僕は、福島県の音楽関係の専門学校に通っている者です。
今、勉強していることは、音楽史や基本的な音楽知識、作曲方法、作詞などをやっています。それと、専門外なのですが、広告やデザイン、映像技術も学んでいます。
レコーディングスタジオに就職するにはどのようにしたらいいですか。
あと、就職先を考えていて、地元か関東地方にするか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。


レコーディングスタジオに就職したいということですが、具体的にはスタジオで何がやりたいのでしょうか?
レコーディングスタジオのスタッフは、スタジオ内で技術的な作業をするエンジニアやアシスタントと、スタジオに来るお客さんのために営業をしたり、こまかいお世話をしたりする営業スタッフがいますので、どちらをご希望かによってアプローチの方法もちがいます。

もし技術スタッフのほうがやりたいのであれば、今の勉強されている内容ではちょっと物足りない感じがします。電気の基礎や卓の構造、周辺機器の知識などがないと難しいかと思います。
そうではなくて営業スタッフになりたいということでしたら、今通っていらっしゃる学校でコネになりそうな人がいないか、いたら活用しない手はありません。現場に出入りしていそうな講師がいれば、自分がスタジオで働きたいのだということを売り込んで下さい。(じつは私もこの手でスタジオに就職しました)
特に専門知識などがなくても大丈夫ですが、レコーディングの作業の流れや機材についての基本的な知識は、仕事をしながら覚えていくこともできるかと思います。

もしお近くに大きな書店があったら、F.B.Communicationsというところが出している「Musicman」という本を探してみてください。この本にはレコーディングスタジオやレコード会社、プロダクションなどの情報が掲載されており、主要レコーディングスタジオはほとんど情報を得ることができます。こういう本に載っているスタジオの中で気になるところがあれば、電話問い合わせをしたり履歴書を送ってみるのもひとつの方法かと思います。

音楽業界の求人はほんとにタイミングが命なので、つねにアンテナを張り巡らせて(求人誌などもチェックして)募集を見逃さないことです。

あと、福島県のレコーディングスタジオがちょっと思いつかないのですが、数が多いという意味ではやはり東京(または近郊)のほうが仕事は探しやすいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。書き忘れたのですが、工業系の高校に行っていたので、電気の基礎や周辺機器の知識はある程度、あります。
後、台湾とかにスタジオ持っている講師がいるので、その人に頼んでみます。

補足日時:2001/12/11 14:47
    • good
    • 0

 スタジオには、レコード会社のスタジオとそれ以外のスタジオがあります。

ご承知の通り、スタジオに勤務する職員は少ないことから、募集自体があまりありません。従って、通っている専門学校も情報を収集しているでしょうから、学校の情報を常に確認してください。

 地元にスタジオがあって就職が可能でしたら、それが最良でしょうが、やはり関東地方のほうがスタジオの数が多いことから、そちらのほうが募集の可能性があるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験の面接で「高校卒業後、どういう進路に進みたいですか。」という質問で私は、商業科希望で就職し

高校受験の面接で「高校卒業後、どういう進路に進みたいですか。」という質問で
私は、商業科希望で就職したいと思っています。
就職を希望していますといったあとに、どのようなことを付け足せばいいでしょうか

Aベストアンサー

私はいい年なので、大人としての意見を言わせて貰いますね。
 まず、大人からすれば中学三年生というのはまだまだ子供です。その子供に面接マニュアル的なものは求めません。
 大卒の就職で面接がどうこう報道されるので心配なさっているのかもしれませんが、あれは大卒だからであって、中学生相手に面接であら探しをする学校はまず無いでしょう。
 よりわかりやすく言ってしまえば、高校受験における面接の配点はかなり低いのです。
 平たく言えばテストが終わった段階でもう当落はほぼ決まっていると言えます。

 そこで、面接対策です。「椅子に掛けて下さい」と勧められてから席に座る……ぐらいのマナーを覚えておけばそれで良いです。先ほど言ったように面接の配点は低く、得点を取るというよりは面接官を呆れさせないという方が主眼となります(減点されなければそれで良いということです)

 例えば他の人が色々言っているようなことを丸暗記するのは、高校受験の面接対策としてはよろしくないです。何故ならば緊張で用意した答えを忘れてしまったときに黙ってしまっては面接官の印象が悪くなります。間違わずに言えたとしても「準備した答えかな?」とばれてしまうでしょう。面接官は何人もの中学生を面接してきた人々なので、中学生の付け焼き刃ぐらいは見破ってしまいます。

