私には、重度のアトピーの彼がいます。
できるだけ、彼に合わせた食事を作ってあげたいのですが、
卵、乳製品、チョコレート、ラーメンが体質に合わないらしく、
それを除いた製品というととても限られてきます。

上記のほかにも良くない食材などあれば教えて下さい。
また、こんな工夫をしているなどあれば、意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「アトピー情報センター」
このサイトのBBS等で情報交換されては如何でしょうか?

更に、
http://www.sinbun.co.jp/kenkou/allergy/allergy.h …
(『アレルギー疾患』総合リンク集)

ご参考まで。

参考URL:http://www.atopy.gr.jp/home/
    • 0

専門家ではなく、アトピーの子供を持つ母親です。

アトピーは人それぞれ症状が違うので参考程度にしてくださいね。

うちの子供の場合は卵がだめです。(それに加え乳製品もだなんて大変ですね。)
レトルト食品や出来合いのものは原材料に書いてなくても卵を使っている可能性があるので気を付けてください。(もちろん、乳製品も)
ラーメンの麺のつなぎで卵を使うのは有名ですが、うどんでも使っているものもあります。けっこう、意外なものに入っていたりします。

我が家ではなるべく手作りです。そして、即席のものを利用するときには、まず少し食べて反応を見ることにしています。食べ物のアレルギーは即効性があるため、通常1~2時間程度で反応が出ることが多いです。

卵をつなぎに使うもの、例えばハンバーグなどはつなぎを片栗粉や小麦粉に替えたり、乳製品(牛乳)は豆乳やアレルギー用の粉ミルクで代用したりできます。オムレツは卵の代わりに湯葉で巻いたりしますが、残念ながら親子どんぶりの替わりはまだ見つけていません。

良くない食材と言うことですが、食べてみないとわからないと言うのが実感です。ただ、カニや海老、さばのように普通の人が食べてもジンマシンの出やすい食材はやっぱり出やすいです。

それと、同じたんぱく質を連続して摂取することもできれば控えた方が良いです。アレルギー体質の人はアレルギーになりやすいので、昨日は豚しゃぶ、今日はとんかつ、明日は常夜鍋・・・という風に、毎日毎日豚肉ばっかり食べていると、豚肉にも反応し始めることもあります。豚肉が2日続いたら、次の日はお魚と言う風にいろいろな食材を食べることをおすすめします。

あとはアルコールなど血の巡りの良くなるものと、アレルゲンを同時に摂取するとジンマシンが出やすい傾向があるようです。

彼はアトピーの予防薬などは飲んでいるのでしょうか?薬と相性の悪い食材もあります。例えばうちの子供が飲んでいる喘息の薬(テオドール)はアルコールやコーヒー、チョコレートのような刺激物を摂取してはいけないと言われます。

卵が食べられない、乳製品が食べられないと言うとかなり食べ物が制限されるような気がしますが、案外、それらを使っていないものも多いです。悲観しないでくださいね。megutanka-kunさんの愛情できっと素敵な料理ができますよ。頑張ってくださいね。

参考URLはアレルギーの子供とママのためのものなので、どの程度参考になるかわかりませんが・・・

参考URL:http://www.cocotto.net/online/food_allergy/index …
    • 0
この回答へのお礼

早速の投稿ありがとうございます。
頑張って彼と一緒に少しでも改善するよう
努力してみます。

主人の弟が一時期アトピーがひどく、入院した事もあります。

義母は、食事を野菜中心にして、肉・卵・魚・乳製品などの動物性たんぱく質の物を控えたそうです。かわりに豆製品などの植物性の物でたんぱく質の補給をしたようです。
穀類でもアトピーの原因(アレルゲンというそうです。)となるものもありますが、これはやはり人それぞれです。米・小麦・そばなどだめな人もいます。
あと、炭酸や果汁の少ないジュース・加工品は添加物などが多いので控えたほうがいいようです。
mimidayoさんも回答してますが、やはり聞いたほうがいいですね。彼のことを考えて作った料理も体に合わないこともありえますし・・・
megutanka-kunは優しい方なんですね。がんばれ~~!
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
野菜がいいというのは、何かのHPで見たことがあります。
やはり素材から注意を払わなければいけないんですね・・。

ありがとうございました。

人によって違うみたいですよ。

http://www.yukihikari.com/sub27.html
個人差があると思うし。
友人は二十年来のアトピーですが、今は、卵も牛乳も飲んでいます。
抵抗力だと本人は言ってますよ。

豚肉が彼女は駄目だとか。
人それぞれで違うらしいので、聞いたほうが良いかもしれないですよ。
添加物は、気をつけていましたね。そういえば。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、本人との相談がいいんですね・・・。
すこし驚かせたいという気持ちもあるのですが・・。
がんばります。