アフガニスタンの難民の方々が寒い冬を越す為に、毛布やコートやセーターやスニーカーなどの寄付を受け付けて現地へ送ってくれる機関があったかと思いますが、
ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

A 回答 (5件)

adelaide さん、こんにちは~☆♪

> 寄付を受け付けて現地へ送ってくれる機関が・・・

私が知っておりますのは、『日本緊急援助隊』です。(東京)
他にもあるとは思いますが。。。

【日本緊急援助隊(JET)】
http://www.jhelp.com/jpn/agape/jet.html

【救援物資】
http://www.jhelp.com/jpn/topics/afghan_01.html

少しでもご参考になれば、幸いです。

ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回のアフガニスタンのみではなく、他の国に対するボランティアも考えてみようと思います。

毛布のみですが、スーパーのジャスコがアフガニスタンへの毛布を集めているという記事を朝日新聞で読みました。

枚数は3万枚、クリーニングしてあるもので電気毛布はだめだそうです。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.asahi.com/national/update/1211/006.html
    • 0
この回答へのお礼

・・・しかし、電気毛布を送る人っているんでしょうかね?(苦笑)
でも、いるから明記するのでしょうね。

逆に、こういう風に呼びかける方々のご苦労が偲ばれます。
ボランティア精神溢れる企業・ジャスコの発展を祈ります。

私も、衣類を寄付したいとずっと思っていたので、下記HP拝見致しました。

そこで、気になったことをひとつ。
朝日新聞で、「豊島区のモスクで古着を集めて難民に送っている」という記事を載せたところ、古着が殺到してしまい、そのモスクでは、「大変ありがたいが、残念ながら対処しきれないので、もう、古着の送付はご遠慮頂きたい(お金の寄付は引き続き受け付けます)」という記事が後日載りました。
ですので、これから送る場合、どこの施設にせよ、いきなり送付するのではなく、「今も受付けていますか?」と、事前に電話などで聞いてみた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ぜひ問い合わせをしてから対処してみようと思います。

以前、古着などを送られて、それを整理して当該国へ送る手配をしている人の話をテレビか何かで観たことがありますが、ボロボロの物や、動物の毛等で汚れた物など、ゴミ箱と間違っているのではないかと思われるような物を送る人が結構居るそうです。新品のものは送れなくても、最低限でも、「手放すのはちょっと惜しいかな?」と思えるような状態の物をきれいにして送るように心がけようと思っています。

こんなのもあります。

参考URL:http://www.aeongroup.net/koho/citizenship/1_3.html
    • 0
この回答へのお礼

こういう企業が増えてくれると有難いですね。

• 0
この回答へのお礼

東京に在住している為、ボランディアでお手伝いにも行こうかと考えています。