 なので質問の答えは「自分の思っていることをそのまま答えましょう」です。
 何となく就職したい……しか決めてないんだけれど……というならそう答えればいいのです。高校受験段階で就職について立派に語れる生徒など普通は存在しないので、わからないという答えは減点対象になりません。貴方の同級生に「私は○○という職業に就きたいから高校と大学は××に進学して△△というスキルを学ぶんだ」なんて言える人がいますか?ほとんどいませんよね?
 わからないことはわからないと言える。それも生徒に求められている資質の一つですから、堂々とわからないことは「わからない」と言ってしまえばいいのです。

 色々書きましたが、細かいことは気にせずに貴方自身の言葉で受け答えすれば自ずと結果はついてくると思います。
 貴方の志望校合格を祈願して筆を置かせて頂きます。

私はいい年なので、大人としての意見を言わせて貰いますね。
 まず、大人からすれば中学三年生というのはまだまだ子供です。その子供に面接マニュアル的なものは求めません。
 大卒の就職で面接がどうこう報道されるので心配なさっているのかもしれませんが、あれは大卒だからであって、中学生相手に面接であら探しをする学校はまず無いでしょう。
 よりわかりやすく言ってしまえば、高校受験における面接の配点はかなり低いのです。
 平たく言えばテストが終わった段階でもう当落はほぼ決まっていると言えま...続きを読む

Q高校商業科卒で就職するのと、専門学校や大学を卒業してから就職するのでは

高校商業科卒で就職するのと、専門学校や大学を卒業してから就職するのでは、就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

バイト情報誌じゃない、正社員採用情報が載っている就職情報誌を見てみれば一発で判る。

一流企業だと、採用条件が「4年制大学卒業者、または、平成○年4年制大学卒業見込み」と書かれている。

そこには「短期大学卒業」と言う文字も「専門学校卒業」と言う文字も「高校卒業」と言う文字も無い。

つまり「最初っから門前払い」な訳。

一般企業では「専門学校や短期大学や高専の卒業者は、高校卒業者と同じ扱い」です。

なので「4年制大学以外は、どこに進学しても無意味」です。行っても行かなくても「高校卒業者と同じ扱い」です。

また「大学中退」は「入学してないのと一緒」ですから、やはり「高校卒業者と同じ扱い」です。

条件の良さの順番は

一流大学卒>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>4年制大学卒>>>(越えられない壁)>>>短期大学卒>専門学校卒>高卒>>>>>大学院卒>>中卒

となります。

で、就職後の扱いは、というと、大卒と高卒・専門卒では基本給が違う。

生涯賃金では「大卒者」と「高卒・高専・短大卒」では、平均3000万円くらい違う。

高卒者が42年働いた賃金よりも、大卒者が38年働いた賃金の方が、3000万円も多いって事。

そして、大企業になれば「学閥」ってのがあって「専務と社長が△△大学卒だから、出世できるのは△△大学の出身者だけ」ってのも当たり前にある話。

課長とか部長とか取締役とかは、同じ大学を卒業した部下を贔屓するのは当たり前。

で、役職が付いている「偉い人」ってのは、よっぽどの事が無い限り「一流大学出身者」なのが普通。

なので「一流出」と「三流出」は、出世のチャンスが天国と地獄ほども違う。

「三流出」だと、どんなに頑張っても「主任」か「係長」までしか上がれない。

役職が上がらなければ給料も上がらないので、どこの大学を出たかで、生涯賃金に差が出てくる。

当然だけど「大学でてない」なら「一生、平社員」か、かなりの業績を上げて「主任」になれればラッキーな方。

>就職のしやすさや就職してからの仕事や待遇面で大きな違いがあるのでしょうか。

バイト情報誌じゃない、正社員採用情報が載っている就職情報誌を見てみれば一発で判る。

一流企業だと、採用条件が「4年制大学卒業者、または、平成○年4年制大学卒業見込み」と書かれている。

そこには「短期大学卒業」と言う文字も「専門学校卒業」と言う文字も「高校卒業」と言う文字も無い。

つまり「最初っから門前払い」な訳。

一般企業では「専門学校や短期大学や高専の卒業者は、高校卒業者と同じ扱い」です。

な...続きを読む

Qクリエイターの就職面接での質問

私はこの春大学(四年生大学)を卒業し、現在、就職先としてクリエイター系を希望しているのですが、今度面接を受けることになりました。
そこでどんなことを質問されるのか全く検討がつかないので、同じように面接を受けられた方、体験された方の意見をお教えください!

