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トリッカーを買おうと思っています。二人乗りは結構窮屈と聞きますが、どうですか?あと長所と短所もお願いします。自分は175cm60キロです。一人で乗っても窮屈に見えますか?

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A 回答 (3件)

 スーパーシェルパ乗りです。


 購入時、当時出たばかりのトリッカーと最後まで悩み、シェルパにしました。
 といっても、シェルパにした決め手は「値段」でしたが・・・

 買う際に、お店で試乗などもさせてもらいましたが、癖のない、乗りやすいバイクでしたね。
 と言っても、試乗のため、本当に軽く流しただけですので、詳しくは分かりませんが。
 2人乗りは、このクラスではどれも窮屈だと思います。
 私の場合は、ZZR1100のセカンドバイクとして買ったので、多少の短所は目をつぶり、「通勤と林道遊び」と割り切って買いましたので参考にならないかもしれません。

 インプレ集をつけておきますので、参考にしてください。(まだ人数が少ないので参考にならないかもしれませんが)

参考URL:http://my.reset.jp/~tk_nagoya/     
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トリッカーに限らず250はdodoraiさんの身長だと窮屈に見えると思います。

ヤマハのサイトでシュミレーションできますのでやってみてください。肝心なのは窮屈に見えるかどうかではなく乗って窮屈かどうかです。バイク屋で跨いでみてポジションを確かめてください。

トリッカーやオフ系のシートは狭いので一人でも長距離はつらいです。人を乗せるのは緊急用として考えたほうが無難ではないでしょうか。

トリッカーのデザインは個人的に好きです。車体も軽く街乗り、オンオフ両用といった感じでしょうか。ただタンクが小さい(6リットル)のでツーリングの時に給油がネックとなります。また250の空冷単気筒はちょっと高速道路がきつでしょうね。

バイク選びは目的が大切です。何に使うか良く考えていいバイク選びをしてください。

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/ …
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トリッカー乗り170cm60キロの男です。


ただ走って曲がっているだけでも何故かワクワクし楽しいバイクです。
通勤や待ち乗りを主にしているのでそれほど不満は無いのですが、ツーリングや高速を使うとなるとそれなりに不満があります。シート、タンクが小さいなど。
これは250セローで改善されていますが。特にシートは交換できればしたいくらい。
一番の不満はステップの位置が自分に合わないことです。
自分には少し後ろ気味に感じ、またブレーキペダルに常に足を乗せようとすると足とスネの角度が90度以下になり窮屈。
長所は軽い小さい、そして乗ってるだけで楽しい。これだけで満足
タンデムはシートが小さいのとバーが握りづらそうなのでお勧めできません。
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Qトリッカーのタンクの容量、燃費について。

トリッカーのメインタンクは満タンの状態で何キロ走りますか?
また、メインがガス欠するまで走ったらバイクにあまり良くないですか?

Aベストアンサー

 往復10キロ程度の通勤でトリッカーを使用している者です。
 
 平均燃費は21キロで1日の走行距離が短い為、燃費はこんなもんでしょう。
 
 高速でツーリングした時はリッター30キロでした。この計算だと6Lで180キロ走りますが、予備容量が1.9Lなのでリザーブまでは123キロ走る計算になります。
 
 マフラーを替えたら燃費が落ちた感じで、その後スーパーZOILを入れたら燃費が良くなりました。あと、長い信号待ちの時は、たまにアイドリングストップしています。
 
 乗り方(自分はアクセル開けて走るほうです)、カスタム等で変わりますのであくまで参考まで。

Qセローとトリッカーの位置付け

現在セローとトリッカーが気になります。

個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです)
でもこの2台は兄弟車ですよね?

基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。

でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。
またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つけられませんでした。

それでお聞きしたいのですが、この2台はどの辺が売り(特徴?)なのでしょうか?
見た感じ、セローもトリッカーも私には性能的な区別が付きません。
せいぜいタイヤが微妙に違うのかな?程度(それでもブロックタイヤなんで違いはない????)

