「こんなメールは絶対に開くな」(平成13年12月21日号 週刊ポスト)で最近のPCウイルスは紹介されておりますが、今朝知人と話していたら、昨晩所属プロバイダーより、『ウイルスメールが蔓延しており、中には添付ファイルマークの無いものもあるから注意を要する』という内容のメールが配信され、「もうお手上げですね」と話していましたが、実際に添付ファイルマークのついていないコンピュータメールウイルスは、どの程度の種類があってどの程度蔓延しているのでしょうか。

 ご存知の方がみえましたら、ご教授ください。
 よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

参考URLはIEのセキュリティホールのニュースです。


これを利用したウイルスはまだ見かけませんが、今後出てこないとも限りません。
また今現在はなくても、5分後にはこのウイルスメールが来るかもしれません。
注意しておいた方がいいですね。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/SEC_CH …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 上記ページアクセスし、会員登録をしてから読みました。

 大変恐ろしく感じました。
 早速上記サイトに記載されている対策をとっておきます。

 まことに素早い回答有り難うございました。
 

お礼日時:2001/12/11 12:44

NO.2のomitoronです。



今思うとご質問に沿ったアドバイスではなかったようで、調子に乗って
あれこれ書いてしまい申し訳なく思ってます( -.-)( _ _)

ウインドウズアップデートができない。の件ですがアクティブXが有効になっ
ていないとできません。
アップデートのページを開くこともできないんです。

ですからAKasama58さんのインストールの途中でフリーズしてしまうことは
アクティブXの有効無効とは関係ないと思います。

じつのところ私もIE6。ダウンロードはできたんですがインストールの途中で
同じようにフリーズしてしまい、そのあとは何度やっても
「このインストールに必要なコンポーネントで、ダウンロードできなかったも
のがあります。インターネットに接続しているかどうかを確認するか、セット
アップを再実行してください。」
の表示が出てインストールできなくなりました。
そればかりかIE5.5SP2まで調子悪くなり大変困ったのです。

それで正常にインストールするための改善策ですが、これがけっこう難しい
んです。

C¥Windows¥TEMPフォルダの中にあるファイルとフォルダすべて削除します。
(いらないものしか入ってないのでだいじょうぶです)
http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/qa/helpc/42.shtml

 C:\Windows\Windows Update Setup Files
 なかったら従来の C:\Windows Update Setup Files かも。
これをフォルダごとすべて削除します。

これらをしてから再度SP2のセットアップファイルをDLしてインストール
してみるとできるかもしれません。
IE6は完成度が低いので5.5SP2がいいと思います。

もしこれでだめならば
ここのページが参考になるかもしれません。
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/r/room/39_k …
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=180292

インストールとはちがいますがSP2をまるごとDLして保存する方法です。
なにか役に立つかもしれないので。
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/r/room/40_d …

このくらいしかアドバイスすることができません、どうにかして
頑張ってされてください。

でわ(゜゜)(。。)ペコッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 追加コメント有り難うございました。
 一度上記の方法で再挑戦してみます。

 今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/12/12 06:05

こんにちは。



ご質問へ対する直接の答えとなっていませんが。

IEのセキュリティホールを突いたウイルスや、ブラウザとかシステムを
破壊するプログラムが実行されにくいようにIEの設定を変更することが
できるのですが。

IEのインターネットオプションでの設定。

アクティブX、Javaスクリプトなどは悪用されると大変危険なので
無効かダイアログ表示にします。(ブラウザやシステムを破壊する悪質な
HPへ飛ばされたり、悪質なプログラムやウイルスを強制DL実行されたり
ブラウザクラッシャーにでやられることがほとんどなくなります)
ブラウザクラッシャー参考ページ
http://www1.harenet.ne.jp/~m-toyota/kiken/bc/bc. …

信頼できるサイトは、信頼済みサイトに登録してセキュリティレベル中程度
にしておくこともできます。(無効だと見れないページとかでてきますので、
ウインドウズアップデートも無効だとできません)

