一年半前に胃の調子が悪くなり胃カメラを飲んだところ、「胃の中はちょっと荒れてるけど、きれいなもんだよ。軽い胃炎だね」
と言われました。それから投薬診療を続け、約半年弱でほぼ治りました。それ以来前ほど食べられなくなりましたが、まあ普通の食生活をしていました。

ところが、4日前にカゼで体調をくずし、その次の日から胃の調子がまたおかしくなりました。食欲はありますが、食べてしばらくすると胸焼け・ゲップの症状がでます。痛みはないです。まさに1年半前と同じ症状です。

今日(1年半前とは違う)病院に行って、胃薬をもらってきました。それを飲んだら、少し症状は緩和されました。

来年の一月には今の仕事を辞め、新しい仕事につく予定で(まだ職探し中です)、それに向けていろいろあわただしい時期なので、また前と同じくらい治療に時間がかかるのかと思うと、気が重いです。一人暮らしで金銭的にもそんなに余裕はありませんので、ゆっくり静養というわけにもいきません。


そこで質問なんですが、
カゼなどが原因で、胃炎が再発するということはあるんでしょうか?
それともピロリ菌が関係しているんでしょうか?
軽い胃炎ということは、慢性胃炎とはまたちがうんでしょうか?

質問が多くなってしまってすいません。ご回答お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

俗に胃腸風邪という言葉がありますよね。


カゼでも食欲や消化器の能力が低下することはよくあります。カゼは全身性の疾患ですからね。
もちろん元々弱かった部分はさらに負荷がかかりますから、消化器に限らず症状は出やすいはずです。
現在の環境から考えてもそれは覗われます。

慢性胃炎であれば、カゼが治癒した後も症状が続くはずです。また、ピロリ菌が関与しているかどうかも、慢性胃炎の精査を行えば判明するでしょう。
先回の胃炎の原因がピロリ菌であるとされ、除菌が完了しているのであれば『自然発生』することはありません。しかし、日常生活の中で再感染することはありますので、症状の経過いかんによっては再検査することとなります。

以上専門外ですので一般人としての回答です。
極力安静を保ち体力を温存するほうが、結局は少ない支出で体調を戻せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげさまでカゼの方はもうすっかり良くなりました。でも胃腸のほうは相変わらずです・・・。やっぱり慢性胃炎なんですね~これ。

一度目の胃炎になってから、胃腸が弱くなった感じがあったので、カゼで負担をかけてしまったのがいけなかったんでしょうか。
しばらくは、仕事も遊びもあんまり力をいれ過ぎないようにしますね(笑)。
前回よりも症状の改善がみられないようなら、ピロリ菌の検査を受けようとおもいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 18:18

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「慢性胃炎」

さらにTOPページで「ピロリ菌」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。おかげさまでだいぶ良くなりました。
病院からもらった胃薬のみで快方にむかったということは、私の場合はピロリ菌が原因ではなかったようですね。(^-^)     ほっ・・・・。

お礼日時:2001/12/17 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q慢性胃炎、ただし自覚症状なし、原因見当たらずです。

40歳の主婦(私の妻)です。ほかの回答も参照させていただいたのですが、少し状況が違うようなので、新たな質問をさせていただきます。

先日区の健康診断において、ペプシノーゲン法で要精密検査と言われ、胃カメラを飲んだところ「慢性胃炎」との診断。しかし、投薬はありませんでした。老化現象の一種で治ることはなく、治療法も特にないとのこと。胃がんのリスクも通常よりは若干大きくなると言われてビビっているようです。

彼女の場合、まったく自覚症状がなく、また大きなストレスとなる原因もなく、アルコールやコーヒーのとり過ぎということもありません。

このようなタイプの慢性胃炎は、「治療」をした方がよいのでしょうか?放置しておいても良いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
私も貴方様とまったく同じ状況です。
毎年の健康診断でペプシーノーゲンの値で引っかかります。
そして、胃カメラを飲みます。
診断は「慢性胃炎」簡単に言えば、胃の老化なんですって(汗)お医者さんが言ってました。
潰瘍等はまったくありません。慢性胃炎の症状以外はきれいな胃だそうです(変な表現ですよねw)

直す方法は難しいかも。
ただ、日々の生活でのストレスを上手く解消していない。あと、食事で早食いではないですか?私はまったくもって反省なのですが、早食いです。なかなか直せてません。きっと、胃の負担が大きいんじゃないかと思ってます。

