ネット上で指導碁を打っていただけるサイトってないでしょうか?
できれば、検討などもできたらいいのですが...

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ネット碁は大まかにいってインターネット使用型のIGS(パンダ)、WING、WWGO、無手順型のGO-NET、RINSなどが大手であり、ほか中小もいくつかあります。

 これらは全て対局が主ですが、後者の2つは指導碁もやっているようです。

 このうち無手順のものは機器費、ソフト代、接続料などなど非常に費用が高く、それに耐えられる人にしか向きません。 しかしその分管理が行き届いており、操作法などのサポートや会報などの発行、有料指導碁の斡旋などを受けることができます。

 対しネット型のものは通常のインターネット用コストのほかは比較的低コストで済むので取っつきやすく、現在では主流であるといえるでしょう。 ですが指導碁を定期的にやっているサイトは聞いたことがありません。

 ネット型の3つには以下のような特徴があります。

 IGSは参加人数が多くレベルも高いですが、日本語はほとんど通じないしソフトの設定が面倒でど素人には厳しいかもしれません。 本来無料なのですが、日本ドメインからのアクセスに対してだけパンダという機関が挟まり、結構高い会費を要求してきます。

 WINGは無料で日本語も通じますが、ソフトの設定がかなり難しく、素人では無理でしょう。 また、私見ですが、メンテナンスやアップデートがいまいちなようです。

 WWGOは有料会員コースと無料会員コースがあり、前者であれば公式対局への参加や棋譜の管理が可能になります。 が、打つだけなら無料会員でもちっとも困りません。 完全に日本語が通じる上、JAVA方式なので、どんなど素人でも設定に迷うことはありません。

 ということで私(六段)はいつもWWGOを使っています。

 指導碁についてですが、どうしてもプロまたは近いものと打ちたいなら、無手順高額のところを頼るしか知りません。 しかし思うに、ネット型の3つでも常時6段クラスがいるので、あなたが県代表クラスだとかいうのでさえなければ、指導するに十分なレベルがいると思います。

 ですから、私ならWWGOに無料会員で入って、上級者に挑戦してチャットで指導を求める(順序が逆の方がよいかも?)ことをお勧めします。 ボランティアですが、受けてくれる人は少なくないと思いますよ。(・∀・)
    • good
    • 0

iGo棋院ネットワークでしょうか。


 http://playgo.to/club/
 姉妹サイトに、囲碁きっずというのもあります。
 インターネットゲームならば、ハンゲームというサイトもあります。
 WWGo インターネット囲碁対局
 http://www01.tjsys.co.jp/jp/
という、指導碁はないんですが、対戦・観戦主流のところもあります。
 如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介どうもありがとうございます。
WWGOの方は知っていたのですが、どうやら有料な感じなので、
無料の所を探してます。

iGo棋院ネットワークのほうはちょっと行って見ます。

お礼日時:2001/12/11 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指導碁の効用

お世話になります。

アマチュア囲碁ファンの例に漏れず、日々棋力向上を願っている者です。

本などで勉強し、パンダネットの級位で日頃打っているのですが、もっと強くなりたい!とまた皆同様に思っています。

そこでパンダのサービスの一つである指導碁を受けてみようかと考えているのですが、一局に数千円払うのには、どうも抵抗があります。

そこで、ネット如何に限らず指導碁を受けられた経験のある方に質問なのですが、指導碁は有意義なものでしょうか?(ものでしたか?)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

棋力がどれくらいかにもよると思いますが、一局数千円に抵抗があるのであればやめた方が良いのではないでしょうか?
1~2千円あれば、良い本を買えますよ。
本も毎月数冊以上出ていますので、すべて読み終えることはないでしょう。

私もヘッポコですので、あまり偉そうなことは言えませんが、自分の対局結果でも後々きちんと見直すことで、かなり勉強になります。
とくに黒番でも白番でも3~4子局はとても勉強になります。

