同じ感じでしょうか。
せめて、通勤が近ければ体力的に余力ができて追いつめられないと思うのですが…。


もともと、子供やお年寄り、幅広い年齢層と接する仕事をしていた為、
おはなし会をやりたいという気持ちが大きかったのですが、今の職場では分野が
別の依託の為、今後も叶いません。


いずれ、司書の資格をと考えていましたが、いきなり追いつめられている状態です。
本が好きなのは勿論のこと、人と接することが好きな為、向いているのでは、
と思っていましたが、片時も息が抜けずに、黙々と資料の整理をこなす仕事に、
今後の希望が持てなくなりました。


カウンター業務も、クレームをいう方に対応するスタッフをみていたら、気持ちが又、
暗くなってしまいました。
図書館業務自体が向いていないのかな、と転職をするか続けるか悩んでいます。

公立の図書館でフルタイムのアルバイトで仕事を始めました。

司書資格はありませんが、接客経験とPCスキルを評価されての採用です。
面接の時に、勤務地についての相談で片道1時間と希望を伝えましたが、実際の配属は
片道1時間半以上、往復3時間を越える遠距離の図書館でした。


業務自体、初めてのことと、通勤ラッシュで疲労した後の、立ち仕事の為、肉体的に
とても辛いです。
仕事内容は、スタッフに割り振りで、カウンター、配架業務、予約、返却の資料の整理等を
日替わりで割り振る感じで...続きを読む

Aベストアンサー

仕事がきついのではなくて、通勤時間がネックなんです。長く勤めるつもりなら近くに住んだらどうですか。

>本が好きなのは勿論のこと、人と接することが好きな為、向いているのでは
やめてはいけません。がんばりましょう。入って間もない時は、結構つらく思うもんです。うまくいかないときは、なおさら。慣れてくれば体も頭もついていきます。もう少し頑張りましょう。なので、近くに(せめて30分以内)転居することを勧めます。土日祭日は実家に帰るのもいい。やりたい仕事でやっていけるなんて羨ましいです。

あと、体力をつけたほうがいい、苦境に負けない体づくりも必要。軽いストレッチとか、食事改善。それとサプリメントの補給も効果あります。マルチビタミン系がいい。だるさが無くなってきます。

Qどうして 図書館職員は 横柄な態度なのか? 図書館職員は市役所職員なのか?

本が好きで頻繁に図書館を利用していますが、
毎回思うのが、図書館職員の限度を超えた横柄な態度!!と物言い!!
はっきり言って、今日は「あんた何様?」
と怒鳴りたい思いを堪えるのが大変でした。

図書館の職員はどうして横柄な態度なのでしょう?

また、図書館の職員は市役所の職員が兼任しているのでしょうか?

Aベストアンサー

これも自治体によりけりなのですが、パートや非常勤職員が
配置される率が図書館の方が多い傾向はあるかもしれません。
でも、根本的な問題は非常勤職員が多いから・・・というより、
図書館職員という人事を少し軽く見ている雰囲気は
恥ずかしい話、正直言ってあるんです。
非常勤職員が多いと接客応対が悪くなるということは
ありません。むしろ図書館に配属されてくる職員の接客意識を
改善する方が大事なような気がします。
例えばこれもほんの一例ですけど、係長試験に受かって
係長になれるというのに仕事面では評価が低く、適材の部署が
見つからないのでとりあえず図書館の館長にでもなってもらう。
そうやって軽視される傾向が・・・実はあるんですよ。図書館って。
市民に一番よく見えるところにベストのサービスを。
そういう意識と逆行した安易な人事。私もこれは良しとは
考えたくないですね。

Q公立図書館に幼児を連れ込む親をどう思いますか?

 はじめまして、東海地方 (中部地方) の某小都市に住んでいます。
 とりあえず公立図書館が駅の近くにあるのですが、非常識な親&非常識な子供が
いて、迷惑しています。
 
 本や資料に目を通す・探す側にとっては、『静寂』 でなければ落ち着かないし、周りで
ガサガサされたり音を立てられてはストレスになりますし、『図書館』 が本来うるさい場所
であり得るだなんて話も聞いたこともありません。
 現に、本屋は静寂そのものですから、純粋に本を探している人間しかいませんしね。

 高校時代も大学時代も図書館をちょくちょく利用していましたので、図書館=静粛・静寂、
と言う図式が頭の中に出来あがっているせいなのかも知れませんが、ちょっと信じられない
のは、いくら公立で一般に門戸を開放しているからと言って、2歳か3歳の子供を連れた親が、
『まわりをはばかることもせず』 堂々と入館してくること。