特定のURLによってインターネットゾーンのセキュリティ設定でなく
イントラネットの設定が有効になってしまうセキュリティホールが現時点
でもあります。将来修正プログラムが配布されると思いますがそれまでの間は
インターネットゾーンだけでなく、イントラネット、 制限付きサイト、
のセキュリテイレベルも上げておいたほうがいいです。

OEの設定ではメールの送信形式でテキストを使用するにし セキュリティ
タブ、セキュリティゾーンで。制限つきサイトゾーンに チェックしておき
ます。 もちろんプレビューもしません。

アウトルックはツール、オプションのセキュリティで制限つきサイトにします。

マイクロソフトオフィスも、ツールのマクロ、セキュリティを高にしておきます。

私はこんな感じで設定しています。

参考ページですが、2ちゃんねるのある板に関する怖い話です。
添付ファイルのないメールもこういう感じで感染すると思います。
http://mpw2.plala.or.jp/freenote/arc/a/adsl/141_ …

ここはアクティブXを利用したQ2接続の解説ですが。
ウイルスの侵入や実行、システム破壊などもこれでやられることが
あるようなので参考にしてみてください。
http://www3.plala.or.jp/hiro-mg3920/tel3.html

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答大変有り難うございました。

 一番関心を持ったのは「無効だと見れないページとかでてきますので & ウインドウズアップデートも無効だとできません」の部分です。

 現在、ノートンアンチウイルス+IE5.5SP1ですので、IEを5.5SP2かIE6.0にアップデート試みていたのですが、何度施行しても62%インストールされたところでフリーズしてしまうためその原因が分からずアップデートできないままでした。

 ところで、どの部分の「無効」を一時的に「有効」にすると、ウインドウズアップデートが可能になると思われますか? 『アクティブX、Javaスクリプト』ですか?

 よろしければ再度回答いただけると幸いです。
 今後ともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/12/11 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q見知らぬメールが・・・。これはウイルス添付メールでしょうか?

差出人の名前は『Mail Administarator』で、タイトルは『Mail undeliverable』となっています。
これが4通も連続で入ってきました。
クリップマークが付いているので、何かを添付しているようなのですが・・・。
このメールは何なのでしょうか?

もう一件、『Meil Delivery Subsy…』から『Returned mail:see transcript for details』というメールが来ています。
こちらも何のメールかわかる方教えてください。

以前、ウイルスでパソコンを一台パーにした経験があり、かなりおびえています(笑)。

御礼は遅くなるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

送り主はMail Administrator、 件名はMail undeliverable
のメールは
メールアドレスの打ち間違えで、メールが戻ってきてしまったものです。

Returned mail:see transcript for details
メールの送信後に、メールサーバが 何らかの理由でメールを送信できず、返送しますと 送信者に返すエラーメッセージです。
そのメールに理由が記されています。
Host unknownは@より後ろ、User unknownは@の前が間違ってます。

Q添付マークのないメールでウィルスはありえますか?

タイトルの通りです。
ちなみに、アウトルックです。

私ではないのですが、最近たくさん来て、一応削除→削除していますが、PCの持ち主の方が、
『クリップマークがないので読みたい!!大事なメールかも』
と、言います。

大事なメール・・ってことはないので見る必要はないって分かるのですが、その方を納得させたいので。。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

古いバージョンのOutlook Express(アウトルックエクスプレス)を利用している場合は、メール本文を見ただけで感染してしまうウイルスもありますので、最新版を使用していないときは細心の注意が必要です。
また、本文に書かれたホームページアドレスへアクセスすると感染するウイルスもあります。
添付ファイルがない場合でも、不審メールのリンク先には絶対にアクセスしないで下さい。

Qウイルス添付のメールについて

本日、フリーメールにWORM_KLEZ.Eが届きました。

私は、開かずに削除しました。

メールを開かなければ、感染はしないんですよね?

