私には、重度のアトピーの彼がいます。
できるだけ、彼に合わせた食事を作ってあげたいのですが、
卵、乳製品、チョコレート、ラーメンが体質に合わないらしく、
それを除いた製品というととても限られてきます。

上記のほかにも良くない食材などあれば教えて下さい。
また、こんな工夫をしているなどあれば、意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「アトピー情報センター」
このサイトのBBS等で情報交換されては如何でしょうか?

更に、
http://www.sinbun.co.jp/kenkou/allergy/allergy.h …
(『アレルギー疾患』総合リンク集)

ご参考まで。

参考URL:http://www.atopy.gr.jp/home/
    • good
    • 0

専門家ではなく、アトピーの子供を持つ母親です。


アトピーは人それぞれ症状が違うので参考程度にしてくださいね。

うちの子供の場合は卵がだめです。(それに加え乳製品もだなんて大変ですね。)
レトルト食品や出来合いのものは原材料に書いてなくても卵を使っている可能性があるので気を付けてください。(もちろん、乳製品も)
ラーメンの麺のつなぎで卵を使うのは有名ですが、うどんでも使っているものもあります。けっこう、意外なものに入っていたりします。

我が家ではなるべく手作りです。そして、即席のものを利用するときには、まず少し食べて反応を見ることにしています。食べ物のアレルギーは即効性があるため、通常1~2時間程度で反応が出ることが多いです。

卵をつなぎに使うもの、例えばハンバーグなどはつなぎを片栗粉や小麦粉に替えたり、乳製品(牛乳)は豆乳やアレルギー用の粉ミルクで代用したりできます。オムレツは卵の代わりに湯葉で巻いたりしますが、残念ながら親子どんぶりの替わりはまだ見つけていません。

良くない食材と言うことですが、食べてみないとわからないと言うのが実感です。ただ、カニや海老、さばのように普通の人が食べてもジンマシンの出やすい食材はやっぱり出やすいです。

それと、同じたんぱく質を連続して摂取することもできれば控えた方が良いです。アレルギー体質の人はアレルギーになりやすいので、昨日は豚しゃぶ、今日はとんかつ、明日は常夜鍋・・・という風に、毎日毎日豚肉ばっかり食べていると、豚肉にも反応し始めることもあります。豚肉が2日続いたら、次の日はお魚と言う風にいろいろな食材を食べることをおすすめします。

あとはアルコールなど血の巡りの良くなるものと、アレルゲンを同時に摂取するとジンマシンが出やすい傾向があるようです。

彼はアトピーの予防薬などは飲んでいるのでしょうか?薬と相性の悪い食材もあります。例えばうちの子供が飲んでいる喘息の薬(テオドール)はアルコールやコーヒー、チョコレートのような刺激物を摂取してはいけないと言われます。

卵が食べられない、乳製品が食べられないと言うとかなり食べ物が制限されるような気がしますが、案外、それらを使っていないものも多いです。悲観しないでくださいね。megutanka-kunさんの愛情できっと素敵な料理ができますよ。頑張ってくださいね。

参考URLはアレルギーの子供とママのためのものなので、どの程度参考になるかわかりませんが・・・

参考URL:http://www.cocotto.net/online/food_allergy/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の投稿ありがとうございます。
頑張って彼と一緒に少しでも改善するよう
努力してみます。

お礼日時:2001/12/11 16:07

主人の弟が一時期アトピーがひどく、入院した事もあります。


義母は、食事を野菜中心にして、肉・卵・魚・乳製品などの動物性たんぱく質の物を控えたそうです。かわりに豆製品などの植物性の物でたんぱく質の補給をしたようです。
穀類でもアトピーの原因(アレルゲンというそうです。)となるものもありますが、これはやはり人それぞれです。米・小麦・そばなどだめな人もいます。
あと、炭酸や果汁の少ないジュース・加工品は添加物などが多いので控えたほうがいいようです。
mimidayoさんも回答してますが、やはり聞いたほうがいいですね。彼のことを考えて作った料理も体に合わないこともありえますし・・・
megutanka-kunは優しい方なんですね。がんばれ~~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
野菜がいいというのは、何かのHPで見たことがあります。
やはり素材から注意を払わなければいけないんですね・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 16:12

