どなたか社名変更を手がけた方にお尋ねいたします。
1部上場会社なのですが、この度社名変更を検討することになりました。
社名変更にともない株式関係でどのようなことを行なわなければいけないのか教えて下さい。
新社名の株券を作るにあたり、社名変更となれば発行済み株券を新株券へ交換しようとする方がいるわけで、その場合発行済み株式の何%程度を新しい株券として用意しておけば良いのか判断基準に困っています。
また、保管振替機構名義の株式の扱いについてはどうなるのか教えて下さい。
株式素人なのですが、前任者が辞めてしまい基本的なことが判りません。どうか宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今晩は。


 「何%程度」って、こういう場合には単純に全株交換では
ないのでしょうか。旧社名の株券は当然流通が不可能になる
わけですから。保管振替機構の分に付いては、全株を新規に
印刷する必要はないらしいですが、その辺は直接相談して決
めることでしょう。
 交換に際しては、先ず新聞に公告して告知し、その後証券
代行会社宛てに郵送で手続きをしてもらい(現在では1部の
会社で代行会社を利用していない所はほとんど無い筈です)、
提出不能株券に対する異議申立ての公告を更に掲載し、・・
・(以下略)。
 こんな感じだと思いますが、とにかく本当に証券代行会社
を使っていないのならともかく、こういうことほとんどすべ
てそちらの仕事だと思って良いのでは有りませんか? 経費
節減のためになるべく自社でやりたいということかもしれま
せんが、代行会社がそれをすんなりと認めてくれるのでしょ
うか。私としてはそちらの方が不思議なのですが。
 とにかく代行会社には頼りたくなくて、それでも判らなく
て困ることが有るのなら、東京証券取引所(ですよね? そ
うでなければ大証ですが)の企業担当の部門に質問するべき
だと思います。そういう時のために上場維持のための費用を
支払っているわけですし。以上です。
    • good
    • 0

今晩は。

差し出がましいようですが、gon0910さんは質問の意味を全く取り違えてはいませんか? 下の私の回答にも有る様に、質問文は会社のIRに関わることです。自分の持ち株の会社が社名変更をするが、この場合にはどうすれば良いのですか? といった単純なものでは有りません。折角の業界の方からの回答ですから、きちんと趣旨に沿ったものを私からもお願いしたいと思います。
 それからpopuriさんもこれまで全くなんの応答もしていませんが、これはここでも散見される「教えて君」だったのかと判断される要因にもなります。ご注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

実は年末年始にかけて病気で入院していたものですから。
パソコンを使用することが出来ませんでした。
せっかくの回答にすぐ返事できずに失礼いたしました。
質問の内容がハッキリせず回答いただく方々を迷わせてしまいました。
そんななかで適切なご回答有難うございました。
自分なりにもう少し勉強してみたいと思います。

お礼日時:2002/01/08 20:36

popuriさん はじめまして。


私は、この業界に勤めていますので参考程度に聞いてください。まずpopuriさんがもっている株券の名義は、他人名義・本人名義のどちらなんでしょうか?名義によって手続きが全く違うので・・・・。
他人名義の場合は、(流通期間内)なら証券会社に持ちこみ保管振替機構にいれ正式な社名になってから自分の元に戻したいなら返却の旨伝えれば別にこれといって手続きの必要性はありません。(流通期限過ぎる)と全く売買できない状態になっていますので、私の勤めている会社では次の用紙をもらっています。「株券送付先指定書・交付先請求書」の2枚です。この用紙に記入・捺印するのですが、書類と株券を同封し直接その企業が指定している名義書換代行人(信託)に書留で郵送すれば良いですし、用紙をもらった証券会社に手続きを代行してもらう手もあります。

本人名義の場合は、信託銀行から送られてくる「提出株券請求書」だったと思いますが、それさえあればたいてい大丈夫です。万が一その用紙をなくしても証券会社に出向きその旨をいうと「交付先請求書」をもらえるはずです。場合によっては「送付先請求書」もいる場合がありますので営業マンに聞いてみては?
popuriさんが持っている銘柄名が分かればすぐに教えてあげられますが、基本的には自分が持っているその銘柄の全株を用意すれば良いと思います。

通常の書換なら2~3週間で完了しますが、社名変更になるとそれより時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
質問の内容がハッキリせず失礼しました。
noname#1169さんのご回答は大変役に立つ内容です。
わたしもこれからもっと勉強していきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2002/01/08 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株券の売買の方法、お勧めの証券会社

株券を売りたいと思っています。
(1)株券の名義人は、父親。売りたいと思っているのは嫁に行った娘です。
(2)父親は30年ほど前に亡くなっていて、最近株券が出てきました。
(3)証券会社(野村證券)にTELして聞いた所、口座を開設してから株券を預けて売買できるとの事でした。

野村證券から口座開設用の書類は送付してもらいましたが、株を扱うのは初めてで読んでもよく理解できませんでした。

ここでお聞きしたいのは、
(1)名義が違うのに(名字が違うのに)そんな簡単な方法で売買可能なのか?戸籍等の書類は必要ないのか?贈与税などがかかわるのではないのでしょうか?
(2)口座開設にあたり特定口座、一般口座があり、説明が書かれているのですがイマイチ分かりません。
(3)売れば大体40万円くらいとの事ですが(娘夫の話)、その際の手数料・手間などを考えれば、どの証券会社が取り扱いやすいでしょうか?
(4)今回一回のみの取引になる予定ですが、その後の証券会社の口座等はいらなくなるのですが何をする必要があるのでしょうか?