 キチンと子供に注意出来る親や、注意しても子供がグズったら早々に立ち去る親なら
まだ許せるのですが、今月初めに遭遇した親子2組はどちらもそれではなかった。

 ケース1 ⇒ 小学校低学年の女の子を連れた母親なんですけど、子供を完全に
        ほったらかしで料理本の検索に夢中。
         そのうち子供は飽きたらしく、バタバタと走り始め、あろうことか私が
        本を何冊か調べるために腰をおろしていた図書館のソファにバタン!と
        すごい衝撃で寝っ転がってきた!
          母親、全く気付かず。 おいおい~!

 ケース2 ⇒ その付近で同様に料理本を探していた、20代と思しき母親。
         背中に赤ん坊を背負い、2~3歳の女児も同伴。
         女児の方がペチャクチャおしゃべりしながら、手に持ったスーパーの
        レジ袋を延々とガサガサガサガサ。 
         母親は注意するどころか、女児とのおしゃべりに夢中。
         『図書館』 がどういうところか、母親も判ってないでしょ、って感じ。

 ケース1の方は何とか耐えたんですけど (子供がすぐにそのソファから離れてどこかに
行ってくれたので) 、ケース2はその状態 (おしゃべり&ガサガサガサ) が十何分と続き
ました。  いや、それ以上かな。

 スーパーかどこかの雑誌コーナーで本を立ち読みでもしているつもりなのでしょうか。
 本を読んでいる人が何人もいるのに、全くそれらに注意や意識を向けることもなし。
 たまりかねて (と言うか、イライラが絶頂になってキレる寸前) カウンターで男性職員
を呼び出し、“あの親子に注意してくれ” って頼んだんです。

 ただボーっとカウンターに突っ立っているのが仕事?って勘ぐりたくなるくらい、図書館
内の環境に職員が全く無関心なのに腹が立ったのもあったんですけど、その男性職員に
ついて行って、その男性職員がその母親に注意したついでに、“アンタうるさいんだよ!!云々”
と、その母親にキレてしまいまして、思わず。

 そしたらその母親、逆切れ。 “そんなこと言わなくてもいいじゃないですか!!”
 ・・・“すみません、今度から気をつけます” じゃないんですか?

 分別もつかない子供を連れこんできて騒音を立て続けた挙句、それを何とも思わない
どころか、それにイラついた他の利用者に怒られたら、“あたしは悪くない” って感じで
被害者面って、どうよ?? と言う感じですが。

 その女の顔つき・雰囲気は、どう見ても 『キチンと学校で勉強して来た、元マトモな生徒』
とはお世辞にも言えない風情。   
 頭のデキのすっごく悪そうな、チャラ男ならぬチャラ女と言った風情。
 
 そういう人種にマナーを求める私がバカですか?
 だとしても、そう言う人種であろうと、公立図書館でのマナーを求めるべきでしょうか?
 図書館の関係者や市役所に何らかの対応を要求すべき??

 それとも、そもそも、人口のたいして多くない (20万人かそこら) 地方都市に対して
『高度な精神文明』 を求めること自体が大きな間違いであり勘違い?? 

 (大学2年生の時から卒業後にかけて、5年半ほど東京を生活の中心にしていたことも
あって、『東京の感覚』 が染みついているから、余計に田舎の感覚にイライラする??) 

 皆さんのお考えやご意見、よろしくお願いします。

 はじめまして、東海地方 (中部地方) の某小都市に住んでいます。
 とりあえず公立図書館が駅の近くにあるのですが、非常識な親&非常識な子供が
いて、迷惑しています。
 
 本や資料に目を通す・探す側にとっては、『静寂』 でなければ落ち着かないし、周りで
ガサガサされたり音を立てられてはストレスになりますし、『図書館』 が本来うるさい場所
であり得るだなんて話も聞いたこともありません。
 現に、本屋は静寂そのものですから、純粋に本を探している人間しかいませんしね。

 高校時代も大学時...続きを読む

Aベストアンサー

子供は国の宝です。

少子化で結婚もしない子供も産まない身勝手な大人が増えました。
年金も崩壊です。
そんな大人が子育てする親たちを批判するなど笑止千万。
独身税を徴収しろと一部では聞こえてきます。