最近の医学で研究段階ですが、胃の中に「ピロリ菌」があると、ピロリ菌を持っていない人より、胃炎や胃潰瘍、胃がんになる確率が高いそうです。高齢者ほどこのピロリ菌がいる確率が高いそうです。最近の衛生的な生活がこのピロリ菌の保有率を下げているそうで、若年層は少ないそうです。
40代の方も、多くの人がピロリ菌を持っているそうですよ。私は30代半ばですが、診断をしてもらい、ピロリ菌は陽性反応がでました。

ピロリ菌を退治する為には、潰瘍などがないとその薬を投与できないそうです。ただ、これは副作用が高いので身体への負担がかかるとの事。
民間で効果があると最近売り出されているのが、「LG21」入りのヨーグルトです。
コンビニやスーパーに売ってます。私もこれを食べていると、結構胃が軽くなった感じです。これを続けていれば、もしやペプシーノーゲンも引っかからなくなるのでは…と思いつつ、続けられない私です。説得力無いなー。

ただ、毎年胃カメラを飲むことで、お医者さんと御自分の身体を相談できると思うと、安心と考えるのも手ですよ。
放置とは違いますが、「経過を見守る」ということがいいと思います。

こんばんは。
私も貴方様とまったく同じ状況です。
毎年の健康診断でペプシーノーゲンの値で引っかかります。
そして、胃カメラを飲みます。
診断は「慢性胃炎」簡単に言えば、胃の老化なんですって(汗)お医者さんが言ってました。
潰瘍等はまったくありません。慢性胃炎の症状以外はきれいな胃だそうです(変な表現ですよねw)

直す方法は難しいかも。
ただ、日々の生活でのストレスを上手く解消していない。あと、食事で早食いではないですか?私はまったくもって反省なのですが、早食いです。なか...続きを読む

Q3日前に飲み過ぎてから、胃と背中が痛く、口臭がします。ただの胃炎でしょうか。それともお酒の飲み過ぎで

3日前に飲み過ぎてから、胃と背中が痛く、口臭がします。ただの胃炎でしょうか。それともお酒の飲み過ぎで、急に膵臓などの臓器が悪くなる事はありますか?
わかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

飲みすぎ膵炎で入院したこと
ありますけど 症状がでたときは背中は痛い 腹痛(鈍痛)が続いて…あとお腹が熱い だんだん前かがみになって 体を まっすぐにしようとしたら意識が飛びそうになってました

Q高3で、慢性胃炎になりました。 ピロリ菌が原因のようで…(ピロリ菌検査、胃カメラでの検査をしました。

高3で、慢性胃炎になりました。
ピロリ菌が原因のようで…(ピロリ菌検査、胃カメラでの検査をしました。)
慢性胃炎は治るものなんでしょうか…
今、ピロリ菌の除菌治療をしていて、来月除菌できたか結果を調べに行きます。
だから今何も薬を飲んでいません…
お腹がすいた時の吐き気、胃の痛み、半端じゃなくて…でも痛い痛い言ってたら親もうざいって思ったみたいで無視します…それがたまにストレスになって胃が痛む時があります…(言い過ぎてる私も悪いんだろうけど…)それで将来胃がんになったりしたくないし、病院に行きたいから訴えてるのに、自分の方が毎日仕事しんどくても文句言わないんだぞみたいな なんか痛みを競われたり…もうそれがまたストレスで…とにかく胃炎さえ治ってくれれば全て解決するんです…泣
慢性胃炎は治るのにどれくらいかかりますか?
経験した方教えて欲しいです…
あと親にはどう訴えればいんでしょうか…胃痛が酷くて学校遅れていきたいとか言うと仮病だろって言われたりします…どう対処すればいいでしょうか…
回答たくさんお願いします!!

Aベストアンサー

んー、難しいね!
ピロリ菌だけがその症状に寄与しているのなら除菌が成功すれば症状は落ち着くと思います!
ただストレスで症状がでるという話からすると神経性胃炎の気もあるのかな?
ただどちらにしても胃の状態は攻撃因子(ピロリ菌とか胃酸とか)と防御因子(粘膜保護物質とか)のバランスによって決まります。除菌が成功しても薬などで胃酸を減らす工夫や、粘膜保護の工夫は続けた方がいいかもしれないですね!あとは鈍感力。笑

