プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

領収書の保管方法について質問があります。
本などを読むと、書類の種類ごとに保存するように書かれてありますが、
出金伝票や入金伝票もノートかバインダーに保存するのでしょうか?
領収書は領収書、納品書は納品書、出金伝票は出金伝票用の
ノートかバインダーを各々作るのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

うちの会社の場合、


バインダーのまま保管はしてませんが(もったいない)、厚紙で表紙をつけて綴じ紐を通して保管してます。入金伝票、出金伝票はそれぞれひとつづつ。納品書は仕入も売上も、相手先別に分けてます(年に数回程度の取引先は「その他」でまとめちゃってますが)。
領収証は、大きさがバラバラなので、日付(清算日)順にスクラップブックに貼りつけてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答をありがとうございました。私もそのようにしてみたいと思います。

お礼日時:2005/12/13 14:41

出金伝票、入金伝票、振替伝票はパンチ穴がありますね。


それぞれ綴じヒモでひとまとめにしていました。
領収書などの大きさのバラバラのものはスクラップブック方式です。
わざわざ買わず、雑誌に貼り付けていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑誌に貼り付けてもいいのですね。新しくノートを買おうと思っていましたので、とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/13 14:42

家なんか、もっとケチケチです。



古い雑誌に、のりでべたべた貼っていってます。
ファイル代?節約って言うか、資源の再利用って言うか、ただに近いですからね。 (^^ゞ

表と裏の表紙だけは、白紙の紙(コピー用紙の裏)に領収書綴りって書いて貼り付けてます。

これは、家の税理士からのアドバイスでした。
何らかのことで、税務署の見せるなどする場合にも、
無駄を省いて節約している風に見えるため、当りがよいとのことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにファイル代を全て買うのってもったいないですよね。とても参考になるアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2005/12/13 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!