子どもの頃、たしか神戸元町だったと思うのですが、「アイスクリームのてんぷら」なるものを親に食べに連れて行ってもらった記憶があります。一見、シュークリームみたいなかたちだったような気がするのですが、熱いのか冷たいのか、どんな味がしたのか、などはまったく覚えていません。
今でも、あるんでしょうか?お店、作り方など、何でも結構ですので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ハゲ天やつな八という天ぷらやさんで食べれます。


http://gnavi.joy.ne.jp/gn/jp/g067024s.htm

http://www.itbc.co.jp/plaza/gourmet/7f/tsuna8.htm

他にも沢山ありますから、アイスクリーム 天ぷらをキーワードに検索してみてください。

私が食べたのは、二個所とも違いまして、ひとつは天ぷらやさん(ハゲ天)天ぷらの中身がアイスって感じでした。冷たかったです。

もう一個所は、旅行先で食べたので、お店は覚えていませんが、まわりがホットケーキのような感じでした。中は冷たかったです。
アメリカンドックの、アイス版みたいでした。

家庭でもそれなら出来ます。
ホットケーキの粉を牛乳で溶いて(少し固め)それをアイスクリームをつける。
(衣がホットケーキの粉でアイスが中身)
それで、180度で揚げる。

これでとりあえず出来ます。
長く揚げると、中がトロトロになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
てんぷら屋さんで食べられるんですね。
私が連れて行ってもらったところは、喫茶店だったような気がします。お店によっていろいろ特色がありそうですね。
作りかたも教えていただきありがとうございます。ホットケーキの粉でできるのが、簡単でいいですね。揚げるとき、アイスが溶けないように、タイミングが難しそうですが、作ってみようと思います。

お礼日時:2001/12/11 14:35

>子どもの頃、たしか神戸元町だったと思うのですが、「アイスクリームのてんぷら」なるものを親に食べに連れて行ってもらった記憶があります。



このお店ではなかったですか?
*二つ茶屋
http://www.kobe-motomachi.or.jp/3bangai/futatucy …

神戸でしたら、これらのお店で食べられます。

*無国籍きまぐれ料理Prism
http://gr01.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki …

*呑処・味処 あすとろ
http://gr01.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki …

*アイスクリームの天ぷらの作り方が載っています。
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1020/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介していただき、ありがとうございます。
私が行った店は、残念ながら名前などは思い出せないのですが、この中のどれかかもしれませんね。機会があれば、行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしい天ぷらの作り方

おいしい天ぷらの作り方教えて下さい。
市販の天ぷら粉使うのですが、上手く出来ません。
衣の付け過ぎなのか、ス-パ-で、売っているみたいなカラッとあがりません。
おいしい天ぷらの揚げ方お願いします。

Aベストアンサー

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q4/19961113.html
 ためしてガッテンの天ぷらの上手な揚げ方です。

 「小麦粉100g、水150cc、約50gのマヨネーズ」が伊東家の食卓で紹介されたサクサクの天ぷらが作れる衣の配合です。

 お店の方は朝から晩まで毎日毎日揚げているので上手なのですね。後は練習です。

Qアイスクリームのてんぷら

大阪でアイスクリームのてんぷらが食べられるお店を教えて下さい。

昨日のテレビチャンピオンを見ていた子どもが、「アイスを焼いていたのを食べたい」と言い出しました。私は見ていないのですが、かってにアイスのてんぷらと解釈しました。本当は、なんだったのでしょう・・・

Aベストアンサー

『ハゲ天』で食べられると思います。

http://www.hageten.com/chain.html

梅田のアクティー大阪・堺市に、お店があります。
電話でお確かめください。

参考URL:http://www.hageten.com/chain.html

Qアイス天ぷらの作り方。

高校の文化祭の案を考えていて、過去の質問とかいろいろ検索したところ「アイス天ぷら」っていうのが目に付きました。これの作り方を教えてください。作るときのコツなど含めて!過去の質問のお勧めのサイトとかがリンク切ればっかりで・・・
あと、シューアイスを揚げる方法ってどうなんですか?なんか“もどき”みたいな感じがしてならないんですが・・・。
あと、あるサイトでプロ(店)の人は衣に食パン?を使っているらしいんですが・・・こちらもどうなんでしょうか?そのサイトによると、食パンだと熱を通しにくいらしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も大学の学祭でしましたよ(^^)