人によって違うみたいですよ。


http://www.yukihikari.com/sub27.html
個人差があると思うし。
友人は二十年来のアトピーですが、今は、卵も牛乳も飲んでいます。
抵抗力だと本人は言ってますよ。

豚肉が彼女は駄目だとか。
人それぞれで違うらしいので、聞いたほうが良いかもしれないですよ。
添加物は、気をつけていましたね。そういえば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、本人との相談がいいんですね・・・。
すこし驚かせたいという気持ちもあるのですが・・。
がんばります。

お礼日時:2001/12/11 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q九か月の娘が牛乳・乳製品アレルギーです。

九か月の娘が牛乳・乳製品アレルギーです。
関係なさそうですが、入浴時に、乳製品を摂った時と同じような発疹がでます。せっけんに含まれる牛脂が原因ではないかと思っているので原材料に牛脂を使っていないせっけんを試してみたいのですが、どなたかご存じないでしょうか。

同じような症状のかた、いらっしゃいますか?経験談など聞かせていただければ幸いです。

Aベストアンサー

入浴剤を入れていたりしないでしょうか?
また、大人用の石鹸やシャンプーでは赤ちゃんには刺激が強すぎる場合もあります。
(市販の普通の石鹸には、大人でも手荒れがするくらいの合成酸化防止剤(エデト塩 酸等)、合成界面活性剤などの化学薬品が入っています)

アレルギーとの事なので、化学製品は気をつけて、純石鹸と書かれたものを使用されるとよろしいと思います。

「なぜ市販石鹸が駄目か」(あくまでも参考程度です。実験の欄を御覧ください)
http://www.kidswrap.com/NewIndex/KaimenTop.htm

「純石鹸」
http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/soap/index.html

わたしは、体を洗う石鹸は上記の「純石鹸」イタリアのオリーブのみで作った窯だしの「アレッポの石鹸」のどちらかしか使っていません。手荒れなどは全く無いですよ。

Q18歳男子ですが、乳製品アレルギーになったと言います

色々なサイトや質問を検索してみたのですが、情報が無いようなので、是非ご教授願います。

18歳の息子の事です。
3年間はなれて暮らしていました。
それまで(15歳)まではアイスやヨーグルト、チーズも食べ全く大丈夫だったのに、最近、乳製品がアレルギーで痒くなると言います。
診察をきちんと受けたようでもないらしいのですが、このように大人になってからも体質が変化することはあるのでしょうか???
そういう割りには、缶コーヒーのミルク入りを飲んだり、ビーフシチューの生クリーム入りを食べたりしています。

確かに背中や腕にあせものかぶれたようになりアトピーっぽい症状です。単にあせもの治療なのでよいのか、又皮膚科で徹底するべきか・・・本人は勤めていますので病院にはいかないと言いますし、親ばかながら心配しています。

又、漬物類(沢庵、梅干、らっきょ)も痒くなると言います。好き嫌いのついでなのかと思いますが。。。。本当かな・・こんなもののアレルギーもあるのかと検索したのですが、ヒットしませんでした。

どこでアレルギー食品を検査してもらえるのでしょうか??
やはり克服するのには何が要因なのか知りえる事から始るようですし・・・
小児科に通院するのも無理な年齢ですし、子供でないので引っ張っていくわけも行かず、どう説明していいものかと思います。

ちなみに私はアレルギー体質で、父親はそうではありません。
環境の変化としては、4月より築炉会社へ就職し大変誇りっぽい中で仕事をしています。
質問の仕方も拙いのですが、何でも良いので情報を宜しくお願いします。

色々なサイトや質問を検索してみたのですが、情報が無いようなので、是非ご教授願います。

18歳の息子の事です。
3年間はなれて暮らしていました。
それまで(15歳)まではアイスやヨーグルト、チーズも食べ全く大丈夫だったのに、最近、乳製品がアレルギーで痒くなると言います。
診察をきちんと受けたようでもないらしいのですが、このように大人になってからも体質が変化することはあるのでしょうか???
そういう割りには、缶コーヒーのミルク入りを飲んだり、ビーフシチューの生クリーム入りを食べたり...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは重度の食物アレルギーの子(小麦・米・卵・乳・トマト・ゴマ・かぼちゃが×で、重症アトピー性皮膚炎も併発)を持つ親です。主人も、数種類の魚にアレルギーがあります。