何かの雑誌でXT250Xとセローの比較記事をやっていたのですが、そのときは興味がわかずにほとんど流し読み程度でしたが、確かスプロケがセローの方が下(加速?)重視とか書かれていたような気もしますが・・・今となっては・・・

このセローとトリッカーの長所、短所などをぜひ教えてください。
セローはタイヤの選択肢が少ないくらいはわかっているのですが・・・・

現在セローとトリッカーが気になります。

個人的な趣味でいえば形だけでいえばトリッカーなのですが、雑誌の林道ツーリングなどはセローを結構ほめています。(ツーリングセローのキャリアの積載能力は捨てがたいです)
でもこの2台は兄弟車ですよね?

基本の用途は街乗りで、極たまに林道(といっても砂利道でそれほど険しくない)を走ろうかな?程度です。

でも、近所を聞き歩いても試乗できるバイクショップはありませんでした。
またレンタルバイクも聞いたら、オンロードバイクがメインでこの2台が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

 どちらも山で乗ったことがありますので特徴を。

 トリッカーの短所は、ホイールサイズのせいでタイヤを選べないことと、燃料タンク容量
あと、キャリアつけても実質的に荷物はほとんど積めません。キャリアはテールランプなどを保護するのと、ゲロ坂で押してもらったりするのに便利なぐらいです。

 セローの短所は、重い←。

 

 オフロードを走ろうとすると、ホイールサイズの問題で、トリッカーは除外されます。
タイヤの選択肢がないのですよ。
セローとトリッカーの良いトコ取りをする、トリッカーフルサイズ化改造が流行っています
「フルサイズトリッカー」で検索してみてください。トリッカーにセローの前後ホイール
を付けて、タイヤの選択肢(とはいえ、トライアルタイヤを履くためですが)を増やして
います。

 これは重くなってしまったセローの代わりに軽量でキャスター角もトライアル車に近いトリッカーをフルサイズ化してトレッキングに使ってしまおうというものです。


 でもまあ、セロー250が1台あれば、街乗りから林道ツーリング、トレッキング、ロングツーリング、何でもこなせてしまいます。
これほどオールマイティなバイクは他にありませんよ。

 どちらも山で乗ったことがありますので特徴を。

 トリッカーの短所は、ホイールサイズのせいでタイヤを選べないことと、燃料タンク容量
あと、キャリアつけても実質的に荷物はほとんど積めません。キャリアはテールランプなどを保護するのと、ゲロ坂で押してもらったりするのに便利なぐらいです。

 セローの短所は、重い←。

 

 オフロードを走ろうとすると、ホイールサイズの問題で、トリッカーは除外されます。
タイヤの選択肢がないのですよ。
セローとトリッカーの良いトコ取りをする、トリッカーフ...続きを読む

Qセローとトリッカーどっちがいいでしょうか

こんにちは。普通二輪免許を先日取得しました。そこで、二輪を購入しようと思うのですが、トリッカーとセローで迷っています。

目的は、町中やたまに山に行って走ろうと思っています。山といっても、砂利道な林道ではないですが、舗装されているけど車じゃ入っていくには道幅が狭いといったようなところです。

最初はCB400で走ったら気持ち良いだろうなと思いましたが、目的をよく考えたら、かっ飛ばすタイプでもないし、たまに細い道に行く程度で満足できるだろうと思いますし、物足りなかったら大型の免許をとろうと思います。

それで、目的にあってそうな車を選んでいたらセローとトリッカーに行き着きました。私の目的ではどちらがよいでしょうか?また他にオススメのバイクがありましたらお教えください。

ちなみに私は170cm、60キロです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

セローは250になり、大きくなってしまいましたが。
身長が170cmあれば、ダートに入っても問題ないと思いますよ。
私はセローをオススメします。
山中に入っていくと、結構色んな道があって。
例えば未舗装の林道など。
今は走るつもりはなくとも、ひょんな事があるかもしれない。
セローなら道を選びません。
オンでもオフでもオールマイティーに使える車両だと思います。

トリッカーは遊び限定でしょうか。
使う用途が大幅に限られてきそう。
シティーコミューターとしては軽快で良いかと思いますが。
ただ、距離が長くなると色々な面で苦痛が伴うバイクだと思います。

また、後の売買では、やはりセローの方が値落ちは少ないと思いますよ。

Qトリッカーのエンジン始動...