ちなみに私は一度指導碁をしていただいたことがありますが、その時は緊張感が最高潮になり、いつもの2~3倍は思考力が上がっていたと思います。そういう点ではとても有意義でした。

Q囲碁のプロとの指導碁の棋譜を探しています

囲碁初級者です。
雑誌「囲碁未来」にあります、さわやかレッスンのコーナーの棋譜を見ていて、いつも中盤以降は割愛されています。どんな見事なヨセなのかな、見たいな~といつも思っています。

プロ、もしくはアマ上級者との指導碁の棋譜が、最後まで載っている本、雑誌、サイトはないものでしょうか?
解説付きがいいんですが、なければ棋譜だけでもいいです。

もちろんプロの棋譜を並べたり、詰め碁やネット碁もやっています。
ネット碁でも、他の方の指導碁の棋譜は得られるのですが、それ以外のものを探しています。

お暇なときにお返事ください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトはいかがでしょうか?
ご参考になれば幸いです。

お互い頑張りましょう(^^)/

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/igo/kifu/kifu_top.htm

Q碁を打つことを何を囲むと言うのでしょうか?

講談を聞いていて囲碁を打つ場面が出てきたのですが
「パチリ、パチリとウル(ウロ)?を囲む」というくだりが出てきました。

ウル(ウロ)ってなんだろう?と思い検索しましたが、聞き間違えなのかどうにもわかりません。
碁を打つことを何を囲むと言うのでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく、うろ です。

碁石の黒と白を烏(う)と鷺(ろ)に例えているのだとか。

詳しくは以下を。
携帯からなので見れなかったらごめんなさい。
http://wiki.thenews.ne.jp/w/%88%CD%8C%E9/23/?uid=NULLGWDOCOMO

Q碁を打つことは会社の仕事に役立ちますか

企業内に囲碁サークルをつくつたり、
新人研修に囲碁を採用したりする場合に、

(a) ゲームを通して親睦をはかる
(b) ビジネスマナーに役立つ

と主張するなら私も納得できるのですが、

(c) 部分と大局の両方を見ることができる
(d) 捨石の考へが投資と同じである
(e) 地の計算や厚みの価値判断が仕事の利益に通じる

といつたことが指摘されます。
しかし、そんなことは碁を打たなくても当然身につけるべきであつて、
仕事への囲碁の効能だとはおもへません。
碁を打つ皆さんは、どのやうにお考へでせうか?

私自身は、碁の、仕事へのいちばんの貢献は、以下のことだと考へます。

(f) 相手も立てながら、自分の打ちたい手を打つ。
それにより、社内でしつかりとみづからの意見が言へる人材になれます。

Aベストアンサー

私は囲碁・将棋の才能と仕事との関連性を一切認めません。

両方出来る人から勝手に因果関係をこじつけているとしか思えません。
もし因果関係があるとする意見を通すなら、統計データを提示して頂きたいですな。
サークルに入る前の仕事ぶり、サークルに入った後の仕事ぶり。
最低3000例は欲しいところです。

僅かな例で推論を立てることを何とかといったけど、忘れた。
科学的ではありません。
あくまで自説に留めておくべきでしょう。若干恥ずかしい自説ですが。

Q囲碁の上達に指導碁は必須?

9才の息子のことなんですが、学校で教わる機会があったのをきっかけに半年前に囲碁を覚えてきました。
家族どころか親戚中探しても囲碁を打つ人はいないのですが、家でも一人で打つほど好きなようなので、今は週1回子供教室に行かせています。
その教室は生徒同士で打って勝ち数で昇級するシステムらしく、あまり内容についての指導はないようです。

上達するには自分より上手な人にうってもらい、指導してもらうのが一番だという話をよく目にするのですが、やはりそうなのでしょうか。
ある程度の級になってからは(今は4級らしいです)先生との対局はあまりなく、家で教えてやれる者もないので、教えてくださる教室や先生を探してみた方がいいのかなあと思っています。
ネット碁や碁会所も自分がわからないだけに敷居が高く感じられて試したことはないのですが、そういったところで教えもらうのはどうなんでしょうか。

