僕は、福島県の音楽関係の専門学校に通っている者です。
今、勉強していることは、音楽史や基本的な音楽知識、作曲方法、作詞などをやっています。それと、専門外なのですが、広告やデザイン、映像技術も学んでいます。
レコーディングスタジオに就職するにはどのようにしたらいいですか。
あと、就職先を考えていて、地元か関東地方にするか悩んでいます。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

レコーディングスタジオに就職したいということですが、具体的にはスタジオで何がやりたいのでしょうか?
レコーディングスタジオのスタッフは、スタジオ内で技術的な作業をするエンジニアやアシスタントと、スタジオに来るお客さんのために営業をしたり、こまかいお世話をしたりする営業スタッフがいますので、どちらをご希望かによってアプローチの方法もちがいます。

もし技術スタッフのほうがやりたいのであれば、今の勉強されている内容ではちょっと物足りない感じがします。電気の基礎や卓の構造、周辺機器の知識などがないと難しいかと思います。
そうではなくて営業スタッフになりたいということでしたら、今通っていらっしゃる学校でコネになりそうな人がいないか、いたら活用しない手はありません。現場に出入りしていそうな講師がいれば、自分がスタジオで働きたいのだということを売り込んで下さい。(じつは私もこの手でスタジオに就職しました)
特に専門知識などがなくても大丈夫ですが、レコーディングの作業の流れや機材についての基本的な知識は、仕事をしながら覚えていくこともできるかと思います。

もしお近くに大きな書店があったら、F.B.Communicationsというところが出している「Musicman」という本を探してみてください。この本にはレコーディングスタジオやレコード会社、プロダクションなどの情報が掲載されており、主要レコーディングスタジオはほとんど情報を得ることができます。こういう本に載っているスタジオの中で気になるところがあれば、電話問い合わせをしたり履歴書を送ってみるのもひとつの方法かと思います。

音楽業界の求人はほんとにタイミングが命なので、つねにアンテナを張り巡らせて(求人誌などもチェックして)募集を見逃さないことです。

あと、福島県のレコーディングスタジオがちょっと思いつかないのですが、数が多いという意味ではやはり東京(または近郊)のほうが仕事は探しやすいんじゃないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。書き忘れたのですが、工業系の高校に行っていたので、電気の基礎や周辺機器の知識はある程度、あります。
後、台湾とかにスタジオ持っている講師がいるので、その人に頼んでみます。

• 0

スタジオには、レコード会社のスタジオとそれ以外のスタジオがあります。

ご承知の通り、スタジオに勤務する職員は少ないことから、募集自体があまりありません。従って、通っている専門学校も情報を収集しているでしょうから、学校の情報を常に確認してください。

地元にスタジオがあって就職が可能でしたら、それが最良でしょうが、やはり関東地方のほうがスタジオの数が多いことから、そちらのほうが募集の可能性があるでしょう。
    • 0