以上、どうぞ教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

株券を売りたいと思っています。
(1)株券の名義人は、父親。売りたいと思っているのは嫁に行った娘です。
(2)父親は30年ほど前に亡くなっていて、最近株券が出てきました。
(3)証券会社(野村證券)にTELして聞いた所、口座を開設してから株券を預けて売買できるとの事でした。

野村證券から口座開設用の書類は送付してもらいましたが、株を扱うのは初めてで読んでもよく理解できませんでした。

ここでお聞きしたいのは、
(1)名義が違うのに(名字が違うのに)そんな簡単な方法で売買可能なのか?戸籍等の...続きを読む

Aベストアンサー

(1) 株券は所持している人の物ですので、名義は関係有りません。
  40万円ほどとの事であれば、贈与税は不要です。
(2) よくわからないのであれば、特定口座にするのが無難です。
(3) 野村証券から資料をとりよせてよく理解出来なかったとのことですので、手数料だけをみてネット証券を選ぶのはやめた方が良いと思います。
  野村や大和などの大手証券会社の支店で自宅からの交通の便が良い所を直接訪問して口座を開設する事をお勧めします。
(4) 口座が有っても特に困る事がある訳ではないので、とりあえず確定申告が終わるまではそのままにしておいて、その後解約すれば良いと思います。

Q新株式発行並びに株式売出届出目論見書

株関係のことはほぼ無知な人間です。
ある会社で会社員をしていましたが、ストックオプションを1つもらっていました。
2006年の5月末日でその会社を退社しました。
2006年の6月か7月あたりにその退社した会社が株式公開をしました。
すると、2006年6月の『新株式発行並びに株式売出届出目論見書』に会社員として私の名前がまだ入っていました。去年の事なんですが、知ったのは先ほどです。(自分の名前をぐぐったんです)
退社日は5月末日で6月1日から次の会社に入っていますし、退社時にもストックオプションは無効になると言われていました。
これはどういうことなんでしょうか?
わかる方、教えていただけると幸いです。(せめてヒントでも)
ちなみに、その退社した会社はかなりいい加減な会社です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その程度の間違いは目論見書・有価証券報告書にはよくあることです。確かに会社がいい加減なせいかもしれません。でも、そんなにいい加減な会社じゃなくても、そういう書類は何ヶ月も前から外部専門家・会社の各部のスタッフが関係して作成されるので、
・伝達の遺漏、
・外部専門家による情報の取りこぼし、
・書類取りまとめの専門スタッフに伝えなければならない変更を情報ソースの人間が知らされていないこと
などは、非常にありえることです。巨額のオプションが漏れていたりすると問題ですが、わずかなオプションなら誰に聞いてもほとんど問題にされないでしょう。

Q株券売買について

自分が勤務する会社が、もしも上場した場合、自分が持っている株券及び新株予約券はすぐに証券会社を通じて、販売出来るものですか?勤めながらにして。また管理職者(役員ではない)ですが。教えていただけませんでしょうか。役員は3年間は転売出来ないと聞いた記憶があったり、会社を辞めても1年間はその会社との接触がある事がわかれば、インサイダー取引となると聞いた記憶があります。

Aベストアンサー

ANo.1 です。
さきほどはすでに上場されている場合について書きました。これとは別に、上場直後は「ロックアップ」規制がある場合があり、このことも心配されているのかもしれませんが、通常、こういうのは役員だけであり、職員・社員の持ち株への適用はないです。

Q”会社発行株式総数”と”発行済株式数”のちがいは

”会社が発行する株式の総数”と”発行済株式数”はどのようにちがうのですか。

Aベストアンサー

”会社発行株式総数”は、定款に記載された株数です。
株主の了解を得て、ここまで株式を発行しても良いですよ、と言う上限の株数です。

”発行済株式数”は、上記”会社発行株式総数”の内、既に発行済みとなっている株数です。

では、では、がんばって下さい。

Q上場廃止後の株券の売買について

ライブドアの株式が整理ポストに入りそうな気配ですが、もしこのまま整理ポスト→上場廃止となれば、手持ちのライブドア株を売却或いは購買する場合にはどのようにしたらいいのですか?個人的に売買したくてもできないのでしょうか?