そしてそんな声に押されるように子供を持つ親たちは天狗になり、モンスター誕生の時代になりました。

今やファミレス、病院、映画館、
「なぜ、ここに連れてくる_?」
「なぜ、そんなに優遇させる?」
この前もファミレスでみかけました。赤ちゃんが甲高い声で泣き叫ぶ。
バツが悪そうにあたりを見回す爺、、、いやいや嘘。爺の顔はうすら笑い。
あー、うるせーけど申し訳ないというより、しょーもねぇーなといった顔。
親も親ならその親もモンスター。我が子我が孫最高、最強、我儘こそ子供の特権と言わんばかりの
したり顔。

子が泣くのも言う事聞かないのも、子供だから当たり前でしょ!と逆切れ。
仕舞には騒音強大化w

でもなぁ。
今の若い連中が敬語使えなくなったのも、結局は親の甘やかし。
甘やかしの連鎖。何連鎖したんだろ?w
いやしていくんだろ。

しまいには子供が大人をバカにする光景すら見られる。
殴ったりすれば捕まる。怒って叱れば親が保護。
かくして正義は潰されモンスターがはびこる世の中になっていくのだ。

さぁ誰が一番悪いのだ?
子を持つ親だけの問題なのか?

私はよーわからんよ。狂ってるとしかいいようがない。

子供は国の宝です。

少子化で結婚もしない子供も産まない身勝手な大人が増えました。
年金も崩壊です。
そんな大人が子育てする親たちを批判するなど笑止千万。
独身税を徴収しろと一部では聞こえてきます。

そしてそんな声に押されるように子供を持つ親たちは天狗になり、モンスター誕生の時代になりました。

今やファミレス、病院、映画館、
「なぜ、ここに連れてくる_?」
「なぜ、そんなに優遇させる?」
この前もファミレスでみかけました。赤ちゃんが甲高い声で泣き叫ぶ。
バツが悪そうにあたりを見回す...続きを読む

Q図書館から返却後、本が汚れてると電話が連絡が来ました

数日前に返却した本が汚れてるので、弁償になるかもしれないと、今、電話が掛ってきました。

表紙の次のページが、濡れて乾いた後の状態になってる。
区外から借りてるから、借り先の返答次第だそうですが、おそらく弁償になるそうです。

もちろん濡らした記憶、保管場所も、何かを飲んだりしてる所に置いてないし
私以外が触ったりもしてません。

返却時に言われるならまだしも、数日経った後に言われても。

私からしてみれば、前に借りた人のだれかでは?
又は、返却後だから、図書館スタッフでは?と思ってしまいます。
後者は、ありえないですよね。
スタッフが汚すなんて。
げも、ホントに汚した記憶や、もしかして汚してしまったかも・・・が思い当たらないのです。

返却時にスタッフが返却本をペラペラ、チェックして、本を受け取ってますよね。
OKで返却したのに・・とも話しました。
何人かで確認作業をしてて、汚れなどがある場合は、解かるように記載してるけど
この本には、その情報が書いてないから、私の記憶が無いだけで汚したのは私だと。

これから借りる時は、確認しなきゃダメですね。
少々面倒ですが、これを読んで下さった方々
私のように嫌な思いをしない為にも、軽くチェックした方が良いですよ。

本は、どのように弁償するか、ご存知の方いらっしゃいませんか?

数日前に返却した本が汚れてるので、弁償になるかもしれないと、今、電話が掛ってきました。

表紙の次のページが、濡れて乾いた後の状態になってる。
区外から借りてるから、借り先の返答次第だそうですが、おそらく弁償になるそうです。

もちろん濡らした記憶、保管場所も、何かを飲んだりしてる所に置いてないし
私以外が触ったりもしてません。

返却時に言われるならまだしも、数日経った後に言われても。

私からしてみれば、前に借りた人のだれかでは?
又は、返却後だから、図書館スタッフで...続きを読む

Aベストアンサー

その昔、市民図書館でアルバイトしてました。
実際に汚損や破損は多いんですよ。
破り取り、切り取り、マーカー含めた書き込み、食べこぼし、明らかなよだれ、借りた本そのものを返さない、、、
で、今回は質問者さんに身に覚えの無いことでしょ?
あらためて、落ち着いて説明してください。

弁償の話をしてるのは、貸し元の区ではなくて地元でしょ?
貸し元側はまだ実物を確認していないんでしょ?
実際の判断は貸し元の区がするでしょうから、相談先はそちら。
詐欺を働くのでも嘘をつくのでもないから、正直に事実を伝えればいいです。

