文系の無名な大学卒業後、新卒で専門ショップの店舗販売員に正社員で入社し、適正に限界を感じて、3年半で退社。

以後、現在に至るまで7年間、フリーターみたいな生活をしつつ、失業状態を続けてます。30代の男です。

これだけ長引いたのには3つ理由があって、大学時代から始めた競馬が依存症みたいになって、退職後もずっと止めれなかったこと。
今回の本題でもある、やりたい事・出来る仕事がわからず、応募しようにも出来なかったこと。
バイトで精神的に一杯一杯で、就活する余裕が無くなってしまって流されてしまっていたことです。

大学の就活の時に競馬記者になりたかったのが、全部落ちてしまって、それをキッカケに、適職探しが未だに続いてる状態です。
専門ショップに就職したのは、その業界では知名度があったのと、業界の特性から忙しくなさそうで楽なイメージがあったからです。販売の経験なんて皆無でした。

今まで職安の相談員や、ジョブカフェやヤングハロワークのキャリアカウンセラーの人にも相談したし、適職診断テストも受けたりしたのですが、結局は自分で探して決めるしかないので、行き詰まってしまいました。

困るのが、対人スキルが無く、対人恐怖症気味なので、募集職種で一番多い営業系が駄目なこと。かといってIT系などの専門スキルもないこと。
体がヒョロヒョロなので、ガテン系の仕事も駄目なことです。

私の条件なら、仕事選んでなんかいられない立場なのはわかるのですが、無理して体や精神を壊したら意味ないし、続かなくて辞めたら駄目だし、結果が出せなくて解雇されたら意味ないし。

かといって、この年齢で適正もクソもないのもわかるし。
けど、すぐ就ける様な仕事は私じゃ勤まらない様な仕事ばかりだし。

もう八方塞がりです。
何か考える糸口を教えて下さい。
キッカケが欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

oron2358さん、初めまして。


私は24歳(男)で、現在、就職活動中です。
私もご質問のタイトル同じような心境です(した)ので、なんだか他人事と思えず書き込んでいます。

私の場合ですが、適職を見つける前に、どんな人生を送りたいか(目的・目標・なぜ)、どんな人間になりたいかをはっきりさせることが重要だとわかりました。

そして、仕事には何を望むのか優先順位をつけることが大切だと分かりました。
例えば、「興味・関心のある仕事ができる」「楽しい職場」「自分を成長できる」「休みが多い」「給料がいい」「安定」などなどです。

以上、この二つの答えを出せば少しは前進できると思います。
私も、まだまだアドバイスできる立場ではありませんが、いい結果が出ることを祈ってます^^
    • good
    • 1

まず、競馬記者はやめときましょう。


ご自身でも競馬依存症と認めているのですから、競馬記者なんて仕事どころではなくなってしまうでしょう。

条件的にあなたに勤まらない仕事は、あなたの頭の中で整理できているようですから、極論から言えば、それ以外の仕事はあなたはできるはずです。いや、できるんです!!

それと…、
>無理して体や精神を壊したら意味ないし
自分の健康管理も給料貰うための仕事だと思いましょう。

>続かなくて辞めたら駄目だし
入社する前からそれを心配しても…という気もしますし、我慢して欲しいです。あなたの気持ち次第ですよ。

希望する仕事を探してそれに就くのは難しいことと思いますが、あなたの適性に合う仕事がどこかに隠れているはずですよ。あとは、あなたに必要なのは我慢する力だけだと思います。

頑張って!!
    • good
    • 1

 競馬記者って仕事に、競馬依存症の人が適職なのかどーか


分かりませんが、しんどくても好きなことを仕事にしたいと
考えるのか、キョーミない仕事でも待遇面を重視して働くのか、
まーまー興味が持てる仕事で、そこそこ待遇面が良ければ満足
できるのか、これまでの経験などを鑑みて、自分の優先軸を
順位立てながら求職活動をしていくのがベターなのかと思います。

 また、マイナス面を考えても何も始まらないので、もーちょっと
プラスな面(優位性)を考えた方が良いと思います。

 そして、うまくいってもうまくいかなくても、自分で決めた
んだから責任は自分にあるとゆー覚悟を決めるような強い意思を
もって転職活動に望むべきだと思います。

 一人で考えても名案は浮かばないと思いますし、
ここでは抽象的な解答しか得られないと思うので、
人材紹介会社に登録して、カウンセラーとぶっちゃけトーク
をしてみたらいかがでしょう?

