ネット上で指導碁を打っていただけるサイトってないでしょうか?
できれば、検討などもできたらいいのですが...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ネット碁は大まかにいってインターネット使用型のIGS(パンダ)、WING、WWGO、無手順型のGO-NET、RINSなどが大手であり、ほか中小もいくつかあります。

 これらは全て対局が主ですが、後者の2つは指導碁もやっているようです。

 このうち無手順のものは機器費、ソフト代、接続料などなど非常に費用が高く、それに耐えられる人にしか向きません。 しかしその分管理が行き届いており、操作法などのサポートや会報などの発行、有料指導碁の斡旋などを受けることができます。

 対しネット型のものは通常のインターネット用コストのほかは比較的低コストで済むので取っつきやすく、現在では主流であるといえるでしょう。 ですが指導碁を定期的にやっているサイトは聞いたことがありません。

 ネット型の3つには以下のような特徴があります。

 IGSは参加人数が多くレベルも高いですが、日本語はほとんど通じないしソフトの設定が面倒でど素人には厳しいかもしれません。 本来無料なのですが、日本ドメインからのアクセスに対してだけパンダという機関が挟まり、結構高い会費を要求してきます。

 WINGは無料で日本語も通じますが、ソフトの設定がかなり難しく、素人では無理でしょう。 また、私見ですが、メンテナンスやアップデートがいまいちなようです。

 WWGOは有料会員コースと無料会員コースがあり、前者であれば公式対局への参加や棋譜の管理が可能になります。 が、打つだけなら無料会員でもちっとも困りません。 完全に日本語が通じる上、JAVA方式なので、どんなど素人でも設定に迷うことはありません。

 ということで私(六段)はいつもWWGOを使っています。

 指導碁についてですが、どうしてもプロまたは近いものと打ちたいなら、無手順高額のところを頼るしか知りません。 しかし思うに、ネット型の3つでも常時6段クラスがいるので、あなたが県代表クラスだとかいうのでさえなければ、指導するに十分なレベルがいると思います。

 ですから、私ならWWGOに無料会員で入って、上級者に挑戦してチャットで指導を求める(順序が逆の方がよいかも?)ことをお勧めします。 ボランティアですが、受けてくれる人は少なくないと思いますよ。(・∀・)
    • good
    • 0

iGo棋院ネットワークでしょうか。


 http://playgo.to/club/
 姉妹サイトに、囲碁きっずというのもあります。
 インターネットゲームならば、ハンゲームというサイトもあります。
 WWGo インターネット囲碁対局
 http://www01.tjsys.co.jp/jp/
という、指導碁はないんですが、対戦・観戦主流のところもあります。
 如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介どうもありがとうございます。
WWGOの方は知っていたのですが、どうやら有料な感じなので、
無料の所を探してます。

iGo棋院ネットワークのほうはちょっと行って見ます。

お礼日時:2001/12/11 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対

以前ネットで
「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」
という書き込みを見かけました。

なぜ辞めてしまうのでしょうか?
それとも嘘ですか?

自分は自衛隊今年入りますが、
そこまで愛国心なんて無いです。

元自衛官の方からの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

自衛官ではありませんが、回答させてください。
自衛官になる人は、
愛国心が強い人もいますが、最初はそれほどでもありません。
むしろ
体育会系であったり、
立派な体格を生かした職業を選んだり、
制服を着るのが好きだったり、
飛行機乗りなどの勇ましい職業に憧れたり、
公務員で一生安泰であることに惹かれたり、
家庭が貧しく大学に進学できないから防衛大学を選んだり、
または高校を卒業した時点で自衛官になったりします。

>前ネットで 「愛国心の強い人は自衛官になるが絶対に辞める」という書き込みを見かけました。

未確認ですが、確かにそういう傾向はあっておかしくないと思います。そもそも愛国心で自衛官になるような人は頭が発達していて身体が未熟な人が多い。実際に訓練に参加したらついていけないのでしょう。早い話、相撲フアンが相撲取に憧れて入ったら現実は厳しいみたいな話でしょう。無理偏に拳骨と書いて「兄弟子」と読ませる世界だそうですから・・・