Aベストアンサー

http://www.find-job.net/support/interview_coach/creator.html
クリエーター系の面接でよく聞かれる質問をピックアップ

http://blog.goo.ne.jp/bidaisyukatsu/m/200610
元祖★美大, 芸大生の就職活動ナビ
http://blog.is-assoc.co.jp/toshi/2008/08/post_166.html

上のサイトをご覧下さい。
役に立つ情報が見つかると思います。

Q音楽事務所を設立した際、日本音楽事業者協会、音楽制作者連盟、音楽出版社

音楽事務所を設立した際、日本音楽事業者協会、音楽制作者連盟、音楽出版社協会
への加入は任意とのことですが、加入するメリットはなんでしょうか?

Aベストアンサー

最大のメリットは人脈であり情報です。
他の業界団体も多かれ少なかれそうですが、
特に芸能界は人脈がモノを言う世界ですから。
さらに言えば、音事協、音制連は権利者団体でもありますので、
未加入のままだと下手すれば分配にありつけない、なんて可能性も無くはありません。

Q就職活動 最終面接について質問します。

就職活動 最終面接について質問します。

就職活動をしている大学三年生です。
今回最終面接を受ける企業にESは提出しましたが、履歴書は提出していません。
そのことで疑問があります。

本日最終面接の連絡が電話でありました。
電話の内容は、日時の連絡と場所の指定だけでした。

持ち物の連絡もされるものだと思っていたのですが、日時と場所の確認がとれたらすぐに電話を切られてしまって、こちらから聞く間もなく終わってしまいました。

面接までに受けた筆記試験の時も持ち物の指定はありませんでしたが、当たり前に筆記用具は持参しなければなりませんでした。

そこで疑問です。
最終面接でも当たり前に履歴書は持っていかなくてはならないのでしょうか?
これまで面接当日に履歴書提出を求めてくる企業はありませんでしたが、どこも個人面接は履歴書とESを基に行っていたので、履歴書を持っていくべきなのでは・・・と不安に思っています。
エントリーシートに顔写真を貼る場所や、個人情報や学歴を情報を記載する場所があったので、それを基に面接を行うのかな?と考えたのですが、そうなると履歴書は提出しなくても良いのでしょうか?
就職活動に履歴書は必ず必要だと思っていたので、凄く違和感があります。

企業側からあえて伝えられなかったのは「必要ないと」いうことなので、改めて電話をして聞くのもお手間をとらせて失礼なのではないか?とも思い、電話で確認するべきなのかも悩んでいます。

履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか?

就職活動 最終面接について質問します。

就職活動をしている大学三年生です。
今回最終面接を受ける企業にESは提出しましたが、履歴書は提出していません。
そのことで疑問があります。

本日最終面接の連絡が電話でありました。
電話の内容は、日時の連絡と場所の指定だけでした。

持ち物の連絡もされるものだと思っていたのですが、日時と場所の確認がとれたらすぐに電話を切られてしまって、こちらから聞く間もなく終わってしまいました。

面接までに受けた筆記試験の時も持ち物の指定はありませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^
当方、昨年就活を行った現在大学4年生の者です。


質問者様の受験されていらっしゃる職種は何でしょうか?
私はIT系(特にシステムエンジニア)のみに注力して活動していましたので、他の職種の一般常識を存じていません。なので、
>>履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか?
のご回答は正直言ってよくわかりませんし、私の意見が一般的かどうかも微妙ですので、あくまで参考意見として頂ければと思いますが、見かけたので生意気にも助言させて頂きます。

私の経験から言うに、最終面接まで行った企業で履歴書を出さなかった企業はありませんでした。大抵は説明会か1次面接で持参していました。

>>企業側からあえて伝えられなかったのは「必要ないと」いうことなので、改めて電話をして聞くのもお手間をとらせて失礼なのではないか?とも思い、電話で確認するべきなのかも悩んでいます。
経験の浅い方がよく心配する事例ですね。でも大丈夫です!電話して下さい!
質問者様はもちろんの事、企業側も面接は大変な労力を必要とします。時間を割いて面接時間を作っているのです。そこまでやって『履歴書がないから本来あるべき面接ができませんでした』では、お互いにいろんな意味で大損失です。
これはとある企業の人事部の方が仰っていた一言なのですが、『不安要素はできるだけ排除しろ』と言うものがありました。全く持ってその通りでして、不安を抱えたまま面接に望んでもそれ相応の力しか出ません。
もし人事の人が伝える事を素で忘れていたとしたら、どうしますか?当日行って『いや、履歴書持って来いとは言われなかったので…』なんて言い訳しますか?言葉が悪くて申し訳ないですが、そんな人間1発でアウトですよ。言い訳しか出来ない人間は必要ありませんので。
まぁわざと伝えずに『ちゃんと受験者の方から連絡してくるか』を見ていると言うたちの悪い企業さんも中にはあると聞いた事がありますが、それはたぶんないでしょう…。でも可能性として0ではないですよね?