基本的なことを言います。
腸管免疫に異常があるのだと思います。

ほとんどの人の、血液を採取して食物アレルギーテストをすると、必ず何かに反応します。直接アレルゲンを血液と反応させると、そういうことが起こります。しかし、実際の生活では、直接血管内にダイレクトに食物アレルゲンが入ってしまうことはほとんどありません。

なぜなら、食べ物なら、消化管で吸収可能な物質に消化して、体に取り込むからです。その証拠に、消化管がまだ出来上がっていない赤ちゃんに何か食べさせると、湿疹ができたりします。

食物アレルギーには、他の回答者さんの言うとおり、いろいろな原因が考えられますが、大方の人々は、そんな中でもほとんどアレルギーを起こさずに生活しているのです。食べ物や水の汚染の条件は、ほぼ同じなのに、です。まあ、添加物や化学物質などに大変な注意を払って、実際に口にしないように実行している人は、少ないほうでしょう。気にしているけれど、なかなか・・・というのが実情だと思います。

いちばんの原因は、やはり腸の内壁が細胞レベルで傷ついていることでしょう。あなたの息子さんが、トイレで大便をしたあと、ものすごく臭いにおいがしていないですか?

腸内には、ものすごい数(100兆個程度)の細菌が住んでおり、人に良いはたらきをしたり、悪さをしたりしています。良いものの代表が、乳酸菌群でしょう。悪いものには、ウェルシュ菌や大腸菌など、悪臭のもととなる、腐敗物質を産生する菌などがいます。ウェルシュ菌や大腸菌などが増えすぎていると、腸内が毒素だらけになり、腸内で腐敗して、とんでもない便のにおいになってしまうのです。

食生活や、毎日の生活の乱れで乳酸菌群が減少し、悪玉菌が増えると、毒素を出して腸壁を傷つけます。バリアが崩れた部分から、アレルゲンがダイレクトに体内に入ってしまうのです。そして、体内で抗原抗体反応を起こし、入った物質に対してアレルギー反応を起こすのです。

あなたの息子さんの場合、急いで食生活を見直したほうがいいかも知れません。なぜなら、傷ついた腸壁から、食べた未消化物がどんどん体内に入っているかも知れないからです。

一度、体内にそれらに対する抗体ができてしまうと、なかなか消えることがなく、体調が悪いときなどは、何を食べても湿疹が出るような状態になってしまうかも知れません。

突然何に抗体ができるかは、だれにもわかりません。
小麦や米などの主食に影響が及ぶと、本人はもとより家族全員の食生活がひっくり返ることになります。混入も許されないので、食べられないものは全て家から排除しなくてはならなくなってしまいます。まさに、うちがそうです。こんな苦労は、うちだけで十分です。

食物アレルギーは、皮膚科や一般内科では、ちゃんと治療ができません。腸のお医者さんにかかってください。大病院に聞いて、腸内免疫に詳しいところで調べてもらってください。入院しなければ検査できないかもしれないですが。

腸がなおれば、湿疹は消えます。湿疹に、間違っても安易に皮膚科に行って、出されるステロイド剤なんか塗ってはいけません。皮膚の問題ではないかも知れないからです。

専門医にかかりながら、乳酸菌を増やして悪玉菌を減らす努力をしてみてください。

うちの子供には、食物アレルギーとアトピーの治療で、新型乳酸菌EF-621K菌を飲ませています。良い菌と悪い菌のバランスは、多数決なので、多いほうが勝ちます。新型乳酸菌を大量に摂取することで、食物アレルギーもアトピーも、かなり改善してきました。

なんらかの病気などで悪玉菌が増えているのだとすれば、それを見つけるのはやはり病院がいいと思いますが、一方でこれ以上体内の抗体の種類を増やさないようにするには、自身で腸内環境を整えるほうが早いと思います。