Aベストアンサー

上場廃止になるだけでしたら個人的な売買はできますよ。
個人的とは市場を通さずに人対人の取引です。
つまり買ってくれる人を自分で探して直接交渉するしかありません。

買い取ってくれる人が見つかったら株券の名義を変更する必要がありますが、個人ではできないので名義書換代理人(信託銀行等)に依頼する必要があります。

なお上場廃止後、株主権が喪失した場合は株券は単なる紙切れになるので使い道は一切ありません。
株主権の喪失とは、簡単に言うと会社が破産することです。

Q親の株券を再発行手続きしたら他人に発行されることに…

親が亡くなった後、相続手続は全部すませたつもりだったのですが、
証券会社に預けていた以外にも株が一部残っていたようで、
配当金が為替で送られて来た為、調べてみた所、父名義で確かに1000株所有しているとの事。
家を探しても株券が見当たらないので喪失再発行と相続手続きを進めていました。
手続きから1年がたとうとし、間もなく株券が無効になるとお知らせがきたのですが、
書類を見ると、再発行先が知らない他人になっています。
手続きをしてもらっている会社に問い合わせても、
「今のまま処理が進むとその人に再発行されますので、疑問があればその人とコンタクトをとってきいてもらうしかないです」
というだけです。

色々調べたつもりなのですがよくわからなかったの詳しい方にお聞きしたいのです。

1、父→再発行先の人に譲渡していたということと予測されるが、そう考えてよいのか。
2、譲渡で無い事もあるのか、そうでないならどういう事が予測されるのか。
3、もし、譲渡していたとしたら、譲渡しているのに何故、
株券の番号等の照会をした時に父名義で照会できたのか。
4、父と私の戸籍等書類を送り、再発行と相続の為、
電話や書類のやりとりをすすめていたのに、
その他人の存在がある事を証券会社からはなぜ一言も言ってくれないのか。そういうものなのか。

譲渡したにしても、配当金が今でもうちにきていると言う事は、株券は渡していても、名義の書き換えをきちんとしていなかったということですよね?
なのに、なぜ再発行先に突然現れるのか?

その人とコンタクトをとろうとはしているのですが、難航中です。

なんでもいいので、無知な私に色々と教えて下さい。お願い致します。

親が亡くなった後、相続手続は全部すませたつもりだったのですが、
証券会社に預けていた以外にも株が一部残っていたようで、
配当金が為替で送られて来た為、調べてみた所、父名義で確かに1000株所有しているとの事。
家を探しても株券が見当たらないので喪失再発行と相続手続きを進めていました。
手続きから1年がたとうとし、間もなく株券が無効になるとお知らせがきたのですが、
書類を見ると、再発行先が知らない他人になっています。
手続きをしてもらっている会社に問い合わせても、
「今のまま処...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくはないのですが、読んでください。
実はお父様はその株券を売却していた、ということは
ありませんか?
仮の話ですが、
その売却した株券を買い付けした方が保振に預けなかった、又は
名義書換をしなかった。だから、その間の配当金は届けられた。
しかし、直近の決算期前に、買い付けた方がそれを売却し、別の人の
手元へ。この人は名義書換をした。前回はその株券の名義人は確かに
お父様であったが、今回は全く別の人だった。
売却したのに、配当が来るというのは昔はよく聞きました。
三月決算であれば、もうすぐ配当がでますよね。それが、今回、
来なかったということであれば、そういうことではないでしょうか。

Q代表者名義の株券の売買

父の株を兄弟3人で相続済です
母が代表者名義になっています
長男が次男の名義の株を勝手に許可無く売買する事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

名義人の株を無断で売買することは無権代理で当然不法行為になります。
買受人が知っていたのなら売買は無効になりますし、知らない場合は勝手に売った長男は損害賠償の義務があります。

Q発行済み株式数

上場企業の会社の発行する発行済み株式数のデータをエクセルで加工したいのですがどこで入手できますか

Aベストアンサー

四季報CD-ROM等のデータベースであればばっちり入っているんですが・・・。(Yahooオークションなどで最新でないバージョンを買えば1000円くらいで入手できますよ。)
注:四季報CD-ROMのデータはコピープロテクトがかかっているのでそのままの形ではExcelにデータ移動は出来ません。(でもちょっと考えれば簡単にデータ移動出来ますので是非トライしてみてください。)

Qオンライン証券で取引した場合の株券について

通常株式売買において、株を買った場合株券が手に入ると思うのですが、オンライン証券で買った場合も株券は手に入るのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は、「証券振替機構 (通称・ほふり)」に預けられます。もちろん希望すれば、ほふりに預けず現物を手にすることもできます。これらはオンライン証券でも市中の証券会社でも同じ扱いです。
ほふりに預けるメリット、デメリットには付いては参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.jasdec.com/index.html

Q発行済み株式数を調べたいのですが

こんにちは、質問に目を留めて下さってありがとうございます;大学1年生のときわです。
ああもう、ほんとに困っています…

私は今、“企業の発行済み株式数”を調べたいのですが、
インターネット上で無料で調べられる場所はないでしょうか?

現在の発行済み株式数なら、YAHOO!ファイナンス等で調べられるのですが、
昨年度以前のもの…例えば、去年の発行済み株式数の平均値などを調べたいのです。

もし何かソースをご存知でしたらどうかお教えください。
よろしくお願いします;;

Aベストアンサー

各企業HPをつついてください。
四季報を片手に持って、増資状況を把握。
まあ、プレス情報で増資も載っていますけど。

一番手っ取り早いのが四季報買うことです。1750円。
株数から全部調べられます。

もしくは、日経株式情報から拾っていくやり方。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報