確かに窓口では返却時にチェックをするんですけど、完全には見切れない。
総ページ数が300ページの本を5冊返却したら、窓口で1500ページの確認をするわけですが、まず不可能です。
なので、返却時にチェックをしたろ、と言われても実際は困るわけ。
だからと証拠も無いのに犯人扱いも困りますよね。

普通は汚していないことを説明すれば大丈夫なはず。
居間でも手にはいる本なら、買い直す予算くらいちゃんと取ってある。
犯人扱いを続けると、たとえ区外の借り手としても、サービス業である図書館は自分で自分の首を絞めます。
あなたのような区民ばかりとは限らない。
逆上して区議会で問題とされる可能性だってある。

まず相手の区、つまり所有している図書館へ説明+相談をしたら?

その昔、市民図書館でアルバイトしてました。
実際に汚損や破損は多いんですよ。
破り取り、切り取り、マーカー含めた書き込み、食べこぼし、明らかなよだれ、借りた本そのものを返さない、、、
で、今回は質問者さんに身に覚えの無いことでしょ?
あらためて、落ち着いて説明してください。

弁償の話をしてるのは、貸し元の区ではなくて地元でしょ?
貸し元側はまだ実物を確認していないんでしょ?
実際の判断は貸し元の区がするでしょうから、相談先はそちら。
詐欺を働くのでも嘘をつくのでもないか...続きを読む

Q図書館職員態度の悪さ

こんばんは。

市図書館職員態度が悪いので注意しました、そうすると暴言です、やからの言葉ずかいです、なんとかお灸をすえたいのです。そのためのアドバイスをお願いします。できれば法的に近い処置をしたいのです。

お願いします。

Aベストアンサー

地方自治体の公共図書館にいる、カウンター業務の方は
派遣かパート労働者が半分以上だと思います。
そのカウンターにいた方も、正規職員でない可能性
もあります。
何にしろ、このような点がいつおこり、このように
不快だった、ということを図書館長宛に投書してみては
どうでしょうか?
また、その文書内には●月●日までに
誠意ある回答を文書(あるいは電話等)を求めるなど記入
しては。
図書館内に公にしてしまう方が、サービスの質について
図書館側で検討してくれると尾も追います。

Q図書館で返却時に本が汚損しているから弁償するように言われました。

図書館で返却時に本が汚損しているから弁償するように言われました。
借りる時点でその汚れはあったので、その旨をいったところ、「じゃ、今回はそういうことで」といった感じでそのときは終わりました。今まで図書館でこのような対応をされたことがなく、身に覚えのない事でいきなり弁償と言われ、悔しくなりました。
このようなことがあって、今後、図書館で借りる際には少しの汚れでも注意して、借りる時点で汚れた状態だったと証明してもらうほうがいいのではないかと感じました。今回の汚損は本の側面に少しシミのようなものがあるだけで中は問題なく、普段図書館で借りる本ではよくある程度のものだったのですが(だから借りる際にも何も言いませんでしたし、貸し出し係の人も気にしていませんでした)、それで弁償といわれるとなると、ほんのちょっとした汚れでもいちいち指摘しないといけないような気になってきます。
また、書き込みなど外見からは分からない汚れもあるかと思いますが、それも見つけた時点で図書館に伝えないと、最後に借りた人の責任ということになってしまいそうです。
本は傷むものですし、読めないような状態のものでない限り気にせずにいたのですが、どのぐらい注意すればいいのでしょうか。貸し出しの際に、似たような状態の本でも、対応する人によって「状態がよくないです」といったような注意の札をつける場合と、つけない場合があります。つけない場合でも、こちらから「ここに汚れがあるので、確認してください」と言ったほうがいいと思いますか? 貸し出しカウンターはいつも忙しそうで、あまり細かく言うのは憚られるのですが。

図書館で返却時に本が汚損しているから弁償するように言われました。
借りる時点でその汚れはあったので、その旨をいったところ、「じゃ、今回はそういうことで」といった感じでそのときは終わりました。今まで図書館でこのような対応をされたことがなく、身に覚えのない事でいきなり弁償と言われ、悔しくなりました。
このようなことがあって、今後、図書館で借りる際には少しの汚れでも注意して、借りる時点で汚れた状態だったと証明してもらうほうがいいのではないかと感じました。今回の汚損は本の側面に少し...続きを読む