私達が習った作り方は、アイスクリームをカステラで隙間無く(本当にピッチリと!そうでないと爆発します)包んで、ラップかホイルでギュッと固めてから、再度冷凍庫で凍らせます。そして3時間程経って取り出し、カチカチのものに素早く衣をつけて揚げる・・・

と言うやり方でした。
カステラの方が食パンより気密性が高いようです。

でも、シューアイスの方が簡単で安全に出来ると思うのですが・・・もどきって言われたらそうなるのかな?でも断熱材の違いと言うだけで、「アイスのてんぷら」には変わりないと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

Q銀座で てんぷら

銀座で てんぷらを食したいと思っています。
(銀座デビューの中年夫婦)
希望は 味がいいのは もちろんですが
 100%ゴマ油を使っている江戸前てんぷら。
 できれば老舗がいい。

天一を見たら 100%ゴマ油ではなかった。
口コミでは マイナスが多いので 却下しました。
銀座4からの徒歩圏で 条件に当てはまなくても
お勧めがございましたら お教えください。
よろしくおねがいします。
 

Aベストアンサー

x530です。

由松は「おまかせ」のランチメニューもあります。
たしか10000でした。

昼と夜の違いは、夜ならば、サイマキ海老や子鮎を自分の目の前の皿(下駄)に2匹づつ、泳いでいるように盛り付けてくれますが、お昼はそのまま盛り付ける。
このような違いです。
やっぱりオススメは「銀座の粋」を感じられる夜メニューです。
ほんのちょっとした違いなのですが。。。
お昼でも、準備の都合があるため、前日までに電話予約すれば夜メニューを出してもらえます。

wai55様ならば、説明不要と思いますが、浅草のゴマ油100%の天婦羅店は、インターネットでは評価が低いですね。
ゴマ油には癖があるので、江戸前ゴマ油100%と知らずには入ったお客さんには、イメージの違う天婦羅になってしまうためだと思います。
ゴマ油100%の天婦羅も独特な風味があって、素晴らしいのですが。
ネットの悲しいところです。

Q天ぷらの作り方。。。

みなさんこんにちわ。
明日初めての揚げ物に挑戦したいと思います
!そこで、天ぷらを作りたいと思うのですがおいしい作り方やちょっと変わったレシピ(カロリー控えめ)など教えてください。

Aベストアンサー

天婦羅粉だと間違い無いのですが、
無ければ冷たいミネラルウォーターか、ビール(炭酸系)で溶くとからっと揚がります。

お勧めの材料は、蛸(但しかなり撥ねるので一口大に切り小麦粉をまぶしてから天婦羅粉をつけたほうが良いです)

お醤油で味付けした板こんにゃく。
(お出汁にお醤油・みりん・お酒でさっと煮る)

それでは、頑張ってください。

Q舶来屋 (たしか新横浜の近くのビルに・・)

数年前に、新横浜の駅の周辺のビルの中に
「舶来屋」というような名前のお店で
海外からの輸入品ばかりをあつかった
おみせにいったのですが、記憶があやふやで
一体どこにあったのか わかりません(現在あるのかも)
 ネットで検索してみたのですが、該当する店がでてきません。 ASTYのモールにある店とは違います。
 駅からすこし歩いたビルだったとおもうのです。
 ご存知の方 いらしたら お願いします

Aベストアンサー

新横浜でしたら、
プリンスぺぺ地下1階に、「成城石井」があるのですが、
お探しのお名前に近いものでしたら
「桜木町」駅から少しあるいたところに(ぷかり桟橋などを渡ったむこう)
ワールドポーターズというマイカル系列のショッピングモールがあり、
そこの1階が「舶来館」という名称です。
一応URL貼っておきますね。

参考URL:http://www.yim.co.jp/

Q紅生姜の天ぷらの作り方を教えてください

紅生姜の天ぷら、美味しいそうですが
食べたことがありません。
揚げてみたいので、
できるだけ詳しく、作り方を教えてください。

Aベストアンサー

紅ショウガのてんぷらは、大阪の立ち飲み屋さんが発祥??らしいです(発祥は詳しくわかりません)