何度も質問をしているのですが、また教えていただきたいことがあり、質問させていただきました。

トリッカーの試乗車を購入したのですが、エンジンの掛かりが悪く。困っていました。

そこで、ココでアドバイスを貰いバイク屋に行ったのですが、「エンジンオイルなどは、変えた」と言われました。

そして、チョークの使い方がヘタだと言われました。チョークが、3段あるのですが、いままで3段まで引いてやっていたのですが、2段まで引いてやればいい」と言われました。が、それでも、まず掛かりませんでした。

それと、スロットルを少し回して掛ければいい」とも言われました。この方法では、掛かったのですが、まだ買ったばかりなのに、こんな方法でしたか、掛からないのは、どうなのかと思っています。なんかものすごくイライラしていますw

ご教授お願いします。 またトリッカーに乗ってる方の状態も聞きたいです。

Aベストアンサー

購入時からエンジン始動手間取っていては楽しさどころかイライラしますよね^^;

原因とは大げさですが、バイクの状態、始動方法ともに問題あるかもしれませんね。

【バイクについて】
夏などと比べ温度低いのでエンジンオイルを変更してもいいかもしれませんね。基本的に粘度が高いと低温時かかり難くなります。

バイク屋曰く「エンジンオイルなどは、変えた」だそうですが、(それ自体も半信半疑ですね)オイルの銘柄・粘度は伺ってませんか?

私でしたら、点火プラグ(番数1個下げも考慮)・エアークリーナー・キャブ(特にスロー)など掃除・オイル交換(5w-40などに)をします。ここまですれば恐らくバイクは大丈夫でしょう。

【始動方法について】後はバイクそれぞれのコツを踏まえた、始動方法取得ですね。トリッカー試乗経験もないのでアドバイスとはいえませんが・・・

以前友人のDトラッカー借りた際に「チョーク引いて、ほんの少しアクセル開けたほうが始動しやすい」と言ってました。半信半疑でしたが始動性あがりましたよ
(ほんの少し=アクセルの遊びをとってやる位)
排ガス規制で全体的に薄い方向(キャブセッティングなど)で対処してますのであながち間違いでもない気がします。

また私のCRMでは帰宅時にはガソリンコックをOFFにしないと次の日掛かりで苦労します。(1回でかかる→4~5回でかかる)

早く適切な始動方法見つけて遊び回って下さい、トリッカーは楽しいよ!としか聞きませんから!
頑張って^-^ノ

購入時からエンジン始動手間取っていては楽しさどころかイライラしますよね^^;

原因とは大げさですが、バイクの状態、始動方法ともに問題あるかもしれませんね。

【バイクについて】
夏などと比べ温度低いのでエンジンオイルを変更してもいいかもしれませんね。基本的に粘度が高いと低温時かかり難くなります。

バイク屋曰く「エンジンオイルなどは、変えた」だそうですが、(それ自体も半信半疑ですね)オイルの銘柄・粘度は伺ってませんか?

私でしたら、点火プラグ(番数1個下げも考慮)・エ...続きを読む

Qトリッカーって男の人はどうなのでしょう?