Q囲碁のプロとの指導碁の棋譜を探しています

囲碁初級者です。
雑誌「囲碁未来」にあります、さわやかレッスンのコーナーの棋譜を見ていて、いつも中盤以降は割愛されています。どんな見事なヨセなのかな、見たいな~といつも思っています。

プロ、もしくはアマ上級者との指導碁の棋譜が、最後まで載っている本、雑誌、サイトはないものでしょうか?
解説付きがいいんですが、なければ棋譜だけでもいいです。

もちろんプロの棋譜を並べたり、詰め碁やネット碁もやっています。
ネット碁でも、他の方の指導碁の棋譜は得られるのですが、それ以外のものを探しています。

お暇なときにお返事ください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトはいかがでしょうか?
ご参考になれば幸いです。

お互い頑張りましょう(^^)/

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/igo/kifu/kifu_top.htm

Qネット愛国者はティッシュなどの日用品はどこの製品を買っているのでしょうか

ネット上では愛国企業や反日企業を並べているサイトがありますが、反日関係のところにはティッシュペーパーなどの日用品を作っている大手が軒並入っています。
だとするとネット上の愛国家はトイレットペーパー、ティッシュペーパー、洗剤、歯ブラシ、石鹸などの日用品はどこのメーカーのものを買っているのでしょうか。

Aベストアンサー

ああ、確かに偉そうに言うてる人、多いですね・・・

でも、たぶん裏では普通にどこそこの安いの買ってるんじゃないですか?(あくまで推測です)
ああいった人たちって、実生活までズカズカ踏み込まれない分、表向き【だけ】はええように言うてるみたいですからね・・・

Q碁を打つことを何を囲むと言うのでしょうか?

講談を聞いていて囲碁を打つ場面が出てきたのですが
「パチリ、パチリとウル(ウロ)?を囲む」というくだりが出てきました。

ウル(ウロ)ってなんだろう?と思い検索しましたが、聞き間違えなのかどうにもわかりません。
碁を打つことを何を囲むと言うのでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく、うろ です。

碁石の黒と白を烏(う)と鷺(ろ)に例えているのだとか。

詳しくは以下を。
携帯からなので見れなかったらごめんなさい。
http://wiki.thenews.ne.jp/w/%88%CD%8C%E9/23/?uid=NULLGWDOCOMO

Qネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには

ネットに繋がっていないPCに.NET FrameworkをDLするには
どうしたら良いのでしょうか?

Microsoft Visual C# 2008 Express Editionでアプリケーションを作成し、
特定のPCにインストールしたいのですが、
当該PCには.NET Frameworkが入っていませんので、
アプリケーションをインストールしようとすると.NET Frameworkをインストールするよう
指示が出てくると思うのですが、
この場合、ネット接続していないPCの場合でも.NET Frameworkは
インストールのプログラムからインストールされるのでしょうか?
それともネットからプログラムをダウンロードしているのでしょうか?

もし、その場合であればフラッシュメモリなどに.NET Frameworkをいれて
インストールする方法などが考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6&displaylang=ja
これの下の方の「再頒布可能パッケージ」をダウンロードしてインストールすればOK。

でも、本筋ならも.NET Frameworkごとセットアッププロジェクトを作成して配布すべきだと思うんですが...

Q碁を打つことは会社の仕事に役立ちますか

企業内に囲碁サークルをつくつたり、
新人研修に囲碁を採用したりする場合に、

(a) ゲームを通して親睦をはかる
(b) ビジネスマナーに役立つ

と主張するなら私も納得できるのですが、

(c) 部分と大局の両方を見ることができる
(d) 捨石の考へが投資と同じである
(e) 地の計算や厚みの価値判断が仕事の利益に通じる

といつたことが指摘されます。
しかし、そんなことは碁を打たなくても当然身につけるべきであつて、
仕事への囲碁の効能だとはおもへません。
碁を打つ皆さんは、どのやうにお考へでせうか?

