羊羹を作りたくてネットで調べたのですが、蒸し器を使うものばかり・・蒸し器を使わずに作れる羊羹の作り方を知っていたらぜひ教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

maedachshund さん、こんにちは~☆♪



> 蒸し器を使わずに作れる羊羹の作り方を・・・

下記のURLは如何でしょうか。。。

【基本技法・製菓・小倉羊羹の作り方】

http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/seika/wagashi/ka …

http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/seika/wagashi/an …

http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/seika/wagashi/ka …


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/seika/wagashi/ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!試してみます。

お礼日時:2001/12/11 20:45

寒天を使えば、蒸さずに作れます。



*いろいろな味の羊羹の作り方(辻調理師専門学校のものです)
他の料理も、参考になりますよ。
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/seika/wagashi/ka …

*水羊羹の作り方
http://www1.kcn.ne.jp/~banrai/moegi/cook01.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんなにもネットにあるとは...私の探し方が悪かったんですね。

お礼日時:2001/12/11 20:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/12/11 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京・神楽坂の有名な栗むし羊羹は?

神楽坂のあの有名な栗むし羊羹を売っているお店を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神楽坂に近いといえば近い「萬年堂」さんは違います?
ちょうど「栗蒸羊羹始」350円始まってます.

参考URL:http://www.omedeto.co.jp/index2.htm

Q上新粉(米粉)を使ったパンの作り方を教えてください。出来れば、小麦粉や乳製品を使わない作り方がいいで

上新粉(米粉)を使ったパンの作り方を教えてください。出来れば、小麦粉や乳製品を使わない作り方がいいです。
クックパッドなどを見ても、製パン米粉やミックスを使った作り方が多く、ただの米粉を使ったものが見当たりません。
また、酵母菌もどの様なものを使うべきかも、教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ただの米粉では何とも言えないけど上新粉なら可能でしょう。
酵母菌、イースト菌に相当するものは必要ですよ。
プラス強力粉に入っているグルテン(素粉)も必要です。
極端な場合重曹使って膨らませることもできます。

Q名古屋で上がり羊羹といえばどこが有名でしょうか?

入院中の知り合いが名古屋の上がり羊羹が食べたいというのでお見舞いに持って行って差し上げたいと思うのですが、どこのお店の上がり羊羹がいいでしょうか? 通人の好みの店ということだけしか今のところ情報がありません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

名古屋に住んでいます。

名古屋で上がり羊羹・・・真っ先に思いついたのが『美濃忠』かな。
実際に買った事は無いですが、有名処という事で紹介させていただきました。

Q羊羹(ようかん)を使って

羊羹は嫌いではないのですが
甘くて口飽きしてしまう場合もあり
なかなか減りません。

そこで羊羹を用いて他のデザートや料理に
アレンジすることはできないでしょうか?
いいアイデアがあったらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

お汁粉にできますよ。
羊羹を溶かしてお餅を入れるだけ。
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0201034&id=C000675

薄めのパンを焼き、バターを塗った上に薄切りの羊羹を載せると新種のアンパンができます。
バターの塩気と羊羹、あいますよ(アンコトーストに通ずるものがあるかも…)。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0201034&id=C000675

Q日持ちする和菓子(羊羹以外)

敬老の日に主人の祖母に和菓子を贈る予定です。
あまり量が食べられないので、日持ちして毎日少しずつ食べられるものというリクエストでした。

色々と都内の和菓子屋さんを訪ねてみましたが、私達が美味しい!と思うものは1週間も日持ちしないものばかりでした。
リクエストに答えられるものは羊羹しか思いつきません。(とらやなど)

羊羹以外で、日持ちする和菓子ってありますか?
可能であれば老舗だったり有名だったりするお店も合わせてご紹介いただけると有難いです。
(東京都でお願いします)

ちなみに、こしあんより粒あんが好きと昔言っていたとのことなので、羊羹もちょっと微妙かな?と思っています。
賞味期限3日のきんつばを少量購入して、セットで添える予定ではあります。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「とらや」
など老舗和菓子屋さんには、
美しい干菓子がたくさんありますよ。

敬老の日向けに
特別なものもあると思います。

干菓子は、和三盆や豆の粉などを固めた
日持ちするお菓子で、
大きさも小さいので
お年寄りにはいいかと思います。

Q蒸し器を使わないで蒸す方法

蒸し器を使わないで蒸す方法はありませんか?
あんまんに挑戦したいのですが
蒸し器を購入するほど、頻繁に料理するわけでもありません。
なにか代用できないでしょうか?