新型乳酸菌の助けを借りながら、肉と油と砂糖を減らし、食物繊維の多い食べ物を食べるよう、努力してください。それと同時に、一刻もはやく、消化管アレルギー専門医にかかられることをお勧めします。

わたしは重度の食物アレルギーの子(小麦・米・卵・乳・トマト・ゴマ・かぼちゃが×で、重症アトピー性皮膚炎も併発)を持つ親です。主人も、数種類の魚にアレルギーがあります。

基本的なことを言います。
腸管免疫に異常があるのだと思います。

ほとんどの人の、血液を採取して食物アレルギーテストをすると、必ず何かに反応します。直接アレルゲンを血液と反応させると、そういうことが起こります。しかし、実際の生活では、直接血管内にダイレクトに食物アレルゲンが入ってしまうことはほとんどありませ...続きを読む

Q月経前症候群か?重度の胃もたれについて

10年以上、重度の胃もたれに悩まされています。
ひどい時はあまりの気持ち悪さに立ち上がることさえ出来ません。
空腹感があるので食事を摂ると、もっとひどくなります。
夜眠れないくらいひどいんです。

で、最近気づいたのですが、排卵から生理前になることが多いのです。
といっても毎月なるわけではなく、3,4ヶ月に1回くらいの割合です。

気持ち悪さが尋常でないので、どうにかしたいのですが
解決法ってあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気持ち悪さが尋常でない場合は、日常生活にも支障が生じてしまうのでは?胃腸科で検査してもらってみてはいかがでしょうか?胃腸科で異常無しならば・・・排卵から生理前だと時期的に月経前症候群可能性があるかも・・・月経前症候群だと自律神経も関連しているので胃腸の調子に影響ある感じもします・・・婦人科にも相談してみたらいいのでは?漢方薬など処方してもらえたら体質改善になり月経前症候群の症状も軽減するかも!医者に診てもらったことで安心感も得られるのでは?

Qアレルギー体質改善と蕁麻疹の完治方法について

始めまして、
この度、アレルギー疾患とアレルギー相談の件でご相談をさせて頂きます。
実は、ここ3年ぐらい前から【顔】【首】【身体全身】【お尻周り】【足全体】にかけて広範囲に大量の蕁麻疹が発症して以来、地元のやなぎた皮膚科医院で診察を受けました。
そして、皮膚科医院で処方された飲み薬【アレロック錠5mg】と塗り薬【アンテベート軟膏5g】を皮膚科から処方されて、薬で暫く治療をしておりましたが全く蕁麻疹が完治しない状態です。
この以前は、アトピー性のような出来物が広範囲に発症していました。
この3年以上の間に蕁麻疹が出たり治ったりの繰り返しで、薬を飲んだり塗ったりしている時は一時的に蕁麻疹は治っておりますが、薬を飲まなかったり塗らなかったりすると再度、蕁麻疹が一気に吹き出るような感じで大量に出始めます。
自分自身、蕁麻疹が発症する特定な原因が判明できずに困っております。
そして、この蕁麻疹が広範囲に発症して以来に、目の異変が感じられました。
目のほうの異変では、右目と左目の、
以前【顔】と【身体全身】に発症していた広範囲の蕁麻疹について、今現在の所、地元の皮膚科医院で処方された飲み薬と塗り薬を服用により、ある程度快復に至っております。

しかし、右目と左目の白目【球結膜】のゼリー状で水ぶくれになったゴロゴロとした違和感については、9月14日(月)に初診外来で当眼科へ診察後に処方された【フルメトロン点眼液0.1%】と【クラビット点眼液0.5%】を一日4回ずつ点眼しながら暫く様子を見ておりましたが生憎快復傾向に至っていない状態です。

