プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この検査は、腫瘍がある時にする検査なのですか?
それとも、何かを見つけるために行う検査なのですか?

この検査について、いろいろと教えてくださる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

医療機器関連の仕事をしています。


MRIの造影検査は、ガドリニウム系の造影剤を使用して行います。
静脈注射で血液の信号を高めることを目的としています。
通常の撮影で腫瘍の存在が確認された場合に、腫瘍が悪性か
良性か判断するひとつの材料として造影検査を行います。
通常、悪性腫瘍は活発に活動をしているため動脈から血液
を多く取り入れており、造影剤を使用した撮影では動脈相
で腫瘍部分が造影されて写ります。
MRIの造影検査だけで確定診断とはならず、CTの造影検査、
組織検査などを複合して診断を確定します。
また、MRIの造影剤はCTなどX線装置のヨード系造影剤と比
べて副作用が少ないと言われています。

ほかに、MRIの造影検査の例として下肢の血管造影検査もあ
げられます。これは、下肢の閉塞性動脈硬化症などの撮影
の際に利用されます。

かかっておられる病院のDrに造影検査の目的、危険性など
を確認されることが確実ではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
良性か悪性かの検査ですか・・。
副作用の危険性のお話はしていただきました。
目的は「影が何なのか」を調べるためと。腫瘍かもしれないし、そうじゃないかもしれないしと。
その時、私は自分のかかってしまった病気にびっくりし動揺してしまって、聞きたいことも、ろくに聞けなかったのです。というより「腫瘍じゃない可能性」ばかりを求め質問をしていました。
でもすっきりしました。「腫瘍じゃありませんように」より「良性でありますように」と思ってた方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2005/12/12 06:26

私の場合には、脳梗塞の血栓を調べました。

ありましたが、現在は、すっかり良くなっています。

参考URL:http://x-ray.plala.jp/x-ray/mr.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるURありがとうございました。

お体よくなって、良かったですね。
私の場合は、もう確実に一生付き合わなくてはならない病気になってしまいました。その原因を調べる造影検査です。
ここまで検査検査の日々でしたが、良くも悪くも、やっと先が見えてきたことに安心しております。
お互いに体大事にしましょうね。

お礼日時:2005/12/12 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!