Aベストアンサー

100円均一で、ステンレスの丸型足つきスノコが売っていました。
購入するときは、手持ちの鍋(蓋がついたもの)の直径に気をつけて。
蓋はフツーの蓋でいいです。
湯気抜き穴があっても、なくてもOK。
蓋がなければ最悪アルミ箔で蓋しちゃってください。
湯気が鍋から逃げすぎなければ蒸しあがると思いますから。
うちでは、パスタを茹でたり、カレーを作ったりする、
半寸鍋(蓋には湯気抜き穴なし)を使っています。

耐熱皿(プラスティックじゃなきゃ大丈夫だと思う)の下に
アルミ箔とかを3つくらいぐしゃぐしゃと丸めて台みたいにして、
蒸し台代わりにしてもOK。

レンジでも霧吹きして、ふんわりラップすれば、
できると思いますが、あんまんを一から手作りするならば、
蒸した方がいいような気がします。
レンジ用蒸し器とかもありますから、
もしレンジを使うなら、そういうのを使ったほうが、
しっとり仕上がっていいです。
(1000円くらいで大きいサイズ、
100均でも肉まんサイズがあるかも)

ジャバラ状に広がって、鍋の大きさを選ばない蒸し台(確かステンレス製)
もありますが、下の面を水平にしたいならば、
結構な大きさの鍋が必要なので、蒸し野菜作りにはいいけど、
あんまんや茶碗蒸にはむかないかも…。

蒸し台は、1つあると便利だと思いますよ。
野菜とかキノコとかも茹でるより蒸した方が美味しい気がするし、
ローカロリーです。

100円均一で、ステンレスの丸型足つきスノコが売っていました。
購入するときは、手持ちの鍋(蓋がついたもの)の直径に気をつけて。
蓋はフツーの蓋でいいです。
湯気抜き穴があっても、なくてもOK。
蓋がなければ最悪アルミ箔で蓋しちゃってください。
湯気が鍋から逃げすぎなければ蒸しあがると思いますから。
うちでは、パスタを茹でたり、カレーを作ったりする、
半寸鍋(蓋には湯気抜き穴なし)を使っています。

耐熱皿(プラスティックじゃなきゃ大丈夫だと思う)の下に
アルミ箔とかを3つくらいぐ...続きを読む

Q羊羹命の方!!!

知人から甘さをかなり押さえた羊羹があると聞きちょっと気になっています。
どこの店かはもう忘れてしまったので、皆さんがご存知の「これは上品な甘さだ!」という羊羹がありましたら、詳細を教えて下さい。
ちなみに東京羊羹の羊羹を一口食べた事がありますが、私にとっては甘過ぎで一口が精一杯でした。。。

羊羹の種類は普通のあん??のようなタイプでお願いします。

Aベストアンサー

ご友人のおっしゃられる品そのものとは違っていると思いますが、私が好んで食べる北海道の羊羹を2点ご紹介します。

1:道南・江差町(えさしちょう)の「五勝手屋羊羹」(ごかってやようかん)
  参考URL ⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E5%8B%9D%E6%89%8B%E5%B1%8B%E7%BE%8A%E7%BE%B9

2:道東・標津町(しべつちょう)の「標津羊羹」(しべつようかん)
  参考URL ⇒ http://www.yac-net.co.jp/hasegawa/okashi.html#Anchor-36876

  
どちらも数ある北海道銘菓の中ではマイナーな存在ですが、パッケージ・口当たりともに素朴かつ上品です。
人それぞれ好みもあるかと思いますが、羊羹好きな方で機会がありましたら一度お試しいただくことをおすすめします。

Qゆず昆布を使ったレシピをぜひ教えてください。

ゆず昆布を使ったレシピをぜひ教えてください。

先日、友人から「舞昆のこうはら」の、ゆずきらりというお菓子?商品をお土産にいただきました。
しかし…味がどうしても好みではなく、他に使い道がないか悩んでいます。

商品説明では、圧縮した昆布にゆず砂糖をまぶしてあるとなっています。
どちらかというと酢こんぶは好きなので、甘い昆布は。。。

砂糖を払いのけても、やはり甘さが若干残る感じです。

一つの大きさは、直径5ミリぐらい、長さ4センチくらいの棒状のグミを少し固くしたような
感じの昆布です。

何かいい案ありませんか???