Dトラッカーに乗れないサイズ148cmの女です。
トリッカーをよく勧められますが、シロウトの私のイメージ的には…、主観で申し訳ないのですが…女の子っぽく感じたりなんかします^^;男の方で乗ってる方ほんとうにすみませんm(__)m
実際男の方はどう感じてますか?
小さいながらも、男気たっぷりで、生真面目なのにヤンチャな、チンピラタイプ(どんなだw###)な女ですので、かわいい系はいけてないかもぅぅぅ(* ̄m ̄*)です。
参考に、ご自身の乗ってらっしゃるバイク、もしくは好みのバイクと、ご意見とをお聞かせください。
あと、トリッカーって高速いけますか?どんなですか?
ではでは、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

トリッカー、楽しいバイクです。
トルクが豊かなエンジンですので、ウィリー、ジャックナイフ、アクセルターンなど、何でもござれな、やんちゃな乗り方も出来るいいバイクですよ。
のんびり走るにも結構行けます。
難点はタンク容量の少なさですかねぇ。
高速道路も120km/hぐらいで走れますけど、タンクが小さいので給油が忙しいかな。

軽く、足つきがよく、ホイールベースが短く、トルクが豊かなエンジン。
階段とか平気で進入したくなります。
オフに近い楽しみ方を、オンロードでも出来る面白いバイクです。
ああいう、「どこにでも入って行けて、乗り手を怖がらせないバイク」は、私は大好きです。

足つきが悪かったり、重かったり、パワーが有り過ぎるバイクは、時と場合によっては、乗り手に緊張感を強いる事もあるんですが、トリッカーは、その辺が乗り手にとても優しいですね。
確かに、カタログデータを見ても、見てくれも、決して派手だとは言えないバイクですが、「乗り手に優しい」と言うのは、とても大きな魅力だと、私は思っております。
行き過ぎた行動を取らない、気の会う友人の様な魅力、と言うと言いすぎかな(笑)

私は男で、今までのバイク歴は25台。
免許歴は16年です。
今、持っているバイクは、SRX600、NSR250R、セロー225Wです。
セロ-の次は、トリッカーいいなぁ、と、真剣に考えていたりします。

トリッカー、楽しいバイクです。
トルクが豊かなエンジンですので、ウィリー、ジャックナイフ、アクセルターンなど、何でもござれな、やんちゃな乗り方も出来るいいバイクですよ。
のんびり走るにも結構行けます。
難点はタンク容量の少なさですかねぇ。
高速道路も120km/hぐらいで走れますけど、タンクが小さいので給油が忙しいかな。

軽く、足つきがよく、ホイールベースが短く、トルクが豊かなエンジン。
階段とか平気で進入したくなります。
オフに近い楽しみ方を、オンロードでも出来る面白...続きを読む

QDトラッカーとXT250Xなら?(長文です)

 長文すみません。
 社会人の男で免許をとってから一度も運転してないバイク初心者です。 
現在、DトラッカーかXT250Xのどちらを購入するかで迷っています。

 基本的には「街乗り」がメインとなりますが、たまの連休なんかに高速道路を利用して、どこか遠くまで行ってみたいなぁとも少し思っています。400CCならどちらも悩む事が無くなると思いますが、車検にお金がかからない分保険費等にまわそうと思い、250CCのバイクにしました。モタードに興味をもったので色々みてこの2台にしようと思いました。
 両方のバイクのスペック等を見て

・Dトラッカー…メリット・XT250Xよりパワーがあり、街乗りやツーリング、高速道路を走る場合はまだ楽そう。

 デメリット・自分が身長が160程しかないため足つきが少し不安(バイク屋でXR400モタードに跨ってみたら思う程きつくはなかったけど両足ならつま先しか届かず、片足なら何とか足の裏があたるくらい)

・XT250X…メリット・Dトラッカーよりシート高が低くて足回り
が良い。セローがベースらしいので初心者にも運転しやすそう。(セローは初心者向きらしい)

 デメリット・Dトラッカーよりパワーが無くて、街乗りは大丈夫でもツーリングや高速道路を走るのはつらそう。


とスペック表の数字だけみて感じています。
 見た目は両方気に入っているんですが、どちらのバイクも周りに乗っている人がいなく、自分自身も免許を取ってから一度も街中を走った事がないので、この2台で性能がどれぐらい違うのかは判断ができません。
 この2台に実際乗った事がある人がいらっしゃればご意見を聞きたいです。
 長文、乱文すみません。よろしくお願いします。