ではどうしたら良いか?答えは1つしかありませんよね?
これから先もそうですが、連絡する事を恐れないで下さい。迷惑だとも考えなくて結構です。企業側は連絡してきた事自体に対して、質問者様が思っている程気にはしていません。そこで何か言って来たり、嫌そうな口調で対応されたり、評価に響かせる様な事を言って来る様なら、そこは間違いなくブラック企業です。即刻やめた方が無難でしょう。

ぶっちゃけ話、最後の社長・役員面接では、とにかく気に入られれば内定もらえます!(えっ/笑
就活頑張ってください!

こんにちは^^
当方、昨年就活を行った現在大学4年生の者です。


質問者様の受験されていらっしゃる職種は何でしょうか?
私はIT系(特にシステムエンジニア)のみに注力して活動していましたので、他の職種の一般常識を存じていません。なので、
>>履歴書を出さないままで最終面接を終えることは一般的にあることなのでしょうか?
のご回答は正直言ってよくわかりませんし、私の意見が一般的かどうかも微妙ですので、あくまで参考意見として頂ければと思いますが、見かけたので生意気にも助言させて頂き...続きを読む

Q著名人や地元の名士を前もって調べておきたい

仕事の関係上、著名人や地元の名士とお会いすることが多くなってきました。相手に失礼のないように経歴などを前もって調べておきたいのですが、どのように調べればよいのでしょうか?自宅の近くに県立図書館があります。図書館で調べることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

僕はインターネットのwikipediaとかがいいんじゃないかと思いますよ。
(短くてスミマセン)
図書館はよく「郷土資料」などのコーナーがあると思うのでそこで捜してみては?また、館内のパソコンのようなもので名前を入れてしらべてみたりとかしたらどうでしょうか?
Googleで捜すというのも一つの手ですよね。
http://www.google.com/webhp
↓wikipedia

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/メインページ

Q就職の面接に詳しい方に質問です。

就職の面接に詳しい方に質問です。

20分程の個人面接を受けるとなると、
たくさん質問がされると思うのですが、
採点や合否判定ってどのようにしてるんですか??

例えば、1つの質問に対して上手く答えられなかった場合、
どのくらい減点されるんですか?
失敗すると、その時点で不合格なんでしょうか??

Aベストアンサー

面接は点数制ではありません。よっぽどのことがない限り途中で不採用が決定することもないでしょう。

職種や新卒か中途かなどによってみるところは変わります。例えば接客業であれば、人当たりや笑顔、はきはきした受け答えなどが重視されますし、中途採用なら即戦力になるか、今度は長続きするかなどが重視されます。

共通して言えることは、やはり「やる気」と「将来性」、「協調性」、「自主性」、「問題解決力」などが挙げられると思います。

企業によってどれを一番重視するのかは変わりますが、ある程度予測することはできると思います。
面接前に相手が求めている人材がどういうものかを予測し、それに沿った受け答えができるよう事前準備をしておくことですね。

Qコンピューターの専門学校を出て、就職された方に質問です。

現在のお仕事の内容を教えてください。専門学校で習得した知識と関係のあるお仕事をされているでしょうか?また、コンピューターに携わるお仕事でしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問としては、「コンピュータ系の専門学校を出て、そういう仕事に就いてるか」という理解で話しを進めます。

私は専門卒ではありませんが、会社には専門卒の人が何人かいます(コンピュータ系企業です)。
プログラムに関しては入社時点でかなりの知識を持っている人が結構いますよ。細かい知識に関してはやっぱり大卒の人間のほうが上かなと思いますけど。
少なくとも私の会社にいる専門卒の人たちはそれ系の学校を出ていますね。

と話しが脱線しましたが、コンピュータ系の企業に勤めたいという話しでしたら、コンピュータを扱う専門学校に行ったほうが良いと思いますよ。
全員ではないと思いますが、そういう企業への斡旋(あっせん)も多いと思いますので。
そういう部分を調べて専門学校を選ぶといいと思います。卒業生の入社した会社の情報をもらうなど。

参考になれば幸いです。

Q就職の面接について何点か質問です。

就職の面接について何点か質問です。

1.同じ職種の他社よりどうして御社を選んだのかという面接の質問は、みなさんどう答えますか?教えてください。

2.面接が採用できるようになるにはどのようにしてアピールすればいいですか?