Aベストアンサー

はい。

Qヤフーのフリーメールへのウイルス添付

現在ヤフーのフリーメールを標準の状態で使用しているのですが、メールを開くと添付の画像ファイル等は自動で展開されて表示されます。
一応市販のウイルス常駐ソフトは入っているのですが、これがウイルスに感染したファイルであった場合、メールを開くのは危険でしょうか?

Aベストアンサー

メールを開封しただけで、画像が表示されるのはHTML形式の受信メールですかね。
メールオプションに、「メール閲覧時にHTMLメールの画像を表示させない。 」というチェック項目がありますし、メールヘッダの詳細も事前にチェック可能ですから、そういう機能も利用されたらいかがでしょうか。

セキュリティソフトが、webメールのチェックをしてくれない可能性もあり、一応、Yahooメールには、ウィルスチェックサービスが有料であるようです。
http://avscan.mail.yahoo.co.jp/avscan_promo

Q添付ファイルつきメール送信のウイルス対策

OCNのフレッツADSLを使用、メール受信はOCNの有料ウイルスチェック機能を活用してるので、受信は安心、★しかし、添付ファイルを送信する時に、意図せずに、自分の添付ファイルにウイルスがつく可能性はあるのか、★付いていたら、どうチェック出来るのか?心配です。PCについては、月に2~3回はOCNのオンラインウイルスチェックを活用、実施して、今まで、ウイルスは発見されませんでした。★印の項目について、アドバイス頂ければありがたいです。
OSはWIN98です。

Aベストアンサー

添付ファイルの送信ですが 大手2社のことなら
わかります。トレンドマイクロ社とシマンテック社では
両方ともデフォルトでは送信メールをチェックします
添付ファイルを送信するときも安全です
他の会社は知りません^^;ごめんなさい

もしOCNのウイルスチェックサービスしか入っていなかったら体験版でも導入してみて動作環境をみてから製品版を
導入してみてはどうでしょうか

30日無料ソフトです
1トレンドマイクロ社 
http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp
*軽い
*DLにあまり時間はかからない(ADSL環境で10分)
*一回のみアップデ-トができる
*新しいウイルスには対応しておらず こちらのサイトで
検知できないという報告がある
よってすぐ製品版に移行をすることが必須です
体験版をアンインスト‐ルする必要がなくシリアル番号を入力するだけでOK
*MEではword2002など一部のアプリケ‐ションとリアルタイム検索で
異常報告があり 動作がスム‐ズでない報告があります(製品版のかたの声)
*製品版は自動アップデートで手間いらず

2シマンテック社
http://www.symantec.com/region/jp/trial/
*30日間アップデ-トが可能
*動作環境は98/MEでは異常に重い
*体験版から製品版への移行の方法は一度アンインスト‐ルをするのかどうかは
不明
*製品版は1週間に一度自動アップデ-トでそれ以外は
手動でインテリジェントアップデ-トをしなければならない

OCNの場合トレンドマイクロ社ですのでシマンテック社
にするといいとは思うんですが 98の場合
重すぎるんです。
よってトレンドマイクロ社のVB2004を個人的には勧めます

他のウイルス対策としてはVS2004がありますが
どうも世間のうわさがよくないのでお勧めしません
(価格破壊2000円という点では評価できるのですが
動作がよくないと思っています)

添付ファイルの送信ですが 大手2社のことなら
わかります。トレンドマイクロ社とシマンテック社では
両方ともデフォルトでは送信メールをチェックします
添付ファイルを送信するときも安全です
他の会社は知りません^^;ごめんなさい

もしOCNのウイルスチェックサービスしか入っていなかったら体験版でも導入してみて動作環境をみてから製品版を
導入してみてはどうでしょうか

30日無料ソフトです
1トレンドマイクロ社 
http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp
*軽い
*DLにあま...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報