【JACジャパン】
http://www.jacjapan.co.jp/
【リクルート・エイブリック】
http://www.ablic.net/default.html

 キャリア・転職とゆーことばからは垣根が高いように
感じるかも知れませんが、職安は、人材と企業が結びついて
求職者が幸せになろうが企業が幸せになろうが関係ありませんが、
民間企業はそれが利益になります。

 求職者のレベル、適正を考慮して求職活動をサポートしてくれる
と思うので、1度相談してみて下さい。
    • good
    • 0

現在31歳、16歳で就職し約3年勤め、それ以降は


ずっとバイトで生活しています。勿論自分の意思
です。全部三年以上勤めており、今のバイトはもう
5年目です。あなたと正反対で就職する気は今でも
全然ないです。でもぶちゃけ自分では恥とも何とも
思っていません。決められた仕事こなして、休みは
しっかり取って凄い気楽です^^その代わり貯金は
毎月欠かさずしてます。やりたい仕事で生活してる
人って一握りじゃないですか?趣味の延長線上で
働けて楽そうで、そんな都合の良い環境なんて夢の
見すぎです。現実はそんなに甘くないと思います。
僕の場合就職はあくまで生活の糧としてしか考えて
ないので、こうやって冷静でいられるのでしょうか。
すいません。解決になっていませんが、余り焦らず
急がず余裕を持って仕事を見つめなおして欲しいと
わたくしは思います。偉そうに言ってごめんなさい。
    • good
    • 5

質問の内容を見て私が思った事を書きます。

内容を見る限り、フリーターを止めて無理やり方向を変えようとしている様に見えます。年齢からすると、その様な事をしている場合じゃないとは思いますが今の状態を変えない方が良いと思います。変な言い方と思うでしょうが、文章の内容は弁解的な言葉が多いですね!。今の状態ではへたに今の環境は変えるのは危ないです。人間弁解などが多い時には、物事はうまく行きません。前向きな気持ちが出てからでも良いと思います。
    • good
    • 5

>今まで職安の相談員や、ジョブカフェやヤングハロワークのキャリアカウンセラーの人にも相談したし、適職診断テストも受けたりしたのですが、結局は自分で探して決めるしかないので、行き詰まってしまいました。



職安の職員やカウンセラーの人に相談しても回答は見つけ出せないでしょう。また、適職診断も無意味だと断言します。
質問者さんは、たぶん30前後の年齢と正社員で就職しなければいけない!という周囲からの重圧と自分自身の焦りとで導きだせる出口を見失ってしまったのではないでしょうか?
個人的な見解ですが、フリーターと言えども給料を貰っている立派な仕事です。
接客や営業、IT以外にも仕事は十分あります。
あせらず、いろいろなアルバイトを転職を繰り返して自分のペースで自分に合う仕事を探してもいいのではないでしょうか?
もしも、現在、実家に住みながらフリーターを続けていることにご家族が難色を示しているのであれば、
一人暮らしをして、アルバイトをすることをお勧めします。
一人暮らしでは、もちろん仕送りを一切断ること。これが重要です。
自分一人の生活では、きっと自分の新たな部分が見え、自分の合う仕事も自ずと発見できます。
焦らないこと!周囲の無言の重圧に押しつぶされないように頑張ってね!!
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートで仕事をしたいのですが、税金関係が全くわかりません。 フルで働きたいのですが、損をしない働き方

パートで仕事をしたいのですが、税金関係が全くわかりません。
フルで働きたいのですが、損をしない働き方を教えて下さい!

Aベストアンサー

主婦で旦那の扶養家族。扶養控除と年金が第3号被保険者のままでいたいという条件
第3号被保険者とは
https://upin.jp/2774

来年に導入が検討されている制度
夫に扶養控除が適用される妻の年収額  150万円(現在103万円)以下
130万超えると配偶者手当もなくなります。(会社によって違います)


妻は今年から年収が100万から140万円になりました。
130万円以上は会社の厚生年金に加入する。納付額は年収130万円くらいなら月1万2千円くらい。
健康保険も企業の保険に入ります。年7~8万円。
所得税、地方税あり
介護保険(2号(40~64歳)、1号は65歳以上)も新たに支払っています。

結果、手取り額は以前と変わらず。妻は年金の支払いが終わっていますが、さらに年金負担が生じました。

サラリーマンの妻で手取り第一なら年収130万以下で働くのが有利かと思います。
手取り収入が増えるのは年収160万円と試算(正しいと思います)した生保があります。下手な働き方をすれば苦労して手取りが下がります。たぶん来年は130万円の壁ができると思います。

来年はサラリーマンの妻の場合130万円を超えたら年収160万円でも手取りは100万円、旦那の年収が高ければさらに手取りは低くなります。妻には130万以下にするように言っています。

あくまでも個人の見解です。

主婦で旦那の扶養家族。扶養控除と年金が第3号被保険者のままでいたいという条件
第3号被保険者とは
https://upin.jp/2774

来年に導入が検討されている制度
夫に扶養控除が適用される妻の年収額  150万円(現在103万円)以下
130万超えると配偶者手当もなくなります。(会社によって違います)


妻は今年から年収が100万から140万円になりました。
130万円以上は会社の厚生年金に加入する。納付額は年収130万円くらいなら月1万2千円くらい。
健康保険も企業の保険に入ります。年7~8万円。
所...続きを読む

Q対人関係能力が高い人の適職とは?

28歳、独身の女です。
今は事務の仕事で土日休み、定時17時あがりの仕事をしてます。
しかしアラサー間近で悩んでます!
昔、20代前半はサービス業でシフト制や残業がいやで事務に転職したのですが、やはり自分自身はサービス系?人に関わる?関係の仕事がしたいという欲求があります。
しかも派遣なので、なんとなく肩身が狭いというか…
でも、私自身は相手はいませんが近い将来好きな人が見つかれば結婚したいし、子どもも大好きなので2~3人ほしいです…
こういう場合は、サービス関係に戻ればまた出会いや婚期が遅くなるのか?不安にもなる。
全てを得ることは難しいから今の事務で出会いや婚活に力をいれてやってったほうが良いのか?悩みます…

タイトルのことが遅くなりましたが、対人関係能力が優れてる!と他人によく言われます。そんな人に向く仕事もありますか?

Aベストアンサー

現状では毎日、社内の決まったメンバーにしか会わないような状況でしょうか? 人数は多くても無言の職場なんでしょうか?

なるべく多くの人が1ヵ所に集まっているような事業所や、取引先との折衝などのある仕事なら、対人能力を生かせますよね。仕事の内容も定型のパターンでなく、会議や説明などが必要な仕事を探すと良いと思います。

主に接客業を想定しているかもしれませんが、その他に、コミュニケーションが大事な、商品の企画や提案、宣伝広告、雑誌等の取材、営業、相談窓口、あるいはWeb系、イベントやエンタメ系なども向いていると思います。

ただ、土日や定時後に転職先を探したり面接に行ったりするより、その時間を婚活に充てた方が良いと思いますよ。共働きになる可能性も高いので定時で帰れる会社は捨てがたいと思います。

Q仕事と働き方

私は今年50歳を越しました。一人暮らしで約10年間同じ会社で派遣社員として
働いています。専門的な事務系の仕事なので、一般事務の派遣よりは多少収入は良いと思いますが、同年代の女性社員よりはずっと低い収入と思います。
派遣先の会社は上場企業なので、50歳を超えた私を正社員にするとも思えませんが、多少は頼られてると思っています。・・・というより、今更この歳で自分から
辞めるとも言わないだろうという雰囲気で便利使いされてると思います。
先のことを考えるとどうして良いかわかりません。なんとか、レベルアップした資格に挑戦したいのですが、帰宅は毎日11時過ぎ、土曜日も休日出勤していて、
仕事に疲れてしまって気力が湧きません。
この不景気ですが、自分を信じて、思い切って仕事を辞め、勉強に専念するべき
なのでしょうか?

Aベストアンサー

私の姉は、短大卒業後金融機関に就職し総務部で事務職を5年経験後結婚して退職。その後10年間専業主婦、パート勤めをし、離婚を契機に派遣会社に登録し、2つ目の派遣先がOL時代と同業の金融機関でした。派遣社員として働きながらその金融機関で有効な勉強もしていたようです。その成果なのか働きが認められたのか、運にも恵まれ3年経過後その会社で正規雇用されました。当時、40歳は超えていたと思います。退職まで働けば、厚生年金受給の資格も取得できるようなので、私も一安心です。

一方私は、超大手建設関係の会社に技術職で採用され、仕事に対する情熱は無かったけど辞めるタイミングも逃し、現実逃避を兼ねた勉強で仕事関係の国家資格を3~4種類とりました。男尊女卑の業種ですが、その時に取得した資格の重さと、男女の差を超越した個性とに助けられ、自分のペースで働けています。

資格取得は大切です。が、資格に踊らされてはいけません。資格は現在のご質問者様を補強するものだとお考えください。

弁護士資格も医師免許も、司法書士も弁理士も、年を取って新たに取得しても就職先は有りません。年配者の新人は使いにくいし、馬力も衰えていて無理が利きません。

ご質問者様の今までの職歴の延長線上で取得できる資格は無いですか?。

上記3~4種類の資格の中で最難関の資格を取った時には睡眠時間は2~3時間。20代の人生で一番楽しい時代を勉強に費やしました。当時は結婚していて家事も完璧にこなしての受験だったので3年も費やしてしまいました。

資格取得後の現実逃避に陶器、絵、花を見たり、歌舞伎、能・狂言、古代史、寺社仏閣の勉強をしました。話題の幅が広がり、偉い人を接待する際に重宝がられるようになりました。資格にとらわれず、そんな勉強ではいかんですか?。

金銭的に追い詰められると勉強どころでは無くなります。お仕事を辞めることは絶対に回避すべきです。

私の姉は、短大卒業後金融機関に就職し総務部で事務職を5年経験後結婚して退職。その後10年間専業主婦、パート勤めをし、離婚を契機に派遣会社に登録し、2つ目の派遣先がOL時代と同業の金融機関でした。派遣社員として働きながらその金融機関で有効な勉強もしていたようです。その成果なのか働きが認められたのか、運にも恵まれ3年経過後その会社で正規雇用されました。当時、40歳は超えていたと思います。退職まで働けば、厚生年金受給の資格も取得できるようなので、私も一安心です。

一方私は、超...続きを読む

Q転職に有利なガテン系の資格って何だろう?

みなさんよろしくおねがいします!
当方40歳になる女です。
ガテンな資格をとりたいのですがどんなものがあるのでしょうか?
転職に有利なものをとりたいと思いますが・・・
よくわからず悩んでいます。
ちなみに、フォークリフト免許は持っています。

大型二種免許も思案中です。
大型を取ったからといってトラックorバスに乗ろうとは思いませんが
(4トン経験も無いため)マイクロバスなどの送迎等は出来るのではと思っていますが・・・どうなのでしょうか?

幼稚園バスの運転手はどうなんでしょう?
あまり募集はみかけないですけど・・・

ドライバー以外でしたらリフト免許をいかして何ができるのでしょうか?

ちなみに今の仕事は製造業です。
運転は多少の自信ありです。

みなさん教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大型を取った所で、初心者の人を乗せてくれる会社が有るかどうかが疑問です

大型の経験が有るか、同じ会社で中型の経験が有る人じゃないと厳しいので大型系の資格は趣味の域に入ってしまいます、中型の下積みが必須になります

>リフト免許をいかして何ができるのでしょうか?
工場以外でリフトの資格ってまったく必要ないですよね?
リフトの資格を生かすならそのまま製造業でいいのでは?

資格を取得するのに経験日数が必要ですが、2級土木施工管理技士などは会社に居るだけで会社が官公庁より受けられる仕事が増えるので重宝されると思いますよとか

あと車両系建設機械とそれ関係一式

Q派遣の仕事2つが決まりそうです。どちらが一番賢い(税法上)働き方ですか?

お世話になります。

派遣が2社別々のところから仕事案内がありました。

A派遣会社は
実労7時間の時給1300円=9100円(日給)
月10日なので9100円×10日=91,000円(月額)
年収:1,092,000円

B派遣会社は
実労7.4時間の時給1300円=9620円(日給)
(週3日)月12日なので9620円×12日=115,440円(月額)
年収:1,385,280円

現在は専業主婦で主人の社会保険に入ってます。
扶養手当(家族手当のようなもの)は会社からはもらって
いません。

B派遣会社は社会保険は任意で強制ではないといってました。

社会保険は外れずに上手に働きたいと思っています。
たしか103万円での壁もあったとおもうのですがよくわかりません。ちなみに両方半年から1年未満でやめるつもりしています。

どちらがとくなんでしょうか??

Aベストアンサー

私も今、扶養範囲内で派遣の仕事さがしてます。
これってほんとわかりずらいですよね!
私はシロウトなので聞き流す程度でお願いします。

「税法上の扶養(103万)」と「社会保険上の扶養(130万)」は
別物だそうですよ。

○奥様の収入が103万を越えると

奥様→税金を払わなくてはいけない
ご主人様→扶養ということで得していた税金を払わなくてはいけない
    →(会社によっては)家賃補助などがもらえない

○奥様の収入が130万を越えると

奥様→保険料を払わなくてはいけない

さらに103万の方は
1月から12月の間に実際に働いた額
130万の方は
今から1年の間に見込まれる収入
という違いもあるそうです。


こんなことを計算するのはとても面倒ですよね。
ですので私は「103万を越えない」と決めています。
(実際はもっと働きたいが、主人の会社から家賃補助がかなり出るので
逆に働けない)

それかNO1さんのおっしゃるように、壁にとらわれず
思い切り働くのも良いと思います。
その方が結果的に手取りが多かったりするので

中途半端が損するらしいです。

A派遣会社は103万を少しだけ越えている
B派遣会社は130万を少しだけ越えているので今のままでは損ではないでしょうか
いつからいつまで働くかにもよりますが
派遣会社に調整できないかどうか確認されたら良いと思います。
そういう相談ホットラインはないですか?


私はこの本読みました
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845261529

※どなたかお詳しいの方へ
私の書き込みに誤りがあったら訂正お願いします。

私も今、扶養範囲内で派遣の仕事さがしてます。
これってほんとわかりずらいですよね!
私はシロウトなので聞き流す程度でお願いします。

「税法上の扶養(103万)」と「社会保険上の扶養(130万)」は
別物だそうですよ。

○奥様の収入が103万を越えると

奥様→税金を払わなくてはいけない
ご主人様→扶養ということで得していた税金を払わなくてはいけない
    →(会社によっては)家賃補助などがもらえない

○奥様の収入が130万を越えると

奥様→保険料を払わなくてはいけない

さらに103...続きを読む

Q天職&適職?

26歳男性です。世の中好きな仕事に就けた人、就けなかった人いろいろいると思います。就けなかった人の方が多いですが、嫌いだったのに続けている内に好きになっていた。好きだったのに気付いたら嫌いになっていた。十人十色人それぞれです。実際、僕の場合両親の勧めで嫌いな仕事ですけどやって行く内に好きになるだろうと信じて5年頑張りましたが感性の問題とかがあり結局ダメで自分には合わないと思い転職を考えるようになりました。今も嫌いな仕事を続けていますが休みの日に少しでも好き&興味を惹かれる仕事を「ケイコとマナブ」を読んで探したり、ネットで探したり・実際、教室に行ったり体験したり積極的にしていますが好きな仕事&興味のある仕事が多かったのです。そこで何度もしっかり将来の事も見据えて考えてやっと6つに絞れたのです。ですがここからが厄介で「これだ!!」「俺にはこの仕事しかない!!」と言う強い意志、信念、覇気がないのです。どれも同じ位好きなんです。ここでやっと本題ですがみなさんいろいろな人いろいろな経験をしてきたかと思いますが自分の「天職&適職」の見つけ方みたいなのってありますか?もちろん一人一人違いますがよろしくお願いします。変な質問だと言う事は重々承知しております。こんな僕に厳しい言葉を頂けたら嬉しいです。どうか厳しい「喝!!」を下さい。どんな事でもいいので僕はまたは私はこう言う考えで仕事を選びました。決断した理由。選んだ理由などなんでも良いのでアドバイス等どうかよろしくお願いします。お待ちしております。

26歳男性です。世の中好きな仕事に就けた人、就けなかった人いろいろいると思います。就けなかった人の方が多いですが、嫌いだったのに続けている内に好きになっていた。好きだったのに気付いたら嫌いになっていた。十人十色人それぞれです。実際、僕の場合両親の勧めで嫌いな仕事ですけどやって行く内に好きになるだろうと信じて5年頑張りましたが感性の問題とかがあり結局ダメで自分には合わないと思い転職を考えるようになりました。今も嫌いな仕事を続けていますが休みの日に少しでも好き&興味を惹かれる仕事...続きを読む

Aベストアンサー

変な質問とはぜんぜんおもいません。永遠のテーマです。

松井秀樹さんや鈴木イチロー氏は野球が天職 → はっきりいってまれな例です。
ミュージシャンだのアスリートだのは、人の何倍かの努力ができないとだめですね。(これも才能とおもいます)

わてはジャズミュージシャンになりたかったけど逃げ道として単位とっていたんで機械系設計者をしていますが、あまりむいてねえと思っています。この仕事は才能なくても生活はできています。

5時までは仕事かなり好きですが、5時過ぎると少しきらいになり8時頃になると大嫌いになります。(お客さんが待っているのでたいていはもう少し遅くなりますが)

少し前自動車業界になったのですが、金曜日夜の時点で月曜の朝欲しいとかすぐいいだしやがります。以前の家電業界はたいてい火曜日までとか言ってくれました。6つの中に設計者が入っていたらあまりおすすめせん。自動車業界ならいっそうおすすめしません。

頭脳より体力と精神的つよさですね。本当は体力勝負はいやなんですが。

ながくなったのでこの辺で失礼いたします。

Q2011年 これからの主婦(パート)の働き方は?

私、40歳、子どもに手がかからなくになったので、パートの仕事に就く予定です。

先日、社会保険加入ライン130万を大幅に引き下げる方向で検討していると新聞で読みました。
また、配偶者控除なども、ひとまず改正になったものの、廃止の方向で進むと思います。
これからの社会は、働ける者は働き、しっかり税金を払い、社会保障を支えていくという方向になっていくと思うのです。

そこで、働き方をいろいろと考えてみたのですが、
130万未満に抑えて働く働き方は、もう意味がなくなると思いまして、
厚生年金・健康保険・雇用保険にしっかりと加入してくれる会社に応募し、
先日内定をいただきました。
収入は、150万前後の、労働意欲がなくなる?年収帯なのですが、
パート社員のキャリアアップ制度があるので、頑張れば時給を上げていくことができる仕事です。
130万の壁が無くなる近い未来まで、少々骨折り損の・・・状態が続くかもしれませんが、
その間に時給を上げ、200万前後を目指したいと思います。

制度に合わせて、年収や労働時間を気にして働くよりも、
頑張ってキャリアアップし、年収を上げていくという、主婦の働き方をどう思われますか?
将来の年金アップにもつながりますし、専業主婦の現在の立場より、社会に貢献しているという自尊心、自立心も満たされるような。

時給が上がるまでにくじけたら、話にならないのですが。
でも、主人は扶養の範囲内で働いたら?と言います。
確かに、今はその働き方が面倒が無くて、世帯収入的にもいいのですが。
内定をいただいた会社は、入社すればすぐに、会社の社会保険に入ることが条件ですので、
すぐに扶養からは外れます。
主人の意見で、今回の内定を辞退し、
他に扶養の範囲で働けるパートを探したらよいのか迷っています。

私(主婦パート)の、これからの働き方へのアドバイスをしてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

※103万・129万・130万・141万などの壁は、学習済みですので、
これからの社会での主婦(子持ち)の働き方について、助言していただけると嬉しいです。

私、40歳、子どもに手がかからなくになったので、パートの仕事に就く予定です。

先日、社会保険加入ライン130万を大幅に引き下げる方向で検討していると新聞で読みました。
また、配偶者控除なども、ひとまず改正になったものの、廃止の方向で進むと思います。
これからの社会は、働ける者は働き、しっかり税金を払い、社会保障を支えていくという方向になっていくと思うのです。

そこで、働き方をいろいろと考えてみたのですが、
130万未満に抑えて働く働き方は、もう意味がなくなると思いまして、
厚生年金・...続きを読む

Aベストアンサー

  こんばんは。

   書いておられるとおり、今後はパートの方の社保加入強化の流れ
  になってくるのではと思います。
   また、税法上の配偶者控除も制度変更がまったくないとはいえない
  と思いますし、日本は人口減少が始まっているので、女性や高齢の方
  も労働力として期待されるようになると思います。

   扶養の範囲(103万とか130万とか140万とか)気にせずにばんばん
  働けばよいと思います。

   ご質問者様の年金も増えますし、縁起でもないですが、将来ご主人の
  会社が業績不振になり給料が減ったとしてもリスクヘッジとなります。

   個人的には、会社員の扶養配偶者だけ社会保険料を負担していないという
  今の制度には甚だ疑問があります。    
  
   昔みたいに、サラリーマン、専業主婦、子ども2人というモデル家庭を
  払拭してもらいたいと思っています。

   年金は個人で管理するものというのが理想だと思います。
  (個人管理になれば、離婚の時に不利になったり、年金加入が漏れていたりと
  いう問題はなくなると思います。)

   ちょっと横道にそれましたが、この不況時代に奥様が扶養を気にせずに働く
  ことは良い事だと思います。


    

  こんばんは。

   書いておられるとおり、今後はパートの方の社保加入強化の流れ
  になってくるのではと思います。
   また、税法上の配偶者控除も制度変更がまったくないとはいえない
  と思いますし、日本は人口減少が始まっているので、女性や高齢の方
  も労働力として期待されるようになると思います。

   扶養の範囲(103万とか130万とか140万とか)気にせずにばんばん
  働けばよいと思います。

   ご質問者様の年金も増えますし、縁起でもないですが、将来ご主人の
  会社が...続きを読む

Q適職探しで質問です。

先日、仕事運を占いってもらいに行きました。

・水の星、水と縁がある
・美意識が高い
・秘密にしたい傾向が強い
・一人で黙々とできる仕事
・細かい作業が好き
・癒す仕事

などを言われました。
自分で考えついた職は、風俗・エステでした。
他に何かありますか?
参考にしてみようと思いまして。

Aベストアンサー

軽い気持ちで答えさせてもらいます。

とっさに思いついたのが、画家。
それも、風景画を描く画家ですね。

あと、歌人、短歌などを詠む方ですね。この場合、教室等を持たないといけないでしょうから、一人で黙々というのは、制作に没頭する時だけとなりますね。

それから、鑑賞用の金魚を育てる仕事、職名は何と言うか知りませんが、育て方などは企業秘密になりますね。

Q派遣という働き方

現在、派遣社員という働き方をしている人が増えています。私も最近まで正社員として働いていましたが、今後、派遣としての働き方も視野に入れて、仕事探しをしていこうかと悩んでいます。そこで、派遣として働いている方は正社員とどう違うのかを教えていただきたいと思います。派遣でいるメリット・デメリットがあると思うので・・・

Aベストアンサー

派遣で働いて5年目です。
派遣は常にリストラ対象の社員のようなものです。
そして仕事の責任は正社員並です。社員教育やセミナーへの参加させてもらえないのに教育を受けたことと同じ即戦力を求められます。
友人は長年派遣として勤めていたのが原因で正社員として求職したときにたくさんの会社を落とされました。会社はそういう人を軽視する
偏見もあります。(彼女は正社員が帰っても終電くらいまで残業する責任感のある人ですがそれを証明することはできませんし。)
パートやアルバイトをやるよりは時給がいいので派遣の方が良いですが、35歳を過ぎると派遣も需要ががくっと減ります。
貼り付けたサイトで派遣に降りかかるトラブルが伝わると思います。

参考URL:http://haken-bible.blogzine.jp/staff/2004/08/post_5.html#comment-2772390

Q自分にとっての適職がわかりません

 25歳の男性です。現在は接客業にて1年半ほど契約社員として勤務しています。
 地方店舗入社でしたが、入社して2週間ほどで関東圏に転勤になりました。最初は販売担当でしたが、現在は女性社員の退職に伴いレジカウンターとして接客とアルバイトさんのシフト管理が主な職務となっています。
 今までずっと接客業に就いていましたが、自分にとってのスキルアップをはかりたいこと、また正社員として長期勤務していきたい気持ちがあり転職を考えています。 現在興味があるのはマーケティングか経理です。ここ半年くらいは簿記に興味を持ち独学で2級を取得しました。
 転職活動にあたって悩んでいるのが自分の適性です。簿記は3級、2級ともに1発で取得できたので、簿記は苦手ではないのですが、自分は、字をそれほどきれいに書くことがあまり得意ではないこと、また口も達者ではなく、電話応対とかもうまく話せない時があります。PCスキルに関しても初歩的なレベルです。
 このように自分にとって自信がもてるものがあまりありません。今までしてきた接客業では自分は親しみやすい雰囲気らしく、それなりにお客様にもほめられたり、なんとかやってきたような形です。
 こんな自分に経理や、一般職がやっていけるのでしょか?
 

 25歳の男性です。現在は接客業にて1年半ほど契約社員として勤務しています。
 地方店舗入社でしたが、入社して2週間ほどで関東圏に転勤になりました。最初は販売担当でしたが、現在は女性社員の退職に伴いレジカウンターとして接客とアルバイトさんのシフト管理が主な職務となっています。
 今までずっと接客業に就いていましたが、自分にとってのスキルアップをはかりたいこと、また正社員として長期勤務していきたい気持ちがあり転職を考えています。 現在興味があるのはマーケティングか経理です。ここ...続きを読む

Aベストアンサー

模索していく中で貴方なりに感じるものが、貴方の中での適職なんじゃないですか?いきなりピタッと嵌るものを見つける方が現実には難しいです。貴方は自分の現状が不安定であるが故にどれを選んでも帯に短しというか違和感は感じるんでしょうけどね。
その不安定さもやっていく中で、積み上げていく中で貴方なりの経験の積み重ねとともに安定していくものですしね。その実感が自信になりますから。やっていけるかどうか?それは貴方次第。むしろやっていく気持ちが本当にあるかどうか?それが大切です。そしてやり始めたら目の前の事を丁寧にしっかりと積み上げていくしかないんです。遠回りのようで実はこれこそ貴方の確実な自信の源になっていきますからね☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報