Q随分と前から胃の調子が悪いです。

随分と前から胃の調子が悪いです。胃酸過多と胃もたれがあります。病院も何件か周り、ありとあらゆる検査をしましたが、特別に異常はありませんとのお話ばかりでした。一応、薬は処方して頂き、これまでにガスコン、ガスモチン・・薬局ではガスター10、太田胃散など色々試しましたが、どの薬も飲み始めは効く感じはするのですが、一週間も立つと効かなくなります。長引く病気には漢方が良いと聞いたことがあります。漢方にも色々あるとは思いますが。多分、神経質なところがありますので、それが原因かと思います。私のような胃の症状には、どの名前の漢方薬が良いでしょうか?それと、岐阜県の西濃地方で漢方を取り扱ってる病院を知ってましたら何件か教えてください。長々とすいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは胃の調子が悪い原因を探ってみましょう。

・一日の睡眠時間は
・仕事などでストレスを感じていませんか
・人間関係や家族関係で悩み事はありませんか
・座る姿勢が悪く肩が凝っていませんか
・一日の食事量や質はどんなものでしょう。
 脂っこいものが多いとか、一日にコーヒーを何杯も飲むとかはありませんか
できれば1週間くらい前までのメニューがわかるといいです
・早食いなどをしていませんか
・インスタント食品を多量に摂取していませんか
・味付けがかなり濃いとかはありませんか
・ピロリ菌の検査はしましたか

私も30年ほど病院で処方された胃薬が離せないほうですが、
漢方薬がいいというのは初耳です。

Q慢性胃炎

慢性胃炎は、原因の8割がピロリ菌。
残りの2割は、別の病気で消炎・鎮痛剤の副作用が
原因で、高齢者に多いと言われていますよね。

私は慢性胃炎ですが、ピロリ菌除菌に保険が適用さ
れるのは胃潰瘍の患者だけ。慢性胃炎の人が除菌し
たくても、通常の医療機関では実地してもらえない。

噂によるとカルテに「胃潰瘍」と書いて除菌してくれ
る医師も中にはいるらしい。

そこでお尋ねしたいのですが、全額実費の自由診療で
除菌して頂ける都内の施設をご紹介して頂たいのですが宜し
くお願いします。又、金額はどのくらい跳ね上がるの
でしょうか?

お忙しいと存知ますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

慢性胃炎とのことですが、まず本当に慢性胃炎のレベルなのか、過去に自分が気が付いていないうちに潰瘍を発症した痕跡はないのかをチェックしてみてはいかがですか?長年胃炎を患っているので一度胃を詳しく検査して欲しい旨を医師に申し出れば内視鏡等で検査をしてくれると思います。その上で潰瘍の痕跡など確認されれば除菌に保険適応もされるはずです。ちなみに都内でお勧めの医療機関は「荻窪胃腸科クリニック」です。一度受診されてはいかがでしょうか?

Q胃の痛みについて 一緒に住んでいる彼氏(25歳)の胃の症状について悩んでいます。 今年に入ってから、

胃の痛みについて


一緒に住んでいる彼氏(25歳)の胃の症状について悩んでいます。

今年に入ってから、3回ほどではありますが、何か物を食べた直後に胃が痛むことがあるようです。

3回のうち2回は、昼食にカップ麺を食べていた時で、数口食べて「痛...」と胃のあたりをおさえており、しばらくすると治まったようでその後は完食していました。

今回(2日前)は夜にポテトチップスを食べていた時に同様の症状があったようです。

前回まではその時だけで終わっていたのですが、今回は以下の症状が2日続いています。

①胃のあたりが張っている(膨らんでいる?)。触るとやわらかい。

②ゲップがよく出る

③胃の痛みは現在落ち着いているが、もやもやとしてスッキリしない感じ


ずっと痛んでいるなら胃炎かな?とも思うのですが、食べた瞬間だけ痛いというのもよく分からず、癌などの大きい病気ではないかと私の方が不安になってしまいます。痛む時の食事も良いものとは言えませんので、それが原因かとも思うのですが...どんな病気が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

ここで回答を待つより明日にでも病院に行くようにしたほうがいいと思います。もしほんとに癌の場合、発見が遅れると命取りですからね。

Q慢性胃炎について

41歳・女です。
先日、バリュームを飲んで「慢性胃炎」と言われました。
ヒダヒダが胃になくって・・ツルッとした状態なのだそうです。
胃薬はもう15年ほど飲んでます・・(^_^;)
産後のめまいや吐き気がひどくて、それから胃薬を飲んでいるのですが
自分の胃が慢性胃炎のかなり進行した状態だとは思っていませんでした。チョット・・ショックです。