私自身は、碁の、仕事へのいちばんの貢献は、以下のことだと考へます。

(f) 相手も立てながら、自分の打ちたい手を打つ。
それにより、社内でしつかりとみづからの意見が言へる人材になれます。

Aベストアンサー

私は囲碁・将棋の才能と仕事との関連性を一切認めません。

両方出来る人から勝手に因果関係をこじつけているとしか思えません。
もし因果関係があるとする意見を通すなら、統計データを提示して頂きたいですな。
サークルに入る前の仕事ぶり、サークルに入った後の仕事ぶり。
最低3000例は欲しいところです。

僅かな例で推論を立てることを何とかといったけど、忘れた。
科学的ではありません。
あくまで自説に留めておくべきでしょう。若干恥ずかしい自説ですが。

QMicrosoftにおける.NET(ドットネット)という言葉

先日あるセミナーで「米国Microsoftより戦略上の問題で今後『.NET』という
言葉を使わない」という話を聞きました。
「.NETとはMicrosoftが2002年7月にネットワークベースのアプリケーション
動作環境を提供する構想として掲げたもの」と
ブロードバンド辞典http://bit-drive.e-words.ne.jp/に書かれてます。
セミナーでは
Windows .NET 2000 ServerというOSの名前は今後、全部
Windows 2000 Server と表記の変更をする
と言ってましたが、今後他の全部のMicrosoft製品に対して
「.NET」を使わなくなる、ということなのでしょうか。

Aベストアンサー

参考URL の記事のことですね。

全部ではない様ですが、コンシューマ向けの製品からは、なくなってゆくのでしょうね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/nebt_08.html,http://www.zdnet.co.jp/news/0301/10/ne00_server.html

Q指導碁の効用

お世話になります。

アマチュア囲碁ファンの例に漏れず、日々棋力向上を願っている者です。

本などで勉強し、パンダネットの級位で日頃打っているのですが、もっと強くなりたい!とまた皆同様に思っています。

そこでパンダのサービスの一つである指導碁を受けてみようかと考えているのですが、一局に数千円払うのには、どうも抵抗があります。

そこで、ネット如何に限らず指導碁を受けられた経験のある方に質問なのですが、指導碁は有意義なものでしょうか?(ものでしたか?)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

棋力がどれくらいかにもよると思いますが、一局数千円に抵抗があるのであればやめた方が良いのではないでしょうか?
1~2千円あれば、良い本を買えますよ。
本も毎月数冊以上出ていますので、すべて読み終えることはないでしょう。

私もヘッポコですので、あまり偉そうなことは言えませんが、自分の対局結果でも後々きちんと見直すことで、かなり勉強になります。
とくに黒番でも白番でも3~4子局はとても勉強になります。

ちなみに私は一度指導碁をしていただいたことがありますが、その時は緊張感が最高潮になり、いつもの2~3倍は思考力が上がっていたと思います。そういう点ではとても有意義でした。

Q独自ドメインcomかnetか?手作り雑貨のネットショップです。 

今度、若い女の子向けの輸入雑貨&手作り雑貨のネットショップを開業するのですが、独自ドメインを取得するにあたって迷っています。

既に希望の○○○.com(※○○○はショップ名)は取得されていて取れません。
そこで○○○.netでは取得出来るのですが、○○○jp.comなど○○○に何か付加すると.comでも取得可能です。

長い目で見たときにnetかcomかどちらの方が良いと思われますか?
皆様の感じた印象、何でも結構ですのでご意見頂ければ幸いです。
個人的には.comが好きなのですが。。。

Aベストアンサー

「.net」は「network」の略なので輸入雑貨と手作り雑貨にはあんまり合わないかもしれません。

「.com」(「commercial」の略)以外ですと商売ということで「.biz」(「business」の略)なんかもあります。

他には「.info」(「information」の略)とか「.name」もあります。これらは比較的新しいドメインなので競争率も低いです。



なんにせよ最近は検索サイトのおかげで「お店の名前で検索」→「移動」の流れが主流になりだして簡単なドメイン名の意味があまりなくなってきているような気もしますが。

Qネット碁の第一手

 ネット碁の初心者なのですが、囲碁のマナーとして第一手を右上に(黒の際)打つ、というものがありますよね。

 ネットで打つ際も、私はそう打ち続けていたのですが、相手の画面で、これは左下に第一手を打ったように反映されるのでしょうか?(つまり自分の打った手が対称的に相手の画面に映るのでしょうか?)

 今まで指摘されたこともなかったため疑問にも思わなかったのですが、ふと考えついて大いに気になった次第です。どうぞ回答お願いいたします。 

Aベストアンサー

対局者には、あなたの見ている盤面を180度回転させた形で表示されます。


人気Q&Aランキング