紅ショウガの大きな物  刻んでない物 しょうが一個を漬けたもの

一口サイズのもう少し大きなサイズ 3CM 5CMの大きさに切ります

それにてんぷらの衣をつけてあげればOK
表面がキツネ色になるまでも大丈夫です
中身はそのまま食べれるので、OKです

立ち飲み屋さんで食べたのは
串に刺さってました 3個ぐらい
丸亀製麺でも見つけました
こちらは串に刺さっているのと、刺さってないのとありました

ころもを多くつけても僕は好きです
辛くなくなるので、おいしいですよ

http://natural.web.infoseek.co.jp/nitsushindou.html

同じ質問ありましたので
コピー
1.スライスしていないタイプでしたら,まず繊維に直角に2mm位の厚さに切ります.(小さくなりそうでしたら斜めスライスも可)スライスで薄切りの時は何枚か重ねるかさっとあげるかどちらかお好みで選んでください.
2.どちらも表面のしめりけをふきとります.
3.揚げる直前,表面にうすく小麦粉を振ってから衣をからめて揚げてみてください.全部に衣を付けず,一部ショウガがみえるときれいです.
4.揚げたら バットに撮る時よく油をきり,立てるようにしておいてみてください.寝かせると油が表面に広がりやすくなり,すぐべとっとなってしまいます.

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2143434.html

紅ショウガのてんぷらは、大阪の立ち飲み屋さんが発祥??らしいです(発祥は詳しくわかりません)

紅ショウガの大きな物  刻んでない物 しょうが一個を漬けたもの

一口サイズのもう少し大きなサイズ 3CM 5CMの大きさに切ります

それにてんぷらの衣をつけてあげればOK
表面がキツネ色になるまでも大丈夫です
中身はそのまま食べれるので、OKです

立ち飲み屋さんで食べたのは
串に刺さってました 3個ぐらい
丸亀製麺でも見つけました
こちらは串に刺さっているのと、刺さってないのとありまし...続きを読む

Q一見さんお断りの「一力亭」で食事をするには?

私の人生の恩師である方が今年還暦を迎えます。
そこで、恩師が一度は行ってみたいと話していた
京都祇園の一力亭に招待したいと考えています。
しかし、恩師を含め、私も一力亭には行ったことがなく、
いわゆる一見さんは受け入れられないと聞いていて
どうしていいものか悩んでいます。

そこで質問なのですが、
一見さんお断りの一力亭で食事をするには
どうすればよろしいでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひとつ、補足です

一力さんに行くと言う事は
場所代
料理仕出代
舞妓さんたちのお花代
と掛かりますので

一人頭¥20000~40000前後必要かもしれません。

Qフィッシュアンドチップスのおいしい衣の作り方

先日フィッシュアンドチップスを初めて作ってみたのですが、フィッシュの衣にしわが寄ってしまい、べちょっとした感じになってしまいました。参考にした料理本はくるみ・ヘイターさんの英国の家庭料理とお菓子です。写真では美味しそうに揚がっているのですが・・・失敗しないカリッとした美味しい衣の作り方をご存知でしたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

材料から余計な水分が出ると衣がべちょっとなるので、魚に塩コショウをして5~10分ほどしたら、染み出た水気をしっかりふきとってから小麦粉をまぶして、少し馴染ませた後に揚げましょう。

油の温度は170~180度程度。一度に入れすぎると温度が下がって油を吸いすぎて、これもべったりした食感になる原因になります。
多くても2~3個にとどめ、ゆっくり揚げましょう。

茶色になるまでカラリと揚げたら網やキッチンペーパーの上で油をよく切ってお皿に盛ります。

あと、ポテトは一度低温で中まで火を通した後、高温の油の中でかき混ぜるようにして色づくまで揚げると、外がカリカリ、中がほっくり仕上がります。

Qシュークリーム

三越銀座店の中のお店で売っているシュークリームので、香ばしいという表現がぴったりの、すこし大きめのクルミがのった(入った?)ものを探しています。
店名を忘れてしまって困っています。
どなたかご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

全然違うかもしれませんが、
【ジョトォ】のシュークリームじゃないでしょうか?

違かったらURL(三越銀座店のフロアマップ)で探してみて下さい。

参考URL:http://ginza.mitsukoshi.co.jp/b1.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報