Aベストアンサー

うちで汚して弁償したことがあります。
また、以前からの破損について返却後に問い合わせが来たこともあります。

自分で汚した分については弁償は当然ですよね。
自分の責任で無い場合には、返却のときに一言申し添えるようにしています。
自然劣化ではなく読むのに差支えがあるくらいの破損の場合です。
「ここに落丁がありました」「写真ページが切り取られていました」「落書きが多かったです」という風にです。
返却ボックスに返す場合はちょっとメモを挟んでおくといいと思います。

小さなシミや切れ、数箇所の書き込みの場合には何もいいません。
神経質な人だと思われては困りますから。

おっしゃるようなこともあったかもしれませんが、忘れてしまうのが一番です。
図書館の方も慣れていなかったのかもしれません。
無料で読ませてもらえるのだからありがたい…というくらいの気持ちで、小さなトラブルは忘れてしまいましょう。

Q図書館でうるさい人はどうしたらいいですか?

20代の女です。看護師を目指して図書館で勉強しています。
しかし、私の席の近くで騒音を立てる人が居ます。

目の前の席に座ってブツブツと朗読を始める老人がいて
「声に出して読むの止めてもらえませんか?」と頼むと

「うっさい!声に出した方が頭に入るだろう!お前は何様だ?この世に無音の場所があるとおもってんのか?若い癖に集中力がねーな!ゆとりって奴か!?」と逆切れされました
社員を呼んで強制退場してもらいました
周囲の利用者も「その人うるさいいです」と言ってくれたので

しかし、3時間もしたら次はオバサンが隣の席に座って
簿記の勉強で電卓とカタカタと叩き続けるようになったのです
図書館では電卓禁止なのに・・・

さらに前の席にギャルっぽい子がノートPCを開いて
ブラインドタッチでカタカタ叩きだしたのです・・・
しかもイヤホンでガンガン音を漏らしながら・・・

私もいい加減、何度も社員に頼むのは疲れたので
イヤホンに音楽を流したのですが、長時間付けてると耳が痛くなるし
バッテリーも1時間少しで切れるので対策にはならず

耳栓を付けても話し声とか聞こえちゃうんです

家は安アパートで隣の住人が1日TVやらカップルのイチャイチャトークを聞かされるため集中できなくて図書館に来たのに・・・

どうしたらいいでしょうか?

何でルールを守れない変な大人があんなにいるんでしょうか?
五月蠅い人は片っ端から社員さんに退場願うべき?
それとも別の方法があるでしょうか?

20代の女です。看護師を目指して図書館で勉強しています。
しかし、私の席の近くで騒音を立てる人が居ます。

目の前の席に座ってブツブツと朗読を始める老人がいて
「声に出して読むの止めてもらえませんか?」と頼むと

「うっさい!声に出した方が頭に入るだろう!お前は何様だ?この世に無音の場所があるとおもってんのか?若い癖に集中力がねーな!ゆとりって奴か!?」と逆切れされました
社員を呼んで強制退場してもらいました
周囲の利用者も「その人うるさいいです」と言ってくれたので

しかし、3時間も...続きを読む

Aベストアンサー

図書館の職員に都度都度言うのでは無く、実状を話して見回り巡回をして貰う様にして貰っては如何でしょう。
それでも改善が見られなければ、公立図書館であるのならそこを管轄している市区町村或いは都道府県へクレームと改善要望を出した方が良いでしょうね。
それでも改善されなければ、市区町村長或いは都道府県知事宛に要望を出した方が良いでしょう。
企業やNPO等が運営している図書館ならば、運営している親会社やNPOへ直接要望を入れた方が良いでしょうね。

Q図書館パート面接

地元の図書館がパート職員を募集していたので面接を受けるのですが、その時の服装はやはりスーツのほうがいいのでしょうか?
面接時の質問は普通のアルバイトと変わらないのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年非常勤の面接を受けました
女性しか見なかったのですが、皆さんスーツ、までとはいきませんでしたが仕事着っぽい服装(下はスカートで上着付のセーターなど、バッグもそれに相応しいもの)で来てました
私はスカートは絶対いや!だったので黒ズボンにシャツ、カーデガン、その上にロングコートを着て行きました

質問は私の場合
「何故非常勤に応募したか?」「長所・短所」「図書館に求めること」
など。大体5つくらい質問されました
あと、もし司書の勉強をしている学生さんなら専門的なことを聞かれる場合もあると思います

頑張って下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング