ワインのラベルにシルペークとよく書いてありますが、これは何ですか?ワインについて優しく基礎から教えてくれるサイトなどありましたら、教えてください。お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

『シルペーク』は十勝ワインの商品名だと思います。


http://www.netlaputa.ne.jp/~wine/Japan/JTokachi. …

ワインについては、これらのサイトが参考になると思います。

*初心者のワイン入門
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/n-kimi/wine.html

http://www.h3.dion.ne.jp/~win-tom/page6.htm

*ワインのラベルの見方
http://www.mercian.co.jp/com/10d.html

*ご自分で、ワインが作れます。
http://www.osk.3web.ne.jp/~h2onishi/mybeer/mybee …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えしていただきありがとうございます。初心者なので教えていただいたHPで勉強していきたいと思います。

お礼日時:2001/12/11 14:26

「シルペーク」と良く書いてあるかどうかはわかりませんが十勝ワインのワインの名前だと思いますが。



入門には

http://season.biglobe.ne.jp/200011/wine/

ラベルの見方は

http://www.asahi-net.or.jp/~ju4j-ishr/kisowine-l …

なんかはどうでしょう。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~wine/Japan/JTokachi. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えしていただきありがとうございます。初心者なので教えていただいたHPで勉強していきたいと思います。

お礼日時:2001/12/11 14:25

http://ariadne.ne.jp/wine.html
ここに沢山のってます。
十勝ワインにありますね。夜明けという意味らしいです。
商品名ではないでしょうか。

たとえばビールで言えば、「一番搾り」みたいな
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワインの基礎の基礎から学びたいのですが、何か良いネットのサイトはありま

ワインの基礎の基礎から学びたいのですが、何か良いネットのサイトはありますか?

Aベストアンサー

ネットでのワインに冠する基礎知識は、検索すれば既回答にもあるようにある程度はみつけられます。
ですが、ネットの限界というのはテイスティングができないということです。現在の技術では画面から「匂い」を出すということは出来ません。これが出来れば、香水や酒類など香りが販売の重要なファクターである商品が、劇的にネットでの売り上げをのばせると言われているくらいです。

ワインの基礎知識にはさまざまな要因からくるワインの個性の違いを学ぶ実践が必要です。いくら言葉で説明されてもそれを実際に自分で感じたり、確かめたりすることが出来なければ意味をなさないのです。目からの情報(文字情報)はネットにふんだんにあふれていますが、それらをテイスティングと平行で学ぶことによって、疑問や新しい興味につながっていくものだと私は考えます。また個人で複数のワインを一度にテイスティングするにはそれなりのコストも、探す手間もかかります。特に初心者の場合、どんなワインが文字情報で学んだものに合致するのかさえわからないのではないでしょうか。

以上の点からもし真剣にワインを学びたいとお考えであれば、ネットのみならず、スクールや講座など実践の場を提供してくれるところにある程度の投資をなさるべきかと思います。

ネットでのワインに冠する基礎知識は、検索すれば既回答にもあるようにある程度はみつけられます。
ですが、ネットの限界というのはテイスティングができないということです。現在の技術では画面から「匂い」を出すということは出来ません。これが出来れば、香水や酒類など香りが販売の重要なファクターである商品が、劇的にネットでの売り上げをのばせると言われているくらいです。

ワインの基礎知識にはさまざまな要因からくるワインの個性の違いを学ぶ実践が必要です。いくら言葉で説明されてもそれを実際...続きを読む

Qワイン好きの友人にワイングラスとワインをプレゼント

ワイン好きの友人のお誕生日にワイングラスをプレゼントしたいと思っています。
彼女はワインが大好きで、よく一人で海外ドラマを観ながら赤ワインを飲むのが大好きなのです。
以前お店で飲んだときに、タニックのグラスでワインが出てきたときに、こういうのが欲しいと言っていました。http://item.rakuten.co.jp/aben/10005188/
値段が2千円とお手頃ですが、せっかくなので自分では購入しないもう少し高価なグラスのほうがいいのかなとおも思います。
予算は1万円です。
グラスだけでは味気ないので、赤ワインと一緒に送りたいなと思いますが、どういうグラスとワインがいいのか全然わからないので、アドバイスお願いします。
エノテカのグラスはどうなのでしょうか?
飲み口がいいグラスが希望です。
ワインも軽すぎない赤ワインを希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はグラスはリーデルと決めています。
今も、飲みながら書いてます。
ショップへ行けば飲むワインに応じたグラスをアドバイスしてくれますよ。
http://www.riedel.co.jp/

私は業務用の安価判で丈夫なのを普段は使ってます。
特別なワインを開ける時のためにハンドメイドのグラスも用意してます。

で、今飲んでるのはこれ。
http://club.coneco.net/user/22544/review/100136/
リーズナブルだけど間違いなく美味しいです。
ブログでもリーデルのグラス使用とありますね。
重めの赤が好きな女性ならきっと気に入るでしょう。
高いワインが美味しいわけでもないですからね。

ご参考まで。

Q白ワインのラベルの絵

めちゃくちゃな質問とは思うのですが、もし、万一ご存じの方がいればと思って質問します。

先日フランス料理を食べた時に飲んだ白ワインを購入したいのですが、銘柄を忘れてしまい。。。
たしかフランスの辛口白ワインで、お店での価格が5千円程度だったので普通に買う分にはそれ以下かと。
あと、ラベルに大きな木の絵(この木何の木みたいな広葉樹)が書かれてあったのを覚えています。

ここまで書いても同じようなワインは幾らでもあると思うのですが、、、

飲んだお店はエクシブ鳴門のボナキューです。
飲みやすいものを。ということで出してもらったワインでした。

全国探せば同じ店で同じワインを飲んだ方もいるだろう、ということで。。。

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

これですか?

http://www.rakuten.co.jp/kagaya/683655/714661/734173/#754783

お店に聞いたほうがはやいと思いますが、、、、。

Qワインのラベルについて

ボルドー産のワインのラベルでは、年号がラベル内に一緒に書かれていますが、ブルゴーニュ産の多くのワインのラベルでは年号の部分だけは別になっています。これはどうしてですか?小規模生産者がラベル経費を安く上げるためなのでしょうか。それにしては大きなドメーヌも同じように年号を別にしたラベルにしているように思うのですが。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
これはいくつか理由があります。
ひとつはnori1121さんが書いているように、ブルは小規模のドメーヌが多いため、このようにラベルと別々にしてコストダウンも考えられます。
あるHPで見かけましたが、瓶熟成を自分のところでするため、出荷時まではラベルを貼らず、出荷時に改めてラベルを貼り出荷しているとのこと。(例えばアンリ・ジャイエとか)なので、多分ドメーヌそれぞれの考え方があると思いますが。
う~ん、回答になっていない(笑)

Q川島なお美さんのラベルのワインを探しています。

女優の川島なお美さんのラベルのワインを探しています。
以前「キュベ・ナオミ」(メルシャン)という商品がありましたが、
これ以外で、商品があるという噂を聴きました。
ご存じの方、是非ご一報下さい。

Aベストアンサー

今年もキュベ・ナオミを発売するようです。
メルシャンかどうかわかりませんけど、中身はボルドーらしい。前回のようにマルゴーかどうかは不明。

川島なお美がデザインした男女の顔がラベルに描かれているとのこと。

ご質問の件とは別だろうと思うけど念のため…


http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2001/07/08/04.html

http://www.sanspo.com/e_onna/topics/t200107/g_top2001070805.html

参考URL:http://www.sanspo.com/e_onna/topics/t200107/g_top2001070805.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報