ガンになりやすい(慢性胃炎から)とも言われたのでヘコんでいます。

慢性胃炎の方・・何か気をつけている事がありましたら教えてください。
また、治るのでしょうか?
なんでも情報が知りたいですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず刺激のあるもの、消化の悪いものは食べない。
繊維質の食べ物も避ける。炭酸系飲料は飲まない。
・・・などです。胃の負担を抑えます。
また食事の時は良く噛んで食べましょう。
とにかく食事がポイントです。
あとはお風呂ですが食後すぐに入らず2時間くらいおいて入りましょう。胃の血液が他へ行くのを抑えるのです。

慢性胃炎は治るのに時間がかかります。
私は12年余かかりました。
あせらずにじっくりと治して下さい。
お大事に。

Q首を押されているような感覚が常にあり苦しいです。 症状が始まったのは1ヶ月半以上前で、最近良くなった

首を押されているような感覚が常にあり苦しいです。

症状が始まったのは1ヶ月半以上前で、最近良くなったと思ったらまた悪化し始めました。

鎖骨の間の少し上のところをグッと押されているような、気道が狭くなっているような感覚がしてとても苦しいです。常に喉に何かあるような感じもするのですが、喉が苦しいというよりかは首が苦しいような気がします。
咳が出るような息苦しさではなく、咳をしても楽にはなりません。

不思議なのですが食事をしている時はあまり感じません。仰向けに横になると一番悪化します。

耳鼻科で鼻からカメラを入れてもらったり、総合病院で血液検査をしたりしたのですが特に異常が見られず喉頭異常感症、いわゆるヒステリー球じゃないかと言われました。
喉の異物感などによく効くと言われる半夏厚朴湯を3週間ほど飲みましたがそちらは特に効き目が見られず…。

忘れた頃に発症して数日間ズルズル息苦しさが続くのでとても辛いです。
内科、耳鼻咽喉科、脳神経外科、心療内科、そして最終的に総合病院の総合内科を受診済みで、もう内科で何の検査をすべきなんだか分かりません…。

首の痛み、顎下リンパの痛み、顎関節症、頭痛など他にも色々な症状が同時に出ているのですがこちらは関係ありますでしょうか?

何か小さなことでも構いませんので回答お待ちしております。

首を押されているような感覚が常にあり苦しいです。

症状が始まったのは1ヶ月半以上前で、最近良くなったと思ったらまた悪化し始めました。

鎖骨の間の少し上のところをグッと押されているような、気道が狭くなっているような感覚がしてとても苦しいです。常に喉に何かあるような感じもするのですが、喉が苦しいというよりかは首が苦しいような気がします。
咳が出るような息苦しさではなく、咳をしても楽にはなりません。

不思議なのですが食事をしている時はあまり感じません。仰向けに横になると一番悪化し...続きを読む

Aベストアンサー

人間の病気は、肉体だけではありません。
ずばり言います。心身症今は神経症です。ストレスや不安によって引き起こす不安神経症。パニック障害という人もいます。

抗不安薬で症状を抑えることは出来ます。でも、これは根本的な解決になりません。少しでもよくなればと言って薬物依存症になっている人は多い。こんなことを言っては怒られるかもしれませんが、貴女の症状はまだいい。世の中にはもっとひどい症状で苦しんでいる人がいるんですよ。

それと、運動もいいのですが、貴女の場合、ひとりでやれる運動は逆効果ということもあります。二人またはそれ以上でスポーツにエンジョイすることの方がずっとよい。でもやり方によってはストレスかねません。いずれにしても、ストレスはどんなときにもどんなことでもついて回るものものなのです。だからといって、ストレスは決してマイナスな面ばかりでは無いのです。人によっては、ストレスと感じない人もいます。ストレスをばねにして飛躍している人もいます。スポーツ競技の世界がすべてを物語っている。

最後に、肉体の症状を直そうとしても治らないのは神経症だからです。そうでないなら(肉体だけ)、すでに治っているはずです。

人間の病気は、肉体だけではありません。
ずばり言います。心身症今は神経症です。ストレスや不安によって引き起こす不安神経症。パニック障害という人もいます。

抗不安薬で症状を抑えることは出来ます。でも、これは根本的な解決になりません。少しでもよくなればと言って薬物依存症になっている人は多い。こんなことを言っては怒られるかもしれませんが、貴女の症状はまだいい。世の中にはもっとひどい症状で苦しんでいる人がいるんですよ。

それと、運動もいいのですが、貴女の場合、ひとりでやれる運動は逆...続きを読む

Q私、去年の12月に慢性胃炎になりました。私と同じ慢性胃炎の人いますか? 特に気をつけていることは あ

私、去年の12月に慢性胃炎になりました。私と同じ慢性胃炎の人いますか?
特に気をつけていることは
ありますか?