Aベストアンサー

細かく切るなりして、きゅうり、ミョウガ、タコ、イカ、ワカメなどと酢の物に。

三倍酢や甘酢に加えれば、ちょうど良いお出汁になりそうな気もします。

また、卵焼きの中に入れるとか、松前漬けに入れるとか、日本酒と醤油に漬けたり、味噌に漬けてもおつまみになるかもしれませんね。

Qプリンと水羊羹との違いは?

こんにちは、昨日親戚から、贈り物を頂きました。中は栗羊羹のようなもの、チョコレート、芋の入ったもの、カスタードプリン、抹茶のそれでした。良くお土産等で売っているカップに入っているものです。
 そして問題なのは父親はそれを全てプリンと呼んでいます。ですが母親は水羊羹と呼んでいます。
 そこで入っていた箱を調べようと思ったのですが、捨ててしまい分かりません。
 この場合、総称してなんと呼ぶのでしょうか。
 栗が入った羊羹のようなものは水羊羹、芋が入ったようなそれも水羊羹って感じです。
 そしてプリンはカスタードプリンで水羊羹ではないと思うし、抹茶も抹茶プリンと呼ぶものもありますよね。ですが、結構食感は全てしっとりしていて水羊羹という感じなのですが、これらは総称して何と呼べばいいのでしょうか。
 私自身はどちらでも良いのですが・・・。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

水羊羹、栗羊羹、何でもですが日本の羊羹は「語源」の時点ではともかく「一切蛋白質を使わないもの」と云えると思います。

  1)ゲル化剤で固めてプリンの食感を出したものとか、2)ゼラチン、寒天などで“チュルリン”とした食感を出した物は
   確かに美味しいとは思いますが、正統派の意味での[Pudding]とは違う物で、後で開発された和菓子の拡大解釈でしょう。


> 栗が入った羊羹のようなものは水羊羹、芋が入ったようなそれも水羊羹って感じです。

栗が入っているのは水羊羹ではなく練羊羹か蒸し羊羹で、芋が入った物はほとんど蒸し羊羹ばかりな筈です。。。


しかし一番最初に書かれているような[詰め合わせセット]的ものが現実にあるとしたら

1)の[ゲル-プリン] か 2)の[ゼラチン-寒天]系のプリンと言う事になるでしょう。


*『プリンはカスタードプリン』で水羊羹でない・・・これこそが正解なので、解釈を変えるから混乱が起きるのだと思います。

それと[Pudding:プディン(グ)]が[プリン]と別物だと誤解される方もいらっしゃるようですから。。。

水羊羹、栗羊羹、何でもですが日本の羊羹は「語源」の時点ではともかく「一切蛋白質を使わないもの」と云えると思います。

  1)ゲル化剤で固めてプリンの食感を出したものとか、2)ゼラチン、寒天などで“チュルリン”とした食感を出した物は
   確かに美味しいとは思いますが、正統派の意味での[Pudding]とは違う物で、後で開発された和菓子の拡大解釈でしょう。


> 栗が入った羊羹のようなものは水羊羹、芋が入ったようなそれも水羊羹って感じです。

栗が入っているのは水羊羹ではなく練羊...続きを読む

Q蒸し器がないのですが、しゅうまいを作る方法を!

フライパンや鍋、電子レンジを使ってしゅうまいを作る方法はありますか?
ちなみに、ステンレスの網(かご)はありません。
よろしくお願いします!
(過去の質問は検索済みです)

Aベストアンサー

ここのサイトが参考になると思います。写真つきでとてもわかりやすいですよ。フライパンで作れるようです。

参考URL:http://cookpad.com/nenetyanmama/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=140207&Mode=full


人気Q&Aランキング