とりとめのない質問になってしまいましたが、ネット碁や碁会所などで、指導碁など受けた経験のある方のお話が聞けたらと思います。
もっと強くなりたいと言う子供の力になってやりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

9才の息子のことなんですが、学校で教わる機会があったのをきっかけに半年前に囲碁を覚えてきました。
家族どころか親戚中探しても囲碁を打つ人はいないのですが、家でも一人で打つほど好きなようなので、今は週1回子供教室に行かせています。
その教室は生徒同士で打って勝ち数で昇級するシステムらしく、あまり内容についての指導はないようです。

上達するには自分より上手な人にうってもらい、指導してもらうのが一番だという話をよく目にするのですが、やはりそうなのでしょうか。
ある程度の級にな...続きを読む

Aベストアンサー

ルールを覚えて半年で4級位という事は、まあ見込みはありますね。
年齢が若いから、いい指導者につけば後半年で初段。その後1年位で4~5段には行くかもしれない。
プロも夢ではないでしょうが、それは才能しだいという事で・・・
囲碁がそんなに好きなら、子供の為にも才能があれば伸ばしてやるに越した事はないです。
もっとも、今の棋力位が一番面白い頃ですけどね。
質問に書かれているような教室の指導方法では、お子さんがその教室で一番強くなれば、棋力はそれで止まるでしょうね。

No1の回答者の方に賛成なのですが、タバコの煙もうもうの碁会所よりネット碁の方がいいです。
ネット碁で通信教授もできますからねぇ。
ネット碁は色々あります。
私は、ネット碁草創期から相当な数のネット碁会所で打ってますが、その経験から言うと、
残念ながらNO.1の回答者の方が言われているヤフー囲碁はお勧めできないですねぇ。
なぜなら、ヤフーにはレーティングはあっても正確なハンディキャップがないですし、打った棋譜も残らない。
碁盤のしょぼいのもネックですが。
サンドバッカー(棋力が高いのに初級者と打ってボカボカにする事からその名前の由来)や
エスケーパー(負けそうになったら投げないで接続を切ってしまう)も他と比べて特に多くいます。

主なネット碁会所を下記に上げておきます。

<無料ネット碁>
■囲碁きっず
http://www.igo-kids.com/
小学生なら手頃でしょう。
■GO-NET
http://www.go-net.ne.jp/free.htm
ネット碁の元祖で、一般会員は有料で高いですが、小学生なんかの学生は無料で使用できる事に
なったらしいので、これはお勧めです。
強くなればプロを輩出してる緑星学園の通信部にも入れるようですね。
■wing
http://www.wing.gr.jp/indexj.html
■KGS
http://www.gokgs.com/index.xhtml?locale=ja_JP

<有料・一部無料ネット碁>
■幽玄の間(日本棋院系)
http://taikyoku.nihonkiin.or.jp/
■タイゼム(関西棋院系)
http://www.tygem.co.jp/
■パンダネット(日本棋院系)
http://www.pandanet.co.jp/

本で研究するのなら、色々と基本手筋とか詰碁等の講座が充実してる「囲碁研究」がいいでしょう。
http://www.ntkr.co.jp/igo/book/

まあ、色々とお子さんに経験させてみるのも良いかと思います。

ルールを覚えて半年で4級位という事は、まあ見込みはありますね。
年齢が若いから、いい指導者につけば後半年で初段。その後1年位で4~5段には行くかもしれない。
プロも夢ではないでしょうが、それは才能しだいという事で・・・
囲碁がそんなに好きなら、子供の為にも才能があれば伸ばしてやるに越した事はないです。
もっとも、今の棋力位が一番面白い頃ですけどね。
質問に書かれているような教室の指導方法では、お子さんがその教室で一番強くなれば、棋力はそれで止まるでしょうね。

No1の回答者の方...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報