お願いします。

Aベストアンサー

1.
同じ職種でも会社の特徴であったり、職種の中の仕事の範囲であったり、働き方であったりと
まったく同じというのはあまり無いと思います。

応募企業がどんな特徴があるのか一度比べてみてはいかがでしょうか?



2.
しっかり自己分析をして自分の強みとどういった部分で会社に貢献できるか
というマッチング作業をしっかしして望んで下さい。

Q(?_?) お先真っ暗の日本……海外へ脱出したいんですが、持ってると有利な技能や知識は?

 景気は底を打ったとかいわれてますが、ほんとうにそうでしょうか?
 本格的な景気回復のためには個人消費が伸びないといけない、とかよくいわれますが、すくなくとも私は、生きるのに必要最小限なもの以外の個人消費は、ぜったいにしないつもりです。
 だって、個人消費をすると5パーセントもの消費税をむりやり取られますし、個人消費をして業者が利益をあげたぶんの何パーセントかは、法人税として国に取られます。そうして取った税金の大半は、世界一高いといわれる公務員の給料、ボーナス、退職金、年金に消えてしまってるんじゃないでしょうか。

 こんなバカラシイことはないので、この国での個人消費なんかはできるだけおさえて、こがねをせっせと貯め、海外へ脱出し、どこかの国の永住権を得ようとかんがえています。
 そのさい、外国でもなにか仕事をしないといけないわけですが、どんな技能や知識をもっていれば有利でしょうか?

Aベストアンサー

わたしも他の方と同じように医師が一番手堅い職種だと思います。

弁護士という意見もありますが、これはその国の言葉を片言話せるだけではなっても商売上がったりになります。弁護士は法律の知識があるだけでなく、コミュニケーション力がないと、先方との交渉を上手く出来ないし、クライアントの信頼を勝ち得ないのではないでしょうか。

ある分野におけるPhD所持者も永住権がおりやすいと聞いています。知り合いでアメリカの大学で植物に関する学問の博士課程を終了した人がいますが、この人は永住権を持っていなかったのと、その分野での就職状況が悪かったので、結局日本人相手の観光ガイド以外の職につけませんでした。

ここまでお読みになられ、医者や何々博士になることは日本国内でも大変な努力をしないとできないことだから、外国でなる方が大変だと思いませんか? 違う言い方をすると、外国で求められる人材は日本でも引く手があるということです。

確かに日本の将来、良いことはなさそうです。消費税にしても、何でこんな物にかかるの?というものまでかかっているし。今はまだ5%ですが、これからこの税率が下がることはないけど、何らかの理由をつけて上げられるということは見え見えだし・・。

でもyumi18さんが日本で教育を受け、特別な技術、能力、または業績などをお持ちでなかったら、海外で就くことができる職種はビザの関係で限られて来ます。(ないことはないけどー日本人相手のホステスとか観光ガイドなどがあります)

まだyumi18さんはお若い方だと思いますが、学生だったら学校の勉強をしっかりして、できるだけ良い成績を取り、大学院や可能なら博士課程まで進まれることを考えることをお勧めします。そうしたら外国の大学の客員研究員(visiting scholar)として招かれるチャンスがでてくるからです。

そういった象牙の塔関係に興味がなかったら、海外の就職サイトを検索することもできます。英語ですが、www.monster.comというような世界中の就職情報を集めたサイトを見ると、アメリカをはじめとし、イギリスや香港(もあったと思う)オーストラリア(自信無し)などの仕事の情報が手に入ります。

またMSNなどのニュースレター(いわゆるメルマガ)でオーストラリアの就職情報をメールで受け取ることもできます。

アメリカに関してですが、移民法はよく変わります。だからある年には永住権がおりやすかった職種が次の年にはだめになることもあります。

本当に海外移住を考えられているのなら、ネットを活用して情報を集めることができるので、がんばってくださいね!


追記ですが、日本でも通用するアメリカで取れる資格を調べたことがあるのですが、アメリカの医師免許を持っていても日本の医師免許に書き換えることはできないようですが、歯科医の方は大丈夫みたいです。

わたしも他の方と同じように医師が一番手堅い職種だと思います。

弁護士という意見もありますが、これはその国の言葉を片言話せるだけではなっても商売上がったりになります。弁護士は法律の知識があるだけでなく、コミュニケーション力がないと、先方との交渉を上手く出来ないし、クライアントの信頼を勝ち得ないのではないでしょうか。

ある分野におけるPhD所持者も永住権がおりやすいと聞いています。知り合いでアメリカの大学で植物に関する学問の博士課程を終了した人がいますが、この人は永住権を持っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報