病院の医師に気をつけることとか
聞いたのですが、
具体的に教えてくれません。

ネットで慢性胃炎の事を
調べたのですが、色んな事が書いてあり、わかりませんでした。

慢性胃炎の人で
気をつけていることがあれば、
教えて下さい<(_ _)>
お願いします<(_ _)>

それと、慢性胃炎は完治しますか?

Aベストアンサー

私も10年以上も前からそうですけど薬は飲んでませんね。先生も特に具合が悪くないなら飲まない方がいいと言ってますし、酒も飲んでますけど食欲もあるし特に異常はないですね。気をつける事はゆっくり噛む、食後にすぐ横にならないそれだけです先生に指示されたのは。自分は仕事柄急いで食べていたのでその癖が今でも治らないんですね。それからねピロリ菌の検査をお勧めします。私は除菌治療しました胃がんの原因は90パーセントがそうですからね。たぶんそれが悪さしてるかもね。

Q慢性胃炎って胃ガンになりやすいの?

私は37才で3年前胃カメラで慢性胃炎と診断され、2年程前にも別の病院で胃カメラをして胃炎と言われましたが、満足出来る診断や治療方法など医師から説明されませんでした。今思うと、慢性胃炎にも種類があるようですが、具体的な医師からの説明がないのが特徴的にも感じられます。放っておいてよいものなのでしょうか?その時、聞けなかった不安が今ありまして、こちらに相談させて頂きました。以前もありましたが、最近頻繁に上腹部の鈍痛や膨張感があり、ガンにでもなってやいないか不安で心配です。また胃カメラをしようかと考えています。医学書などでは、慢性胃炎やピロリ菌が原因でガンになるようなことが書かれています。胃ガンはあまり症状がなく、症状が出た時にはかなり進行した状態だと知人から聞きました。ピロリ菌は検査や治療が必要みたいですが、人間なら誰でも持っているような事も聞きます。意味がわかりません。詳しい方、いませんか?

Aベストアンサー

確かにそういう話は聞いたことがあります。
でも、慢性胃炎に関しては根本的な治療はなく
治療をしている医療機関もあるようですが
方法はさまざまだそうです。
ピロリ菌の検査や抗生物質による治療法なども
健康保険が適用されてないらしく、しかもどこの
病院でも受けれるわけじゃないみたいです。
気持ちはよく分かりますが、慢性胃炎は日本人に多い
病気だそうです。でも、だからってみんな胃がんに
なっているわけじゃないですよね。
不安になりすぎるのも胃に良くないですよ。

説明がないというのは、あなたが質問しても答えてもらえ
なかったということでしょうか?
もし心配ならばネットで胃関連の病気に実績のある病院を
探して受けてみてはどうでしょうか。
あとは、再度先生に相談してみるということですね。
疑問はちゃんとぶつけた方がいいですよ。


あとは、ストレスをためないこと。
喫煙しているなら禁煙すること。
脂っこい物や炭酸飲料、香辛料やアルコールが高いお酒
など胃を刺激するものはなるべく避けましょう。
ヨーグルトなどは毎日食べると効果がありますよ!
たんぱく質が多い食べ物とか牛乳もいいみたいです。
あとは、不規則な生活や寝不足も良くないですよ。


慢性胃炎だと、まったく健康な人から比べれば胃がんの
リスクはあるかもしれません。
だけど、それがすぐ直結するわけじゃないと思うので
心配しすぎないでくださいね。
楽しくやっていきましょう!それが体に一番いいですよ☆

確かにそういう話は聞いたことがあります。
でも、慢性胃炎に関しては根本的な治療はなく
治療をしている医療機関もあるようですが
方法はさまざまだそうです。
ピロリ菌の検査や抗生物質による治療法なども
健康保険が適用されてないらしく、しかもどこの
病院でも受けれるわけじゃないみたいです。
気持ちはよく分かりますが、慢性胃炎は日本人に多い
病気だそうです。でも、だからってみんな胃がんに
なっているわけじゃないですよね。
不安になりすぎるのも胃に良くないですよ。

説明がないとい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報