 長文すみません。
 社会人の男で免許をとってから一度も運転してないバイク初心者です。 
現在、DトラッカーかXT250Xのどちらを購入するかで迷っています。

 基本的には「街乗り」がメインとなりますが、たまの連休なんかに高速道路を利用して、どこか遠くまで行ってみたいなぁとも少し思っています。400CCならどちらも悩む事が無くなると思いますが、車検にお金がかからない分保険費等にまわそうと思い、250CCのバイクにしました。モタードに興味をもったので色々みてこの2台にしよ...続きを読む

Aベストアンサー

Dトラッカーは、馬力はあるけど、エンジンが高回転型。
その割には、ギヤ比が高いので、加速性能などは、XTと大差なさそうですね。
巡航中はエンジンの回転数が上がらない分、Dトラッカーが、気分的によさそうですが。
また、伸びは、Dトラッカーの方がありそうですが、風圧の関係で、巡航速度は100Km/hr程度ですから、それよりも、ツーリングや高速道路では、Dトラッカーの燃料タンクの容量が小さい事が気になります。

あと、Dトラッカーは水冷、XTは空冷なので、メンテナンスは、XTの方が楽でしょう。

ただ、両車ともボディーがオフロード系でタイヤがオンロードなので、慣れてきて林道ツーリングなどしたくなる場合が考えられるのならば、セローの方が良さそうな気がします。

P.S.
セローは、けっして初心者向けという事ではなく、初心者でも乗り易いが、ベテランが乗れば悪路での走破性は国産車中ピカイチというモデルです。
ヤマハの本格的なオフロード車はこれに集約してしまいました。それだけ自信があるという事なのでしょうが。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qバイクの走行距離の寿命、目安について

中古バイクで125~150cc4ストあたりのバイクの走行距離の寿命と目安をしりたいのです。

もちろん、前ユーザーのメンテの状態にもよりますしメーターの戻しもあるでしょうから一概には言えないのはわかっています。が、それを言うとメンテのされた2万とされていない8千とどちらが…ではもう比較の基準の話が全くできないので、その間を取ったとしてのものをおしえてください。

これくらい行ってると、プラグ、ブレーキパッド・ベルト・・・その他もろもろといった具合のです。

車だと、7万はまあまあ、10万こえてるか・・・といったような…

車の5万はバイクの何キロといった感じでも結構ですのでおしえてください。

バイク店に聞いたら、バイクでも車でも距離の寿命は同じだというのです。1万は1万だし2万は2万だと、
とても同じだとは思えませんし、そのバイク屋を疑ってしまっています。

どうなのでしょうか?

文脈がむちゃくちゃになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、250CCまでなら20000km、それ以上は30000kmがボーダーラインですね。この基準で吸排気系や燃焼系、電装系などそれぞれの点検整備をする必要があると私は思うからです。キャブの清掃や調整、エンジンのカムチェーン、バッテリーの交換などなど。
消耗品(スプロケット(チェーンがかかっている歯車)やタイヤやプラグ)はそれとは別で約1万km毎に交換することになるでしょうか。
なんにしても調子が悪くなる前に定期的な点検整備を行なう事がモノを長持ちさせる秘訣だと考えます。

14年前のGSXに乗ってる友人はホイルベアリングやクラッチなど主要部品の交換を経て走行距離は12万kmです。手間さえかければ幾らでも乗れます。点検整備をせずに乗り続け動かなくなったら買い換える、とお考えならなるべく新しくなるベく走行距離の少ない物をお選びください。2万kmで壊れるかもしれないし5万km走るかもしれません。責任はもてませんが私のカキコをご参考くださっても構いません。

それでは。良いバイクライフを!