【現在の両目の状態】

(1)毎朝起床後、両目にゼリー状の水ぶくれとシワが出来る。

(2)両目に時々、酷い痒みと薄黄色い目やにが出る事が多い。

(3)【上眼瞼(上まぶた)と瞼結膜の(上側)】と【下眼瞼(下まぶた)と瞼結膜の(下側)】が赤く充血したようになっている。

今の体質とアレルギー症状を根本的に体質から改善したいのですが、私自身で色々と情報を集めたりしてアレルギー体質の改善方法が無いかと思って探しておりますが、なかなか見つからない状態です。
また、アレルギーや蕁麻疹を無くすような何か即効性の強いような飲み薬や塗り薬が有りましたら是非教えて下さい。
お手数ですが何か良い改善方法が御座いましたら是非ご回答をよろしくお願い申し上げます。
尚、下記に掲載している私の血液検査の一部を掲載しておきますので、この数値を下げる方法が御座いましたら是非ご回答をよろしくお願い申し上げます。

【アレルギー疾患を持っている家族構成】
【父親】が皮膚炎と肝臓病と心筋梗塞などが有る。
【母親】がアレルギー性鼻炎と気管支喘息などのアレルギー系がある。

始めまして、
この度、アレルギー疾患とアレルギー相談の件でご相談をさせて頂きます。
実は、ここ3年ぐらい前から【顔】【首】【身体全身】【お尻周り】【足全体】にかけて広範囲に大量の蕁麻疹が発症して以来、地元のやなぎた皮膚科医院で診察を受けました。
そして、皮膚科医院で処方された飲み薬【アレロック錠5mg】と塗り薬【アンテベート軟膏5g】を皮膚科から処方されて、薬で暫く治療をしておりましたが全く蕁麻疹が完治しない状態です。
この以前は、アトピー性のような出来物が広範囲に発症し...続きを読む

Aベストアンサー

拝見させていただきました。

恐れ入りますが、すでに個人の皮膚科医院で対応できるものではないと考えます。大学病院でもどちらかの総合病院でもけっこうですから、内科のアレルギー専門医をさがして受診されたほうがよろしいかと存じます。かなり長い間苦しまれているようなので、何に感作しているのか原因を総合的に探っていったほうがいいでしょう。蕁麻疹は内臓疾患からくることもありますので、ぜひ全身の検査とアレルギー検査を行っていただける病院をお探しください。

アレルギー症状にたいする即効性のあるステロイドなどの薬剤は市販されておりません。しかも基本は一時的に症状を押さえ込むだけであり、完治させるものではありません。それだけ強い薬効があるものは処方箋が必要になります。アレルギー専門医に相談の上、要望を言ってみてください。

Q重度のほこりアレルギーとわかりました。完全に治癒は不可能?

重度のほこりアレルギーとわかりました。
完全に治癒は不可能?

Aベストアンサー

こんにちは。
アレルギーの治療にはいくつかのステップと必要な対策があります。

まず、アレルギー物質からの隔離がもっとも最初にやらないといけない事です。

この点では徹底した掃除、換気が重要です。
掃除機は通常の物ではハウスダストには無効で、むしろ吸い込んだホコリの中のアレルゲンを排気口から噴射し、床のホコリを舞い上げるだけ、という物が大変多いです。

特に国産のものは計測基準があいまいでほぼ当てになりません。

こういう対策で使える掃除機は私の知る限りでは一機種だけです。
http://www.sei-ken.co.jp/goods2.htm
#この店で買わずともこの機種であれば構いません。

ホコリ自体が減らせれば当然症状は軽くできます。
薬の適用範囲は増え、治療はやりやすくなります。

更に薬で症状を軽く出来れば、減感作(げんかんさ)などの治療法でほぼ完全に直してしまう可能性も出てきます。

また、それとは別に食生活も重要で、肉類主体の食生活だと、アレルギーは出易いようですので、一度専門医にかかって指導を受けるといいでしょう。

こんにちは。
アレルギーの治療にはいくつかのステップと必要な対策があります。

まず、アレルギー物質からの隔離がもっとも最初にやらないといけない事です。

この点では徹底した掃除、換気が重要です。
掃除機は通常の物ではハウスダストには無効で、むしろ吸い込んだホコリの中のアレルゲンを排気口から噴射し、床のホコリを舞い上げるだけ、という物が大変多いです。

特に国産のものは計測基準があいまいでほぼ当てになりません。

こういう対策で使える掃除機は私の知る限りでは一機種だけです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報