再登場です。

余計な事をダラダラ書いているうちに質問へのお答えをすっかり忘れていました^_^;すみません。
中古車を買うにあたって「5年落ち以内で50000km以内」というような基準、まぁ人それぞれでしょうがバイクを買うときにも欲しいですよね。それも解ります。

とある中古バイクがありました。
前オーナーの日常的なメンテナンスはオイル交換とチェーンのテンション調整だけ、と考えます。誰もがバイクの構造に詳しい訳ではありませんからね。
それで考えると50CCなら10000km、25...続きを読む

Qトリッカーの走行性能は?

FTRからトリッカーに乗り換えを考えています。
最近ツーリングするようになりました。(今日も300km走りました)
FTR購入当初は街中メインで考えていましたが、山道が楽しくFTRでは少しもの足りないと感じました。モタードバイクに憧れオフ用メットに最近してからなおさらFTRは物足りません。
 だからと言ってトリッカーの走行性能が格段に上かと言うとそうではないと思いますが、最高速度と加速性はどれくらいでしょうか?
 ちなみにFTRは低速中速域を強くするカスタムをしているので60km/hでは一瞬ですが80km/hからなかなか速度があがりません。
トリッカーは平均的にスムーズに広域まで回りますか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トリッカーは燃料タンクが6Lしかありませんよ。
それは大丈夫なのでしょうか?

モタードに憧れているのに、なぜトリッカーなんですか?この繋がりがわからない(^^

トリッカーに似たようなモタードバイクとして、最近発売されたXT250Xがありますよ?
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/xt250x/index.html

250のモタードで加速性、走行性能が一番優れているのはDトラッカーです。次点でXR250モタードです。
FTRから比べ1.5倍のパワーがありますのでかなり違うと思います。
この二つは街乗りようの250シングルよりパワフルだと感じますよ。特に、Dトラは水冷だし、XRよりも高回転までよく伸びたように感じました。

Qオフロード車でオンロードを走るメリットとは?

オフロード車でオンロードを走るメリットとは?
どのような所なのでしょうか?普通の道路でよくオフロードバイクを見るので疑問に思いました。

Aベストアンサー

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます
それに全体的に見て燃費のいいバイクも多いです。


・高い目線
ミニバン人気の一つ「車体からの視野の広さ」と同じ部分があります
オンロードバイクのように前傾姿勢になりにくいので目線が高く遠くまで見えます。
街中をレーサーレプリカで走ると首が疲れます(笑


・週末のツーリングにもってこい
気合を入れて峠に通うような人でなければオフロード車の走行性能で十分です
尚且つ標準キャリアのバイクが多くて箱をつけてても「ツーリングライダー」として様になります
オンロードバイクはツアラーでないと、なかなか「箱付き」は不恰好ですから…。


・車体の整備性のよさ、頑丈な作り
単気筒のバイクが多く、パーツ点数の少なさからDIY整備が非常に楽です
ある程度バラす前提があること(泥が色んなところに入り込みますので)から
基本的には各部パーツのはずし方も複雑でなく、簡単なものが多いです
また、林道などでコケることも前提に作ってますので道路で緊急回避でコケたとしても
大体の場合はそのままなにごともないようにエンジンかけて走ってけれます。
オンロード車はすぐハンドル曲がったとかタンクヘコんだとか外装に色々気を使いますから…。

・二人乗りが楽
意外なメリットで、私の場合はこれがありました。
一つ前の型のKLXに乗っていたのですが、シートがちょうどよい弾力で
それなりに幅広、かといってまたを開くわけでもないので
女の子を乗せて「このバイクが一番いい」といわれました
アメリカンは密着できず背もたれ便りになるのが逆に怖かったそうです。


私がオフロードに乗っていて感じたメリットはこんなところです。

質問主さんのように「なんで?」と感じる方やカッコ悪いという方も多く
私も当初はそう感じていたのですが、次第にはまっていきました
無骨なデザインやタフで頼れる相棒という感じで、とても信頼がおけます。
オフロード好きって、本当にバイク好きそう…と、自分に酔いしれてた時期もありました(笑

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます...続きを読む


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